3月最終の稽古会、市内あちこちで夜桜花見会が盛会との情報もある中、今夜も剣友が続々参加!

2019年03月31日 21時46分56秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



昨夜の稽古会お疲れ様でした。館長は夜なべの仕事で欠席でしたが、開始30分前には続々と剣友が集合し20名に到達。立ち会い時間を短めにするよう元立ちの先生方に要請し、終了時間まで熱戦を繰り広げていました。

久々に参加されたのは、小城先生と田島先生。小城先生は、昨年の直心館大会に引き続き、4月の職域大会でも酔剣会チームに加わっていただくことになりました。昨夜は若手が次々と掛かって行き、持ち前の気迫の充実稽古をされていました。




初参加は児玉さん。40代前半の方で現在3段、藍澤さんのお誘いで来てくれました。時間ができましたらまた来てください。





3月30日参加者

小林、小城、福永、木林、荷宮、田島、荒巻、阿部洋、小中尾、岩尾、舟越、首藤、恵良、太田、高屋、藍澤、児玉、柴田、佐藤、青柳

実感、やはりしんどい二部練な一日!

2019年03月10日 22時05分30秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。14名の方が参加してくれました。

豊後大野市より田嶋先生が久しぶりに参加してくれました。



昨日は、日中に「県南3市(佐伯市・津久見市・臼杵市)の合同稽古会」が津久見市民体育館で開催され、酔剣会より荷宮、古川、舟越、内野さんに青柳の5名で参加いたしました。
県南3市の先生方以外にも大分市や別府市の先生方、8段の林先生、笠谷先生、三股先生も招待参加されていました。


普段と違う方々とお相手するとどうしても気合の入り方が違うというか、余分な力が入るのか体力の消耗が大きい気がします。1時間余りの稽古でしたが充実稽古ができました。
終了後は折り返し酔剣会の定例稽古会、舟越、内野さんとともに二部練に臨みました。





3月9日参加者
福永、小野、荒巻、三浦、阿部功、阿部洋、中野、岩尾、田嶋、舟越、内野、高屋、佐藤、青柳






お久しぶりの方もいて今週も大台キープ!

2019年03月05日 18時47分20秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



先日(2日)の稽古会へのご参加お疲れ様でした。準備体操を始める頃には20名に到達。
豊後大野市や杵築市など遠方からご参加の先生方には厚くお礼申し上げます。


先生方に混じって毎回熱心に参加してくれた中原君(市内の中3生)、この度豊肥地区の強豪校への進学が決まったそうです。おめでとうございます。
この日も何人もの先生の指導を受けていましたが、特に高屋先生からは熱の入った指導を受けていました。酔剣会での稽古もあと1回?2回かな?。

今週9日土曜日(午後3時30分)は「県南3市合同稽古会」が津久見市総合体育館で開催されます。
直心館大会でお世話になった先生方も多数参加されます。皆さん奮って参加しましょう!
尚、当日は定例稽古日で19時開始します。この日は稽古サタデーになりそうです。
※【酔剣】の語源は、酔うほどに稽古するという ⇒ つまり稽古好きの集まりのことです。
お酒好きの集まりではありません。





3月2日参加者
半崎、豊田、小林、木林、小野、三宮、荒巻、阿部功、阿部洋、岩尾、小中尾、首藤、恵良、舟越、冨阪、太田、高屋、佐藤、中原、青柳