ちょうどいい気候というのに、参加者少なめ。

2017年05月21日 09時02分22秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨夜の稽古会お疲れ様でした。ちょっと少なめの8名参加。

復活の岩尾さんも、今夜はフルに稽古。頑張りすぎずボチボチまいりましょう。

田代さんが久々参加してくれました。メインの七瀬稽古会では週2のペースとのこと、ご熱心ですね。

久々参加の方、大歓迎ですよ!油〇さん、古〇さん、ほ〇さん・・・どうされてますか? お待ちしています。


二階が英信館道場です。








5月20日参加者
半崎、小林、小野、三浦、阿部洋、岩尾、田代、青柳






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなく暑くなく丁度いい気候となりました、今夜は熱の入った連休明けの定例稽古となりました。

2017年05月13日 22時06分14秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


今夜の稽古会お疲れ様でした。

岩尾さんが久々に元気な顔を出してくれました。体調復活で8ヶ月ぶりに稽古合流。

無理せずじわじわと馴らしてください。






今回の稽古風景、写真アプリを使って今までにない写真に加工してみました。



ほう~、結構いいなあ。

5月13日参加者

半崎、小林、木林、小野、児玉、三浦、阿部洋、岩尾、竹崎、青柳



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月最後の稽古

2017年04月30日 15時50分42秒 | Weblog
いよいよ明日から5月になります。

職域から色々と行事があり
久しぶりに稽古しました(^^ゞ

今日は筋肉痛です。やはりコンスタントに稽古しないといけないと反省しました。

4月29日 「昭和の日」ってことで参加者はちょっと少なめでした。

庄司さん、野仲さんが新しく稽古に来ることになりました。

まだ40前半と若いのでこれからよろしくお願いします

では5月からも稽古 ご参加よろしくお願いします☆(阿部)

4月29日 参加者

半崎 木林 小野 古川 木田 高屋 庄司 野仲 阿部洋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦先生昇段おめでとうございます、Aチーム・Bチームの皆さんお疲れ様でした。

2017年04月23日 11時07分48秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



昨夜の「三浦先生七段昇段祝賀会&職域大会鳳凰の部優勝祝賀会」に多くの同志皆様のご参加をいただき盛大に開催することができました。

三浦先生、昇段誠におめでとうございます。職域大会参加のAチーム・Bチームのみなさんお疲れ様でした。

同志皆様との日頃の真剣な稽古の積み重ねが、今回の昇段や大会の好結果を導いたものと存じます。

参加された同志の皆様、本日都合で参加されなかった同志の皆さまに改めて心から感謝いたします。

懇談の席では、①年末の「佐伯市直心館大会」へ大勢で参加することや、②そろそろ創立20周年を迎えることから記念行事開催を検討しましょうなど話し合いました。

お酒の席でしたので話は盛り上がったのですが、いざ実現するとなると皆さんの一層のご協力が必要ですね。よろしくお願いします。


三浦先生を中心に、ちっちゃな万歳で祝福。何とか全員が写真に収まっています。


開会の前に、福永先生をご紹介いたしました。福岡市より大分へ単身赴任されています、澤先生同様、早良区剣友会に所属され週末は帰福されることも多いですが、今後時々稽古に来ていただけるようです。どうぞよろしくお願いいたします。


児玉代表の開会あいさつの後、先輩七段を代表して半崎先生よりお祝いの言葉。今から19年前、酔剣会で七段取得者は唯一先生だけでした。それが今では11名となりました。酔剣会の「長男」のような存在、酔剣会が他の愛好会から認知していただけるのも半崎先生の存在が大きいと皆さんが認めるところ。


三浦先生より、皆さんのお陰で目標であった昇段が叶いました、これからも稽古お願いします、と答礼の言葉。


9日開催の職域・地域剣道大会鳳凰の部で優勝したAチームの3名。同志皆さんのお陰です。


小林先生の乾杯の音頭で開宴。懇談の始まり~。








締めは、我らが兄貴、職域大会でも“頼れる大将”を発揮した木林先生の万歳三唱。




本多先生と小野館長。仲良しコンビは既に還暦。目指すはねんりんピック全国大会‼

三浦先生、おめでとうございます! みなさんお疲れ様でした! 来週の稽古会、来てくださいよ!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度行事でみなさんご多忙の様子、今夜の参加者はやや少なめ。

2017年04月17日 13時47分22秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


先日の定例稽古会お疲れ様でした。新年度に入り、職場の歓送迎会がまだ続いているのでしょう、今夜の参加者はちょっと少なめでした。

そんな中、豊後大野市より三宮先生が参加してくれました。児玉充君も帰省途中で寄ってくれました。ありがとうございます、時間ができましたらまたお越しください。

今週22日土曜日は三浦先生の昇段祝賀会、出欠ご連絡まだの方は事務局長(青柳)までご一報ください。欠席だけど記念品代(1,000円)参加の方は、小野館長までお届けください。よろしくお願いします。


















4月15日参加者
三宮、小野、児玉、堀正、木田、田代、舟越、高屋、児玉充、青柳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦先生七段昇段&職域大会優勝祝賀会の開催について

2017年04月15日 17時03分37秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




みだしの祝賀会につきまして、下記の日程で開催いたしますのでお知らせいたします。

多くの同志のご参加をよろしくお願いいたします。

◆◆◆ 三浦先生七段昇段&職域大会優勝祝賀会 ◆◆◆

と き 平成29年4月22日(土)19時

ところ 大分市府内町 「北の宝石箱 大分駅前府内店」 トキハデパートの駅側隣ビルの4F

会 費 5,000円 (三浦先生へ記念品代1,000円含む) 

※当日は17時から定例稽古を行いますのでこちらもご参加ください。(~17時40分まで)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見事Aチーム初制覇! 県職域・地域対抗剣道大会へ5年ぶりに参加。

2017年04月11日 12時26分02秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


9日日曜日に開催されました、第65回大分県職域・地域対抗剣道大会「鳳凰の部」におきまして、見事Aチームが優勝いたしました。




鳳凰の部(55歳以上)は、剣王の部(若手40歳未満)・龍王の部(中堅55歳未満)・レディースの部(女性)に比べ参加チームが少なかったのですが、わが酔剣会よりA・B 2チーム出場いたしました。この大会への参加は、5年ぶりでした。

酔剣会創部は約20年前になります、当時40代前半のメンバーが多く、創部以来この大会にエントリーしており、5人制で4チーム(若手・壮年の部)出場した年もありました。9年ほど前3位入賞(35歳以上の部)が一度だけあります。以来何度か出場してきましたが、参加希望者が少なくなったのと高齢に向かうということで不参加状態が続いていました。他方、直心館大会(50歳以上・3人制)からのお誘いをいただき、年齢が近いこともあり毎年こちらへの参加にウェイトを置いてきたところです。



「酔剣会最近見らんなぁ~、どうなっちょんの?」昨年この大会を観覧していたところ、某市の先生方からこんな励ましの言葉をかけていただきました。

「鳳凰の部が昨年新たに出来たことだし、今年は何としてでも出ましょう!」と新年会で声掛けしたところ皆さんの賛同をいただき、今回何とか2チームを編成することができました。(稽古不足の先生も含めて・・・)

参加チームは少なくとも、出る限りは勝利すること!・・・とは言え、トーナメント表には前年度優勝の強豪中津市や準優勝の鶴武会(佐伯市)の両シードチームが立ちはだかっています。



Aチームは1回戦、vs国東市に2-0で勝利、Bチームはvs別府市に惜しくも1-2で敗退となりました。



Aチームは準決勝戦、いよいよ強豪中津市と対戦です。先鋒青柳は難敵近藤先生より小手を連取されあえなく敗退、形勢不利の中、中堅堀先生は、残り30秒から鮮やかなコテメン連取でいざ大将戦。大星・小星とも同数の中で木林先生の登場。相手は百戦錬磨で強豪業師の大塚先生。大将戦は熱戦を繰り広げ4分で勝敗決せず代表戦に持ち込む。両チームとも大将に代表戦を託し、緊張と白熱を帯びた熱戦の末、木林先生がお得意のコテを先取し準決勝を制しました。

実は、ここから決勝の舞台までは、約4時間待ち。若手部門は5人制で参加チームが多いため長引きました。待ち切れず何組か応援の家族連れもお花見へ移動。



さあ、いよいよ決勝戦、相手は直心館大会で何度も対戦している鶴武会。お互いに手の内は分かっているしここまで来れば大事に行かねばと、先鋒戦。4分が経過し引き分けると、勝負は後半戦へここで本日快調の堀先生がまたもやコテメンを連取。続く大将木林先生も好調を発揮し2本連取して試合終了となりました。









表彰式後には、半崎先生はじめ審判の木田先生、Aチームの先生方も一緒に写真に収まりました。

応援のみなさん、選手で出場の小林、古川、児玉、木林、堀の各先生方、大変お疲れ様でした。来年も頑張るぞー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸しますね~、立ち合い4人で汗8人分!

2017年04月08日 22時14分23秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ


今夜の稽古会お疲れ様でした。

中々開かなかった桜の花、本日はグングンと気温上昇で遅れを取り戻すように一気に満開!終日小雨模様でしたが、明日は大丈夫、あちこちでお花見本番となりそうです。

それにしても、今夜はムシムシ暖かでしたのでいつもの2倍の汗を流すことできました。福永先生が二度目の参加、今夜は一番気炎を吐いていました。来週は福岡での大会に出場されるようです、頑張ってください。

さて、明日はいよいよ職域・地域剣道大会。試合は10時開始。第5試合場が55歳以上の部、第一試合にAチームが登場し、第二試合にはBチームも登場します。結果はともかく怪我だけはしないよう頑張りましょう!























4月8日参加者
半崎、小林、福永、木林、小野、堀正、木田、阿部洋、舟越、竹崎、青柳













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四月・新年度到来、今夜も皆さん道場のあちこちで、年齢を感じさせない動きを見せていました⁉

2017年04月02日 10時39分40秒 | Weblog

昨夜の稽古会お疲れ様でした。4月・新年度を迎えた方も多いと存じます。ご自身やご家族の方が新たな第二ステージに挑戦という方もいらっしゃいます、期待や不安を抱えての出発でしょうが新天地でのご活躍をお祈りいたします。

そんなご多忙な時期にも係わりませず、今夜も参加者は13名。

豊後大野市より三宮先生にお越しいただきました。また、宇佐市より三和酒類剣道部の中山先生が久しぶりに参加していただきました。ありがとうございました。

来週の日曜日はいよいよ職域・地域剣道大会が開催され。「酔剣会」として5年振りに参加いたします。「55歳以上の部」へのエントリーは少ないようですが、怪我しないことを第一目標に皆さん頑張ってください。















4月1日参加者
小林、木林、小野、三宮、児玉、堀正、三浦、阿部洋、冨阪、中山、高屋、小林瑛、青柳











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行く春、来る春。猪原君、元気で行ってらっしゃい!

2017年03月26日 14時53分08秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨夜の稽古会お疲れ様でした、このところ参加者が増え、昨夜は16名。

この2年間、レギュラー参加してくれた猪原君は昨夜が最後の定例稽古会となりました。「先輩の方々には稽古つけていただきありがとうございました。」と感謝を述べるとともに、皆さんへ飲料の差し入れをいただきました。元気で頑張って下さい、期待しています。

福永先生が初めて稽古に参加してくれました。福岡市から大分へ単身勤務の方で、澤先生がいらっしゃる福岡市早良区剣友会に所属され、数年前に何度か開催され酔剣会からも参加した別府での合同稽古会にも参加されたそうです。
酔剣会の中心層と同世代の62歳。「週末は福岡に戻ることが多いのですが、時間ができましたらまた参加させていただきます。」とのこと、どうぞよろしくお願いします。

堀正明先生が、ひさ・・・しぶりに元気な姿を見せてくれました。2週間後に迫った職域大会に出場予定です、おおいに期待しています。

国東市から、吉岡先生、溝部先生も参加。溝部先生は最近は準レギュラー参加していただき感謝。遠路ありがとうございます。

















3月25日参加者
半崎、木林、福永、小野、児玉、堀正、木田、阿部洋、吉岡、溝部、冨阪、高屋、竹崎、児玉充、猪原、青柳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加