さあ、令和4年の初稽古!今夜の汗はいつもに増して気持ちいい!

2022年01月09日 22時44分25秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




酔剣会同士のみなさま、改めまして新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は8日(土)遅い稽古会になりました。出身高校OB会や他の稽古会で既に初稽古を済ませた方もいらっしゃると思います。今年も酔剣会でいい汗流しましょう!

昨夜の初稽古にご参加の皆さん、お疲れさまでした。参加者はちょっぴり少ない11名でした。
久しぶりの稽古で、面マスクしての稽古は1にも2にも苦しいものです、おまけにマスクシールドや眼鏡も曇ってしまいます。大きなメン打ちから始まる基本稽古、回り稽古の3人目終わったところでは、酸欠でハーハーゼーゼー状態。丁度富士山7合目前あたりの状態?深呼吸タイムで再開、そのうち息苦しさもMAXを迎えます。きっと8合目あたりかな?最後に切り返しで基本稽古終了。この間20分余りですが、1週間で一番苦しい20分ですね。へっちゃらだった17歳の頃ならまだしも、あれから45年余り経ったのですから当然と言えば当然かも。基本稽古を終え、面を外して5分間の休憩タイム。まさに至福の瞬間です、その後は立ち合い稽古で回り稽古、体も解れて集中、集中一周回って終了タイム。2度目の至福の瞬間ですね。あー今日も参加してよかったと思える瞬間です。





11月以降は新型コロナも鳴りを潜めていましたが、正月明けには新型変異株が全国で一気に増えて昨年の様相を呈しています、
早晩稽古会の休止も想定しつつできる限り継続したいものです。
それまでの間は、ご遠慮なく各自でご判断ください。

1月8日参加者
木林、小野、荷宮、荒巻、岩尾、舟越、恵良、高屋、竹崎、青柳

稽古納め&道場掃除でスッキリ!同士の皆さんありがとうございました!

2021年12月26日 19時32分24秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



25日土曜日はいつもより1時間早い始まり、参加者は7名と今年最少の参加者でしたが、回り稽古でハーハー息を切らしながらも無事に稽古納めすることができました。
今年はコロナ禍の開催で、途中何度か中断期間を経ての稽古会でしたが、この一年間に多くの剣友の皆さんと、いい汗流すことができましたことに改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。



稽古終了後は、恒例の年末感謝大掃除を行いました。盆前は稽古中断期間でしたので今回が今年初めての大掃除となりましたが、我々より先に他の利用サークルがトイレや洗面台、更衣室の掃除を済ませていましたので、エアコンと神棚、道場の隅々を綺麗にして大掃除を終えることができました。

稽古始めのご案内です。令和4年1月8日(土)19時からです。

稽古納め参加者
木林、小野、木田、荒巻、三浦、岩尾、青柳

児玉充正先生、七段昇段おめでとうございます!酔剣会同士の皆さん、二年振り!二年ぶりの飲み会ですよ~!

2021年12月17日 19時21分45秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ



先週土曜日の児玉充正先生7段昇段祝賀会&忘年会へのご参加お疲れさまでした!
コロナ禍で面マスク・マウスシールド装着での昇段審査が行われた秋の審査会で見事7段に合格されました。30代での7段昇段はお見事です。


半崎先生から、記念品購入目録が渡されました。当日欠席の10名の方からも記念品購入に賛同していただきました。ありがとうございました。

木林先生、本多から心温まる祝辞と7段昇段の心得を伝授されました。

児玉先生ご本人より謝辞。「酔剣会定例稽古会での基本稽古が受審にあたり大いに役立ち、改めて感謝申し上げます。」との弁。


さてお楽しみの忘年会は、何と丁度2年振りの懇親会となりました、小中尾先生の7段昇段と半崎聖治先生の6段昇段祝いがやはり12月でした。あれから2年が経過しました。翌年新型コロナが出現し、あっという間に稽古どころではない状況が到来し、休止の後にはマスクしての稽古会、またまた中断してからの復活を繰り返し、今日の小康状態を迎えています。私もこの間、昨年は4か月間、今年は5か月間稽古を休んでいました。10月に再復活したところです。



カンパ~イ!! 同士の皆さん、喉を鳴らしながら一気に注ぎ込んでいました。


最近の稽古会の振り返り・・・稽古風景をご覧ください。


先日は、福岡市より福永先生が元気な姿を見せてくれました。









編集後記
実は長年続けてきました稽古日誌(このブログ)、コロナもあったし6波も来そうなのでそろそろ投稿をおしまいにしようと思っていたのですが、「楽しみにしていたのにガッカリだ」、「酔剣会は解散したの?」こんな声が寄せられ、新規投稿していないにも関わらず、稽古会もないのに毎日60人余りの方がポチポチと閲覧してくれていることを確認させていただき、感謝の意を込め、今回のお楽しみ会を機にこちらも復帰することにいたしました。
少々くどい稽古日誌ではありますが、ご容赦のほどよろしくお願いします。
では、明日は土曜日、定例稽古の日です。多くのご参加をお待ちしていま~す!

追伸
会場の「うしじま」さん、新調いや改装されていました。店内は強力換気でコロナ対策バッチリです!府内5番街の牧瀬里穂こと、うしじまの女将さんも変わらず奮闘中でした!

お元気で!福永先生、お帰りなさい竹崎先生!この春も剣友との交剣知愛の日々をしみじみ想う。

2021年04月04日 23時01分45秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



昨夜の定例稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は14名でした。



剣友との出会いと別れを重ねるほどに人生の豊かさ、深さを改めて実感いたします。創部25年の間、多くの方と剣を交えました。県外から大分市へ赴任されこの稽古会へ参加していただき、何年か後に仕事の都合で県外へ転居されて行かれました。中には「このブログを見て来ました。」という方もいらっしゃいました。

福永先生は福岡市から大分市へ単身赴任中に稽古会へ来ていただくようになり、3年余り熱心にご指導いただきました。その間には佐伯市直心館大会にご一緒させていただき、60代の部で優勝したのが一番の思い出です。
この2年あまりは竹田市の方に赴任され時々稽古に来ていただきました、このほど福岡市の方へ戻られることとなりました。コロナが落ち着きましたら、同士とともに必ず早良区剣友会へ出稽古させていただきます。


竹崎先生、2年8か月ぶりの大分復帰です、東京では中々稽古できなかったとのことですが、どうしてどうして3年ほどのブランクは微塵も感じられぬほどに充実稽古していました。


狭い道場に、決して手抜きしないというか気を抜かない半崎先生、荒巻先生、竹崎先生が揃うとほかの皆さんも一段と稽古に熱が入る気がします。堀正先生もそんな3人に負けじとややオーバーヒート気味の充実稽古していました。熱心・熱心!
コロナ禍の行方が心配なところですが、夏から秋にかけては、職域大会(8月)、一般県体、豊の国ねんりんピック(9月)の開催が予定されています。週末稽古だけでは物足りなさもありますが、今後とも多くの方のご参加が楽しみです。

福永先生から皆さんへご鄭重なるお返事をいただきました。

福永先生ありがとうございました。

4月3日参加者
半崎、福永、小野、児玉、荷宮、堀正、荒巻、岩尾、舟越、荒木、太田、竹崎、児玉充、青柳

暑くもなく寒くもない、稽古するには丁度いい!

2021年03月28日 07時51分39秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会参加お疲れさまでした。参加者は11名でした。
荒巻先生が久しぶりに稽古会に復帰、仕事柄一年以上の稽古自粛が続き、昨夜は初めて面マスク着用、面シールド装填しての稽古でした。違和感ありながらもガッツと根性で最後まで熱戦を繰り広げる姿に一同脱帽。





3月27日参加者
半崎、木林、小野、児玉、荷宮、木田、荒巻、岩尾、高屋、児玉充、青柳

昨夜は久々参加の堀(正)先生もハッスル稽古! 先週分も合わせてご報告。

2021年03月21日 07時54分36秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ




昨夜の稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は8名でした。堀正先生が久しぶりに参加してくれました。
やはり前半の基本動作の息苦しさは半端ないですね。マスクから鼻は出しているのですが、吸入する酸素の量が足りないのか、これまでいかに口呼吸に頼っていたのか身をもって体験しています。
ということで、回り稽古は老若混合なのでマメな休憩が必要ですね。



3月20日参加者
半崎、小野、荷宮、堀正、岩尾、舟越、児玉充、青柳

次に、前回3月13日のご報告です。この日は児玉父子参加のもと充実稽古ができました。




3月13日参加者
木林、小野、児玉、荷宮、木田、荒木、高屋、児玉充、青柳

◆お知らせです。
〇福永先生が月末に福岡へ戻られるそうです。2年ほど前に竹田市での勤務になってからは中々稽古に参加できませんでしたが、この度は大分県でのお仕事に区切りを付けられ帰福されるとのことです。4月3日(土)の定例稽古会には参加していただけるとのことですので皆さんご参加ください。
〇竹崎先生が、4月より東京から大分へ戻られるとの情報を得ました。こちらも2年振り?稽古会に元気注入してくれそうです。
〇荒巻先生も月末に定年退官され大分に戻られます、きっと稽古会に来てくれるでしょうからさらに元気注入されそうです。
ということで、毎年のことですが春は別れと出会いはつきものですね。「出会いは人生を豊かにし、別れは人生を深くする。」剣を交え剣の先でじっくりと人生を味わい楽しみたいものです。

稽古の後のいい感じの身軽さあらためて実感!定例稽古会へ復帰しました。

2021年03月07日 07時34分45秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




久しぶりの投稿です!
昨夜の稽古会お疲れさまでした。参加者は11名。定例稽古会は11月半ばに中断し、新年1月第2週から再開していましたが、私自身は再開以降もお休みをいただき昨夜が約4ヶ月ぶりの稽古復帰となりました。無理して怪我だけはするなと家族に注意されての久々参加、いざ稽古となるも怪我するほどのハッスルはできず、苦しさのあまり稽古の途中で一人リタイヤ、残り時間は看取り稽古させていただきました。歳かな~。トホホ・・・




半崎先生はじめ先輩先生方の体力、気力溢れる立ち合いに改めて感動した次第です。
稽古は半分しかできませんでしたが、稽古後には防具を外した身軽さ、爽快感を久々に味わうことができました。

3月6日参加者
半崎、木林、小野、荷宮、木田、岩尾、舟越、恵良、高屋、児玉、青柳

当分の間、定例稽古会はお休みになりました・・・・

2020年11月24日 08時11分42秒 | Weblog
酔剣同士のみなさんへ



既にご存知の方も多いと思いますが、毎週土曜日開催の酔剣会定例稽古会は当分の間、お休みすることにいたしました。剣友同士の皆様には何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年もひと月余りとなりました。春からのコロナ禍で仕事や生活のリズムがすっかり変わってしまった感がありますね。社会生活を送るうえで、ひとが集い楽しむ機会が制約され、戸外に出る機会も減り、四季の移ろいを味わう暇なくこの冬を迎えた気がいたします。

3月に入り県剣道連盟からの稽古禁止の通達を受けて定例稽古会は当分の間の休会となり、再開したのは6月20日でした。再開稽古は剣道マスクを着用し、面の内側にはマスクシールドを装着、目の前も面シールドを装着するという完全防備での稽古となりました。還暦剣士にとってはとても息苦しいもので、学生時代を思い出させるものでした。途中面を外して休憩することになりました。

今年は2つの楽しみなことが実現できませんでした。一つは交流試合への参加です。4月の職域大会、9月のねんりんピック県大会、12月の直心館大会、大分市選手権などことごとく中止や延期となりました。試合での勝ち負けもありますが、県内の還暦剣士の皆さんとの交剣の楽しみがなくなったことです。
もう一つは剣友同士との親睦の機会です。暑気払いや忘年会はもちろん、大会の反省会や昇段祝い、送別会など趣旨は違えどもふた月に一度くらいのペースで開催してきましたが今年はさっぱり開催できていません。

現在のところ市内での新型コロナ感染が続いており、年内の稽古再開はたぶん難しいと思われます。あれもこれも楽しみは来年にとっておきたいと思います。


コロナ情勢も新たな局面を窺うといわれる中、今夜もいつも通りの稽古ができる幸せかな。

2020年11月15日 21時30分58秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



昨夜の稽古会参加の皆さんお疲れ様でした。12名の参加をいただきました。

ここのところ刀耕会から連続参加の田嶋先生、昨夜も若手相手に攻めの手を休めることなく熱心に立ち合いされてました。





大分県では、土曜日まで3日続いて新型コロナ感染者が発生。その影響で15日開催予定の職域・地域剣道大会が来年1月に順延されました。
ここに来ての順延は正直ショックですが仕方ないですね。当初の予定は4月でしたが、その後6月、9月、11月と延期となりこの度は来年1月に。
コロナ第3波といわれる冬本番時期の開催は俄かに信じ難いところですが、どうか開催実現できますように。

その前にこのような情勢のもと、いつも通りに週末稽古できることに感謝することが先ですかね?ですね・・・。

11月14日参加者
小野、児玉、木田、小代、舟越、田嶋、荒木、高屋、恵良、太田、児玉充、青柳

お疲れさまでした!今夜も遠来の先生方や新人の方を迎えての稽古会となりました!

2020年11月08日 07時28分24秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れさまでした。15名の参加でした。
豊後大野市清川町の清武館道場の小野館長に久々に参加していただきました。ありがとうございます。
また、先日来参加の利光さんと一緒に新田さんが初参加。娘さんの中学剣道開始とともに高校(静岡県)以来の剣道復活での参加ということでした。
時間できましたらまた来てください。





来週日曜日15日は、いよいよ今年の職域・地域対抗剣道大会が開催されます。
例年4月開催が恒例でしたが今回開催の運びとなりました。
コロナ禍で県体やねんりんピック大会はじめ多くの大会が中止となった中、唯一の一般参加の大会開催となります。
無観客試合や面マスク、シールド装着などコロナ対策仕様での開催となりますが、開会の英断を下された県剣道連盟の方々には感謝申し上げます。
酔剣会からは鳳凰の部(55才以上)に先鋒荷宮、中堅本多、大将木林、補欠青柳の陣容で参加いたします。
出場選手の皆さん!存分なるご活躍をお祈りいたします。

11月7日参加者
半崎、小野勇、小野到、荷宮、木田、岩尾、荒木、田嶋、高屋、利光、新田、半崎聖、児玉充、半崎丈、青柳