大型寒気団襲来でさぶ・さぶ~でしたが、道場は相変わらず活況なり。

2019年02月09日 22時34分07秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



今夜の稽古会お疲れ様でした。16名の参加、年が明けてからというもの参加者激増!駐車場に制限があることから以前よりずっと早く集合するようになり、今夜も定刻前に準備体操スタート。いい傾向ですね。

今夜も初参加者の登場。豊田先生、杵築市山香町のご出身で現在は大分市内に仮り住まい。ご自宅は埼玉県浦和市。稽古参加の内野さんとは浦和市でご近所、通っていた道場も同じという正に奇遇のお話。豊田先生は十王会(杵築高校)のOBで67歳・教士7段、仕事の関係で50代までシンガポールに在住され、あちらでずっと稽古されていたそうです。強い攻めからのメンがお得意のようで、若手にも負けない飛び込みを見せていました。







2月9日参加者
半崎、豊田、小林、小野、荷宮、荒巻、三浦、阿部、岩尾、内野、首藤、冨阪、柴田、佐藤、中原、青柳
コメント

今夜も多数参加(*^。^*)

2019年02月03日 14時00分59秒 | Weblog
2月になりました。

1月の間は新年会やらあれこれで、今回が初稽古でした(^^ゞ
久しぶりに稽古したけど体は重いしすぐ疲れるし
やはりきちんと稽古しないといけません。

2月もまだまだ新年会や祝賀会であまり参加できませんが
よろしくお願いします。(阿部)

2月2日 参加者
半崎 小林 小野 福永 三宮 荷宮 児玉 木田 荒巻 太田 三浦
岩尾 内野 首藤 児玉充 中野 高倉 佐藤 中原 阿部洋
コメント

久々の雪模様となおみフィーバーの余波を受けて、今夜の稽古会は閑散なり。

2019年01月27日 09時07分12秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。稽古の時間帯と重なった「大坂なおみ選手の偉業」をライブで声援する方が多かったのでしょう、参加者は8名。先週は狭く感じた道場も昨夜は広々と使えました。



1月26日参加者
小林、木林、小野、三浦、岩尾、恵良、高倉、青柳


コメント

道場狭し、館長さん拡張して~!何と、今夜の参加者は23名。

2019年01月20日 08時54分45秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。な・な・何と、開始一時間前から次々と若い方々も集まって20分前には20人超え、集合写真撮り終えてから福永先生見参!総勢23名の参加でした。


いらっしゃい!久々参加の藍澤親子と時々参加の半崎親子。


いい汗流す前にしっかり準備運動して、まずは怪我しないことが一番ですね。


さあ、しっかり面をつけて、いざ立ち合いへ!




太鼓の合図で3分間を区切っての稽古。あちらもこちらも最初から気合十分の立ち会い。


稽古最終盤、福永先生より掛かり稽古の指導を受ける藍澤健悟君、大きな声、しっかりした打突、最後まで足を止めることなく頑張っていました。先に終了した先生方、参加の皆さんから頑張る彼に大きな拍手~。
健悟君、また来てね!


1月19日参加者
半崎爺、小林、福永、木林、小野、三宮、小野光、小中尾、内野、岩尾、中野、首藤、高屋、藍澤、半崎聖、佐藤、柴田、高倉、田村、中原、藍澤jr、半崎jr、青柳
コメント

開始時間の30分前には全員集合!稽古始めヤル気満々!

2019年01月06日 00時01分21秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


いいお正月をご家族お揃いで楽しく過ごされたことと存じます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



本日の稽古始めへのご参加お疲れ様でした。出席者は15名でした。
「さあ、今日が稽古始めだ!」という気持ちの表れからか開始30分前にはほぼ全員が集合。同志皆さんのヤル気度、本気度を改めて実感させていただきました。





半崎jr君がお父さんに連れられて来てくれました。今日お昼に少剣の稽古始めがあったそうです。また来てくださいね。


1月5日参加者
小林、木林、小野、荒巻、中野、岩尾、舟越、首藤、高屋、半崎、佐藤、柴田、中原、半崎、青柳






コメント

友に感謝!道場に感謝!今年も納めの稽古ができました。稽古の後は皆で大掃除です。

2018年12月22日 23時01分08秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




今夜の稽古納めお疲れ様でした。16名の参加でした。

先週の古川先生昇段お祝い会&忘年会、多数のご参加ありがとうございました。


今夜は豊後大野市より三宮先生にお越しいただきました。先般の直心館大会実年の部では、刀耕会お見事優勝おめでとうございます!今夜は真っ先に立ち合いをしていただきました。また来年も時間ができましたらお越しください。

最後の稽古会とあって道場の中はいつもに増して気合の入った立ち合いが繰り広げられていました。





稽古の後には、いつもの大掃除。これで新年を気持ちよく迎えられます。同志の皆さんこの一年お疲れ様でした。



来年の稽古始めは、1月5日土曜日です。皆さんよいお年をお迎えください。

12月22日参加者
半崎、小林、福永、木林、小野、三宮、荒巻、内野、岩尾、中野、小中尾、舟越、佐藤、柴田、中原、青柳
コメント

「守破離」この言葉を肝に銘じて・・・やっと辿り着いた剣道七段。古川先生昇段おめでとうございます! & 2018酔剣会忘年会。

2018年12月16日 20時35分21秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



「守破離」とは茶道から生まれた言葉。武道にも通じることから武士の時代にいく通りもの流派が生まれたのもこの教えからと言われています。現代においては、スポーツ、仕事、勉強、芸術、遊び、おおよそ世の中の全ての技術の習得において当てはめることができます。成功する人は必ずこの「守破離」のプロセスを回しています。 これをせずに成功する人などいないと言っても過言ではなく、「人生哲学」とも言えるとものの本に書かれています。

古川先生が大事にしてきたこの言葉は、一年後輩の私も同じ道場で一緒に聞いたことがあります、今から45年ほど前の記憶です。厳しい稽古の毎日、終了の礼の後には必ず顧問の〇〇先生から剣道の技術的なことではなく、「人生とは」「男らしさとは」「剣道人生とは」みたいな尊いお話を聞かされました、15分から20分と少々長くなることもあります。もちろん皆正座していますので、足がひくひくしてきますが、何故か先生の言葉が頭の中に無抵抗に入ってきました。
「いいか、人生は守破離だ!今君たちは「守」、剣道においても生活においても親や師、先輩からの教えをしっかり身につけ守る時だ、成人して社会にでてからもまずはそこでの教えを守り、それから教えられたものを自分なりに努力して作り替えていく、また結婚して家庭を持ちそれまでの生活から変化するこれを「破」という、最後には独り立ちし仕事に、家庭に責任を持てるようになる、気が付くと親や師から離れている、これを「離」という、これが人の一生だ!今は基本になることをしっかり守る時だ!剣道だけではなく文武両道の道をしっかり歩め」そんなお話を何度も聞いたので、顧問の先生もきっとこの言葉が好きだったのでしょう、「守・破・離」古川先輩のお陰で、今改めて道場で正座した、素直だった当時の自分を思い出しました。
児玉代表から記念品が渡され、古川先生からはその返礼にと「守破離」を染め抜いたメンタオルが皆さんに渡されました。ありがとうございました。





宴席の始まりは、久々参加の油布さんの乾杯の音頭で開宴。油布さんは還暦過ぎても会社のライン管理者としてご活躍中でご多忙のご様子ですが、「時々稽古に行きます!」宣言をいただきました、来年の直心館大会また一緒に出ましょう!



先月から稽古に来てくれています中野先生が自己紹介されました。市内の高校で数学教師として教鞭を取る方で少年時代以来久々に剣道を復活されたようです。どうぞよろしくお願いいたします。

この日は本多先生が開始2時間を過ぎても到着せず、噂していたら入り口から本人の声が聞こえると、会場はぱっと明るくなったような歓迎ムードに、さすがホンダオーラ満開!





先週開催された佐伯直心館創立51周年記念九州選抜剣道大会では、実年の部に参加のAチームが準優勝、Bチームが3位と健闘しました。3連覇することは叶いませんでしたが、また来年のリベンジに向けてモチベーションを維持できそうです。壮年の部に参加された方もお疲れ様でした。来年は、春の職域大会への複数参加を手始めに、年末のこの大会には各世代での参加を目標にまた稽古に励みましょう!



最後に小野館長の万歳三唱で忘年会の部を閉じて、みなさん帰路につきました。お疲れ様でした。



この日16時からの稽古会には7名の方が参加されました。お疲れ様でした。

稽古参加者
福永、古川、荷宮、荒巻、岩尾、中野、青柳

稽古納めは、22日土曜日。終了後道場の大掃除。
稽古始めは、1月5日土曜日。

コメント

古川先生七段昇段祝賀会&平成30年酔剣会忘年会のご案内。

2018年12月04日 20時53分54秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



古川先生!おめでとうございます!

剣友同志の皆さん、今年も1年一緒に稽古して、一緒にいい汗流していただいきありがとうございます!



先にご案内の古川先生の昇段祝賀と本年の忘年会を下記要領にて開催いたします。多くの同志の皆さん、会にご賛同の先生方のご参加をお待ちしております。



と き 平成30年12月15日(土曜日) 19時

ところ 大分市府内町 「うしじま」

参加費 5000円(記念品代含む)

出欠連絡 参加いただける同志の方、ご賛同の先生方は事務局(青柳)までLINEか☎かショート✉でお願いします。ご存知ない方は、大分錬武堂までご一報ください。

※尚、当日は定例稽古日です、16時より稽古しますので参加できる方は一緒に汗流しましょう! あとのお酒がより美味しいですよ!





コメント

おお~っ!な、何と大人数の方々が参加してくれました!師走初めの稽古会。

2018年12月02日 08時56分52秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ






昨夜の稽古会お疲れ様でした。20名の大台を超えて何と!25名の参加でした。こんなに多いのは最近にはなかったこと、10年ぶりくらいですね。あまりないことですから、集合写真を撮りました。



津久見市から先日7段に昇段されたばかりの長先生も参加してくれました。さすがの実力者、少しのブランクを乗り越えて見事一発合格されたそうです。時間ができましたらまた来てください。



今夜は少年・少女剣士が二人参加。半崎君と古庄さん。小3と小2の二人は市内錬徳館で剣道を学んでおり、それぞれのお父さんに連れられての参加でした。先日の杵築市少剣の大会では低学年の部に中堅・副将として出場し、いいところまで行ったようです、またお父さんと一緒に来てください。



いよいよ来週8日土曜日は佐伯直心館創立51周年記念九州選抜剣道大会が開催されます。酔剣会からは実年の部、壮年の部にそれぞれエントリーしています、本日参加された方の中には七瀬剣友会や青竜館から出場される方もいらっしゃいます、皆さん怪我無く日頃の成果をしっかりと発揮されますようお祈りしています、頑張ってください!


12月1日参加者
半崎、小林、福永、木林、小野、児玉、古川、木田、荒巻、三浦、中野、内野、小中尾、阿部、岩尾、舟越、太田、高屋、古庄、半崎、佐藤、中原、半崎、古庄、青柳




















コメント

今夜も盛況なり!

2018年11月25日 08時25分17秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨夜の稽古会お疲れ様でした。参加者は18名とこのところ盛況です。古川先生の7段合格を聞きつけて多くの方が参加してくれました。


古参メンバーである羽田野先生が久しぶりに日焼けした元気な姿を見せてくれました。2年前に故郷清川へ定年帰農され、今では集落の営農法人「いわど」で中心的に活躍されています。米、麦の生産はもちろん大分特産の甘藷「甘太くん」を二町歩も生産されるとのことです。日焼けした顔が地域での活躍の証明ですね。剣道は地元の刀耕会に所属し、清武館で週2回の稽古を続け、近々7段審査に挑戦するとのことでした。今夜は稽古の前に師匠で先輩の半崎先生に剣道形をチェックしてもらっていました。稽古会ではひときわ目立って立ち会いしていました。週末大分へ戻った際にはまた稽古に来てください。

佐伯直心館大会まで2週間となりました、今年は実年の部に2チーム、壮年の部に1チーム出場します。どちらも近県からの参加も増えて昨年に以上に盛況のようです。選手の皆さん、体調を整えて1年の成果を発揮しようではありませんか!


11月24日参加者
半崎、小野勇、羽田野、小野到、荷宮、古川、荒巻、三浦、岩尾、小中尾、園田、首藤、川田、恵良、半崎聖、佐藤克、中原、青柳

コメント