涼風心地よし、今宵は親子二組が参加でガンバル!

2020年09月27日 22時16分02秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ



昨夜の稽古会ご参加お疲れさまでした。参加者は13名、ここの所メンバーは入れ替わるのですが13名が続きます。不思議です。

藍澤親子、息子さん健悟君は小6、半崎親子、息子さん丈翔(たける)君は小4。それぞれ所属の少剣ではもちろん、お父さん方の個別指導でこのところの上達は目を見張るものがあります。
今夜もこの二人、最後まで頑張りました。時間ができましたらまた来てください。



内野先生が、「早めに段ボールに荷造りできたので、稽古に来ました。明日荷物と一緒に飛行機で東京へ戻ります。」とのこと。「(当方) ???」「荷物のコンテナの中に乗るんじゃないですよ!」「(当方)カルロス〇-〇かと思いました !」「Σ(・□・;)」 
いよいよ最後の稽古とあって、参加者の皆さんは次々に内野先生に掛かって行きました。内野先生お疲れさまでした。


9月26日参加者
小野、木田、小代、岩尾、内野、舟越、高屋、藍沢、半崎、田村、藍沢健、半崎丈、青柳
コメント

内野先生、この2年間一緒にいい汗流したこと忘れませんよ!お元気で!

2020年09月24日 22時35分13秒 | Weblog
酔剣同士のみなさんへ




先週の定例稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は13名。



開始前に、実は・・・と内野さんから声かけられて「10月1日付けで本社(東京)に復帰することになりました」とのことでした。酔剣会に来るようになって2年余り、その間はおそらく三指に入るレギュラー参加してくれました。剣道への向き合い方、稽古への積極姿勢は見ていて頭が下がります。同時に我々が背中を押された2年間でした。昨年末の佐伯直心館大会では50代の大将を務めてもらい活躍されました。単身赴任なので昨年はほぼ毎月埼玉の自宅へ帰れたそうですが、今年に入ってのコロナ禍でこの半年は戻ることも叶わず故郷の長崎へも行けず、相当なご不自由のところ今回のご栄転となりました。酔剣会一同心からお祝い申し上げます。

出会いは人生を豊かにし、別れは人生を深くする

ものの本からの引用ですが、この20年余りの間、稽古会では多くの方々との「出会いと別れ」を経験いたしましたが、どのような出会いや別れにも必ず意味があるといわれ、自分自身がどう向き合い受け止めるかで大きく意味は変わっていくとのことです。澤先生、高橋先生、そして今回の内野先生と日通剣道部に所属された先生方との貴重な出会いは、酔剣会の成長過程でとても大切なものとして同士一同共有しています。内野先生、益々のご活躍を。コロナが落ち着いたら防具担いで伺います。こちらこそ2年間一緒にいい汗流していただき感謝いたします。

立ち合いでは、最初に同郷の荒木先生(長崎県出身の先輩)に掛かり、続いて本多先生、木林先生とはこれまでのお礼を込めて、ガチンコで掛かって行ってました。素晴らしい立ち合いでした。





9月19日参加者
木林、小野、本多、木田、小代、荒木、岩尾、舟越、内野、高屋、太田、児玉充、青柳
コメント

ご安心を!稽古会続けていますよ~!随分と投稿遅れて失礼します!

2020年09月24日 22時00分05秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ



「酔剣会稽古やめたん?」ブログをご覧の皆様からそんな声が聞こえてきそうです・・・どうもすみません。

盆明けからの台風通過や週末の諸事多忙などで定例稽古会を三回連続で欠席してしまい、先々週から復帰するも随分と投稿が遅れて本日に至りました。



9月12日の稽古会参加者は、13名。

今回久しぶり参加の方が2名、何れも50代後半の方。お一人は荒木先生、たぶん10年以上いやもっと前に来て以来かな?職域大会に出てもらったのはずっと前のこと。お元気で何よりです。
もう一方はおじさん、確か見たことあるようなお方だと思ったら小代先生でした。5年以上振りかな?県外勤務から復帰されたとのことでした。時間できましたらまた来てください。





9月12日参加者
木林、小野、荷宮、木田、小代、荒木、岩尾、内野、首藤、児玉充、半崎、半崎jr、青栁
コメント

感謝を込めての大掃除お疲れさまでした!恒例の盆休み前の稽古会。

2020年08月17日 21時23分10秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ



盆休み前の稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は9名とちょっぴり少なめでした。

この日は、2月最後の稽古会から姿を見せなかった小林先生が参加。第二ステージは故郷の佐賀県での暮らしを始めたそうで、この日は大分へ戻ってのご参加でした。遠路お疲れ様です、時間ができましたらまたご参加ください。



盆前の稽古といえども、日中の気温は日に日に上昇、エアコンで冷やし扇風機で排出するという何ともエコに反する時間を過ごしました。

そんな中、あちこちで熱戦を繰り広げ、本多VS小野、木林VS荷宮先生の立ち合いは一際見ごたえありました。





終了後には、恒例の道場を大掃除して帰りました。

再開は、8月22日になります。

8月8日参加者
小林、木林、小野、本多、荷宮、木田、岩尾、内野、青柳

コメント

梅雨が明けて夏本番!面シールドの内側も汗・汗・汗。

2020年08月02日 06時45分38秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れさまでした。いよいよ八月に入り梅雨が明けて夏の日差しが一気に上昇、今夜はエアコンを効かせながら窓を開けて扇風機で室内の空気を外に排出するという仕掛けで稽古開始。参加者は11名でした。
6月の再開後からの稽古パターンは、基本動作(基本技)を前半に取り入れその最後に打ち込み(連続面打ち)して休憩に入ります。後半は相手との地稽古(真剣勝負)です。コロナ以前は地稽古が大半でしたので打って打たれての稽古でやや上半身や腕に力が入った稽古となっていましたが、基本動作を前半にやると、後半の地稽古では、自然と下半身(足・腰)から攻めに入ることができるような気がします。皆さんどうでしょうか?



来週8日は稽古終了後に感謝を込めて恒例の道場の大掃除を行います。雑巾等ご持参ください。次の15日はお盆で稽古は休みます。

8月1日参加者
木林、小野、本多、荷宮、木田、岩尾、内野、高屋、恵良、太田、青柳


コメント

剣友遠方より来る!お陰様で今夜は一段と激しい稽古会でした!

2020年07月26日 20時08分26秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れさまでした。参加者はやや回復基調の11名でした。
豊後大野市より刀耕会会長の原尻先生、同じく恵良先生がお越しになりました。また、先般の選考会で一般県体とねんりんピックにダブル出場の「元気印で中年の星」こと本多幸蔵先生も久々参加。
迎え撃つ木林先生、荷宮先生も負けじとハッスル!面マスクやフェイスガード装着で酸素不足の厳しい条件をもものともしない激しい稽古があちらこちらで繰り広げられました。凄い!まだまだねんりん世代じゃないですね。


7月25日参加者
原尻、木林、小野、本多、荷宮、木田、岩尾、内野、恵良、太田、青柳
コメント

市連事務局長参上!

2020年07月26日 19時49分23秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




またまた投稿が遅くなりました。前々回18日の稽古会です。参加者はちょっぴり寂しい7名。

この日は、大分市剣道連盟佐藤事務局長がお見えになりました。昨夜(17日)一般県体とねんりんピック大分市選手選考会が開催され、当稽古会参加者より選手に選考されたことの報告でした。いづれの大会も9月開催が予定されています。
一般県体には、大将に本多先生。ねんりんピックには、大分市A副将に半崎先生。大分市Bは全員酔剣メンバーで構成。大将に木林先生、副将に本多先生、中堅に荷宮先生、次鋒青柳、先鋒に堀正明先生という結果になったようです。
(ねんりんピックは60歳以上で先鋒から年齢順に配列されます。)
事務局長より激励のスポーツドリンクが贈呈され、ありがたく頂戴いたしました。




7月18日参加者
半崎、小野、荷宮、岩尾、舟越、内野、青柳
コメント

いらっしゃい!藍澤親子の参加で復活稽古会も明るい兆し。

2020年07月13日 00時43分20秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



先日の稽古会ご参加お疲れさまでした。参加者は12名でした。

半崎先生、木田先生が元気な姿を見せてくれました。半崎先生は他の道場で既に稽古を再開していたそうですが、木田先生は何と2月初め以来の5か月ぶりとのこと。

この日は、藍澤さんが二人の息子さんを連れての参加。健悟君は6年生、直矢君は2年生。稽古では元気一杯で先生方に掛かっていきました。時間ができましたらまた来てください。



17日(金)19時から県営武道センターにて県体とねんりんピックの選手選考会、合同稽古会が開催されます。酔剣会より数名の先生方の参加が予定されているようです。
新装備着用でこれまで通りとはいかないでしょうが、どうか怪我の無いようご健闘をお祈りいたします。

7月11日参加者
半崎、小野、荷宮、木田、岩尾、内野、高屋、太田、藍澤修、藍澤健、藍澤直、青柳
コメント

堀先生が久しぶりに参加!2年振り⁇

2020年07月13日 00時23分17秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




遅くなりましたが、前々回のご報告です。この日の参加者は10名。

堀正明先生が元気な姿を見せてくれました。2年前、職域大会出場前の稽古会に来てくれて以来の参加でした。この日は一番ハッスルしていましたが、久しぶりの稽古とあって終了時はお疲れのご様子でした。

半崎父子も元気に参加してくれました。たかや君、四年生になって打ちもシッカリしてきました、将来が楽しみです。目指せ父!目指せ爺!

再開3回目の稽古会、まだまだ稽古を自重されている方もおり、少ない人数でしたが皆さんしっかり面マスクとマウスガードを着けての稽古でした。

私もこの日からフェイスガードも装着し完全防備で臨みました。息苦しさ+多少の曇りで慣れるまでは少々時間が必要。マイペース、マイペース。

7月4日参加者
小野、荷宮、堀、岩尾、内野、舟越、太田、半崎、半崎た、青柳
コメント

奇妙なオジサンたち、まるで〇〇〇〇国の方々のよう?

2020年06月29日 08時21分47秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




27日の稽古会お疲れさまでした。今回も参加者少なめの7名でした。
まだまだ安心できない方、長いブランクから重い腰が上がらない方、医療や介護関係者の方、警察官など公務員の方で再開を自重している方などなど
「3密の代表競技」でもある剣道はこれからどうなるのかなあ?そんな不安も過る昨今であります。

そんな中ではありますが、今夜参加の7人(6人は前回も参加)は、前回とは違ったお薦めの面マスクを持参していました。せっかくですので写真をパチリ!ちょっと異様な光景でもありますね。
呼吸改善のために鼻を出してもよいとの全剣連の見解に従い、鼻出しすると随分楽でした。やはり適度の休憩と給水は必要。稽古中はこれまで以上に汗が流れ、終わってみると爽快感倍増でした。

6月27日参加者
小野、内野、岩尾、舟越、高屋、太田、青柳

コメント