お元気で!福永先生、お帰りなさい竹崎先生!この春も剣友との交剣知愛の日々をしみじみ想う。

2021年04月04日 23時01分45秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



昨夜の定例稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は14名でした。



剣友との出会いと別れを重ねるほどに人生の豊かさ、深さを改めて実感いたします。創部25年の間、多くの方と剣を交えました。県外から大分市へ赴任されこの稽古会へ参加していただき、何年か後に仕事の都合で県外へ転居されて行かれました。中には「このブログを見て来ました。」という方もいらっしゃいました。

福永先生は福岡市から大分市へ単身赴任中に稽古会へ来ていただくようになり、3年余り熱心にご指導いただきました。その間には佐伯市直心館大会にご一緒させていただき、60代の部で優勝したのが一番の思い出です。
この2年あまりは竹田市の方に赴任され時々稽古に来ていただきました、このほど福岡市の方へ戻られることとなりました。コロナが落ち着きましたら、同士とともに必ず早良区剣友会へ出稽古させていただきます。


竹崎先生、2年8か月ぶりの大分復帰です、東京では中々稽古できなかったとのことですが、どうしてどうして3年ほどのブランクは微塵も感じられぬほどに充実稽古していました。


狭い道場に、決して手抜きしないというか気を抜かない半崎先生、荒巻先生、竹崎先生が揃うとほかの皆さんも一段と稽古に熱が入る気がします。堀正先生もそんな3人に負けじとややオーバーヒート気味の充実稽古していました。熱心・熱心!
コロナ禍の行方が心配なところですが、夏から秋にかけては、職域大会(8月)、一般県体、豊の国ねんりんピック(9月)の開催が予定されています。週末稽古だけでは物足りなさもありますが、今後とも多くの方のご参加が楽しみです。

福永先生から皆さんへご鄭重なるお返事をいただきました。

福永先生ありがとうございました。

4月3日参加者
半崎、福永、小野、児玉、荷宮、堀正、荒巻、岩尾、舟越、荒木、太田、竹崎、児玉充、青柳
コメント

暑くもなく寒くもない、稽古するには丁度いい!

2021年03月28日 07時51分39秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会参加お疲れさまでした。参加者は11名でした。
荒巻先生が久しぶりに稽古会に復帰、仕事柄一年以上の稽古自粛が続き、昨夜は初めて面マスク着用、面シールド装填しての稽古でした。違和感ありながらもガッツと根性で最後まで熱戦を繰り広げる姿に一同脱帽。





3月27日参加者
半崎、木林、小野、児玉、荷宮、木田、荒巻、岩尾、高屋、児玉充、青柳
コメント

昨夜は久々参加の堀(正)先生もハッスル稽古! 先週分も合わせてご報告。

2021年03月21日 07時54分36秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ




昨夜の稽古会へのご参加お疲れさまでした。参加者は8名でした。堀正先生が久しぶりに参加してくれました。
やはり前半の基本動作の息苦しさは半端ないですね。マスクから鼻は出しているのですが、吸入する酸素の量が足りないのか、これまでいかに口呼吸に頼っていたのか身をもって体験しています。
ということで、回り稽古は老若混合なのでマメな休憩が必要ですね。



3月20日参加者
半崎、小野、荷宮、堀正、岩尾、舟越、児玉充、青柳

次に、前回3月13日のご報告です。この日は児玉父子参加のもと充実稽古ができました。




3月13日参加者
木林、小野、児玉、荷宮、木田、荒木、高屋、児玉充、青柳

◆お知らせです。
〇福永先生が月末に福岡へ戻られるそうです。2年ほど前に竹田市での勤務になってからは中々稽古に参加できませんでしたが、この度は大分県でのお仕事に区切りを付けられ帰福されるとのことです。4月3日(土)の定例稽古会には参加していただけるとのことですので皆さんご参加ください。
〇竹崎先生が、4月より東京から大分へ戻られるとの情報を得ました。こちらも2年振り?稽古会に元気注入してくれそうです。
〇荒巻先生も月末に定年退官され大分に戻られます、きっと稽古会に来てくれるでしょうからさらに元気注入されそうです。
ということで、毎年のことですが春は別れと出会いはつきものですね。「出会いは人生を豊かにし、別れは人生を深くする。」剣を交え剣の先でじっくりと人生を味わい楽しみたいものです。
コメント

稽古の後のいい感じの身軽さあらためて実感!定例稽古会へ復帰しました。

2021年03月07日 07時34分45秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




久しぶりの投稿です!
昨夜の稽古会お疲れさまでした。参加者は11名。定例稽古会は11月半ばに中断し、新年1月第2週から再開していましたが、私自身は再開以降もお休みをいただき昨夜が約4ヶ月ぶりの稽古復帰となりました。無理して怪我だけはするなと家族に注意されての久々参加、いざ稽古となるも怪我するほどのハッスルはできず、苦しさのあまり稽古の途中で一人リタイヤ、残り時間は看取り稽古させていただきました。歳かな~。トホホ・・・




半崎先生はじめ先輩先生方の体力、気力溢れる立ち合いに改めて感動した次第です。
稽古は半分しかできませんでしたが、稽古後には防具を外した身軽さ、爽快感を久々に味わうことができました。

3月6日参加者
半崎、木林、小野、荷宮、木田、岩尾、舟越、恵良、高屋、児玉、青柳
コメント

当分の間、定例稽古会はお休みになりました・・・・

2020年11月24日 08時11分42秒 | Weblog
酔剣同士のみなさんへ



既にご存知の方も多いと思いますが、毎週土曜日開催の酔剣会定例稽古会は当分の間、お休みすることにいたしました。剣友同士の皆様には何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年もひと月余りとなりました。春からのコロナ禍で仕事や生活のリズムがすっかり変わってしまった感がありますね。社会生活を送るうえで、ひとが集い楽しむ機会が制約され、戸外に出る機会も減り、四季の移ろいを味わう暇なくこの冬を迎えた気がいたします。

3月に入り県剣道連盟からの稽古禁止の通達を受けて定例稽古会は当分の間の休会となり、再開したのは6月20日でした。再開稽古は剣道マスクを着用し、面の内側にはマスクシールドを装着、目の前も面シールドを装着するという完全防備での稽古となりました。還暦剣士にとってはとても息苦しいもので、学生時代を思い出させるものでした。途中面を外して休憩することになりました。

今年は2つの楽しみなことが実現できませんでした。一つは交流試合への参加です。4月の職域大会、9月のねんりんピック県大会、12月の直心館大会、大分市選手権などことごとく中止や延期となりました。試合での勝ち負けもありますが、県内の還暦剣士の皆さんとの交剣の楽しみがなくなったことです。
もう一つは剣友同士との親睦の機会です。暑気払いや忘年会はもちろん、大会の反省会や昇段祝い、送別会など趣旨は違えどもふた月に一度くらいのペースで開催してきましたが今年はさっぱり開催できていません。

現在のところ市内での新型コロナ感染が続いており、年内の稽古再開はたぶん難しいと思われます。あれもこれも楽しみは来年にとっておきたいと思います。

コメント

コロナ情勢も新たな局面を窺うといわれる中、今夜もいつも通りの稽古ができる幸せかな。

2020年11月15日 21時30分58秒 | Weblog
酔剣同士の皆様へ



昨夜の稽古会参加の皆さんお疲れ様でした。12名の参加をいただきました。

ここのところ刀耕会から連続参加の田嶋先生、昨夜も若手相手に攻めの手を休めることなく熱心に立ち合いされてました。





大分県では、土曜日まで3日続いて新型コロナ感染者が発生。その影響で15日開催予定の職域・地域剣道大会が来年1月に順延されました。
ここに来ての順延は正直ショックですが仕方ないですね。当初の予定は4月でしたが、その後6月、9月、11月と延期となりこの度は来年1月に。
コロナ第3波といわれる冬本番時期の開催は俄かに信じ難いところですが、どうか開催実現できますように。

その前にこのような情勢のもと、いつも通りに週末稽古できることに感謝することが先ですかね?ですね・・・。

11月14日参加者
小野、児玉、木田、小代、舟越、田嶋、荒木、高屋、恵良、太田、児玉充、青柳
コメント

お疲れさまでした!今夜も遠来の先生方や新人の方を迎えての稽古会となりました!

2020年11月08日 07時28分24秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れさまでした。15名の参加でした。
豊後大野市清川町の清武館道場の小野館長に久々に参加していただきました。ありがとうございます。
また、先日来参加の利光さんと一緒に新田さんが初参加。娘さんの中学剣道開始とともに高校(静岡県)以来の剣道復活での参加ということでした。
時間できましたらまた来てください。





来週日曜日15日は、いよいよ今年の職域・地域対抗剣道大会が開催されます。
例年4月開催が恒例でしたが今回開催の運びとなりました。
コロナ禍で県体やねんりんピック大会はじめ多くの大会が中止となった中、唯一の一般参加の大会開催となります。
無観客試合や面マスク、シールド装着などコロナ対策仕様での開催となりますが、開会の英断を下された県剣道連盟の方々には感謝申し上げます。
酔剣会からは鳳凰の部(55才以上)に先鋒荷宮、中堅本多、大将木林、補欠青柳の陣容で参加いたします。
出場選手の皆さん!存分なるご活躍をお祈りいたします。

11月7日参加者
半崎、小野勇、小野到、荷宮、木田、岩尾、荒木、田嶋、高屋、利光、新田、半崎聖、児玉充、半崎丈、青柳
コメント

十月最後の稽古会、今夜も基本稽古から気合十分に!

2020年11月01日 07時17分07秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。参加者は15名でした。
豊後大野市・刀耕会より田嶋先生が参加してくれました。ありがとうございます。50代半ばというだけあって動きもよく最後まで熱心に稽古していただきました。時間できましたらまたお越しください。



コロナ禍での再開稽古会は、それまでの地稽古中心から基本稽古を半分、休憩を挟んで残り地稽古という形式に切り替えました。マスクやシールドを付けての基本稽古は結構苦しいものがあり、最初は皆さんゼーゼー言いながら耐えていましたが最近では慣れや要領を得たのか最後までしっかりと取り組んでいるようです。
基本稽古の内容は・・・大きなメン打ち→小さく早いメン打ち→大きなコテ打ち→小さく早いコテ打ち→大きなコテメン打ち→小さく早いコテメン打ち→出ゴテ→コテ相打ちメン→摺り上げメン→メン返しドウ→ここで深呼吸して→大きくしっかりとした切り返し→小さく早い切り返し・・・納め刀で基本稽古終わり。基本動作は同じ技を2往復、回り稽古で相手を変えて2度から3度繰り返します。これを25分から30分かけて行います。個人差はあるでしょうが、私はこの時点で体力・気力とも8割方消耗してしまいます・・・・。





昨夜は、半崎親子対決をじっくりと看取り稽古しました。三本勝負で挑む息子、受けて立つ鉄人の父。自信あり気に長身の息子は豪快に技を仕掛けて行くも、何くそ負けじと父も応じ技を繰り出す!そのうちお互いに一本ずつ技を決めたかに見えたが次の技が決まらない・・・時間は6分を越え今夜は勝負を持ち越した。見ごたえのある稽古を拝見させていただきました。

10月31日参加者
半崎、木林、小野、荷宮、木田、小代、岩尾、荒木、田嶋、舟越、高屋、半崎聖、児玉充、青柳
コメント

投稿遅くなりましたが、毎週元気に稽古しています!

2020年10月25日 07時34分35秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ


稽古日誌更新されんけど何かあったん? 入院しちょったん? 再発?? 大丈夫だったん? 酔剣会稽古止めたん?・・・
いろいろご心配の声をいただきましたが、申し訳ございません、変わらず元気にしています。唯々怠慢の一言、ひと月振りの更新になりました。



ということで昨夜の稽古会ご参加の皆様お疲れさまでした。14名の参加でした。
初参加は利光さん、荒木先生のご紹介です。鶴高出身の現在53歳、五段。バリバリです。時間できましたらまた来てください。

先日職域大会(11月15日開催)への参加申し込みを済ませました。鳳凰の部(55才以上の部)で今回は久々リベンジ優勝を目指してベストメンバーで臨みます。締め切りまでメンバーは非公開です。

10月24日参加者
半崎、木林、小野、本多、荷宮、木田、小代、岩尾、舟越、荒木、利光、高屋、太田、青柳

続けて更新いたします・・・

〇10月17日は久しぶりに豊後大野市より原尻先生が駆けつけてくれました。参加者もいつもに増して多かったので嬉しくなって集合写真を撮りました。







10月17日参加者
半崎、原尻、木林、小野、本多、児玉、荷宮、小代、岩尾、荒木、舟越、高屋、恵良、半崎聖、児玉充、青柳


〇10月10日はほぼ常連メンバーの11名参加。



この日は、まっすぐに面に飛ぶ半崎聖君の剣が冴えていました、見習いたいものです。



10月10日参加者
木林、小野、荷宮、木田、小代、岩尾、舟越、高屋、恵良、半崎、青柳

〇10月3日は久しぶりに刀耕会の深田先生が来てくれました。時間ができましたらまた来てください。





10月3日参加者
小野、荷宮、深田、木田、小代、岩尾、舟越、荒木、高屋、恵良、太田、青柳
コメント

涼風心地よし、今宵は親子二組が参加でガンバル!

2020年09月27日 22時16分02秒 | Weblog
酔剣同士のみなさまへ



昨夜の稽古会ご参加お疲れさまでした。参加者は13名、ここの所メンバーは入れ替わるのですが13名が続きます。不思議です。

藍澤親子、息子さん健悟君は小6、半崎親子、息子さん丈翔(たける)君は小4。それぞれ所属の少剣ではもちろん、お父さん方の個別指導でこのところの上達は目を見張るものがあります。
今夜もこの二人、最後まで頑張りました。時間ができましたらまた来てください。



内野先生が、「早めに段ボールに荷造りできたので、稽古に来ました。明日荷物と一緒に飛行機で東京へ戻ります。」とのこと。「(当方) ???」「荷物のコンテナの中に乗るんじゃないですよ!」「(当方)カルロス〇-〇かと思いました !」「Σ(・□・;)」 
いよいよ最後の稽古とあって、参加者の皆さんは次々に内野先生に掛かって行きました。内野先生お疲れさまでした。


9月26日参加者
小野、木田、小代、岩尾、内野、舟越、高屋、藍沢、半崎、田村、藍沢健、半崎丈、青柳
コメント