4月最後の稽古会、今夜もいい汗流しました!

2019年04月21日 04時57分22秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。参加者は14名でした。

先週の職域大会参加のみなさん、お疲れ様でした。期待した結果は出せませんでしたが、これも実力と素直に受け止めましょう。皆さんそんな素直な気持ちを持たれたのでしょう、昨夜の稽古会はいつもに増して汗の量は多かった気がいたします。勝って稽古、負けて稽古、稽古の後はスッキリ爽快!年末の大会目指して切り替えです!




昨夜は久しぶりに、半崎たけ君が来てくれました。市内の道場に通う小学校三年生。お父さん、爺ちゃんに似て負けん気強く稽古熱心。荒巻先生から熱のこもった指導を受けていました。
父曰く、「最近は低学年の試合も多く休みの度に県内外へ行ってます。お陰で職域大会に出れませんでした。明日も杵築市での錬成大会に帯同します。」とのこと。時間ができましたらまた来てください。



今夜は何と!スポーツドリンクの差し入れをいただきました。「最近酔剣会の稽古が盛り上がっているようで、衷心より敬意を表したい。」こんな感じで、市内のS先生からの差し入れで、わざわざバイクで届けていただきました。
日頃は中学生の社会人指導者として剣道愛とボランティア精神の溢れる熱心なご指導が定評の先生で、現在は市剣連の事務局長として剣友のために東奔西走されている先生です。ありがとうございました。

次週は大型連休(ではない方はごめんなさい)に突入しますので、定例稽古はお休みします。次回は、5月11日(土)になります。職域大会の大反省会を5月に企画したいと思います。お楽しみに!

4月20日参加者
木林、小野、荷宮、荒巻、三浦、阿部、岩尾、小中尾、中野、高屋、半崎、佐藤、半崎たけ君、青柳

大会前夜の稽古会&職域大会。

2019年04月14日 21時47分09秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ





昨夜の稽古会お疲れ様でした、引き続いての本日の職域大会ご参加の方々、早朝よりお疲れ様でした。

稽古会は、いつものコアメンバー中心の10名参加。






4月13日稽古参加者

半崎、小野、木田、三浦、阿部、小中尾、岩尾、舟越、佐藤、青柳



平成31年度・第67回大分県職域・地域対抗剣道大会が、14日日曜日に大洲体育館で開催されました。

酔剣会からは、鳳凰の部(55歳以上・3人制)に2チーム出場。

Aチーム 先鋒 木林、中堅 半崎、大将 荒巻
Bチーム 先鋒 青柳、中堅 小城、大将 古川

昨年のリベンジで優勝目指して出場しました。Bは1回戦から、Aは2回戦からの出場でした。

A・Bともに初戦は東国東B・Aチームに勝利しいいスタートを切ったのですが、次戦の中津市・佐伯(鶴武会)戦では大星一つ差で敗れてしまいました。



Aチームは3位でしたが笑顔なく、次回こそリベンジ!を誓い、早々会場を後にしました。

選手の皆さん!お疲れ様でした。

心機一転の新年度スタート。今夜も剣友がいっぱい!

2019年04月07日 08時05分53秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。昨夜も20人越え!このところ開始30分前には15名ほどの方が準備オーケー状態、先週に続き定刻15分前に準備体操を開始しました。



豊後大野市より小野勇、三宮先生が稽古に来てくれました。ありがとうございます。古川先生も今年に入って3度目の稽古参加。お久しぶりです。



昨夜もあちこちで熱の入った立ち合いが繰り広げられていました。某先生曰く、豪華メンバーが揃うと元立ちするのがもったいないからドンドン掛かって行ったよ!とのこと。



さて、来週の日曜日は、新年度の職域・地域剣道大会が開催されます。酔剣会からは高齢の部?に2チームエントリーしています。他のチームから出場される方もいらっしゃいます、どうかこの一週間は体調を崩さず試合に臨んでいただきたいものです。



4月6日参加者
半崎、小野勇、小林、福永、木林、小野到、荷宮、三宮、古川、木田、荒巻、阿部洋、岩尾、中野、小中尾、太田、甲斐、高屋、藍澤修、佐藤、藍澤健、青柳