約束の友、深田さん!ようこそ酔剣会へ。

2020年02月22日 23時25分37秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ



今夜の稽古会お疲れ様でした。また先週の福岡市南水会さんとの合同稽古会へのご参加ありがとうございました。今夜の参加者は16名。



初めてご参加の深田さん、ようこそ酔剣会へ! 先週合同稽古会での約束通り来てくれました。 木林先生や荷宮先生が今日は見たことあるような年配の方が早くから来ていますよ!と教えてくれました、もしかしてと道場へ行くとやっぱり深田さんでした。刀耕会メンバーの深田さんは私と同い年、いいおじさんです。毎週庄内の自宅より、実家のある清川町の清武館へ通っているそうです。稽古熱心な先生です。




今夜は、深田さんに加え、三宮先生、恵良先生と刀耕会より3名の先生が来てくれました。前半は3分間の回り稽古、後半は先生方との地稽古でした。


2月22日参加者
半崎、小林、木林、小野、荷宮、三宮、深田、荒巻、舟越、高屋、恵良、半崎聖、佐藤、猪原、上田、青柳

福岡の愛好家の皆さんから稽古で討たれ!こ・こ・ろ打たれる!

2020年02月16日 17時40分11秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨日の福岡市南区剣道愛好会「南水会」さんとの合同稽古会へのご参加お疲れ様でした。先方は26名、当方は23名の参加、久々の大人数での稽古会でした。
豊後大野市の原尻、三宮、深田先生はじめ、竹田市の小野、宇田先生、中津市の大塚先生、地元大分市の田島、中島先生、三輪さんご夫妻など本多先生からの要請を受けて、ご多忙のところ稽古に駆けつけていただきました。ありがとうございました。応援参加の皆様のお陰で相対での勢いでお迎えすることができました。



14時開会。開会にあたり、今回の世話人を代表して酔剣会より本多先生が歓迎の言葉を述べ、続いて南水会からは井上会長がご挨拶されました。

南水会さんは福岡市南区の西高宮剣錬会と花畑剣友会という2つの愛好会がベースで、年に何度か合流する時に「南水会」という名称を使用して大会に臨んだり、今回のような出稽古したりと交流されているそうです。出稽古は最大のお楽しみ、慰安を兼ねてのバス旅行がお決まりで何年も続いているそうです。何とも羨ましいというか素敵な集まりです。



今回の稽古会では、最初に南水会の先生方15名が元立ちし、一人3分交代で掛かって行き50分経過したところで、元立ちの先生方には休憩していただき、今度は酔剣会の15名が30分間元に立ち南水会の若手の方々を中心に掛かって行きました、皆さんいい汗をたっぷり流したところで小休止。



再開は、道場の二面を使い一方は60歳以上で余力の残った方々。もう一面はヤル気満々若手の部に分かれて2分間の立会稽古でした。
60歳以上の部でこちらからは、本多、木林、福永、古川、小野、原尻の各先生方、気迫十分の立会を見せていました。

立会が終了したのが、予定の10分前、15時50分でした。



ご参加の皆さん稽古会の部、お疲れ様でした! 16時に散会し南水会のみなさんは貸し切りバスで道場を後にしました。
今回大分高校様には道場の使用許可をいただき誠にありがとうございました。参加者一同心から感謝申し上げます。


交剣知愛“第二部” 夕食懇談会に飛び入り参加させていただきました。
会場は、豊の国健康ランドでした。年代別にテーブルが分かれ、何と古稀を迎えた先生方が7~8名、60代、50代、40代が5~6名ずつ、30代はちょっと、あとは女性剣士5名でお母さん剣士とお姉さん剣士混合。こんな感じのみなさんでした。会社の職場でもないのにこれだけ幅広い年齢層の方々が集まり、和気あいあいに懇談する、しかもツアーに出かけることができる愛好会とは何とすばらしいものかと感銘を受けたところです。昨夜は原尻先生、本多先生、福永先生、児玉先生、古川先生、甲斐先生と一緒に参加させていただきましたが、皆さん一様にそう感じたようです。
佐伯市の大会に毎年、一般の部に4チームも5チームもエントリーできる強みはここにあるのかなと思った次第です。
職場や家庭とは違った趣味や特技の繋がりで、こんな関係性・居場所を持てるとは何とも羨ましく、我が愛好会もこうありたいと思った次第です。



追伸 2日目は湯布院にて陶芸体験・・・からの日田市のサッポロビール工場で昼食と旅の続きもお楽しみ満載だったとのことです。


(写真はメンバーの方からいただいたものです。)

南水会の皆さん、大変お疲れ様でした。また年末の佐伯市の大会でお会いしましょう! 稽古で叩かれ、剣道愛・チーム愛にこころ打たれました!


久々の少人数、でもいい汗流しました!

2020年02月09日 06時07分45秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ





昨夜の稽古会お疲れ様でした。参加者8名、久しぶりに少人数での稽古となりました。このところの寒さで急遽参加を取りやめた方もいたのでしょうか?開始30分以降は参加者の気配はありませんでしたので、15分前に稽古開始しました。






さて、いよいよ来週は福岡市南区剣道愛好会「南水会」さんとの合同稽古会です、先方は25名と圧倒されそうですが、頑張ってまいりましょう!
15日土曜日14時開始、大分高校剣道場にて。

稽古会には14名の方々、終了後の懇親会には6名の方から参加の意向をいただきました、ありがとうございます。
お返事まだの方がいらっしゃいましたら、本多先生か事務局長までご連絡ください。尚、懇親会参加ご希望の方は11日までにお返事ください、よろしくお願いします。

2月8日参加者
半崎、小野、荷宮、荒巻、小中尾、甲斐、佐藤、青柳

早いものでもう2月、今夜は最初の稽古会!

2020年02月08日 22時48分30秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



先週の稽古会お疲れさまでした。投稿1週間遅れてしまいました、失礼しました。体調が悪いわけではなく、公私ともに忙しすぎたわけでもなく、た・い・ま・んでした。次の回投稿が待機していますので短めに・・・。


初めて参加の河野さん、30代の若手。先日このブログを発見してコメント欄に問い合わせ投稿あり、大分錬武堂を頼りに到着、今回の初参加となりました。剣道は大学で始めた、というのでちょっと粗削り?また時間できましたら来てください。




2月1日参加者
半崎、小林、木林、小野、荷宮、荒巻、舟越、太田、河野、青柳