平成23年稽古納め

2011年12月25日 08時58分45秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



昨夜の稽古お疲れ様でした。
クリスマスイブと重なったにもかかわらず、中学生も来てくれました。

おっ!帰って来たか、平林君。
またまた精悍さを増した感じ。半年振りに剣を交え、更なる成長の手応え。

今年最後は巨漢伊東君との稽古。稽古の仕上げに、メン体当たり、コテメン体当たりを受け止めるも、最後はふっ飛ばされてしまった・・・・。

飛ばされても心地よし。これで良し、今年の納め。


12月24日稽古納め会参加者
小林、河野、小野、油布、荒巻、三浦、岩尾、舟越、冨阪、鮫島、宮崎、平林、伊東、舟越jr、青柳
  (見学 挾間)

冬将軍見参!

2011年12月18日 09時40分34秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨夜の稽古会お疲れ様でした。
一昨日は市内にも初雪が舞って、昨日も一層冷え込みました。冬らしくなりました。
昨夜は、仕事の追い込みや、忘年会やらご多忙で参加できない方もいたようです。

そんな中、今や常連中の常連である岩尾さんの下の息子さん(兄ちゃんも以前何度か来てくれました。)も参加してくれて伊東君とコンビで若さ漲る稽古姿を披露してくれました。

来週24日(土)は今年の稽古納めとなります。終了後は恒例の道場の大掃除を行いますので、イブのケーキは少し時間を下げていただき、稽古会には多くの方々のご参加をお願い申し上げます。

□12月17日参加者
挾間、小林、小野、荷宮、荒巻、三浦、岩尾、舟越、宮崎、鮫島、伊東、岩尾jr、青柳

万歳と一本締め?みなさん、ありがとうございました。

2011年12月12日 22時31分51秒 | Weblog
予定の時間を少々過ぎてしまい延々とお話が続いています。

「中締めしまーす。」

優勝チーム代表 木林先生による万歳三唱、これに続けと準優勝チーム代表 本多先生の一本締めにて、本日の第2部も盛大のうちに閉幕いたしました。


直心館大会関係者のみなさん、対戦していただいた相手チーム選手のみなさん、仕事やご都合で本日出席できなかった酔剣同志のみなさん、交剣知愛で知り合えた県内外各地の剣道愛好家のみなさん、


この1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。







■大会ご参加のみなさん ! 自己評価なりご感想をお寄せください。

(コメント欄をクリックすると自由に書けます。ハンドルネーム可)


挾間先生、阿部さん昇段おめでとうございます。酔剣の絆の力で更に上に。

2011年12月12日 22時30分42秒 | Weblog
今夜は19名の方々が参集してくれました。

まず初めに、児玉会長より小野館長へのお礼の言葉と謝礼として水道光熱費に充てていただくため、みなさまからの稽古参加料をお渡ししました。次に、昇段された挾間、阿部ご両人へお祝いのことばを述べ、同志のみなさんからの記念品を渡しました。


主賓の挾間先生と阿部洋さんより6段昇段までの道のりと同志への感謝のことば。


更に、半崎総監督より本日の直心館大会の総評をコメントしていただきました。



「カンパーイ」

2011大忘年会&昇段祝い&祝勝会のはじまりー。

2011年12月12日 22時30分14秒 | Weblog
17時過ぎに大会が終了し、体育館をあとにしました。

さて、19時より忘年会です。お二人の昇段祝いと本日の祝勝会もあわせて挙行です。

追記
酔剣会剣友の小野光洋七段にCチーム大将を務めていただきました。
第2部(忘年会)はホーム道場の清武館(豊後大野市)の忘年会へご参加ということで、大会終了とともにお帰りになりました。本日は大変お疲れ様でした。お陰様でCチームも念願の予選突破ができましたこと、感謝いたします。
来年も稽古会にお越しください。


静寂の中、粛々と決勝戦が行われた・・・

2011年12月12日 22時29分42秒 | Weblog
準決勝戦の一方の山、七瀬A対酔剣A。ここで決し酔剣Aが勝てば酔剣チームの勝ち残りとなるため、先にこちらから対戦を進めたところ、見事酔剣チームが勝利。この時点で一昨年、昨年のリベンジとなった。この後酔剣同志の雌雄決戦は控えてはという意見も出たが、大会規定に則り、雌雄を決することとなった。

準々戦では、酔剣B対CはBの勝ち、準決戦のD対勝ちあがりのBはBの勝ち、

いよいよ、決勝戦。静寂の中、試合開始。

先鋒戦 半崎七段 対 古川六段、
中堅戦 荷宮七段 対 児玉六段
大将戦 木林七段 対 本多七段

3試合ともに名勝負、互いに手の内は知りつつも、容赦なく試合が展開していく。

見事Aチームが勝利した。Bチ-ムここまで5試合とどこよりも試合を重ね、最後は見事な試合を披露した。

A・B両チーム、そして決勝戦には進めなかったものの大健闘のC・Dチームの活躍を称えたい。

運か実力か?実力か運か?はたまた佐伯の奇跡か?4チーム揃って決勝トーナメントへ

2011年12月12日 22時29分13秒 | Weblog
さて、壮年の部、予選リーグでは各チームともリンク方式で2試合ずつ試合を行い、対戦成績を競い合いました。Aチームは2勝、B・C・Dチームはそれぞれ1勝1敗の五分。

「あー今年は残念か!」「揃っての入賞は無理だったか!」と、なかば諦めかけていたところ、大星同点、小星で上回るという判定ありで、「な、何と!B・C・Dチーム揃って予選リーグ突破でした。Dチームは五分の星でもAパート1位抜けでした。」

その結果、決勝トーナメント進出チームは、酔剣会4チームと、過去連覇している七瀬剣友会Aチームとなりました。


これは正に奇跡でしょうか。組み合わせの妙か?それとも、チーム酔剣の絆力(きずなパワー)?でしょうか。