先憂後楽?ちと違うが、稽古の後はいつものスッキリ。

2012年01月28日 22時18分29秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ

稽古会お疲れさまでした。
今夜こそ久々のひと桁参加か?と思いきや、稽古開始直後に舟越さんが到着し、これで10名丁度。
この時期は年間を通じ、参加者のもっとも少ない時期です。館長も風邪で欠席。

日中は陽気を感じる時間帯もありましたが、やはり夕方には寒くなりました。
辛いこの時期は自己と戦いです。参加者はみなさん勝者?!

しかし、稽古が始まれば、ボルテージも上がり、いつもの風景になります。

今夜は半崎先生も参加され、全員が懸かって行きました。(懸かる方はヘトヘトですが、先生の方はやはり鉄人ですね。(新日鉄OB?))

あっという間に稽古終了。

いつものスッキリ感をじっくり味わいながら家路に着きました。

☆先週の日曜日に別府市で昇段審査会が開催されました。
鮫島さん、舟越さん、伊東朗君がそれぞれ、4段、3段、2段に昇段されました。
おめでとうございます。同志一同心からお喜び申し上げます。
引続き稽古にご参加ください。

○1月28日
半崎、小林、三浦、岩尾、舟越、宮崎、鮫島、岩尾Jr、伊東朗、青柳


受審前夜、皆さん気合十分ですか!?ですね!

2012年01月21日 21時57分47秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ


今夜の稽古会参加のみなさん、お疲れ様でした。ちょっぴり少なめでした。
さて、いよいよ明日は冬の審査会、2段・3段・4段にそれぞれチャレンジする方々。今夜の稽古は審査に向けて仕上げの稽古、日頃にまして集中していました。

岡村君が久々に参加。
1年振りですね。日頃は中々稽古できず、時間ができれば母校(高校)へ顔をだしています、とのこと。都合付いたらまた来てください。

□1月21日参加者
小野、荷宮、荒巻、三浦、岩尾、舟越、宮崎、岡村、岩尾Jr、伊東朗、青柳



熱心なり!お見事46回参加。

2012年01月15日 10時51分08秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ


お知らせです。
遅くなりましたが、昨年一年間の『酔剣会稽古の達人(旧名稽古の虫)』(稽古参加者番付表)を整理しましたのでご報告いたします。

(注:参加者の中には、他の道場・愛好会をメインにされている先生方も沢山いらっしゃいますので、稽古熱心さの序列を付したわけではございません。あくまで酔剣会定例稽古に参加された回数を整理させていただきましたので、ご了承ください。)

さて、今回の最多参加者は前人未踏の46回でした。
(昨年の稽古会稼動日は50回でしたのでほぼ毎回参加。)

“岩尾恒宏さん”です。
見事に東正横綱になられたことに、同志と共に心から敬意を表します。
『ご多忙な面々が多い中、あなたのような方がいらっしゃるからこそ、この愛好会が今日も継続できています。同志の皆さんとともに心から感謝申し上げます。今後ともこの稽古会を引っ張って行ってください。』
(昨夜の稽古会で参加者の皆さん方から盛大な拍手で偉業を称えられました。)


○平成23年稽古会に参加された方々です。
阿部洋、安部憲、青柳、赤尾、荒金、荒巻、伊東、伊東朗、岩尾、岩尾Jr、植松、魚瀬、岡島、岡村、小野到、小野光、甲斐、掃部、川口、河野、木林、木田、久保田、児玉康、児玉充、古手川、小木戸、小林昭、小林瑛、佐藤兼、鮫島、園田、高屋、田島、田代、茶屋、冨阪、中浦、荷宮、挾間、羽田野、半崎逸、半崎聖、姫野博、平地、平林、福田公、福田Jr、藤田、舟越彰、舟越Jr、古川、古田、堀智、本多幸、松井、三浦一、三浦愛、宮崎、山口、油布、吉岡・・・62名の方々です。

ご参加ありがとうございました。今年も『酔剣会へいらっしゃい』です。


短時間の対戦で濃縮稽古、真剣稽古!

2012年01月14日 23時34分57秒 | Weblog

久々に7段の先生方が5名揃っての稽古。(堀智先生、堀正先生が揃えば全員)
今夜は若手も多いので、いつも以上に張り切っている様子が伺えました。来週は、昇段審査があることから、受審予定者には念入りに指導されていました。

今夜も新人さん登場です。
三木さん(30代後半)
ホームは芳流館ですが、時々明野で荷宮先生と稽古しています。今夜は先生の紹介で参加いたしました。今後も時間ができましたら参加させてください、とのこと。地元大分市出身。(対戦の印象=体格堂々、ズドン!と来るタイプ。受けると大変。)

阿部さん(30代前半?)
先週初参加した生野さんの同僚の方。仕事を終えてからは市内の中学校に外部指導者として毎日指導しているという熱心な方。(対戦の印象=剣先鋭く、動きも早い。攻め続けないと若さに押されてしまう。)

どうぞよろしくお願いします。よろしかったら時々稽古に来てください。


○1月14日参加者(24名)
半崎、河野、木林、小野、本多、児玉、荷宮、荒巻、福田、三浦、岩尾、冨阪、宮崎、高屋、舟越、茶屋、三木、生野、阿部、小林、岩尾Jr、伊東朗、福田Jr、青柳

今夜が初稽古・・・という方もいたので、再度集合写真。

2012年01月14日 23時21分15秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ


こんばんは、
今夜の稽古会お疲れさまでした。それにしても久々に20名超えしました。思わず嬉しくなったのは私だけではなかったようですね。

さて、先週7日が酔剣会の稽古始めでしたが、県外からの単身の方や、仕事の関係で休暇の長い方、勤務でご多忙という方もいて、『実は今夜が初稽古です』という方も何人もいたようです。

新年早々多数の方々が参加されたので先週に続き集合写真をパチリ。いい顔が揃いました・・・


凛とする空気の中で、今年も稽古始めました。

2012年01月07日 22時33分21秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


稽古始め会にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
今夜はご都合で欠席された同志のみなさん、今年も創部15回目の稽古始めを無事にお勤めいたしました。

生野さん(30代後半)が初めて稽古に参加。舟越さんの紹介。
「日頃は別保剣友会をホームにしています。酔剣会に是非一度来て見たかったので本日それが実現しました。今月5段審査に挑戦します。よろしくお願いします。」とのことです。木林先生、荷宮先生、挾間先生にそれぞれ思い切り懸かっていたようです。豪剣で中々パワーのある方と見受けました。

さて、平成24年が明けて一週間経過しました。今年1年も週に一度の定例稽古を生活のリズムにしっかり組み込んで、週末に心と身体を整えたいと思います。同志のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

□稽古始め参加者
挾間、小林、河野、木林、荷宮、三浦、木田、岩尾、舟越、宮崎、鮫島、高屋、生野、岩尾jr、伊東、青柳


新年明けましておめでとうございます

2012年01月05日 22時51分51秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ

謹賀新年
天気晴朗、気分も晴朗にして新春をお迎えのことと存じます。
新たな歳が皆様お一人おひとりにとりまして良き歳になりますようご祈念申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、稽古始めのお知らせです。

1月7日(土)19時より平成24年稽古始めです。多数のご参加をお願いいたします。