独断偏見妄言録 China's Threat

中国は人類の命運を左右する21世紀最大の不安定要因

青山繁晴氏には失望した:移民法に賛成票を入れるそうな

2018年11月27日 07時59分42秒 | 日本
【DHC】11/26(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=0bibZg-s8Sk

「ぼやきくっくり」さんのブログに、この動画の30:00から、青山繁晴氏が入管法改正案に関して語った部分のテキスト起こしが掲載されている。
それを以下に転載させていただく。

*****(引用開始)
(2)参考人 実習制度を批判 入管法改正案

【共同通信によりますと、外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案に関し、衆議院法務委員会は22日、参考人質疑を実施しました。質疑では、外国人労働者の受け入れに肯定的な意見が上がりましたが、改正案への評価は分かれ、法令違反が相次ぐ技能実習制度など、現在の外国人を取り巻く状況への批判が多く出ました】

(ざっくり起こし)

 普通に客観的に見てこの原稿も、行ったり来たりでしょ?
 もういきなり、質疑では、「質疑では、外国人労働者の受け入れに肯定的な意見が上がりましたが、改正案への評価は分かれ」っていう。

 これを優しく読んであげると、外国の方々を労働者として受け入れること自体には、肯定しますよと。
 でも、現に出てる改正案への賛成・反対は、外国人労働者の受け入れに肯定的な人であっても、この改正案には問題があるねという意味かな?なんですよ。
 普通にこれを読むと、どっちやねんという。

 僕は一番皆さんと一緒に考えたいことは…
 僕は入管法改正に反対してて、僕のブログには、ありのままに言うと脅迫としか言い様のないやつが来ます。
 僕が一番おかしいと思ってるのは、例えば党議拘束を僕は守りますと、信念ですと何度も申しましたが、「あなたのちっぽけな個人の意見などどうでもいい。国にとって良くないんだから、反対票を出して離党して、新党を作れ。そうでないとお前は……」と、脅迫まがいのことも書いてあったりする。


 個人の意見はちっぽけだったらですね、いったい私たちのこの民主主義、民主主義って大上段に振りかぶった話じゃなくて、私たちの人生って何ですか。
 しかもこの方も、この方の個人の意見をおっしゃってるんで、どうしてそれが国の真実を、自分が言ってるってことになるんですか?

 特定の意見を批判してるんじゃなくて、この入管法改正案に反対する時に大事な事のひとつなんですよ。
 つまり現状も良くないってことをちゃんと踏まえなきゃいけない。
 だから法改正は必要なんですよ。

 この実習制度について言うと、皆さんよくご存知だと思うんです。
 脅迫まがいのことを書いてくる方も一生懸命書いてるんだから、今の技能実習制度がおかしいって事は多分重々承知なんですよ。
 これは実は僕たちが日本で思ってるよりも…、在京の大使館や地方の領事館などを回って、目を見て話すようにしてますが、今まで技能実習制度やってきたために、特に東南アジア諸国から、日本に対する疑問、疑念、もっと言うと、憤怒、怒り、それはすごいものがあるんですよ。
 僕は反論もしましたが、原文は英語ですけど、「ミスター青山、これは現代の奴隷制度だ」と。(以下省略)

*****(引用終了)

この引用記事で触れられた脅迫を書いたのは、何を隠そう、この私だ。ちっぽけなという、普通はめったに使わない言葉から明らかだ。

私は、11月20日に青山繁晴氏のブログ "On the Road" にコメントを投稿した。青山繁晴氏が入管法改正案に反対ではあるが、党議拘束に従って、賛成票を投じる、と何度も明言されていることに対して疑問を呈したのだ。決して脅迫などではないが、青山繁晴氏はそれを著しく歪曲して脅迫と捉えたというわけだ。

以下に、私が投稿したコメントを再現する。なお、このコメントは承認されなかったため掲載されていない。
入管法改正案が国会で審議中であり、成立する可能性が高い。
この法案は大量の移民を受け入れることを認めるものであり、実施されれば国家の姿が非可逆的に大きく変容することになる。国内の混乱が強まり、日本の美点が消失し、衰退は避けがたいだろう。まさに国家の重大危機である。
青山繁晴氏は、このような重大事態にもかかわらず、「党議拘束には従う」という自らの信念により、法案に賛成すると明言している。参議院の与野党勢力は接近しており、10名程度の自民党参議院議員が反対すれば廃案に持ち込むことは可能だ。
このような状況下で、何もせずに、賛成票を投じるとは何事か。ちっぽけな個人の信念と、国家の危機を救うことと、どちらが大切かは自明ではないか。
青山繁晴氏は同志を糾合して反対していただきたい。除名されて新党を立ち上げ、消費増税反対、移民反対、積極財政によるデフレ脱却、を掲げれば、大きな支持が得られると思う。


この文章のどこが脅迫なのだろう。
この一件により、青山繁晴氏の正体あるいは人間の本質が見えたような気がする。
平気で自分に都合がいいように事実を歪曲する人なのだ。

これまでは月曜日の虎ノ門ニュースを毎週見ていたのだが、最近ちょっと食傷気味だったところに、この最後の一撃が加わった。今後はもう見ないことにする。

青山繁晴氏にはかなりおかしなことがあった。
例えば、自分のかみさんを青山千春博士と呼ぶところなど、どう見てもおかしい。身内について部外者に話す場合、敬称や地位を省略するのは社会常識だ。

もう一つ例をあげると、メタンハイドレートについて散々聞かされたが、私が聞いた範囲では、埋蔵量についての言及が一切なかった。
埋蔵量は資源開発において最も重要な数値の一つだが、それについての言及がないとはどういうことか。
それで、ちょっとググってみた。

日本の天然ガス輸入量:1,085億m3(2016年)
https://www.gas.or.jp/tokucho/torihiki/

表層型メタンハイドレートの資源量の試算とその結果の検証を行いました(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2016/09/20160916006/20160916006.html
これまでに我が国周辺の海域で、表層型メタンハイドレートの分布が見込まれるガスチムニー構造が1,742箇所存在することが確認されました。また、掘削調査により、ガスチムニー構造の内部の物性を直接測定するとともに、地質サンプルを取得して、地層に含まれる間隙水の化学成分等の分析や解析を行いました。(中略)
これらの結果を踏まえ、産総研では海鷹マウンド構造の内部にメタンガス換算で約6億m3の量に相当するメタンハイドレートが存在すると推定しました。


我が国のメタンハイドレート総埋蔵量は
1,742 x 6 = 10,452億m3

よって、我が国が必要とする天然ガスをすべてメタンハイドレートでまかなうとすれば、およそ10年分が埋蔵されていることになる。
これはあくまで埋蔵量であって、そのうちどれだけが経済的に採掘可能かは不明。

埋蔵量がたったの10年分しかないことには大きく失望した。

「燃える氷」メタンハイドレートは本当に日本を変えるのか
明治大学 研究・知財戦略機構ガスハイドレート研究所代表・特任教授/松本 良
http://emira-t.jp/ace/413/
松本特任教授が言うには、国内のメタンハイドレートの総量は、今の日本が一年に使っている天然ガスの数倍から10倍ほどしかないという。


松本教授は東大名誉教授であり、青山繁晴氏がいつも目の敵にしている人物らしい。その人の見立ても上記推定値と一致することになる。

結論として、青山繁晴氏は不都合な真実を隠していたということだ。
これにより、青山繁晴氏の人間性の核心部分が明らかになったと言えるだろう。

この人は自民党のガス抜き要員として重宝されているんだろうね。自分の立場を心得ているから、普段しゃべっている主義主張からすれば、当然命がけで反対するべき案件に対して、「党議拘束に従うのは自分の信念」という言い訳にもならない屁理屈のもとで賛成に回り、国家国民を裏切っても平然としていられるのだろう。


<2018年12月10日>

【DHC】12/10(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=ORAllvXyhjU
青山繁晴氏の話を、出だしの50分ほどだけ聞いた。
これが最後になると思う。
冷めた気持ちで聞くと、実にくだらない話だった。
事の本質からそれた部分を強調するにすぎないもので、技能実習生と留学生が多すぎて賃金が低下する現状を認めた上で、それらを徐々に減らすよう修正する方向で水面下で動いた、と移民法賛成の自分の立場を正当化していた。

事の本質は35万人の単純労働者を受け入れるということであり、技能実習生と留学生を減らすという修正にはなっていない。法案には外国人の管理を強化するという良い部分があるとしても、だからといって、単純労働者を大幅に増やして良いとい話にはならない。

青山繁晴氏はよほど激しい批判を受けたのだろう。いつにもまして饒舌であり、必死さが伝わってきた。バナナのたたき売りをやる香具師(今はもう絶滅したようだが)の話術を連想させるものだった。
安倍政権が次々に繰り出してきた腐ったバナナ(移民法、水道法、漁業法などの悪法)を、バナナの一部にまだ食べられる部分が残っているから、これは良いバナナだという論法で無知な聴衆に売りつけようとする意図が鮮明だった。
だまされてはいけない。


<2019年6月20日>

YouTube を見ていて面白いサイトを見つけた。
青にゃん劇場新館
青にゃんチャンネル

青山繁晴氏の嘘、間違い、ほら話、をあばくことを目的としたサイトだ。
たぶん左ではなく、右側からの批判だと思う。

青山信者の方々に申し上げる。
自らの信仰の強靭さを試してみてはいかがかな?
このサイトを見ても変化がないかどうかで。

細かなことはさておいて、青山繁晴氏の基本的な思想信条は悪くないと思うのだが、なにぶん、嘘、間違い、ほら話が多すぎるがゆえに信頼を損ねているのは残念だ。







じゃばら・ジャムを作ってみた:花粉症に効くかな?

2018年11月16日 16時27分34秒 | 生活
私は長年花粉症に悩まされてきた。
ところが、今年の正月、知人から大量の文旦をもらったのでジャムにして食べたところ、花粉症が発症しなかった。

文旦ジャムで花粉症がなおった、らしい 2018年04月26日

来年も送ってもらう約束をしていたのだが、台風のせいで文旦が全滅したと知人が知らせてきた。
やむなく、花粉症に効くという噂のじゃばらを手に入れることにした。調べてみると、楽天で入手できることがわかった。
3kgで2,800円。ちょっと高いが、注文した。

送られてきたじゃばらは3.5kg。おまけで500g多かった。
おまけの500gでいろいろ試すことにした。

まず、丸ごとゆでてみた。
皮の表面部分が猛烈に苦くなった。ゆで汁が黄色くなっていることから、何らかの成分が溶出したのだ。苦味をマスキングする成分だろう。ゆでることでその成分が失われたために苦くなったと考えられる。

したがって、文旦ジャムでは皮をゆでてアク抜きをしたが、じゃばらではその工程を省略して、生のままフードプロセッサーですりつぶすことにする。
花粉症抑制の有効成分ナリルチンは果皮に多く含まれているので、皮ごとジャムにすれば効果が高まると期待できる。

【材料】
じゃばら 3 kg
砂糖 750 g

【手順】
(1)送られてきたじゃばらを丁寧に水洗する。農薬は使用していないということなので、安心してよかろう。


(2)ヘタを取り除き、半分に割って種を取り除く。種は少ないが、少しあるので、
小さなフォークでほじくり出す。
できたものからフードプロセッサーに投入する。


(3)フードプロセッサーに投入して粉砕処理する。
投入量は1回につき果実4個。
4~5分で少し粘りのあるペースト状になる。
終わると、パスタポットに移す。
およそ10回にわけてこの作業を行う。


(4)パスタポット内で砂糖と混ぜる。


(5)700mlのガラス瓶に小分けし、1本づつ電子レンジで加熱する。
加熱時間は弱で5~10分。吹きこぼれる直前に止める。
これによりガラス瓶とジャムの殺菌が完了する。

金属製の蓋は別途沸騰水中で殺菌しておく。

ガラス瓶としては成城石井のピクルスの空き瓶を使用した(緑の蓋)。サイズが大きすぎず小さすぎない手頃さが気に入っている。空き瓶が足りないので、同サイズのガラス瓶(白い蓋)をアマゾンで購入した。
保存瓶(T82ジャム850)ケース売り15本。1,700円+送料700円。
白い蓋はピクルスの空き瓶の蓋(緑)と互換性がある。

(6)電子レンジで上下の加熱ムラが激しい場合、
*アルミホイルをかぶせる。
*瓶の下に割り箸をはさんで浮かせる
という2つの対策でかなり緩和することができる。


(7)6本分のジャムが完成した。

出来上がったジャムに苦味はなく、甘さと酸味のバランスが良く、柑橘特有の風味があり、ただ甘いだけの市販のジャムよりはるかにおいしい。
ジャムは、プリンのように、やわらかいが流動性のないゲル状になっている。
パンに塗って少しずつ食べれば半年はもつだろう。
はたして花粉症に効くだろうか?

じゃばら・ジャムと称するものが市販されているが、上記のジャムとは別物のようだ。

クックパッドにレシピを投稿した。
https://cookpad.com/recipe/5338765

花粉症対策!伝説の果実『じゃばら』を1年試した結果


<2018年11月22日>

ちょうど今の季節、ちょっとした花粉症の症状が出る。
朝起きると、鼻詰まり気味になるのだが、朝食にじゃばら・ジャムをパンにつけて食べると、食後10分もしないうちに症状が消える。
気のせいかもしれないし、偶然かもしれないが、ジャムが効いている可能性が高い。
まるで薬を飲んだような即効性がある、ような気がする。


<2019年1月18日>

12月中旬以降に収穫された完熟果(完全に黄色)の場合、果汁が少なくなっている。そのため、出来上がったジャムは固すぎてパンに塗りつけるのが困難。
水を適量加えることが必要。

A級品・・・果皮表面に緑色が残る。高価。
B級品・・・完熟果。表面が完全に黄色。安価。

B級品で作ったジャムは味も香りもマイルドでおいしい。効果に差があるようには思えない。そのままでは固すぎるジャムになるので、水を加えることが必要。
B級品はまだ入手可能。
ヤフーショッピング
観音山フルーツガーデン
静岡農園
紀伊路屋わいわいヤフー店


<2019年1月31日>


スギ花粉「今年は3倍」ヒノキは「過去最大か」
2019年01月31日
読売オンライン
 三重県内のスギ花粉の飛散量は平年の3倍程度と非常に多く、本格的な飛散開始は2月中旬になるという予想を、津市修成町の耳鼻咽喉科「ゆたクリニック」院長の湯田厚司・元三重大准教授(55)がまとめた。


我が家の近所の杉の木は不気味な茶色に色づいて、私達に襲いかかろうと身構えているようだ。
皆様のご健康をお祈り申し上げる。


<2019年2月25日>

杉花粉の飛散が本格化してきたが、目と鼻は快調だ。
医者からもらった薬は飲んでいないし、目薬もマスクも使用していないので、ジャムの効果であることは間違いない。
医者の薬だってこれほどの効果はなかった。

ところが、時々体がだるくなり、いつのまにかだるさが消える。
初めのうちは、なぜだるくなるのかわからず、不安だった。
ヤフーの「今日の天気」で花粉の詳しい情報を見て、真っ赤な時間帯に体がだるくなることがわかった。
長年の花粉症経験があるが、だるくなることはなかったような気がする。あるいは、目と鼻に気を取られてだるさに気づかなかっただけかもしれないが。
花粉のせいだとすると、話は簡単だ。
抗炎症剤アセトアミノフェンを含む風邪薬(パブロンsなど)を1錠のむだけでだるさが軽減された。(ただし、喘息持ちの人はアセトアミノフェンを飲んではいけない)


<2019年3月7日>

花粉飛散がピークに達している。
日中、軽い鼻詰まり症状が出た。
2年前に医者でもらった薬(セレスタミン)が残っていたので、1錠飲んだら症状がおさまった。
ジャムのおかげで花粉症は劇的に改善されたが、それでも、ジャムだけで乗り切るのは無理そうだ。


<2019年4月25日>

花粉症シーズンが終わった。
じゃばらジャムのおかげでほぼ無難に乗り切ることができた。
ただし、ジャムだけの対策では無理があり、医者の薬も時々飲まざるを得なかった。
ジャムに点数をつけるとすれば、70点ぐらいかな。


<2019年11月17日>

来シーズンの花粉症に備えるため、じゃばらジャムを作ることにした。
ところが、じゃばら果実を販売している通販サイトがなかなか見つからない。
ようやく見つけたのは観音山フルーツガーデンだけ。
https://item.rakuten.co.jp/kannon-yama/c/0000000339/

その他の通販サイトはどこも売り切れ。
加工品の販売が好調で、果実の販売ができなくなったのだろうか。

量子コンパスが実用化に一歩

2018年11月12日 20時43分05秒 | 科学技術
量子コンパス(またはクオンタムコンパス)という聞き慣れない言葉に出会ったので、ちょっと調べてみた。

量子コンパスは、英国防省が潜水艦の水中での位置測定の精度を格段に向上させる目的で研究に取り組んでいた技術。
【レポート】日立や東芝が開発を担当 英国軍の衛星が不要な位置測定システム
2014年05月21日
autoblog.com
現在、潜水艦は検出した加速度を基に位置を認識しているが、この方法はあまり正確ではなく、1日あたり1km程の誤差が生じてしまう。そのため、水面近くに浮上してGPSで位置を補正する必要がある。クォンタムコンパスであれば、この誤差は1m未満に収まるという。また、クォンタムコンパスはGPSのように妨害電波の干渉を受けることもないそうだ。


昨日、量子コンパスのデモンストレーションが行われたとの報道があった。実用化に一歩近づいたということだろう。
装置は、今の所、かなり大きく、スマホなどへの搭載は無理だが、潜水艦、船舶、自動車などへの積載が可能になると見られる。将来はスマホへの搭載も可能になり、GPSに取って代わるかもしれない。

Quantum 'compass' promises navigation without using GPS
It could keep society humming when satellites fail.
11.11.2018
emgadget.com


上記記事の日本語訳があった。

「GPSいらず」を実現する量子コンパス、英で初デモ。重力波検出にも応用可能
2018/11/12
engadget.com
インペリアル・カレッジ・ロンドンとフォトニクス企業のM-Squaredがナビゲーション用量子加速度計のデモンストレーションを行ないました。このデバイスの開発が進んで実用化されれば、将来的にはGPSを使用せずに、高精度での測位が可能になる可能性があるとされます。

量子加速度計は、原子を極低温に冷やすと波の性質が強くなって干渉を起こすようになるのを利用し、レーザーでその位相差を計測することで、その原子が受けている加速度を検出します。

このデバイスは非常に高感度でありながら、外部の信号に依存しないというところが重要だと、M-Squaredは解説します。英国ではGPSが1日なくなれば、10億ポンド(約1500億円)の損失になると言われていますが、将来的にこのデバイスがあらゆる機器に搭載できるようになれば、ビルの陰や地下、または電波が届きにくい水中/海中などあらゆる場所において高精度な測位が可能になる可能性があります。


この翻訳では原子を極低温に冷やす方法についての説明が省略されている。
冷却にはレーザー冷却という、これまた聞き慣れない技術が使われる。ノーベル賞を受賞した発見をベースに開発されたという。
詳細はウイキペディアを参照されたい(私は理解できなかったが)。

レーザー冷却
レーザー冷却とは、レーザー光を用いて、気体分子の温度を絶対零度近くまで冷却する方法のこと。おもに、単原子分子、もしくは単原子イオンに用いられる。 (ウイキペディア

売国奴・安倍晋三

2018年11月11日 15時59分04秒 | 日本
米国でも人手不足が深刻らしい。不足する若者に代えて高齢者を雇用しようとする動きが強まっているという。極めて合理的で健全な動きだ。
そんな中で、トランプ大統領が移民・難民を厳しく抑制しているのは興味深い。中南米からやってくる数千人の難民キャラバンを国境に軍隊を派遣して追い払おうとしているのだ。そのことで米国の人権屋が大騒ぎしている。
EUの状況を知れば、トランプ大統領の判断が適切であることは、正常な人ならだれでも理解できる。
しかし、それを理解できない超絶バカが我が国の政界、財界には大勢いるのだ。嘆かわしいことである。

我が日本では、人手不足を理由に、バカ総理が先頭に立って大量の移民を受け入れて国家を破壊しようとしている。我が国の文化、社会、医療、教育、治安、安全保障がバカ総理のせいで破壊されようとしているのだ。
このバカ・安倍晋三を一日も早く叩き出さなければならない。

売国奴・安倍晋三

***********
福島香織さんが興味深い記事を書いている。

意外に安倍政権好きな中国知識人
日中関係の現在と行方を占う
2018年10月24日 福島香織
日経ビジネス

中国人は単に最近の日中友好ムードに乗っかっているだけ、という解釈が常識的だろう。しかし、あれほど安倍晋三を引きずり下ろしたがっていた中国人が豹変して、最近はそうでもないとすれば、何か裏があると考えてみるのも悪くないだろう。
一つの可能性として、安倍晋三が弱みを握られて中国の意のままに動くようになっており、あえて敵視する必要がなくなった、ということが考えられる。
そういう目で安倍晋三の挙動を観察すると、日本をダメにすることばかりやっているのがわかる。

移民大幅拡大
消費増税
日中3兆円スワップ
防衛予算の実質削減
緊縮財政によるデフレ脱却阻止
中国人のビザ緩和
少子化対策の不作為
科学技術予算の実質削減
海洋資源開発の不作為
種子法改悪
水道民営化
IR推進法(カジノ)
働き方改革(残業規制)
靖国不参拝

安倍晋三の化けの皮がどんどん剥がれてきた。こいつは保守などではなく、単なる経団連の飼い犬に過ぎないことが明らかになってきた。経団連会長・中西宏明の出身母体である日立は中国の泥沼に入れ込んで抜け出せなくなっている(売上の10%が中国)という話を聞いたことがある。3兆円スワップの裏にはそんなことがあるのかもしれない。
だから、安倍晋三は経団連を通じて間接的に中国の下僕になっていると考えれば、現実に起きていることの真相が見えてくるのだ。
簡略化して言えば、安倍晋三は中国の工作員であり、売国奴なのだと結論づけてもいいだろう。

【討論】やっぱり移民!外国人労働者という嘘[桜H30/11/10]
https://www.youtube.com/watch?v=tYekYbdNYRk
これを見ていると、フツフツと安倍晋三と自民党に対する怒りが湧いてくる。
来年の参議院選挙では自民党議員を全員落選させなければならない。
政権選択の選挙ではないから、立憲などのゴミ夜盗に政権が移る心配はない。心おきなく自民党を叩きのめすことができるのだ。

そんなことをすれば憲法9条改正ができなくなるではないか、という反論があるかもしれない。しかし、安倍晋三が主張するような、単に自衛隊を明記するということだけなら、それは精神論以上の意味を持たず、急いでやる必要はない。安倍晋三は長期政権を正当化するための口実として「憲法改正をやりたい」と言っているだけだと思う。
売国奴・安倍晋三による日本破壊を止めることのほうが憲法改正よりはるかに優先度が高い。

自民党参議院議員の諸君へ: クーデターのすすめ
自民党の心ある参議院議員諸氏に申し上げたい。

このまま行けば、あなたがたは来年の選挙で落選しますぞ。
座して死を待つより、ここは一つクーデターを試みてはいかがかと思います。参議院での移民法案採決にあたって、党議拘束を無視して反対票を投じるのです。現在の勢力図からすれば、数人が反旗を翻せば廃案に追い込めるでしょう。
当然、除名覚悟の行動であります。
除名されたら新党を立ち上げればよろしいでしょう。そして、消費増税反対、移民反対、積極財政による脱デフレ、などをとなえれば、多くの支持が得られ、当選の可能性が出てきます。
我が国を救うために、決死の覚悟で立ち上がってください。



<2018年11月16日>

「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々
2018年11月16日
朝日新聞デジタル
 サイバーセキュリティ基本法改正案を担当する桜田義孝五輪相(68)が「パソコンを打つことはない」と国会で発言したことが、海外メディアで取りあげられている。多くが驚きをもって伝え、大臣としての資質に疑問を投げかけている。(後略)


類は友を呼ぶ
バカ総理・安倍晋三にバカ大臣・桜田義孝。
バランスの良いお似合いの適材適所の人事だねwww

米国のトレンド: レストランで高齢者の雇用が増加

2018年11月10日 07時58分52秒 | 米国
Senior Citizens Are Replacing Teenagers as Fast-Food Workers
ファーストフード店の仕事を高齢者が奪う

Amid a tight U.S. labor market, restaurant chains are recruiting at churches, senior centers and AARP.
米国での人手不足により、レストラン・チェーンが高齢者を雇用している
2018年11月6日 By Leslie Patton
bloomberg.com

低スキルの賃金上昇圧力のせいで、一部のファーストフード店ではレジ係に代えてキオスクを設置する動きが出ているが、そこでは10代の若者が職を失うという恐るべき傾向が見られる。
従来はティーンエージャーの仕事だったファーストフード店などでハンバーガーを焼いたり接客したりする職を高齢者が奪うようになったのだという。
ティーンエージャーより高齢者のほうが信頼できるという理由によるものだ。
雇用者側の言い分は、高齢者は親切で時間に正確であり、これは若者には欠けている特質だ。

アメリカでは2つの潮流が進行中だ。ここ50年で最も厳しい人手不足であること、および高齢者が、退職後の貯蓄不足をおぎなうために、パートであっても働き続けようとする傾向が強いことだ。
2014年と2024年の間では、65歳から74歳の現役アメリカ人が4.5%増加する一方で、16歳から24歳の若者が1.4%減少すると予想される。


米国でも人手不足が深刻らしい。不足する若者に代えて高齢者を雇用しようとする動きが強まっているという。極めて合理的で健全な動きだ。
そんな中で、トランプ大統領が移民・難民を厳しく抑制しているのは興味深い。中南米からやってくる数千人の難民キャラバンを国境に軍隊を派遣して追い払おうとしているのだ。そのことで米国の人権屋が大騒ぎしている。
EUの状況を知れば、トランプ大統領の判断が適切であることは、正常な人ならだれでも理解できる。
しかし、それを理解できない超絶バカが我が国の政界、財界には大勢いるのだ。嘆かわしいことである。

我が日本では、人手不足を理由に、バカ総理が先頭に立って大量の移民を受け入れて国家を破壊しようとしている。我が国の文化、社会、医療、教育、治安、安全保障がバカ総理のせいで破壊されようとしているのだ。
このバカ・安倍晋三を一日も早く叩き出さなければならない。

バカ総理・安倍晋三

***********
福島香織さんが興味深い記事を書いている。

意外に安倍政権好きな中国知識人
日中関係の現在と行方を占う
2018年10月24日 福島香織
日経ビジネス

中国人は単に最近の日中友好ムードに乗っかっているだけ、という解釈が常識的だろう。しかし、あれほど安倍晋三を引きずり下ろしたがっていた中国人が豹変して、最近はそうでもないとすれば、何か裏があると考えてみるのも悪くないだろう。
一つの可能性として、安倍晋三が弱みを握られて中国の意のままに動くようになっており、あえて敵視する必要がなくなった、ということが考えられる。
そういう目で安倍晋三の挙動を観察すると、日本をダメにすることばかりやっているのがわかる。

移民大幅拡大
消費増税
日中3兆円スワップ
防衛予算の実質削減
緊縮財政によるデフレ脱却阻止
中国人のビザ緩和
少子化対策の不作為
科学技術予算の実質削減
海洋資源開発の不作為
種子法改悪
水道民営化
IR推進法(カジノ)
働き方改革(残業規制)
靖国不参拝

安倍晋三の化けの皮がどんどん剥がれてきた。こいつは保守などではなく、単なる経団連の飼い犬に過ぎないことが明らかになってきた。経団連会長・中西宏明の出身母体である日立は中国の泥沼に入れ込んで抜け出せなくなっているという話を聞いたことがある。3兆円スワップの裏にはそんなことがあるのかもしれない。
だから、安倍晋三は経団連を通じて間接的に中国の下僕になっていると考えれば、現実に起きていることの真相が見えてくるのだ。
簡略化して言えば、安倍晋三は中国の工作員であり、売国奴なのだと結論づけてもいいだろう。

【討論】やっぱり移民!外国人労働者という嘘[桜H30/11/10]
https://www.youtube.com/watch?v=tYekYbdNYRk
これを見ていると、フツフツと安倍晋三と自民党に対する怒りが湧いてくる。
来年の参議院選挙では自民党議員を全員落選させなければならない。

スウォーム・キラー: レイセオン社のレーザー兵器

2018年11月04日 08時50分49秒 | 軍事
Swarm Killer: Raytheon's Mobile Laser Defense Is Sci-Fi on the Battlefield
November 3, 2018 by Tiago Machado
The national interest

https://www.youtube.com/watch?v=-miBH10bdCs&feature=youtu.be
これはあくまでレイセオン社のマーケティングであり、実現するとしても、いつのことかわからない。

自衛隊の元幹部が言っていたが、スウォーム攻撃に対抗するには、マイクロ波などの指向性エネルギー兵器のほうがレーザー兵器より適しているらしい。

自律的スウォーム・ドローンの実験成功(米国) 2017年01月10日
ついに発生した人類史上初の集団ドローン攻撃 2018.2.26

海洋に予想外の熱が蓄積:温暖化を加速か

2018年11月02日 10時16分55秒 | 地球温暖化
Startling new research finds large buildup of heat in the oceans, suggesting a faster rate of global warming
海洋に巨大な熱の蓄積を発見、地球温暖化の加速を示唆

October 31 2018 By Chris Mooney and Brady Dennis
Washington Post
科学者が考えていたよりもはるかに多くの熱が、ここ数十年の間に世界の海に蓄積されていたことが、水曜日に公開された新たな研究で明らかになった。これは今後、地球の温暖化が予想よりも早く進むことを示唆している。

過去25年以上に渡って、地球の海は科学者が以前考えていたよりも60%多くの熱を毎年蓄えていたと、水曜日にネイチャーに掲載された驚くべき研究の指導者であるプリンストン大学の地球科学者ローラ・レスプランデイが述べた。
これまでとの違いは、太陽から発せられて地球の大気に捕捉された巨大なエネルギーが加わったことだ。毎年の量は世界の年間エネルギー消費量の8倍以上に達する。
科学界においては、今回の新発見は、2007年以前の海洋の温暖化に関する疑問を解くことに貢献した。2007年は“Argo floats” と呼ばれる信頼性の高い測定装置が世界的に導入された年である。それより前は、異なるタイプの温度が記録されており、しかもそれが全体的に不足していたために、海洋の温度上昇の速さが不透明だったのである。(後略)


Argo Floats
浮力を調整することで所定の深さに沈めることができる