SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

まだまだ実力不足

2024年05月06日 12時14分02秒 | 棋譜
昨日は、朝日アマの県大会に広島地区代表として参加しました。

広島5名と福山3名のトーナメントですので、準々決勝は広島VS福山が3カード、広島対決が1カードとなります。
僕は、今は無くなった呉地区予選の時代を除けば、3度目の地区代表です。
過去2回は広島対決を引いて、それぞれ全国常連のT田くんとS茂くんを引き当てる悲運でした。

しかし、今回は最初にくじを引いて、福山との対戦が確定。
せっかくの地区代表ですし、他地区と対戦したいよね。
ちなみに、福山メンバーで最強のS水さんと対戦になってしまいました。

僕の地区予選でのくじ運は比較的良いほうで、全国常連のいる枠を避けれることが多いのですが、
県大会でのくじ運の悪さは笑ってしまうレベルですね(笑)。

福山のS水さんは、去年の中国本因坊の県代表です。
アマ名人戦の前身であるアマ十傑戦では、全国7位までいったことのある強豪です。
言うまでもなく、僕より格上です。




僕の黒番でした。
左下は両ガカリの定石。
黑は下辺に定石の続きを打たずに、黒1へ。
白は2へツケてきました。
黑は白4に対して、黒5で反発。

黑13のときに、単に15にしようか悩みました。
ただ、15の下にツケられたら難しいかと感じて13へ。
しかし、単に黒15のほうが良かったっぽいですね。




白8にツケられた時点で良くないかなと感じましたが。
帰宅後にAI(天頂)で見ると、10のブツカリから37カケツギで守る打ち方でも、まだまだ打てるみたいでした。
実戦だと、僕自身も感じてますが、黒が少し苦しいみたいです。

早くも非勢を意識してるので、黒17は間に合わせです。
白18も、受けずに右上カカリか、上辺ヒラキか打つ選択肢もあった気がします。

白20には、悩ましいですが21で受けました。
黑23、25は、僕がいつも緊急事態的なときに打つ戦術です(笑)。
白32は35ボウシのほうが働いてて僕は嫌ですが、一長一短ですかね。

白34には、今度は受けません。
コウが残るのは承知です。
しかし、38アテのときのコウよりも黒の負担(負けたときの黒の被害)がマシかなと思うんです。
だから、白20に対して21と一度受けたわけです。
弱いなりにちゃんと考えてるんですよ!(笑)




黑1と、逆転を狙うために手厚く打ちました。
左上はコウに負ける前提だったので、そこは問題なし。
黑5は、AI(天頂)だと逆方向のケイマのほうが良かったみたい。
言われてみると、白6から打たれると、右上の黒地が削減される可能性があるし、実際にヨセで削減されました。
逆転の未来があるとしたら右辺ですから、そこに進むべきなんですね。
白20のときに、22アテから闇試合を狙おうかとも思いましたが、自重しました。
するべきだったかな?

その後白に寄り付いて、中央の黒に大きな黒地が付き、碁にしたかなと感じました。
ただし、ヨセで両アタリを見逃すミスが出て、完全に負けにしてしまいました。
ただ、後から検討すると、どのみち黒が少し足りなかったみたいでした。

黑時間切れ負けですが、中押し負けと同じようなものですね。
60分の持ち時間でも、序盤で苦戦すれば持ち時間使っちゃうんだよね。

自信は失っていません。
単純に実力不足ということを受け入れてます。
6月の毎日本因坊も頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 FF囲碁 | トップ | 油断と結果オーライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事