Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

9月10日(水)のつぶやき

2014-09-11 01:19:14 | Weblog

今はこの世の春を謳歌しているドイツ経済だけど、ユーロ発足直後、1ユーロ100円を切った頃は、失業率も戦後最悪。当時のドイツ国内メディアは「ドイツ経済の終焉」とまで。その自信喪失ぶりは痛々しいほどだった。どうやって国債発行ゼロまで復活したのか?戦争でも、ネオナチでもないよ。。。

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

どうでもいいけどこのiPhoneの予想図好き。  pic.twitter.com/bnuP8nz5wV

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

イギリス兵が「俺が戦地で死んだらダサイドレスで葬式に来てくれw」と親友に約束したあと本当に死んでしまい、約束通りダサイドレスを着て参列した写真が笑えて泣ける bit.ly/1siuTi0 pic.twitter.com/Hb3NMy8O3F

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

*デヴィッド・ボウイ:ウクライナ東部で自由を求める市民の勇気と意思に敬服する - News - 社会・歴史 - The Voice of Russia bit.ly/1tKgUU4 pic.twitter.com/zNpaGg2ts8

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

5・18国立墓地を訪ねると、ガイドの方がとても丁寧に案内してくれた。韓国では未婚の男女が亡くなった場合、生き残った人たちがその恋人と精神的結婚を挙げてやり、恋人と同じお墓に埋葬する習慣がある。光州事件で亡くなった若い男女が一緒に葬られたお墓の前に立ったら、なんだか胸が詰まった。

3 件 リツイートされました

5・18国立墓地を訪ねた後、光州の郊外にある百済時代に建立された白羊寺に向かうと、すっかり日が落ちてしまった。真っ暗な中、お寺を参拝した帰り道、道中を2 匹の蛍が舞っていて、まるで私に挨拶してくれているかの様に感じた。

1 件 リツイートされました

全羅道の光州に来て確信したのは、韓国を理解するにはソウルや釜山を訪ねただけでは全く不十分だということ。私達は隣国の歴史を、どれだけ深く理解できているのだろうか?

1 件 リツイートされました

光州事件で一般市民が軍部に170名ほど虐殺された後、民主化のリーダー金大中は軍法会議で死刑判決を受けた。しかし民主化後、事件の責任者とされる全斗煥元大統領に死刑、盧泰愚元大統領に終身刑が言い渡されるも、韓国内の融和を訴えた金大中大統領は二人に恩赦を与えた。なんて懐の深さだろう。

2 件 リツイートされました

吉田茂と朴正煕を評価することの難しさって、ひとひねり半した所で、なんだか似ている気がする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。