創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

某SNSのメモ 宗教の話を聞く側の「人」、救われる側の「人」

2008年12月29日 22時16分02秒 | 創価学会
自分の意見のみ転載。意図的に修正追記した。今後の訂正もあり。

グったく書庫 > トピック > 談話室・ぐーたらら
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=4564922&offset=0&limit=0#sole-commentbox
ここの210番の意見に反論した。議論の↓移転先 

グったく書庫 > トピック > いろいろと話しあってみませうか(笑)
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=7176640&offset=0&limit=0#sole-commentbox

-----------------------------------------------------------
10. そううそ (11) - 2008/12/27 11:32
○○さん
お手数をお掛けします。m(_ _)m
移動して頂き、有り難うございます。

>できるだけ教学用語・仏教用語などの専門用語を用いずに語っていただきたい

>テクニカルタームを多用するとどうしても法論の様相を呈しがち

同感です。
師弟不二、破邪顕正、無数にある経文、日蓮遺文からの引用ですが、「何が」「どういうわけで」正なのか邪なのか?ということかと。
私はこうした四字熟語は嫌いだったりします。

24. そううそ (6) - 12/28 16:27
○○さん

私の質問に答えて頂けないようですね。
とりあえずあなたが日蓮と同意でない印象を受けました。

引用有り難うございます。
日蓮遺文を貼って下さり有り難うございました。
私としては日蓮遺文(学会版)はネットに既に2つほどあるので現代語訳して頂きたかったのです。

一、御述作の背景
二、本抄の大意
三、拝読のポイント

これらは参考になりました。

まず現代人の私と鎌倉時代の日蓮とでは意見が違います。

>余又年来此の義を存する処一代聖教は且らく之を置く法華経に入つて此の義を見聞するに序正の二段は且らく之を置く流通の一段は末法の明鏡尤も依用と為すべし

1.法華経と聖書――その類似
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto11.htm

2.法華経入門 (岩波新書) (新書) 菅野 博史 (著)

まず法華経は非仏説です。これは創価学会も日蓮正宗(以下、正宗)も過去法華経を仏説として扱ってきました。
法華経仏説は鎌倉以前からの常識だったようですが、日蓮の前提となる「法華経仏説」の見解が私と違います。
日蓮の正当性は「法華経仏説」「五時八教」が前提です。

3.中国仏教 (広済寺ホームページ)
http://www.kosaiji.org/Buddhism/china.htm
>高麗(朝鮮)の諦観法師が入宋(961)、天台山に天台典籍をもたらし『天台四教儀』を著す。それまで中国になかった五時八教にまつわる新しい教判が中国・日本の天台宗にもたらされる。

「五時八教 成立」でgoogle検索してみて下さい。
法華経→天台、伝教→日蓮この流れはブッダの教え、つまり仏教の正統派ということですが、教えに変化、あるいは輸入されたものが混じっているのに正統派都は言えないと私は考えます。

他にも日蓮の思想には原理主義的な問題点がありますが、まずはここまでとします。

私は日蓮の教えに対する信仰は失いましたが、日蓮や法華経を全否定していません。
全く宗教活動や信仰はしていません。
しかし、今までもそうでしたし、これからもそうだと思いますが、
日蓮を認めたり認めなかったり褒めたりけなしたり両方の感想を持つと思います。
日蓮が絶対悪とか、日蓮が御本仏とかの白黒2極論ではなく、1人の人間として
日蓮その人自身の性格や思想に欠点も良い点もあると思います。


25. そううそ (6) - 12/28 16:27
また、私はカルト信仰、カルト活動を否定するのであって
創価学会員であっても個人の信仰は否定しません。
しかしやはり組織が主導する、あるいは組織に帰結する信仰や活動は否定します。

ではでは


27. そううそ (6) - 12/28 21:23
○○さん

(以下2行は主旨)
>人が死んで葬式が行われるが、当人や遺族が教義内容も知らないで(日蓮正宗系以外の)宗派で執り行われる。
>全くの意味不明であり道理から外れている。

結局、上記の件は宙に浮いてしまいましたね。

自分以外の他者の立場や信仰に無関係に他者の成仏や幸福を祈るのが、宗教よりの考え方ではないでしょうか?
他者の立場や信仰を批判する事から始まる思想はカルトよりだと私は思います。

私はあなたに日蓮信仰を止めろ、と言っているのではありません。
現代に通用しない日蓮の遺文は1つの意見として止めておきべきかと。もちろん現代に通用する日蓮の遺文は信仰しても人に語っても良いでしょう。

仮に「より多く」の人を救うのが宗教の目的であり、「より多い」のが正邪の基準になるとします。

あなたの宗教は部分的に救われない人が出てきます。
私の考え方(仮に宗教と言っても良い)は最初から全員が
対象者です。最初から立場や信仰は関係ないのです。

あなたの宗教は私の宗教に劣っています。

はたして日蓮はあなたの様なそんな狭い考え方の人物だったでしょうか?
私は全く違うと思います。


32. そううそ (8) - 12/29 02:27
○○さん

1,肯定

私が創価学会員でも部分的に肯定するのは、
「人を幸せにしよう」
「自分も幸せになろう」
「人の為に祈ろう」
「他者の為に仏法を教えてあげよう。」
こういった 「良心」 であれば肯定します。

私は学会退会者ですので、それなりに学会には
腹を立てていますし、怒ってもいます。
ですが、学会員であれ、あなたであれ、
「伝えたい、教えてあげたい」そういう良心でも
肯定しますし、全く構わないと思います。

2,何を調べるべきか?

「法華経 非仏説」
「五時八経 成立」

で検索するなり文献に当たって下さい。

 あなたが理解している教学は鎌倉時代であれば通用したのでしょう。
現代は、科学、古文書学(鑑定など)、仏教もそれなりに研究はされています。
日蓮正宗系(創価)とは違う見解がある事は現実です。

私が書いたリンクを正宗のお坊さんや大学教授に聞いてみては?精神論、謗法論、罰論etcetcなどでごまかすか?
どうか?きちんとした文献や研究を出すか?どうか?

まずはきちんと両方の言い分を調べては如何でしょうか?
両方というのは日蓮正宗と日蓮宗でいいと考えます。
もう一度お断りしておきますが、私は日蓮宗の回し者ではありません。

3.あなたの嘘を否定します。

私も創価学会を退会出来る程度には勉強しました。
あなたの何を否定するか?

それはあなた、○○さんに他者に嘘を言って欲しくないのです。これは私の実体験からです。
日蓮正宗が教えた嘘や間違いを折伏で他者に教えた事があります。
法華経仏説、五時八経などが沢山ある内の1つです。

あなたもおそらく、友人などの他者に折伏するでしょう?
その友人(他者)には幸せになって欲しいでしょう?
大事な友人ではありませんか?

大事な友人の為自分の為に、よく調べて下さい。

あなたは今、嘘を書いたとは思っていないでしょう。
私もそう思い、そう信じていました。

後はあなたが、どこまで調べるか?どうか?かと。
あとはあなた次第です。

34. そううそ (8) - 12/29 02:39
○○さん、

私はあなたと同じ立場だと私は認識します。
あなたは信じないかもしれませんが、

私とあなたは日蓮正宗に嘘を教えられた同じ被害者なのです。

ではでは
-----------------------------------------------------------

但し、「他者の為に仏法を教えてあげよう。」は条件が整って賛成です。

-----------------------------------------------------------

46. そううそ (8) - 12/29 11:03
こんにちは。
○○さん、

前者、カルトとは「熱烈な信仰を有する」程の意味
後者、カルトとは「破壊的カルト・マインド・コントロール」を駆使する人々

後者のほうだと思います。

「破壊的カルト・マインド・コントロール」とは言葉を私流に分解すると
マインド(心)を破壊、心に悪影響を及ぼす、と私は考えています。

人の言葉や行動は心が理由となっている、と私は思いますが、
逆に、言葉や行動(言動)を繰り返すことで心が影響を受ける、という一面もあると思います。

○彼の意見について

今回の私が問題だと感じた彼の書き込みは、自分だけでなく
他者の過去や未来をも傷つけたり、破壊したりしていると思います。

日蓮正宗系で無い人のお葬式は彼によれば 意味不明、道理ではない 事になってしまいます。
過去にお葬式を体験した人にとって他者の思い出、死者へのお悔やみの心すら破壊している、破壊的、ということかと。

今回、色々思うところがあって私は暴れて(笑)しまいましたが、私の意見も部分的に幼稚であると思います。
しかしそれでも「線引き」、限度、良識、必要以上に、等々を超えていると思いましたので書かせて頂きました。

○一般的に

また、カルトが破壊しているのは(破壊的CMC影響下にある)当人の健全な心だけでなく、
当人の人間関係、思い出、記憶、学習能力、思考パターン、良心、色々なものだと思います。

この意見は彼を全否定するものではありません。
彼は無数に意見、思考をもつでしょうが、彼の意見のたった1つが私に理解出来ただけです。

私は可能であれば、彼と長くつき合っていきたいと考えています。
もちろん皆さんとも、です。(*^_^*)/

ではでは
-----------------------------------------------------------

カルトの定義については何度でも再考する必要あり。何度でも。
「46. そううそ (8) - 12/29 11:03」この意見は転載しましたが
参考にしないで下さい。>ALL
-----------------------------------------------------------


47. そううそ (11) - 2008/12/29 11:14
○○さん

>お人柄が好きなので、その辺りでお友達になったきっかけもありまして。

ああぁ~~~~~。いいですね~~~~。
「お人柄」「お友達」これ、とってもいいです。

意見や信仰が違っても「仲良く」これが大事ですし実に良いことだと思います。(^^)/
末永く○○さんと○○さんが友人でいることを祈り、願いますですよ。(^^)/

>お察しください。
>○○さんの本意だったとも存じます。その辺りもお汲みください。

私からお願いしたこともありますし、彼がその他資料を貼り付けている認識が私にもあります。

上記にも書きましたが、私から彼に対して何も決まっていません。敵でも友人でもありません。レッテル張りはしないのです。
でも、友人になれるなら喜んでなりたいと思います。

ではでは

48. そううそ (11) - 2008/12/29 11:24
自己追記

>日蓮正宗系で無い人のお葬式は彼によれば 意味不明、道理ではない 事になってしまいます。
過去にお葬式を体験した人にとって他者の思い出、死者へのお悔やみの心すら破壊している、破壊的、ということかと。

彼は そんなことまで言ってない、と言うかもしれません。
しかし私はそうは思いません。

問題は上記の意見が世間一般でどれくらい普遍なのか?ということかと。


52. そううそ (8) - 12/29 13:04
○○さん、
こんにちは。

>仏教は協調が大事である。
>するとあやふやで救われないと考える人が出てくる可能性がある。

「救われないと考える人」なのですが、
宗教の話を聞く側の「人」、救われる側について少しだけ。

宗教者側は原始仏教、及び原始キリスト教は世間一般が
見捨てたどうにもならないような人を対象に救ったと思います。
もちろん普通の人が救われても良いと思います。

その最初の意識、信じるか?信じないか?
入信するか?しないか?

信じない、入信しない、それなら駄目だ!
ではなくて、宗教の話を聞く側の「人」が望む事、
望んでいる事、困っている事。

最初にそこから宗教が始めるべきなのかと、そう私は思います。
何かを信じるなんて後付かと。
それを翻訳したのが経文かと。

-----------------------------------------------------------
重要メモ
一般的仏教ではどの宗派でも(護摩焚き、読経、唱題、念仏etcetc)何にしろ願うところは『一切衆生成仏』1つの目的。
信じない人や寺に来ない人や動物、草木の事も祈ってるのでは?

-----------------------------------------------------------


67. そううそ (11) - 01/08 23:45
○○さん
こんばんは。

>自分の宗教くらいは名乗ってもらいたいものです

元々、日蓮正宗系から見たら邪宗です。念仏です。
ですから創価入信は1世です。創価退会者です。

お墓が念仏系のお寺にあるだけで、私個人は無宗教です。
お葬式があれば題目でも念仏でも嫌悪感無しに唱えると思います。
何よりも大事なのは 哀悼の意を表す ことかと。
願うのは別に成仏でもキリスト教の天国でも良いでしょう。

死者と遺族と 「一緒に」 そこにいる。
「一緒に」悲しみを少しだけ分かち
あわさせて頂く。。。かな?

なお、私は自分の創価学会体験記、退会、今に至るまで
ブログに記しています。かれこれ3年経ちました。
私のプロフィールからブログに飛んで下さい。
読むのに数十日かかるでしょう。

(以前)
>死して葬式あげるときには教義も教えも知らないその宗派で執り行われます。まったく意味不明です。はたして道理に沿うのでしょうか。また批判はせども

上記の文章は纏めましたが、最初とは文章の意味が違っていますね。
それともう一つ、あなたは自分自身で 実に冷たい事 を書いているのに気がつきませんか?

私は創価学会退会者ですが、正宗や創価の人の死者への
哀悼の意を否定しませんよ。
私は創価学会退会者ですが、身近な友人や知り合いの学会員へ
哀悼の意を表しますよ。
嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。
そんなこと口には出さないと思いますが。

それと、あなたの認識は日蓮正宗系の人は「知っている」
他宗の人は「知らない、分かっていない」という前提ですね。

幸福になる。あるいは成仏する。それにはたった1つの方法がある。日蓮大聖人がお示し下さった方法だ。

そういいたいのでしょう。


68. そううそ (11) - 01/09 07:41
>嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。

相手の宗教にかかわらず、嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。自然な感情を重視します。

あなたの考え方は人間関係からくる自然な感情ではなく、
明らかに「立場」のみ、つまりあなたの言い分は
日蓮正宗かどうかだけが問題なのでしょう。

あなたは日蓮正宗かどうかという「立場」だけで
人を好き嫌いになるんですか?
嫌いでも日蓮正宗信徒なら無理矢理好きになるんですか?
好きでも日蓮正宗信徒でないと無理矢理嫌いになるんですか?

そんなことないでしょう?

でもあなたの言っている事はこのコメント記載した内容に等しいのです。

教団の立場であなたは他者に対する気持ちが変わっているのです。


85. そううそ (8) - 01/10 18:03
○○さん

>総体・楔って学会用語だったのですね。

学会だけの用語ではないでしょう。
日蓮正宗系信徒は自分の気持ちを表すのに
教団に教えられた言葉
教団都合の言葉、自分都合の言葉を使う。

と私は考えています。

>ALL

本当は自分の気持ちや信仰を説明するには順序や丁寧さが
ある程度出てくるものなのですが、「楔」という単語で
省略されていると考えます。
「自分は楔を打ち込んだ」彼はその様に考えたから
上の様なコメントになったのでしょう。
そんな学会員や正宗信徒を自分のブログやネットで
何人も見てきました。

「教団に教えられた言葉で自分には伝わった、理解出来た」
と彼は考えたので、同様に
「同じ言い方や同様な言葉で相手に伝わる」
と彼だけでなく他の正宗系信徒の皆さんも同様に考えている
からでしょう。
「私は知っている。私は分かっている。」ということかと。

仏教用語などのテクニカルターム等々、
同じ言葉で 伝わる/伝わらない が決まってくると
聞いた側の能力の問題の様に説明する側から見えますが、
実は違います。
そうではなく、説明する側の
”自分以外の他者、自分が知らない哲学、概念”
つまり、他者や未知への認識、認知の問題なのです。
スタートや前提が違うのです。

1.邪宗の人は邪な概念、悪い概念つまり不幸になる概念を
信じている。
1.邪宗の人は日蓮仏法を知らない。

この2つのことが重なっていつのまにか
「知らない人は悪」
「知らない人は駄目だ」
「知らない人は(不幸になるから)無意味だ」
「知らない人のお葬式は(不幸になるから)無意味だ」
という駄目出しをしているのです。

PCからしか閲覧は出来ませんが、私のブログには
「創価などの正宗系信徒でないと幸せになれない、」
これを全否定し、沢山記事を書いています。
正宗系信徒でなくとも幸福な人がいるのは事実であり
明白です。

正宗系信徒の皆さんに共通する他者への安易な駄目出しは
こんな心理に基づいているのでしょう。
心理学を勉強すると非常に不健全な状態だと私は考えています。


88. そううそ (11) - 01/10 23:20
○○さん

>まじで貴方の考え方じゃ、他の宗派を全否定しちゃいますよ。

何も根拠が無く説明されていませんね。
あなたの感想ですね。

私は「宗教は人間に不要」だと考えていますから全否定しているように読めるかもしれません。

>駄目出し・・・すべての宗教がやってることじゃないでしょうか?

同感です。そう思いますよ。「ウチの教団が一番です」
(他は駄目です)なんてどこだって言いますよ。

私が無宗教なのは世界中、古今東西どの宗教にも
嘘や誇張があると考えているからです。

>そんなに正宗ばかりを目の仇にする

ではなくて、キリスト教や仏教、イスラム教などなど
どの宗教系カルトも嫌いですが、
反対に、私に嘘を教えた創価学会に属する会員でも
個人的に友人としてつき合っている人はいますし、
これからも良き人であればつき合っていこうと思います。

罪を憎んで人を憎まず、ではありませんが、
教団や教団トップ、嘘を憎んで人を憎まず、、かな?

宗教教団はどちらかというと否定的で
個人の宗教観はどちらかというと肯定的で否定しません。
宗教は個人の間に培われるべきもの、そう考えています。

まずはあなたも私のブログ記事を全部読んで、
私、「そううそ」のホンの一面を知ってから
コメントする様にして下さい。

そんな「安易な」反論はお断りです。

私のブログを読み、さらに紹介している本をせめて
半分の冊数読んで頂いたらまともな議論が出来るでしょう。

http://sougakusalon.blog.shinobi.jp/CommentForm/72/
こんばんは。
そううそです。

提言(1)は賛成出来たのですが、
提言(2)は個人的に甘いと思いました。

「政治決断が出来ない」という言葉に象徴されるように「政治決断が出来ない」のは創価公明の私利私欲でしょう。日本という国や人を愛する「前提をもつ」人が政治家になって欲しいです。(国語的におかしいのですが、あえて。)
日本の未来が良くなる、あるいは良くしようなどのバランス感覚や希望を持つ、あるいは前提とする人に政治をして欲しいです。
政治家は国民や地方市民全体の代表なのですから。

地球温暖化など全体(他者の他にあたる)の事も考えないと行けませんが、自国民や自分の住む地方が健全でなければさらに大きな全体に関われないでしょう。

ましてや、他宗教が嫌いな集団である学会、自分たちの宗教教義ですら、無かった事や嘘でごまかしてしまうのが創価学会。
完璧な人間などどこにもいません。人間は不完全であることを「前提」とし、不完全なのに努力ではなく逃避する人々に政治に関わって欲しくないと思います。

特に地方の公明には危険が大きいと私は考えています。
距離を置くのではなく、ノータッチ、政教分離が私の意見です。
国の中央からも、そして国民という末端からも、どちらからも政教分離が必要かと。

厳しすぎる意見かもしれませんが。。。。

ではでは
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ch などのメモ 日蓮正宗系... | トップ | 282.日蓮正宗系信徒の「あな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏教の根本について (コロン)
2009-01-08 20:42:49
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりに訪問させていただきました。
こちらの記事でとても共感したことについてコメントさせてください。

>『一切衆生成仏』1つの目的。
信じない人や寺に来ない人や動物、草木の事も祈ってるのでは?

私もそう思います。信じる人(同宗教)とか信じない人(異宗教)とか枠などはなくて、全ての生命に対しての祈りだと思います。
神道であれば、自然個々の神様がいてその神様に感謝の心を持つのが基本だと思いますが(私は)、それと結果全く同じに、地球上、はては宇宙の生命の営み・恵に感謝し成仏という概念を持って祈るのだと思うのです。
その祈りに分け隔てがある時点で、もはや、宗教という哲学から外れていると思います。
仏教であれ何教であれ、宗派で争っていることじたいが全く馬鹿げてます。
元は1つなんですから。
分派は所詮「偽者」なんだと思います。
Unknown (そううそ)
2009-01-08 21:39:04
おひさです。
コロンさん

日蓮正宗系は 「必要以上に」 自分たちが正しい。いや、正しくなければならない ので
どうしても自分と他人との差をつけたがるんですよね。
困ったものです。
ずっと思っていたこと (コロン)
2009-01-08 23:43:24
たびたびおじゃまします。
こちらの記事内容から外れてしまうのですが、以前から気になっていることがあるのでコメントさせてください。

私は鎌倉が好きでよくお散歩に出かけます。
神奈川県鎌倉には「安国論寺」というお寺があります。
日蓮が、「立正安国論」を書いたといわれるお寺なんですが・・・。
私個人的には、このようなお寺は、それこそ「日蓮」と名のつく宗派には大切な存在ではないかと思うんですけれど、この安国論寺が大切にされている気配って無いです。
先日も父が新年勤行会へ最寄創価学会会館へ行くというので、初詣なら、安国論寺へお参りしたほうがよほどいいのではないかと言いました。
そして安国論寺の概要を話したところ父は黙ってしまいました。
自分の父をバカにするのはいけないことですが、創価学会員って、池田大作氏の話しか聞かずに、一般教養が無いように思います。
安国論寺って、日蓮宗派にとって、どうでもいい存在なのでしょうか・・・それとも創価学会のみ、存在無視なお寺なのでしょうか・・・宗派が分かれようとも、元は日蓮1人なんですから、なんとも理解ができないです。安国論寺は、聖地ではないかと思うのですが。
Unknown (そううそ)
2009-01-10 22:52:32
コロンさん
こんばんは。

>たびたびおじゃまします。
どうぞどうぞ。

>こちらの記事内容から外れてしまう

いえ、実は外れていませんよ。

>私は鎌倉が好きでよくお散歩に出かけます。
>「安国論寺」

私も鎌倉の路面電車に乗って邪宗巡りしてきました。(笑)ヽ(^o^;)ノ
安国論寺も行った事ありますよ。
鎌倉にはなんとか行ける距離に住んでいますのでその内お会い出来そうですね。

昨年末から年明けにかけ、奈良を旅行してきました。
一番の目的は戒壇のある唐招提寺や薬師寺や東大寺(東大寺は三戒壇の1つ)、奈良の各お寺巡りです。
できれば比叡山(追加された戒壇)も行きたかったのですがまた後日。

○「安国論寺」

>「安国論寺」
>日蓮が、「立正安国論」を書いたといわれるお寺
>「日蓮」と名のつく宗派には大切な存在ではないかと思う

そうですね。
池田教なんかは特に「私は難にあった!!」って自己アピールするのが
彼らのアイデンティティなのですから大切にしてもおかしくはありませんよね。
日朗がいたという土牢も見てきました。

>安国論寺が大切にされている気配って無いです。

人影は少なかったですね。
奈良の唐招提寺や薬師寺と書きましたが、唐招提寺は商売ッ気がなく、すぐとなりの薬師寺は商売やる気満々でした。(笑)
人の多さ少なさは唐招提寺は少なく、となりの薬師寺は人が多かったです。(笑)

商売ッ気があるほうがいいのか、無いほうがいいのか?どちらがいいのか。。。
難しいところだと思います。。。。。やっぱりバランス感覚かな?

薬師寺なんかは「当寺が最初の初詣の方にはお礼申し上げます。」(主旨)
「当寺のお札も買っていって下さいね。他のお寺のお札も貼っておけばその内、どれか一枚には御利益があります」(主旨)
こんな感じで笑いをとってましたよ。
「くまで」や「おかげ」の話なんかも良いお話でした。
もちろん祈りや感謝についても話がありました。

他者に嘘を付き続け、謝罪もせず、今でも嘘を重ね、他者、他宗教を誹謗中傷、罵倒してきたわけです。
少なくとも池田氏、日顕氏、日如氏はお金を受け取る資格はないでしょう。

>安国論寺は日蓮宗派にとって、どうでもいい存在なのでしょうか?

うーーん、どうなんでしょうね。
カルトの様に「嘘」+「商売やる気満々」でないのが何となくホッとします。。。。。。

>創価学会のみ、存在無視

創価などの日蓮正宗系は無視するでしょうね。トップは末端に「無視させたい」でしょう。

>元は日蓮1人なんですから、なんとも理解ができない

過去記事にも書きましたが、自分以外の他者を「許せない」でしょうね。
一般の人からすれば他者や他宗教の悪口を言う事自体が異常なわけです。
安国論寺を邪宗のお寺として見下すのも異常としか言いようがありませんね。

>初詣なら、安国論寺へお参りしたほうがよほどいい
>そして安国論寺の概要を話したところ父は黙ってしまいました。

話を聞いてもらえただけでも良かったですね。
コロンさんであればMCが何物かはご存じでしょうから、結論だけ書きますが、
日蓮正宗系信徒は情報操作され、教団都合の情報だけを教えられ、その中だけで
思考、判断、評価していますから「安国論寺の概要を話し」て聞かせたのは
実に良かったと私は考えます。

●どうすればいいのか?

仏教や他宗教の思いやりや優しさ、日蓮の四箇の格言は
「あなた達が言っている事や読んでいる経文と、実際の行動は違うよ?」
ってことのようですから、こういった事を話して聞かせてあげるのが良いかと。

問題はお父さんが、教団都合の地獄論、罰論の恐怖や怒りから解放される事でしょう。
日蓮信仰を 止める/止めない ではないと断言します。

お父さんもカルトの被害者であり、コロンさんは信仰する気はないかもしれませんが、
仏教や他宗教の思いやりや優しさを教えてあげる、というのはどうでしょうか?
ゆっくり、ゆっくり、1つ1つ。。。。これが地道ながら近道の様な気がします。

宗教以外にも思いやりや優しさを教えてあげる事が出来るんじゃないでしょうか?
世の中にある学問や研究の中で心理学やカウンセリングは沢山ある内の1つだと思います。

>創価学会員って、池田大作氏の話しか聞かずに、一般教養が無いように思います。

池田氏もそんな感じみたいですね。
普通の人が聖教新聞を読んだら「馬鹿とキチガイの集まりか?」と思われても仕方ないでしょう。
ありがとうございます (コロン)
2009-01-14 18:14:52
>仏教や他宗教の思いやりや優しさを教えてあげる、というのはどうでしょうか?
ゆっくり、ゆっくり、1つ1つ。。。。これが地道ながら近道の様な気がします。


ありがとうございます。
父と一緒にいられる時間も限られています。
それも健康であることが前提で、健康を害すればその時間は短くなります。
一緒にいられる間に、なるべく他の宗教の話を映画などで伝えていけたらと思っています。
私が話しても拒絶されるので、禅のような映画であったり、キリスト教徒の映画であったり、宗教が違っても「人」で判断というか、まさに創価学会の教えとはま逆ですが、「人の行いを見て判断して」ほしいです。

たとえば国民総幸福度世界一のブータンでは、教育費も医療費も無料という中、文明に取り残されるわけではなくINや携帯電話も普及して、心も生活も豊かな国です。
この国の国教はチベット仏教です。
また、福祉大国として知られるスウェーデンも国境はキリスト教です。
でも、国民が幸せであり、幸せな国ですよね。
問題が無くはなくても、それでも、他国よりは幸せな生活をできているのが事実です。
(全く問題が無いわけではありませんので。こう書くと各国の現状の問題点をあげて反論する創価学会員をたくさん知っています。たとえばスウェーデンの離婚率が高いとか。)
世界に創価学会が広まらなくても、じゅうぶん幸せな国も存在しているんですよね。
国教がキリスト教の国が世界一不幸とかならまだ説得力があるかもしれませんが・・・。
Unknown (そううそ)
2009-01-14 23:38:53
コロンさん

>「人の行いを見て判断して」ほしいです。

まったくです。
ほんと 「宗教のアウトプットは人」 ですね。

正宗系信徒の言動は駄目駄目な時がありますね。

>国民総幸福度世界一のブータンでは、教育費も医療費も無料という中、文明に取り残されるわけではなくINや携帯電話も普及して、心も生活も豊かな国です。
>この国の国教はチベット仏教です。

あああぁー。。。。いいですね。。。。
貴重な情報有り難うございます。

私の知り合いのジャーナリストさんが「公明党なんてとんでもない!日本から出てく!」っていってますが、
ブータン紹介したら行ってしまいそうだ。(笑)ヽ(^o^;)ノ

ではでは
そううそ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事