白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

失意の日々

2023年02月08日 19時32分00秒 | 日記
『バカは風邪ひかない』
健康だけが取り柄。
そう思っていた。
そう、一週間前までは。
やむを得ない事情で、非常に寒い中で半日を過ごす羽目になり、これもやむを得ない事情で睡眠不足が続いた。
その後、猛烈にのどが痛くなり、唾も呑み込めない状態が2~3日続いた。
熱は平熱のままで、36度以下。
それまで、1日1万歩以上のウォーキングを64日連続で続けてきていた。
あまつさえ、週3日のペースで5~15キロのランニングも続けていた。
免疫もばっちり!
そう思い込んでいた。
コロナ問題もあり、自宅に籠ってひたすら自粛していた。
こののどの痛みは30年以上前経験している。
真剣にこの状態と向き合った。

無理をし過ぎたのかも知れない。
週に1日は完全休養日を入れよう。
運動も多種目を取り入れたほうがいいのかも知れない。
ランニングのトレーニングプランも、ウォーキングのプランも、いったんリセットしよう。
生活をいちから立て直そう。
健康とか免疫力とか、幻想だったのかもしれない。
リセットしよう、何もかも。

そんなことを考えているうちに、外は急に光を増し、立春を過ぎて『光の春』になった。
光の粒が眩しかった。

そして、僕は徐々に恢復しつつある。
庭を見ると、まだらに消えた雪の下から黒い土が顔を覗かせ、梅のつぼみは少し膨らんでいるように見える。
南から帰り始めたお日様が、北アルプスを北上してくる。
無理をしたり、力を入れなくても、自然体でいれば、お日様が温めてくれる。
そんな風に生きていこう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ao)
2023-02-09 09:04:54
恢復されているようで良かったです。
くれぐれも無理をなさいませんように・・

「無理をしたり、力を入れなくても、自然体でいれば、お日様が温めてくれる。」
心に響きました。
aoさん、ありがとうございます (nob)
2023-02-09 15:42:23
雪が舞っています。それでも春の気配は濃厚で、この時期になると、いつもフキノトウを食べたくなります。あの苦さが、体を春仕様に変えてくれるのだと思います。

コメントを投稿