白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

45年目の飯縄登山

2024年01月01日 20時19分27秒 | 日記
 年明け早々の大地震。びっくりしました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
明けましておめでとうとはとても言える状況ではありません。
当地でも、緊急地震警報が突然鳴り響き、ややあって振幅の大きな横揺れがしばらく続きました。為す術もなく固まっておりました。

今年で45年目になる飯縄登山に行ってきました。







例年になく積雪が少なく、比例するように人影も少なかった。
標識の飯の字がやっと出ているのが普通だったのに、暖冬、温暖化もここまで来たかとこれからの地球を案じざるを得ませんでした。
お地蔵さんの前掛けも2枚取り替えてきました。

下山後恒例の温泉に行きましたが、今年は31日、1日と休業。
少し前サウナ小屋が火事になってしまったことも影響しているのかも知れません。

明日明後日は箱根駅伝の観戦。
終わった後は自分でもできるだけ動こうと思っています。

あまり大きくない隠し湯的な温泉で、干支のタオルと甘酒をサービスしてくれていたのですが残念です。
天ぷらうどんもこの時だけ桜エビが入っていました。これを食べて帰るのが何十年も続いた元日の慣例でした。
経営されたいる方もかなり参っているのかなと思いますが、早く立ち直って欲しいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿