ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

大雪(ひなのちゃん&あまね君、スキー帰省)

2024年01月24日 17時00分12秒 | 日記

昨日まで、積雪0cmでしたが、天気予報通りに、今朝早朝から雪が降り始めて、

お昼には20cm、その後も降り続いて夕方には40cmになりました。

明後日の朝まで続く予報です。

 

このような大雪は、冬季間は毎年2~3回くらいありますが、積雪0cmからの

一気な降雪はここ数十年で初めての事象ではないかな……。今までは積雪数十センチ

からの降雪だったので、まあ冬はこんなもんだ!と感じていましたが、地球温暖化現象

で非常に雪が少ない生活をしていたので、今日は大変でした。能登半島の被災地でも、

今朝のテレビニュースを見ると大雪なので、どうぞがんばってください。

 

今朝、ランちゃん「わたしも十歳なので、ここの暮らしは分かっているけど、いきなり

         来られるとこまるわ~。でも、自然のきびしさなのでしょうがないかな……」

 

メイちゃん飼育場で、ランちゃん「そろそろ帰りたいな~」

 

昨日までの、ランちゃん室内飼育室にて。

「室内はあたたくて、いいかなぁ~」

 

ひなのちゃん&あまね君がスキー(雪遊び)帰省に来るとのことで、我が家の前に

いつもの「特設ゲレンデ」を作るべく計画していましたが、いかんせん雪が今年は

ほとんどなくて、作れませんでした。

でも、ばぁばが美味しい料理をいっぱい作ってくれて待っていましたので、まあまあだったかな(*^。^*)

私は首都圏からの中学生たちのスキー指導のために相手ができませんでしたが、ひなちゃん

たちは近くの「だいくらスキー場」へ行って、楽しかった!と(=^・・^=)

 

 

1/20(土)の会津駒ケ岳(2,133m)。スキー場中腹まで連れて行くことができました。

雲が広がりつつありますが、かろうじて見えます。

 

1/22(月)朝、駐車場から眺める会津駒ケ岳です。雲の間に。

駐車場は除雪が完璧ですが、これほどまで積雪が少ないです。

(私の愛車、軽トラのマイナンバーは大好きな会津駒ケ岳の標高(2,133m)をお借りしています)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪のち晴れ | トップ | 大雪止む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事