ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雪のち晴れ(大晦日)

2014年12月31日 17時54分55秒 | 日記
今朝の新たな降雪は、湿雪10cmほどでした。
湿った雪は、下にある雪を少し溶かしてくれます。

今日は大晦日。
なんだかんだ言いながら、いろいろなことを感じて生活してきて、私は59回目の大晦日を迎えました。
来年は“還暦”を迎えることになります。

以前は「還暦」などという言葉を聞くと、なんと年寄りくさい響きだな……と思っていましたが、
実際自分自身がそうなってしまう……。でも、還暦とは文字通り暦が一回りして新たに始まること
と思います。

新たに生まれ変わって……、とはいきませんが、今までの人生を引きづりながら、新たな再出発。
まず第一に思っていることは、何度か書いてきましたが、メイちゃん&ソラ君&ランちゃん
(そしてリコちゃんの次に入居してくるかもしれないワンちゃん老犬)をきちんと看取ってから
死ぬことです。まだまだ先のことと思っていますが……。
そのためにはこれからもそれなりの摂生した生活をしていかなければ。

第二番目は家族ですね。(第一番目も“家族”ですが)
長男がまだ独身なのでいずれ結婚してくれて孫の顔を見たい。
(長男の友人は当ブログの読者で毎朝仕事へ出かける前に見てくれているそうですが……)
二男夫婦、孫のカノンちゃん&ニコちゃん&ミノル君も元気に育ってくれることを願って。
妻へは結婚した頃(その後だったか……?)約束した夢の一つを数年中に叶えてあげたい。

そして三番目には、生きているのだから社会の役に少しは立ちたい。
これは私が若い頃(十代後半)夢中になって読んだ作家、五木寛之氏が後に出したエッセーで
「生きていること自体が世の中の役に立っている」というのを読んで(四十代後半)、“ガッテン”
しました。親友たちともなんだかんだしゃべりながら……。



朝、ソラ君&ランちゃん、雪山の上で。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



今日は大晦日、メイちゃんへもご馳走、シイナをいっぱい!あげました。


「シイナいっぱい、ンめかった!そしてやっぱり主食を食べなくちゃ!」


その後、メイちゃん雪食べです。



明日“かまくら”を作る(中を掘る)ために、雪山に雪を積み上げました。
ランちゃんは犬小屋の中でお昼寝中。


「ご主人さま、一生懸命やってるね。何やってるの?」
「ソラ君とランちゃんへ明日“かまくら”というものを作ってあげるから!」
「えっ、なにそれ~?」
「明日のおたのしみ~!」


さて、読者の皆様今年も読んでいただきましてありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
そしてリコちゃん、ルンルン!明日も初日の出と共に遊びにきてね~!
(雪かも……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年12月30日 19時13分14秒 | 日記
今日は雨混じりの霙でした。


ソラ君&ランちゃん、雪道のお散歩。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん、シイナのあとは主食の稲藁です。


今年も残すところあと一日。
メイちゃんへシイナをいっぱいあげました。
ソラ君&ランちゃんの夕ご飯へは、トリガラ焼きをいっぱい。
(私は搗きたての汁餅と納豆餅を食べすぎました……)


ランちゃん「リコばあちゃん、今日もきたかな!」


ソラ君  「うん!来たみたい!」
リコちゃん「ソラ君&ランちゃん、雪国はこんな日もあるんだね!」
ランちゃん「そうだね、リコばあちゃん毛が濡れないように気をつけてね!」
リコちゃん「大丈夫だよ、わたしの毛もランちゃんやソラ君の毛のようにいい毛皮だから!」
ランちゃん「そうか~!」


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪

2014年12月29日 21時01分01秒 | 日記
今日は小雪のち曇りでした。


メイちゃんの飼育場へ。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん&ランちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年12月28日 15時41分28秒 | 日記
今日は快晴、真っ蒼な青空が広がりました。
朝の気温は-17℃。
今年も残すところ、あと三日となりました。


メイちゃん&ランちゃん。



メイちゃん&ソラ君。



その後、なんと!……。


メイちゃん今季3回目(4回目?)の発情期、そしてソラ君がぺロぺロ舐めていましたが、
その後角でエイッと!
(以前ルンルンもソラ君も仔犬の頃にやっていたことなので、メイちゃんは錯覚してしまうのだろうか……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年12月26日 19時17分52秒 | 日記
今朝起きたら新たに30cmの積雪。
明日も同じくらいで済んでほしいな……、と。


今日は忙しく、メイちゃんのところへソラ君&ランちゃんを連れて行けませんでした。
メイちゃん、ヤギ小屋の中から一歩も外へ出ていませんでした。



シイナをいっぱいあげました。



夕方、長男が帰省して、ソラ君&ランちゃんのドッグランへ。
ソラ君は「テッちゃん、おかえり~!」と出迎えてくれましたが、
ランちゃんは「テッちゃん、こわいよ~!」と逃げていきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年12月25日 21時35分43秒 | 日記
今日は雪でした。


メイちゃん「シイナをた~べよ!っと」



ランちゃんが入ってきました。



そしてソラ君も入ってきました。



メイちゃん、雪食べ。



ランちゃん&ソラ君、午後のお昼寝です。


今回はソラ君が奥のほうです。
ランちゃんは起きましたが、ソラ君は爆睡中です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(クリスマスケーキ)

2014年12月24日 20時42分01秒 | 日記
今日は晴れました。



メイちゃん、太陽を浴びて。






今夜はクリスマスイブ、メイちゃんへシイナをいっぱいあげました。



ランちゃん&ソラ君へは、妻からワンちゃん用のケーキです。


ふたりにとっては、年に一回だけの“甘いモン”です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪(冬至)

2014年12月22日 17時01分27秒 | 日記
今日は冬至です。
“冬至かぼちゃ”を食べました。
(妻に感謝)

明日からは米粒一つずつ日が伸びますね。
冬来たれば春遠からじ。
そのまえにこれからの雪国の冬を楽しまなければ……。

昨夜は漁協の忘年会で一次会で帰ってきて(行く前にお風呂)早く寝て、5:00に目が覚めました。
着替えて書斎(車庫二階)へ上がり、コーヒーを点てて。

6:20頃から薄明るくなり、犬舎を見おろすとソラ君が雪山に乗っていてこちらを見ていました。
「おはよ~、ソラ~!」


ランちゃん「わたしまだ眠いよ~」



メイちゃん、手前に食べやすいように置いていた稲藁を食べずに向こう側の“稲藁貯蔵室”から
はみ出た稲藁を引っ張って食べています。



ようやく気が付いて、こっちを食べています。



ランちゃん&メイちゃん。



ソラ君&メイちゃん。


メイちゃんは今日はお出迎えに入り口ドアへやってきた以外は、ヤギ小屋の外へ出ませんでした。
「だって雪の上はザクザクで歩きにくいんだもん!」



昨日夕方、ドッグランの除雪をしながら高さ1.2mくらいの“雪山”を作ってあげました。


見晴らしがいいのでふたりとも好きです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2014年12月21日 14時56分08秒 | 日記
昨日から気温が高めで(昨夜も零下にならず)、雪解けが進みました。


メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。






メイちゃん、シイナと稲藁をいっぱい食べたので、雪食べです。



ソラ君&ランちゃんも久し振りの駆けっこの後、雪食べです。



メイちゃん、また明日ね~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち小雨

2014年12月20日 19時36分10秒 | 日記
今日は曇りのち夕方小雨でした。



メイちゃん、シイナのあとは稲藁をパクパクです。



その後、オシッコ。



ソラ君&ランちゃん、家へ戻って来て。



「リコちゃん、やってきたかな?」


「ソラくん、ランちゃん!きたよ~、すごい雪だね!」
「うん!」
「寒いけど、いいな……。わたしもここで冬を越したかったな……」
「うん!リコばあちゃん」


その後、ソラ君の見張りです。




アローカナの品種改良鶏“あすなろ鶏”の種卵が届き、12個孵卵器へ入れました。


孵化予定日は1/10です。
真冬に孵化させるのは初めてですが……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2014年12月19日 18時50分16秒 | 日記
雪は昨夕から止み、今日は曇りのち晴れて青空が覗きました。



メイちゃんの飼育場へ。
雪を掻きわけて、ようやく入口へ辿り着きました。



メイちゃん、シイナを食べて稲藁をムシャムシャ。




ソラ君&ランちゃん。




メイちゃん「おやっ?久し振りにバケツだ!」




メイちゃん飼育場遠景。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2014年12月18日 17時56分23秒 | 日記
今日も二日連続の大雪で、積雪1mになりました。
まだ12月半ばだというのに……。


ソラ君&ランちゃん。



ソラ君。



ランちゃん。


この細い道は、ソラ君&ランちゃんが自分たちで付けた道です。


ソラ君、とにかく好奇心旺盛です。



ランちゃんは「わたしは寒いから犬小屋の中で暖まってるわ……」



ソラ君「おかあさん、ボクそっちへ行きたいんだけど……」


「ソラ君、もっと太い道にしてあげるから……」



「メイちゃ~~ん、おいでぇ~~!」


「おいでぇ~、と言われてもこの雪では……」


「美味しいシイナだぞ~~!」


「うん、分かった!今行くから!ワッセ、ワッセ」


シイナをいっぱい入れてあげました。


メイちゃんのヤギ小屋の中へも雪が吹き込んでいますが、中ほどの寝る所(稲藁保管場所と接っする)
までは吹き込んでいません。



書斎から見おろす犬舎&ドッグラン写真。


昨夜までのテレビニュースでは「あれだけの大雪は大変だろうな~」と見ていましたが、
今日は我が身になりました。12月半ばで1mの積雪は、記憶にありません。
(加齢現象もあり……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪(クリスマス献血)

2014年12月17日 20時13分02秒 | 日記
今日は天気予報通り朝から晩まで大雪でした。

今日は以前から予約していた成分献血へ行ってきました。
ソラ君&ランちゃんも“犬輸送小屋”へ乗せて一緒に連れて行くつもりでしたが、
この大雪のためお留守番。

一週間後のクリスマスを迎える血液の病気のかたへ。
メリー・クリスマス!の気持ちを添えて……。


今日は出かける前の除雪、そして帰ってきてからの除雪。
メイちゃんのところも。

写真なしですがみんな元気。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2014年12月16日 17時13分34秒 | 日記
昨日と今日は冬型が緩んで穏やかな曇り空ですが、明日はいわゆる“爆弾低気圧”なるものが
やって来て、荒れるらしいです。(爆弾低気圧とは24時間以内に24hp以上気圧が下がって発達
する台風並みの低気圧、とのことです)


メイちゃんへリンゴの枝の剪定をして持っていきました。
今回はツガル(10数年)の他にフジ(植樹して3回目の冬)も初剪定してみました。



メイちゃん&ソラ君。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。






メイちゃん、もう食べ飽きてきたところです。


1本ずつ端からゆっくり食べています。


ランちゃん、恥ずかしがりやさんです。


ソラ君はいつも「ボクも~~」とやって来るのですが、今回はむこうのほうでなにかやっていました。


昨日、ウコッケイの成鶏♀3羽をもらってきました。


昨年メイちゃんの飼育場で出会った方で、純系の白と黒を50羽くらい飼育しています。
成鶏から飼育するのは二度目……。

四日後には“あすなろ鶏”の有精卵15個が届く予定です。
孵卵器で孵す予定ですが、真冬に孵化させるのは初めてですが……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪のち一時晴れ

2014年12月15日 20時50分07秒 | 日記
今朝の積雪量は30cmくらいでしたが、除雪車の出動(町道)はありませんでした。


メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加