ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ

2017年07月31日 21時16分52秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ、29℃でした。


メイちゃん、柵の外のヨモギをむしゃむしゃパクパクです。



その後、ここでドッコイショ!と寛いでいます。




夕方16:00過ぎて、わんちゃんたちの写真を撮っていないことに気が付きましたが、
まあ今日はいいか……、と。みんな元気です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時小雨

2017年07月30日 21時16分06秒 | 日記
今日は曇り一時小雨でした。


メイちゃん、柵の外へ出て昨日の草刈りの溜まっている草を一口食べましたが不味いらしく、
新鮮なオオバコやクローバーをムシャムシャです。



アイちゃん&シンバ君&ランちゃん&ソラ君。


ランちゃんのヒート予想は来月お盆頃、アイちゃんも「もしかして……来るかも」とカノンちゃん
のカカの話し。私も昨年の夏に来たことを覚えているので。プーちゃんももしかして……。
と、♀わんちゃんたちのオンパレードになりそうです。


プーちゃん、サザエの殻で遊んでいます。


新潟県のS様から岩ガキとサザエをいっぱい送っていただきました。
ありがとうございました。
ランちゃんはサザエの殻の蓋を齧って放り上げて遊ぶのが好きです。


ハムスターのクーちゃん。少しメタボです。


クーちゃんと金魚は、妻の係です。

「係」といえば、かつては私は今度生まれ変わったら小学校では「図書係」になりたいと
思っていましたが、今は「生きもの係」です。しかし、新聞等を見ていると全国の小学校では
生きものを飼育している小学校は激減しているらしい。

今の教育現場は、教育委員会の顔色をうかがう校長たちや、文科省のダニカンリョウの顔色を
うかがう各県のダニ職員たちで溢れ返っているのだろう。「生きものなんか見ている(看ている)
暇があったら勉強させなさい!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2017年07月29日 20時37分08秒 | 日記
今日は雨のち曇り、26℃でした。


プーちゃん、耳を立てて催促です「早くおさんぽいこうよ!」


プーちゃんは、普段はもう午前中3回、午後4回のお散歩(兼排泄)へ行くタイミングを
こころえていて、少し私が遅れるとこのように催促してきます。


シンバ君&アイちゃん、雨の時には犬舎の中の稲藁の上で遊んでいます。



ソラ君&ランちゃんを久しぶりにメイちゃんのところへ連れて行き、草刈りをしました。

メイちゃん、私が草刈りしたあとに溜まっている草をすっかり腰をおろして食べています。



ランちゃん「もうお家へ帰ろうよ……」



ソラ君も穴掘りに飽きて「帰ろうよ……」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨(フィラリア薬)

2017年07月28日 21時33分24秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。

ソラ君&ランちゃん&プーちゃんへ今季3回目フィラリア薬(チュアブルタイプ)を
朝ごはんの時にあげました。シンバ君&アイちゃんは毎月1日投与日ということであと
四日後です。


プーちゃん、お散歩です。



シンバ君&アイちゃん、寛いでいます。



ランちゃん&ソラ君、いつものここで。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」




今日は久しぶりに鮎釣りへ行きましたが、釣果1匹也。11:30~14:00頃まで。急激な土砂降り
の雨に遭い、全身ずぶ濡れになって帰ってきました。まあ、鮎釣りは下半身の半分くらいは
川に浸ったりで濡れますが、上半身がベトベトに濡れると寒いです。雨合羽はいつも軽トラへ
積んでいますが、今日はもう1匹!と10分ほど粘ったのがいけなかった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年07月27日 21時50分16秒 | 日記
今日は曇りで26℃であり、暑くない一日でした。
週間天気予報を見ても、あと一週間、盛夏中の盛夏である期間なはずですが、
同じようにぐずついた天気。もしそうなったら、一転冷夏になってしまうのでは。


「お散歩、いく?」


「そうだよ!」


シンバ君&アイちゃん、寛いでいます。



ランちゃん、ソラ君のおしりをクンクン。



メイちゃん、オオバコの葉っぱと実をぱくぱくです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年07月26日 21時30分12秒 | 日記
今日は晴れて28℃でした。


わんちゃんたちのドッグランの草刈りをしました。

「ソラ君、草刈りのあとの匂いはいいね!」


「うん、いいね!」
「そこはわたしのおしりでしょ!」


シンバ君も「クンクンいい匂い!」



アイちゃんは「わたしはここが落ち着くんだ!」



プーちゃん「わたしのお散歩コースも草刈りされていて歩きやすくていいわ!」



メイちゃん「わたしのところも草刈りしてくれるんではなかったっけ?」


メイちゃん、ごめんごめん明日か明後日な!


ラブちゃん&ビュンちゃんのご家族様が、ビュンちゃんの一周忌(8月6日)を前に花をあげに
遠路はるばる来ていただきました。ありがとうございます。


リコちゃん&マリルちゃん&ごん太君&ジャッキー君のところへもあげていただきました。
みんな幸せです、ありがとうございました。
長男さん(左)はこの春高校生となり、将来の夢は「農業」だそうです。頑張ってね!
旦那さんは今回も海外出張中ということでした。熱中症に気をつけてがんばってください!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々雨

2017年07月25日 20時50分32秒 | 日記
今日は曇り時々雨でした。


プーちゃん、曇り空お散歩です。



アイちゃん&シンバ君、狭いドッグランをお散歩です。



ランちゃん&ソラ君、いつもの定位置で寛いでいます。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。


柵の外は草茫々になりつつあるので近日中に1/3くらいを草刈りです。



孫ちゃんたちが帰っていって再び静かな夜になりました。
チワワのシンバ君&アイちゃん、そしてハムスターのクーちゃんは我が家で一カ月くらい
過ごすことになります。ま、すぐなれるでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ったり止んだり

2017年07月24日 20時10分02秒 | 日記
今日は雨が降ったり止んだりでした。


プーちゃん、雨が止んでお散歩です。



シンバ君&アイちゃん、雨のため何度か家のサークルでも過ごしました。



ランちゃん&ソラ君、犬舎の中でまったりです。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」


このあとシイナを待ちきれず出てきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち曇り

2017年07月23日 18時10分21秒 | 日記
今日は小雨のち曇りで過ごしやすい一日でした。


プーちゃんのお散歩をカノンちゃんがしてくれました。



シンバ君&アイちゃん&ミノル君&カノンちゃん&ニコちゃん。



ソラ君&ミノル君&ニコちゃん&カノンちゃん。



ランちゃんはビビりでここです。



メイちゃん&カノンちゃん。ニコちゃんは右奥の草むらの中に埋もれています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち雷雨

2017年07月22日 18時08分21秒 | 日記
今日は晴れのち雷雨で一気に涼しくなりました。


プーちゃん、お散歩です。



シンバ君&アイちゃんは、昼間はここで過ごします。


夜は、外は怖いので家の中のサークルで寝ます。


ランちゃん&ソラ君、ここでお昼寝です。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



孫ちゃんたちは、今日は尾瀬の福島県側の入り口、檜枝岐村にある温泉プールへ行きました。
明日は当町最大のイベントである「会津田島祇園祭」があるのでそこでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2017年07月21日 21時45分55秒 | 日記
今日は晴れのち曇りで30℃まで上がり暑かった!


昨日の写真からです、といつもまずは文を書いてから、携帯からパソコンへ写真を転送して
と毎日同じことを繰り返していますが、今日もわんちゃんたちやメイちゃんの写真を5、6枚
撮ったはずが、1枚もない……。

そうか、この携帯はせっかく増設メモリというものを入れたのに、写真はたった500枚くらい
しか認識できないのでした。その事をメーカー(ソフトバンク)に電話して聞いた時に言われて、
「3ギガのメモリだから、写真は1万枚くらい保存できるはずですが」と聞くと「そういう(稚
拙な)携帯だから仕方ありません」

ということで、何度も泣く泣く写真を50枚とか70枚とかまとめて削除しながら使っていまし
たが、そのことを忘れていて500枚を超えてしまっていたのでした

ということで今日も写真なしですが、メイちゃん&わんちゃんたち元気です。

今朝は孫ちゃんたちは、那須のモンキーパークへ行くということで朝7時に出発して行きました。
先着5家族にお猿さんたちと触れ合える特典があるそうです。夕方帰って来て「どうだった?」
と聞くと「ナデナデできた!」と。その他にもヘビを首に巻いたりできたそうです。哺乳類や虫
たちばかりでなくヘビも好きな家族なんだな……。まあ、いいけど。

今夜はカノンちゃん&ニコちゃんのリクエストにより、じぃじが一緒にお風呂へ入りました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(イワナ釣り)

2017年07月20日 21時20分31秒 | 日記
今日は晴れて、それなりに暑かったでしょうが、イワナ釣りの沢(山)は涼しかった。
V字谷で太陽の光がほとんど射し込みません。

わんちゃんたちも大丈夫でした。

釣果は、入れ掛かりでいい型(20cm前後)のイワナが25匹也でしたが、写真を
撮ったはずが携帯のどこにも保存されておらずで……。

わんちゃんたちは素焼きで夕ご飯へ、私たち夫婦は塩焼きで。
プーちゃんの夕ご飯後のお散歩へでかけたら、なにやらソラ君&ランちゃんが吠えて
いる。何だろう?と戻ると、孫のカノンちゃんたち家族が来ました。

妻へ「明日でなかったっけ?」
「うん、たしかそうだった……」

ま、いつも私が勘違いや忘れていたので、今回はおあいこ。
早いことはいいことなので。

チワワのシンバ君&アイちゃんを昨年同様1カ月くらい預かります。

今夜は疲れて、写真は明日へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り(オオヤマユリ開花)

2017年07月19日 20時50分06秒 | 日記
昨日の大雨とはうって変わり、晴れ時々曇りで28℃でした。

昨夜は21:00前に早寝して今朝5:00前に目が覚めました。
いつものようにプーちゃんも私の気配で起きて、外へ連れ出してオシッコとウンチを
すませて戻り、このまま起きようか再寝しようか迷ってゴロンと布団の上へ横になると
うつらうつらして6:30頃起床。

オオヤマユリが開花したのに気が付いたのはプーちゃん朝ごはん後のお散歩へ出たときでした。


その前にもソラ君&ランちゃんへ朝の挨拶へ行った時にもこの前を通ったはずなのに
気が付かなかったということは、開花は5:00頃には始まってはいたもののほんの少しで
気が付かず、その後1時間半ほどかけて徐々に開いて、開き切ったばかりの時に私の目に
入ったのでないか……。あの独特の甘い匂いをかいでみたら、1個はわずかにそのいい
匂いを放ち、もう1個はまだでした。

この周囲には、蕾を3個~9個つけたものが6本あり、花の数は1年で1個ずつ増えていく
と言われます。あと一週間~十日間くらいは毎朝1個、2個、……と咲いていくので楽しみ
です。


プーちゃん、朝ごはん後のお散歩です。



ランちゃん、朝ごはん後ここで朝寝です。



ソラ君は、ウンチをしたあと早速ここへ潜り込みました。



一週間前に孵化したひよこちゃんたち3羽、地面にも慣れて元気に育っています。



メイちゃんへイタドリの葉と桑の小枝を持っていってあげました。



さて、今夜も早寝で明日は源流の下流域へイワナ釣りへ出かける予定です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨のち曇り

2017年07月18日 20時30分36秒 | 日記
昨夜深夜、プーちゃんと眠りながら屋根を打つ雨音を何度か聞いていて、今朝6時前に
起床すると相変わらずけっこう強い雨が降っていました。その後小降りになりお昼前には
雨が上がって曇り。


プーちゃん、お部屋でお昼寝しています。


寝ている姿を正面から撮ろうとゆっくり動いてもプーちゃんは気が付いてお座りの姿勢や
立ってしまうので、背中からの写真です。プーちゃん、けっこう胴が長いね!


雨が上がって、ランちゃん外へ出てきました。



ソラ君は犬小屋の中でまったりです。



メイちゃん、雨に濡れて半乾きの草をムシャムシャです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2017年07月17日 20時58分52秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで、気温も28℃までしか上がらずそれほど暑くはなかったでした。


プーちゃんのお散歩コースの脇にノカンゾウが咲きました。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんの写真は……、アレっ?
撮ったつもりが、撮り忘れでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加