ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2015年06月30日 21時50分12秒 | 日記
今日は曇りで過ごしやすい一日でした。


今朝は5:40頃までラブちゃんも私もぐっすり寝ました。
起きて直ぐに「ラブちゃん、おしっこしような!」と車庫前に抱いて下ろして、
ほどなくシャ~~っと。

そして家の中のサークルからチビちゃんたち(年齢はソラ君&ランちゃんよりも
数歳とし上ですが)を抱いて、ドッグランへ。


シンバ君&アイちゃんも用を足して、ソラ君&ランちゃんのドッグランとの仕切りの
ドア(写真左方向にあります)を開けるとランちゃんが入って来ました。
(正面に写っているドアは私の出入り口ドアで、今回新しく作りました)


メイちゃん、今日はオオバコの葉を主に食べています。


「繊維質ぽくて、シャキシャキ感があってンメェよ~!」
「そうかメイちゃん!よかったな~!」


ソラ君&ランちゃん&アイちゃん&ビュンちゃん。



ランちゃん&ビュンちゃん。



シンバ君&アイちゃん。



メイちゃん飼育場からの帰りに、ドアに鍵をかけていたら、メイちゃんお立ち台に上がりました。


丁度4年前の今頃の季節、“メイちゃん専用のお立ち台”として作ったものですが、大きくなるに
つれてあまり上がらくなりましたが、久し振り。(「わたしもカッコよく撮ってぇ~」)


ラブちゃん、まずはここで歩行リハビリしてから一旦休憩です。



そしてビュンちゃんのところへ向かうと、ビュンちゃんお出迎えです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

gooスマホ(グーマルイチ)が届きました

2015年06月30日 11時13分03秒 | グースマホ(グーマルイチ)評価記事
今回のブログは、いつもの『ヤギのメイちゃん&……』とは違っていて驚かれた
読者さんもいるのではないでしょうか?

あれ?クリックを間違えたかな?なんて……。

実は一、二カ月ほど前gooアンバサダーのスマホレビューモニターへ軽い気持ちで
応募しました。そんなことをすっかり忘れていたら、当選してしまったのです。

2週間ほど前に、宅急便で届いた時には「あれ?クリアアサヒサーバー(シールを100枚
貼って送ると絶対貰える)がもう届いたのか?それにしても小さいな箱だな……」

goo01(グーマルイチ)という入門者向けの機種でした。


しかし……。
私はスマホというものを使ったことがありません。
息子たちや若い友人たちが使っているのは見たことがありますが、全く興味なしでした。
文字や画像が小さくて見えにくい……。
(やはり私はノートパソコンの大きな画面でないとだめだ……)

それなに、どうして応募してしまったのだろう。
(gooさん、すみませんです)
悔やみましたが、覆水盆に返らずです。

とりあえず説明書を読んで電池をセットして充電し電源を入れました。
その後gooスマホは“SIMフリー”なので、私の携帯か妻の携帯からSIMを抜き取って嵌めれば
使えるらしいのですが、あいにく両者ともインターネットを見れる契約はしておらず(通話と
メールのみ)使えません。

ということで、評価記事とは言えない机上の評価記事になってしまいます。
まず、他のレビューを書かれている方々の評価記事を読んでみました。

goo01は、入門者向けで価格が1万円と安く使いやすい。
SIMフリーであり、移行しやすい。
カメラの性能が良い。
等々、です。
欠点としては、なんだろう……。

まあ、すべての機械類、機器類には欠点と利点がありますから、使ってみないと分からない
ところが多いと思います。そして欠点と感じられる部分をいかに自分自身の力量あるいは発想の
転換などで補っていくことが大切かなと思います。

妻がスマホ使ってみたい!ということで、妻にあげることにします。

この方のレビューが分かりやすくて、丁寧に書かれていると思いましたのでご参考に。
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/1a50c51944a01707786b4c8ca2ef9227
(最上位機種のgoo03(グーマルサン)ですが、それほど変わらないと思います)



ところで、グーマルイチの次に届いたクリアアサヒサーバー。


これはオモチャみたいですが、けっこう優れものでした。
超音波により泡を微細化する。
生ビール感覚で美味いです。
ワンちゃんたちの夕ご飯時に、ドッグランの芝生の上へ持っていって遊びながら飲みました。
(缶ビールならメーカーを問わずセットできる、というところがSIMフリーと似ているでしょうか)


最後に、gooさんへお礼を。
gooブログを使わせてもらって書き始めて3年半が経ちました。
初心者にも分かりやすく、使いやすく、分からないことへの質問のサポートもしっかりしていて
安心です。これからもほぼ毎日書かせていただきます。
ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年06月29日 20時01分13秒 | 日記
今日は久し振りに晴れました。


メイちゃん、青空のもとヨモギをむしゃむしゃです。


ヨモギはメイちゃんの大好物の雑草の一つですが、柵の中に生えるものはすぐ食べてしまうので
大きく育ちません。柵の外には大きく育ったヨモギがいっぱい。頬張りながら食べています。


ソラ君&アイちゃん&ランちゃん。



ビュンちゃん&シンバ君&ランちゃん。




ラブちゃん、陽射しの下は暑いのでこの日陰で休憩です。


ランちゃんのあとソラ君がやってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015年06月28日 21時31分14秒 | 日記
今日は曇りで、肌寒い一日でした。
肌寒いということは、北からの寒気が入り込んでいるということです。
あながち気象庁の「今年は冷夏」もハズレではないのかもしれません……。
いわゆる“梅雨寒”の一種だろうか……。


朝、3:50に目が覚めました。
なでしこ、女子W杯準々決勝を見るために目覚ましを3:50にセットしておいたのですが、
その鳴る数十秒前に起きました。

外は曇りのためか、薄明るくなってきた程度で、明るくはありませんでした。

急いで書斎(車庫二階)から自宅居間へ行ってテレビをつけると、おかしいな……。
やっていません。

あれ?
番組表を見ると、5:00でした。
なんとまあ……。

まあ、いいか早起きは三文の得だし。

ワンちゃんたちの朝ご飯の準備、トリガラ焼きなどをしたりコーヒーを点てて飲んだり、
ゆっくり。

試合は0:0のままでしたが、延長戦になってもなでしこが1点入れるな!と思って
いたら終了間際、岩淵が決めてくれました。

なでしこの準決勝の相手、カナダ対イングランドも8:30から途切れ途切れですが見て
しまいました。

なでしこのグループリーグ予選3試合も全部見ていたのですが、カナダの観客は多いなと
思っていました。日本と同じくらい女子サッカー人気かな。(あのアルガルベ杯(ポルトガル)
とは全く違います)

イングランドは強いな。
でも、なでしこのほうが勝つだろう……。
(勝ってほしい!)

そして決勝の相手がドイツなら負けてもしょうがないが、アメリカなら勝ってほしい。



ラブちゃん&ランちゃん。


「ランちゃん、いつもありがとうね!」
「ん~ん、ラブちゃんぜんぜん大丈夫だよ!」


ビュンちゃん&ラブちゃん。


その後、私があぐらをかいて座って撫でていたらビュンちゃんもゴロンと横になってお昼寝
してしまいました。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。



ソラ君&ビュンちゃん&シンバ君&ランちゃん。



アイちゃん&シンバ君。



ソラ君&シンバ君&ランちゃん&アイちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2015年06月27日 22時31分32秒 | 日記
今日は曇り一時雨でした。


ラブちゃん、朝ご飯を終えて休憩です。


尻尾がピンと伸びているのは、ウンチをした後だからです。


アイちゃん&シンバ君が吠えるので行ってみると、隣りの鶏舎のひよこちゃんたちが
狭い隙間からアイちゃん&シンバ君のドッグランへ入って来ていました。


もしソラ君&ランちゃんのドッグランだったら大変な事になっていましたが、
アイちゃん&シンバ君はただ吠えるだけでした。よかった。


ビュンちゃんは、犬舎の稲藁の上でお昼寝グッスリです。



ランちゃん&ソラ君は、ここで寛ぎ中。



メイちゃん&ランちゃん。



ソラ君&ランちゃん&メイちゃん。



ビュンちゃん&ラブちゃん&ランちゃん。



ソラ君&ランちゃん&シンバ君&アイちゃん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2015年06月26日 21時02分30秒 | 日記
今日は曇り一時雨でした。


メイちゃん、柵の外でパクパク。



ビュンちゃん&ソラ君&シンバ君&ランちゃん。



ソラ君&アイちゃん&シンバ君。



メイちゃん、戻ってきてバケツの中を……。



ラブちゃん、夕ご飯です。


後ろ足を少し曲げながら踏ん張って、立った姿勢で食べられるようになりました。

今日は雨が降ったり止んだりで、室内で歩行リハビリでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015年06月25日 22時00分33秒 | 日記
今日は曇りでした。


ラブちゃん、歩行リハビリです。


「ラブちゃん、こんにちは~。わたし付いていてあげる」
「ランちゃん、ありがとう。わたしそっちの方(左側)へよろけてしまうんだ……」


その後、ビュンちゃんのところで休憩。


「ラブちゃん、草の匂い、いいでしょ」
「うん、ビュンちゃん、落ち着くわ~」


メイちゃん「シイナ、もう入れてくれたかな~」



「あれっ?まだここに置いてあるぞ……」



シンバ君&アイちゃん、昼間はずっとここで過ごせるようになりました。



ランちゃん、仰向けになって葡萄の蔓を齧っています。



ソラ君はここでみんなを見守っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2015年06月24日 21時20分45秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパク。



ランちゃん&アイちゃん&シンバ君。


アイちゃん&シンバ君は、昨夜2:30頃泣いて(吠えて)、家の中のサークルへ連れていきました。
今夜も、夕方からサークルです。


ビュンちゃん&ソラ君&アイちゃん。



ラブちゃん&ビュンちゃん。




今日は、サッカーなでしこジャパンをライブで観ていたのでメイちゃんのところへ行くのが
午後になりました。それにしても終了間際は、ハラハラしましたね~。

次の準々決勝オーストラリア戦は、今度の日曜日の早朝5:00キックオフです。
いつもの起床時間ですが目覚ましをセットして観よう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れのち雷雨

2015年06月23日 21時33分32秒 | 日記
今日は曇り一時晴れのち雷雨でした。
雷が鳴り、土砂降りの雨が来て去ってゆくと、まもなく夏だな~と嬉しくなります。



ラブちゃん&ランちゃん。


ラブちゃんの歩行リハビリです。


その後、ビュンちゃんと一緒に休憩です。



メイちゃんの飼育場へ行く時は、いつもこのように乗せていきます。


ビュンちゃんは軽トラの助手席で、シンバ君&アイちゃんは助手席の足元です。
(ソラ君&ランちゃんは荷台の“犬輸送小屋”)


メイちゃん&ランちゃん&ソラ君。



ランちゃん&メイちゃん。



ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。



ソラ君&シンバ君&アイちゃん。



アイちゃん&シンバ君。


今日は朝5:30頃~現在夜21:30まで、家の中のサークルへは戻っていません。
このままいけるかな……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨(夏至)

2015年06月22日 20時45分36秒 | 日記
今日は曇り一時雨でした。

今日は“夏至”でしたが、曇り空で日の長さがあまりよく感じられませんでした。
(今朝はラブちゃんのごそごそで4:50頃起床)
まあ、まだまだ一カ月くらいは長いので、日の長さを享受しよう!


メイちゃん、柵の外でパクパクです。


柵の中にはない別の雑草を食べています。


ランちゃん&アイちゃん。



ランちゃん&メイちゃん&ソラ君。



ラブちゃん&ビュンちゃん&ランちゃん。



シンバ君&アイちゃん。


稲藁の上でじゃれあって遊んでいます。
私が近くに居るといいのですが、離れてしばらくすると不安からか泣いて(鳴いて)しまいますので
夜は家の中のサークルにて。


シンバ君&アイちゃんの隣りの鶏舎です。


母鶏たちが孵したひな6羽(青い矢印付き)と私が孵卵器で孵したひな5羽(右のほうのツガルの
茂った枝葉の下)がいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々雨

2015年06月21日 20時53分22秒 | 日記
今日は曇り時々雨でした。


ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君&メイちゃん。



メイちゃん&ソラ君。



アイちゃん&シンバ君&ビュンちゃん。



ビュンちゃん&ランちゃん&シンバ君。



ラブちゃん&ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨(フィラリア薬2回目)

2015年06月20日 21時38分11秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。


今朝はいつものように5時起床の予定が、一旦は4:00頃に目が覚めましたが、もうちょっと
寝よう……、そして目が覚めたのは6:30でした。

朝ご飯に4ワンちゃんたちへフィラリアの薬を混ぜてあげて(アイちゃん&シンバ君は別の日)、
しばらく遊び「留守番たのむね!」と。(妻も休みでした)

8:00頃メイちゃんのところへシイナを持って行ってあげて(今日は小枝はなし)、そのまま
鮎釣りへ。鮎釣り解禁日とあって、ところ狭しと竿が並んでいます。

或る狭いポイントへ入ったら、入れ掛かりで4匹。
今日は軽く10匹は越えるか……と思いきやその後続かず。
結局、遅いお昼(妻の作ってくれたおにぎり)を食べて帰ってきました。


ビュンちゃん&ラブちゃん&ランちゃん。



ラブちゃん&ビュンちゃん&ソラ君&ランちゃん。



アイちゃん&シンバ君。


昨夜は、やっぱり22:00頃になって泣いて、家の中のサークルへ移動しました。
家の中のいつもの定位置(縁側)は安心です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2015年06月19日 21時29分05秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。


5:30起床後、アイちゃん&シンバ君を家のサークルから昨日作った犬舎&ドッグランへ。


今度はうまく行きました。
(現在20:50、すっかり寝入ったようで泣きません)


ラブちゃん、お昼寝ぐっすりです。


ラブちゃん、ときどき軽い鼾をかきます。


小雨の中、メイちゃんへニセアカシアの小枝を持っていってあげました。


やはり広葉樹の小枝(葉っぱ)は格別のようです。


ランちゃん&ソラ君。


仲良く並んでいましたが、ランちゃん来ました。


ビュンちゃんもお昼寝、熟睡中です。


雨音を聞きながら夢みているのでしょうか。
前足がときどきピクンと動きます。


さて、明日は地元河川の鮎釣り解禁です。
いつも通り5:00か5:30頃起きて、ワンちゃんたちの朝ご飯、お世話をしてから7:00過ぎに
出かけよう。日曜日の“試し釣り”ではボーズだったので期待薄ですが、一応解禁日なので。
(多分、冷水病で多くが死滅してしまったのではないか……。そうではないといいのですが。
 一、二週間経てば分かります)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2015年06月18日 19時50分12秒 | 日記
昨夜はお風呂上がりにビールを飲みながらテレビを見ていてゴロっと横になったら、
居眠りしてしまい、ブログ書けずでした。

天気は、昨日も今日も曇り一時雨です。


昨日の写真から。

ラブちゃん、朝ご飯後ここでお昼寝の準備です。


狭い空間ながら、ビュンちゃんよろけながら歩きながら「ここがいいかな……?それとも
いつもの場所がいいかな……?」と場所をきめる楽しみながら生活していると思います。
(ラブちゃん、目はほとんど見えません)


メイちゃんへ小雨の中リンゴの剪定枝を持っていってあげました。


第1鶏舎の隅っこに、ツガルの15年くらいになる立派な?リンゴの木がありますが、
地面すれすれに蔓延っている部分(オオタカに襲われないように)を剪定しました。


ランちゃん&ビュンちゃん。


女子組同士、仲がいいです。


第1鳩舎の半分の部分からヒヨコちゃんたち6羽と母鶏3羽を、向こう側半分へ誘導して、
仕切りの柵を作り、ここに稲藁を敷いてシンバ君&アイちゃんの犬舎を作りました。


シンバ君&アイちゃんの慣れ親しんだサークル(寝室)を運び入れて。
大喜びです。
よし!うまくいった!

……、しかし。
夜になって、寂しいこととやはりいきなりのまるっきりの屋外暮らしは心細い(怖い)のでしょう。
ワンワン泣き始めました。

夜はなんとかなだめて、今朝サークルを家の中へ戻しました。
(少しずつ移行する予定です)


アイちゃん&シンバ君&ソラ君&ランちゃん。


こうして見ると、なんとなく心細げな感じでした。


昨日シンバ君&アイちゃんの体重測定。
デジタル体重計で量りました。
シンバ君 75.30Kg-71.25Kg=4.05Kg
アイちゃん74.95Kg-71.25Kg=3.70Kg

シンバ君は体型から適正と思いますが、アイちゃんは抱っこするとお腹周りや胸回りが
むちむち、メタボ気味です。
(と、言う前に私自身の体重を心配しなくては……)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2015年06月16日 23時21分52秒 | 日記
今日は曇り一時雨でした。


ランちゃん&アイちゃん(ランちゃんのお尻の後ろ)&シンバ君&ソラ君&ビュンちゃん。



アイちゃん&ランちゃん&シンバ君。



ビュンちゃん&ソラ君&ランちゃん&シンバ君。



シンバ君&アイちゃん&ランちゃん。



アイちゃん、ここのクローバーの上で仰向けになってゴロゴロしていたので携帯を向けたら、伏せに戻ってしまいました。



メイちゃん、柵の外でパクパクです。



その後、柵の中へ戻ってゴロっと。



ビュンちゃん&ラブちゃん&ランちゃん&シンバ君。



ビュンちゃん&ラブちゃん。




今夜は、サッカー(W杯二次予選、初戦)見ていて更新が遅れました。
0:0とは……。

明朝はラブちゃんのゴソゴソで多分5:00頃起きて、そして“なでしこ”を見よう!
6:00キックオフ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加