ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り時々晴れ

2016年04月30日 21時16分16秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで、肌寒い一日でした。


ジュン君、明日お迎えです。


「ジュン君、どうだ嬉しいか?」
「うん!もちろん嬉しいな!でも、ここも楽しかったよ!」
「そうか、よかった!」


ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。


ジュン君、元気でね!


ランちゃん&ソラ君。


ジュン君、夜泣きしないでね!
わかってらい!


メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々雨

2016年04月29日 20時51分23秒 | 日記
今日は曇り時々雨、肌寒い一日でした。


ビュンちゃん、今日は雨模様なのでここでお昼寝してます。



ジュン君もお昼寝ですが、出てきました。



ランちゃん&ソラ君も時々出てきては追い駆けっこなどしています。



メイちゃん、柵の外へ出てきましたがシイナを察して中へ戻りました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨(伝助君&花ちゃん)

2016年04月28日 22時54分16秒 | 日記
今日は、昨夜深夜から雨が降ったり止んだり一日雨でした。


今日は宇都宮市の病院へ首のMRI検査へ行く途中に矢板市の伝助君のお家へ立ち寄らせて
いただきました。雨の中、お気遣いありがとうございました。

伝助君は、基本的には室内飼育ですが晴れている時はデッキテラスで、また雨の日でも
雪の日でもいっぱい散歩をさせてもらっているのでおおよその感じ(すくすく元気に育って
いること)は察していました。

お部屋へ入らせてもらうと。
伝助君、室内クレートへ入ったまま私を少し警戒しています。


「このひと誰かなぁ~……。もしかしてボクのおかあさんとおとうさんの飼い主さんかな……」


いつも食べているおやつを貰って、伝助君へあげているとすっかり馴れてきました。



そして私の手を甘噛みしますが、まったく歯はたてない。よしよし伝助君、いいな!


美味しいコーヒーをいただきながら、躾の話などいろいろ聞かせていただきました。


帰る時には、もうすっかりリラックスしていてカメラ目線もばっちりでした。


写真をパソコンへ転送して、この写真を見たら伝助君のこの表情の目はソラ君似で口元は
ランちゃん似だなと思いました。

今度は夏の終わり頃の鬼怒川の大鮎釣りへ(なかなか釣れないですが)行くので、また会おうね。


首は、やはり寝違いが原因かと思いました。MRI画像には首の第六関節の部分の左側の神経が
押し潰されて写っていました。このまま治ることが多いそうで。
首の寝違えは、若い頃からけっこう数カ月に一回くらいあって、しかし起きて顔を洗う頃には
治っていましたが、やはりこれが加齢現象なのだと思い知りました。寝返りを打つ時は、寝な
がらも分かる時があるので、ゆっくり寝返りしてます。


花ちゃんから写真が届いていました。
花ちゃん、毎朝5時起床でご主人さまの駅伝トレーニングに付き合っているそうです。



河川敷で誰も居なく、安全ということでリードを離してということですが、いくら分かって
いるはずだと飼い主が思っていても、なんらかの事があって一気に別の方向へ走り出して行って
しまうことがありますので、充分気をつけてください。



この表情は、ほんと飼い主さまをじっと見つめて飼い主さまのいうことを理解しようとしていますね。



花ちゃん、尻尾が下がっていますが母犬ランちゃんの遺伝なのかな。


やはり女の子なので慣れない場所ではそうなのかも。いつもは尻尾クルンと思いますが
不安や何か感じた時には尻尾を下げると思います。

花ちゃんのところへもいつか行きたいと思っています。


メイちゃんもわんちゃんたちもお留守番(雨なのでしっかりお昼寝)してくれていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月27日 20時34分11秒 | 日記
今日も晴れて暖かい一日でした。
(今夜半より雨模様……)


ランちゃん&ソラ君を運動のためにメイちゃんのところへ連れていきました。


「メイおねえちゃん、こんにちは!」
「ランちゃん、こんにちは。どうだい?調子は」
「うん、まあまあかな。メイおねえちゃんは?」
「うん、わたしもまあまあだよ」


ソラ君はいつもの穴掘りです。



ビュンちゃん、今日のおやつはあの硬い燻製でしたが歯は丈夫です。



ジュン君も硬い燻製を食べてルンルン気分です。




明日は、首のMRI検査(宇都宮市)のついでに伝助君(矢板市)のところへ会いに行く予定です。
果たして伝助君、どんな顔で迎えてくれるでしょうか?
とても楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月26日 20時51分05秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


メイちゃんのところへ柳の小枝を持っていってあげました。



ビュンちゃん、姿勢正しくお座りしています。



ジュン君は、ウンチをおえて「あ~、すっきりした!」



ランちゃん、ここでお昼寝です。



ソラ君は、犬小屋の中で。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月25日 21時47分16秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


ジュン君、ここでお昼寝です。



ビュンちゃんは、ここで。



ランちゃんは、ここ。



ソラ君は牛革齧りです。



メイちゃんは、ここで寛いでいます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月24日 20時58分05秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


ソラ君、ここでお昼寝。



ランちゃんはここで。



ビュンちゃんは犬舎内でお昼寝でしたが、気が付いて起きたので、呼んで太陽のもとで。


(ソラ君&ランちゃんも私には気が付いていますが、起きません)


ジュン君も気が付いて起きて、自分から出てきました。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月23日 20時31分12秒 | 日記
今日も晴れて、今季最高24℃まで上がりました。
初めて半袖Tシャツ。

桜はこの急激な気温上昇により半分くらい散って(やはり散り際は綺麗ですね)、代わりにサクランボ
の桜が開花してきました。サクランボの桜の花の色は、白です。

しかし我が家のサクランボの木は、1本(6年前に植樹「佐藤錦」)しか開花しませんでした。
まあ、もう1本「高砂」(たかさご)は昨年植えたものなのでやはり無理だったか……。
来年こそは!(サクランボは、異なる品種2本ないと授粉しません)

代わりに、リンゴの2本の木(ツガルとフジ)が新緑の鮮やかな薄黄緑色の若葉の中に、血の滲んだ
ような深紅の蕾をたくさん付けています。リンゴの花は、ほんとうに真っ白で綺麗ですが、蕾のうちは
血が滲んだような真っ赤なので不思議です。(私は摘花や摘果はしません。木が2本しかないので、
小さくてもいっぱい成ってくれるのが嬉しいのです)


今日、まずはメイちゃんのところへ行って、写真!
あれっ?携帯が……。
昨夜充電器に挿しそのまま、忘れ……。
まあ、いいか!
ということで、その後わんちゃんたちの写真も撮りませんでしたがみんな元気!
今日は急に気温が上がったので、普段よりも水をいっぱい飲んでいました。

妻の車(カローラ、フィールダー)と私の軽トラ(ダイハツハイゼット、ジャンボ)のタイヤ交換を
しました。もう降らないだろう……。(しかし今まで何度となくGW頃に10cmくらい積もることが
ありますが、すぐ消えます)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち晴れ

2016年04月22日 20時54分42秒 | 日記
朝、雨が上がりのち晴れました。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



ビュンちゃんは、寝ていましたが起きました。



ジュン君は、おやつがなくても頭や背中を撫でられるようになりました。



メイちゃん、タンポポの花もムシャムシャです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち雨

2016年04月21日 20時26分07秒 | 日記
今日は晴れのち曇りのち雨です。
(熊本地震被災者のみなさまどうぞがんばってください!)


ジュン君、ルンルン気分で狭いドッグランですがお散歩しています。



歩き方(小走り)が“ルンルン気分”に見えるのは、実はお預け主様から説明がありましたが、
左側のタマタマ(陰嚢)が少し肥大しているために後ろ足に少し擦れるので、そのように見るのです。


「ジュン君、ルンルン気分か?」
「うん、そうだよ!それが何か……?」
「いやいや、そうだと思った!」
ジュン君の目の輝きや尻尾の立ち具合からも分かります。


ビュンちゃん、後ろ足を少し引きずりながら小走りに犬舎から出てくるところです。
ビュンちゃんはいつも「ビュンちゃん、おいでぇ~」と言うと来てくれますが、ソラ君&ランちゃんは
ほとんど来ません。


ソラ君&ランちゃんは勘がよく「今回は何かビュンちゃん、いいことをしてもらえそう……かな?」
とすぐ後を着いてきましたが、実際はビュンちゃんの右目の周囲のただれの様子見と涙拭き、です。
涙(といよりもクリーム状のべっとりしたもの)を毎日三、四回テイッシュで拭きとっています。


「どうだ?ビュンちゃん、すっきりしたか?」


「うん!ありがとう。(あとはおやつタイムだね)」


ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君は、ここでお昼寝モード。



メイちゃん、入り口ドアを開けると遠くへは行かずここで青草をムシャムシャです。



そして、戻って来てシイナを食べて(まだ少量のシイナをあげています)、立て掛けて食べやすい
ようにした稲藁もムシャムシャ。


メイちゃんのヤギ小屋の後ろに白い伝書鳩小屋がありますが、時々白い伝書鳩さんたちが入っています。
メイちゃんは「いつでもいらっしゃい!」
相性はとてもいいです。


一昨日、人工孵化器(昭和孵卵器製)で孵った9羽のひよこちゃんたちです。


この保育箱(育雛箱)で、あと2~3週間ほど育ててから外の鶏舎へ放します。
(イタチの襲撃に遭わないように、遭っても大丈夫なように、或る方法を考えました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2016年04月20日 21時18分54秒 | 日記
今日は晴れ時々曇り、暖かい一日でした。
桜は、昨日か今日が満開です。
週末は散り始めかも。
お花見は、散り始めが一番いいとも言いますが……。


今日は写真なしですが、みんな元気!
ニワトリさんの脱走とひよこちゃんたちのイタチによる襲撃で、鶏舎の修繕に追われました。
(真っ白な綺麗なウコッケイ♀ちゃん1羽がここ二日戻って来ませんでしたが、今朝家の玄関を
 出たら目の前にちょこんと居ました。少し汚れていて、いったいどこで暮らしていたやら。
 イタチにも他の外敵にも遣られずによくぞもどってきたな!)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年04月19日 22時02分56秒 | 日記
今日も晴れました。


ソラ君&ランちゃんの運動のためにメイちゃんのところへ連れていきました。
ビュンちゃん&ジュン君も気晴らしのために連れていきたいのですが……、
ほかの面でケアを。

ランちゃん&メイちゃん、寛いでいます。



ソラ君は穴掘り。



ビュンちゃん、おやつの後に寛いでいます。


お話しをたくさんしました。
「ビュンちゃん、ラブちゃんと一緒にここに来たの丁度一年前だね!」
「そうか……、もうそんなに経つのかぁ~……」
「ラブちゃんのこと覚えている?」
「うん、覚えているよ!いっぱい楽しい思い出があるよ。一番はいつも一緒に駆け回って遊んだ
 ことかな……」
「そうかビュンちゃん、いい思い出よかったね!」
「うん!」
「飼い主さんのところへ戻りたいか……?」
「そりゃ戻りたいけど、飼い主さん家族もみんなガンバっているから、わたしもここでガンバるんだ!
 ここはランちゃんもソラ君もいいし、隣りのジュン君もいいし、またアンタ(私のこと)もいい人
 だし……」
 と、ペロッと私の鼻を嘗めました。
ギュッと抱きしめてビュンちゃんの額へ鼻をゴシゴシしました。


ジュン君もおやつを食べたあと、その後ウンチをしました。


ジュン君は自分でしたウンチを藁を鼻先で集めて隠します。
いつも「ジュン君、隠さなくても大丈夫だぞ!いっぱい食べて、いっぱいウンチしろよ!」と
言いますが、やはりこれはジュン君の“癖”ですね。

「ボク、こうして隠さないと気が済まないんだぁ~」
「そうかジュン君、まあ分かり易くていいけどな!」(藁が小さくこんもりと集まっています)
頭を撫でてあげようとすると、するっと逃げてしまいます。
頭を撫でさせたり、目やに(涙)を拭かせてくれるのは、ごはんの時とおやつの時、そして
少し寂しい想いをしていそうな時だけですが、まあそれでいいでしょう。
(ジュン君、あと十日少しで戻って行く予定です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2016年04月18日 20時24分37秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。


ソラ君&ランちゃん。


ランちゃん、小さな貝殻を咥えて一人遊びしているところです。


ビュンちゃん&ソラ君。


ビュンちゃん、今日もブラッシングと手ブラシですっきり気持ちいい!
ビュンちゃんもジュン君も毛抜け終盤になってきました。
ソラ君はもう少し。
ランちゃんは、今年の春の毛抜けは全くありませんでした。
(昨年秋、子犬出産のためだろうか……)


ジュン君も私と顔が合うと「遊んで!」と来ます。



メイちゃん、青草をパクパク。



自分から戻って来ました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨、強風のち晴れ

2016年04月17日 21時51分12秒 | 日記
午前中は台風並みの強風が吹きました。
のち、晴れ。


メイちゃんへ朝一番で柳の小枝をいっぱい持っていってあげました。



シイナ食べのあとも小枝をムシャムシャです。



ビュンちゃん、風が強いので犬小屋の中でぐっすり寝ています。



ジュン君も。



ランちゃん&ソラ君は妻へ「いってらっしゃ~い!おみやげまってるね~」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(メイちゃん満5歳、おめでとう!)

2016年04月16日 23時08分12秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。

今日はメイちゃんの満5歳のお誕生日でしたが、昨日までは覚えていましたが、今日になって
ちょっとした誘い(花見)でパニクってしまい(ボケたというのが適切か)、忘れてしまいました。
ごめんな~~メイちゃん、明日はいっぱい柳の小枝をもっていってあげるからな~~!


午前中は、予定通り天君のところへ初めてソラ君&ランちゃんを連れて遊びへいきました。

天君、ドッグランの柵の中で尻尾振り振り、母犬ランちゃんと父犬ソラ君を大歓迎してくれましたが、
私と妻も中へ入れさせてもらうと、案の定、ソラ君がガウっとすると、天君オシッコをちびって
妻のところへ逃げて行きました。



母犬ランちゃんも「天くん、だいじょうぶだよ!」背中をクンクン。



その後、親子水入らず……ですが、ソラ君が近寄ってくると天君耳を伏せています。


これは幼犬期に、父犬ソラ君が子犬ちゃんたち(天君、伝助君、花ちゃん)へ教えてきた“父犬教育”
の延長と思います。(年上の強い犬へは服従すること)


その後、天君とソラ君はだいぶなれてきましたが、ランちゃんは初めての場所は怖くて、その場所に
なれるのに時間がかかります。
天君「おかあさん!もっとボクとあそんで!」


「う、うん……。天くん、ごめんね。わたし初めての場所は怖くて苦手なんだ……。今度、実家に
また来たときに遊んであげるから!しかし天くん、ビックリしたよ!もうわたしよりもおっきく
なったんだもん!」

ほんと天君、元気にすくすく、そして穏やな♂わんちゃんへ。
飼い主様ご家族様ありがとうございます。


ビュンちゃん&ジュン君も家で寛ぎながらお留守番してくれました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加