ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨のち晴れ

2014年03月31日 20時29分42秒 | 日記
今日は小雨のち晴れました。
風やや強し。


ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨(昨日ランちゃん生後六ヶ月と今日ランちゃんの血統書)

2014年03月30日 19時27分53秒 | 日記
今日は一日雨でした。

昨夜は中学時代からの親友たちと飲み会。今朝二日酔い、ここ一年以上?二日酔いはなかっ
たので、久し振りのいい(悪い?)経験です。

そして午前中冷たい雨の降る中、漁協の私の所属する支部のイワナとヤマメの成魚放流
180Kg(イワナ150Kg、ヤマメ30Kg)。たしか20数センチのイワナは一匹80gくらいなので
180÷0.08=2,250匹ほどを放したことになります。明後日(4/1)渓流釣り解禁ですので、
どれだけ釣られてしまうか……。私は養殖もの(放流もの)にはほとんど興味がないの
ですが……。今年は残雪が多く、いつも行く深山幽谷はまだ真冬の装いでしょう。あと
一、二週間したら暖かい日を選んで、下の方から出かけてみよう……と。

ランちゃんの生後六カ月目、カレンダーに印をつけていたのですが、昨日ふと忘れていま
した。ここ三日うまくソラ君と犬舎及びドッグランで生活できていたのでホッと安心して
いました。

今日も一日雨の中、犬舎の中のふかふか稲藁の上や、狭い犬小屋の中でジャレ合っていた
ので、いいぞ!と。


体重測定。
ランちゃん、79.0Kg-72.0Kg=7.0Kg
先月よりも800g増えました。
今までの急速な成長が、これからは徐々に少しずつとなっていくのでしょう。

ソラ君、84.5Kg-72.0Kg=12.5Kg
この冬の間12.0Kgを維持していましたが、500g増えました。
厳寒期の猛烈な食欲が、暖かくなったここ一週間ほど減ってきたかな……と思っていまし
たが、体重は少し増えていました。


メイちゃんへ新しい稲藁を少し入れてあげました。


雪が消えた土の上に越冬している小さな青い雑草や枯れ草も食べ始めましたが、まだまだ量
が少ない。



今日は漁協放流が終わって、帰りにランちゃんの実家(会津田島荘)へ寄ってきました。
ランちゃんの血統書が来たので取りに来て、と一カ月以上前に連絡をもらっていましたが
今日になってしまいました。


ランちゃんの血統書上の犬名は「青乃紅子号」といいます。
うんうん!紅子か!いいねランちゃん!

ランちゃんの父方のじぃじ(祖父)は、“完成犬”(本部賞を6回受賞)であるそうです。
春季展はいけませんでしたので、秋季展へいこうな……。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年03月29日 15時44分31秒 | 日記
今日も晴れて暖かです。
雪解けがぐんぐん進んでいます。


ソラ君&ランちゃん、暖かな陽射しを満喫しています。



メイちゃん、雨樋から落ちる桶に貯まっている水をゴクゴク飲んでいます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年03月28日 20時55分19秒 | 日記
今日は朝から晴れました。
風もなく暖かく、五月並みの気温。



ドッグランの雪もみるみる溶け始めました。



ソラ君は、大型の牛革が雪に埋もれて溶けて北海道のワカメのように広がったものを齧っています。



ランちゃんは、サザエの殻を齧り飽きて、栗の枯れ枝を齧っています。



メイちゃんへリンゴ(フジ)の剪定枝を持っていってあげました。



メイちゃんの飼育場へ今日になって初めて軽トラを乗り入れることが出来ました。




※gooブログは毎日“一年前の今日の記事”というタイトルのメールを送ってくれます。
ワンクリックで一年前の写真を見ることができるので、時々見ていますが今日は何気なく
一年前の自分自身の記事“映画『ひまわりと子犬の七日間』”を読んでみたら、

映画は、物語の始まりの頃は感動よりも可哀想で涙が出ました。もう悲しい映画は観たくないな、
と思いました。昔観た、野坂昭如原作『火垂るの墓』(アニメ)のような……。

とか、

物語の終わりはハッピーエンドで締めくくってくれたのでホッとしました。実話がそうだったのでし
ょう。もし、子犬2匹だけを引き取って母犬ひまわりが殺処分されて煙突から煙が立ち昇っていく結
末を迎えたら、反響はいかばかりか……。

などと、書いていました。


一年前の自分の感情が、書かれていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2014年03月27日 21時20分27秒 | 日記
今日は早朝から雨でした。

昨夜はランちゃん、ちゃんとソラ君と一緒にソラ君の犬小屋の中でおねんね出来ました。
よかった!

私も四カ月ぶりに妻と一緒の布団の中で手や足を思い切り伸ばしながら寝ることが出来ま
した。しかし生活習慣というものは恐ろしいもので、狭い寝袋の中でランちゃんを潰さな
いように気を遣ってあまり寝返りをしなかったり、狭い中での場所取り合戦を仕合いなが
らもあまり動かずに寝ていると、広い布団の中へ急に戻り、眠りながら無意識の中で寝返り
を何度も打っていたら、今朝起きたら腰を痛めてしまいました。


朝からの雨が、濃い霧になりました。



ソラ君&ランちゃん、お昼寝です。



午後になって、晴れました。



メイちゃん、裾齧り。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り(昨夜、ランちゃんを仔別れ……)

2014年03月26日 19時47分30秒 | 日記
昨夜は、前日からの天気予報で晴れ、暖か、そして夜の最低気温も0℃(氷点下にならない)
ということで、ランちゃんとの仔別れ(私自身が)をしなくては!と準備しました。

一昨夜は妻も「ランちゃん!今夜がここ(家の居間)で過ごせる最後の夜になるんだからね!」
とご馳走をあげていました。

ランちゃんはもう昼間の時間帯は早朝から夕方までずっと犬舎及びドッグランで過ごせていま
したので、そういう面での心配はあまりありませんでしたが、しかしやはり私への依存度が高
くなっていることに少し心配感がありました。

ルンルンの時と同じく(2年前)、見て見ぬ振りをしていれば諦めるだろう……。
ルンルンの時はたった一人ぼっちの犬舎での夜、でしたが、ランちゃんの場合は、頼りになる
ソラ君が居る。

が、しかしここ数日か一週間ほど、あれほど仲のよかった、つまりソラ君はランちゃんを妹の
ように可愛がり、またランちゃんはソラ君を頼もしい遊び相手、どんな事をしても軽くあしら
ってくれるお兄ちゃんのような感じで遊んでいたのが、ソラ君は自分の縄張りを主張し始めて、
またランちゃんは軽々しくソラ君へ「遊ぼ!」と挑んで行くことが減っていました。

ランちゃんの急速な成長……。(人間の子どもも仔犬も或る意味同じですね……)
性成熟がまもなくやって来るのだろうか……、と思いました。ルンルンは生後5か月と10日
で初潮を迎えました。ランちゃんは間もなく生後6か月になるところです。

ということで、老婆心ながら私は寝袋を持って行って犬舎の中の稲藁の上へ広げて、晩酌用の
お酒とつまみ(野菜炒め、豚肉はソラ君とランちゃんへあげるので塩コショウは薄味に)と
タバコを持って行って、犬舎の電球を点けて寝ました。

今までいつもランちゃんに早朝から起こされていたので、あっという間に眠りに落ちてしまい
ました。真夜中2時頃、目が覚めた時、ソラ君の犬小屋の中で奥のほうにランちゃん、入口に
ソラ君が眠っているのを見て安心しました。


今朝、朝ごはん。



その後いつものように牛革齧り。



メイちゃんへ今日もリンゴの剪定枝を持って行ってあげました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年03月24日 22時03分19秒 | 日記
今日は早朝から晴れ渡って、日の出が6:08頃でした。
あっという間に日の出時間が早くなって嬉しいかぎりです。
週間天気予報も今日から一週間で一気に春突入!という感じ。
雪も早く溶けてくれよ~。


朝ごはんを終えて寛ぎタイム。



メイちゃんもシイナを食べ終えて暖かい陽射しの中、寛いでいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪舞う(ランちゃん5種混合ワクチン、献血152回目)

2014年03月23日 07時36分01秒 | 日記
今朝は、またまた小雪舞っていて、降雪量5cmほどです。
昨夜と一昨夜は、炬燵の中で寝てしまい、ブログ書けずでした。


一昨日の写真から。昼間は晴れて暖かでした。



メイちゃんはニワトリ小屋の裏のほうでなにやら覗き込んでいました。




昨日は、十日ほど前に日赤血液センターから血小板の献血依頼の電話があり、ソラ君&ランちゃん
を連れて行ってきました。ランちゃんの5種混合ワクチン接種も兼ねて。
朝、小雪舞う中ウンチとオシッコをしっかり済ませて。



動物病院は土曜日とあってか混んでいました。1時間半ほど車の中で待機。



ソラ君は“犬輸送小屋”の中で待機です。



帰り、メイちゃんのところへ寄る。裏のほうにいました。


「わっせ!わっせ!美味しいシイナ!シイナ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2014年03月20日 22時11分28秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。


ソラ君&ランちゃん、犬舎の中で。



メイちゃんへ今日もリンゴの剪定枝を持っていってあげました。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2014年03月19日 23時11分05秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。
昨日の「春遠し」から、またまた一転「春近し!」でした。


ランちゃん、葡萄の小枝(蔓)を咥えて、どこか安全な場所(ソラ君に奪われないところ)へ
移動しようとするところです。



ソラ君、縄張りの見回りです。



その後、日向ぼっこ。



メイちゃんへリンゴ(ツガル)の剪定枝を持って行ってあげました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り、小雨

2014年03月18日 23時05分09秒 | 日記
今日は早朝晴れたものの、すぐに曇り冷たい小雨降る、でした。
昨日の「春近し!」の喜びは、再び一転「春遠し」です。

それにしても、今年のこの積雪は……。


メイちゃん。



ソラ君&ランちゃん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年03月17日 20時15分22秒 | 日記
今日は早朝から晴れ上がって、日の出は6:22でした。
ひと頃よりも一時間以上早くなりました。
嬉しい。

ランちゃんを6:00からドッグランへ連れ出しました。
犬舎の寒暖計は、昨夜からの放射冷却現象により-7℃でした。
昨夜(深夜)の満月が綺麗でした。


朝日を浴びて。


ソラ君がランちゃんの首筋周りを舐めてあげて、ランちゃんもお返しに舐めています。


「ごしゅじんさま~、ソラくんわたしをいじめるんだよ。せなかにのっかろうとして!」


「ランちゃん、それはソラ君がランちゃんを好きだからだよ、だいじょうぶ!」
二週間ほど前から時々そのような動作が見られますが、ソラ君は「ボクは強いんだぞ、ランちゃん!
どうだい?」とアピールしているようで、まだ他意はありません。


メイちゃんの飼育場へ木の小枝が入れてありました。


大半はメイちゃんが食べ尽くした様子でしたが、太い部分が少し残っていたので纏めてあげました。
木の皮の模様から、桑と山桜の小枝でした。
ということは、多分あの方です。時々小学生の娘さんとこのブログを見ていただいているそうなので、
わざわざ立ち寄っていただきましてありがとうございました。


厳寒の今年の冬は、メイちゃんのお腹の膨らみ具合が少しほっそりしていて(夏場のお腹パンパン、
今にも破裂するのではないか……、と。草しか食べていないのに)、少し心配でしたが、大丈夫で
した。



昨日の「春遠し」の感想は、今日は一転「春近し!」でした。
メイちゃんのヤギ小屋とソラ君&ランちゃんの犬舎の昼間の寒暖計は11℃まで上がっていました。
ランちゃんは6:00~18:00まで、ソラ君と一緒に犬舎の藁の上や犬小屋の中やドッグランの
雪の上でお昼寝などしながら過ごすことができました。
ランちゃんと私の“夜の蜜月生活”も終盤に近づいてきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち雪

2014年03月16日 21時32分54秒 | 日記
今日は朝から快晴でしたが、昼過ぎから雨が降り出し、その後雪に変わりました。
今年の残雪の多さと今日の天気の落差に、春遠し、です。


ソラ君&ランちゃん、除雪して陽当たりのいい所(ドッグラン入り口近く)でお昼寝していました。



ランちゃん気付きましたが、ソラ君熟睡(気付いているのでしょうが、安心しきって)です。



メイちゃん、シイナの隠し場所を見上げています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年03月15日 21時04分51秒 | 日記
今日は晴れて、雪解けが進みました。


ソラ君&ランちゃん。






メイちゃん。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々小雪

2014年03月14日 23時38分27秒 | 日記
今日は曇り時々小雪でした。



「ソラくん、ソレはわたしのもんだってば!」




「いやいやランちゃん、コレはボクのご主人さまでもあるんだよ」




「なんか、ご主人さま最近私と遊んでくれないね。でもシイナをいっぱい貰えるのでいいけど……」





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加