ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

雨のち曇り

2015年08月31日 21時09分12秒 | 日記
今日も雨のち曇り、肌寒い一日でした。


メイちゃん、雨の中ここでお昼寝していました。



そして「シイナ持って来てくれたぁ~?」


「はい、メイちゃんど~ぞ!」と餌箱の中へ。
(少量ですが)


マリルちゃん、小雨の中いつものお散歩(運動)です。


マリルちゃんは毎日のお散歩の甲斐あって、メタボなお腹が少し締まってきました。
後ろ足付け根のお腹のところが、少し締まってきた(くぼんできた)のが分かるでしょうか?


ラブちゃんは、ご飯を食べる時、水を飲む時だけでなく時々このように手で支えてあげて“伏せ”
の姿勢にしてあげています。


「ラブちゃん、可愛いぞ!」
「嬉しいな!」
「うん!」(脇に寝転がって)


ソラ君&ランちゃん。



「雨でたいくつだな……」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々小雨

2015年08月30日 20時26分17秒 | 日記
今日は曇り時々小雨で、肌寒い一日でした。


昨夜は21:40頃にマリルちゃんを脇に寝たのですが、ビュンちゃんのこと、ラブちゃんのこと、
マリルちゃんのこと、ソラ君&ランちゃんのこと、メイちゃんのことなどに思いを巡らして
いたら、寝付かれなくて(いつもはバタンQですが)起き出して今季初の日本酒を熱燗にして
飲みながら、パソコンの画面を眺めていました。(主にお気に入りへ入れている鮎釣りブログ
とキノコ採りブログです)

それにしても、“老いる”こと、そして死んで行くことは誰にでも、どんな生きものにでも
やってくることですが、今更ながらに大切なことだ……、と。いかに老いていくか、そして
自分の一生がどのように終わっていくのか、そのようなことを一、二年くらいまえからおぼ
ろげに考えるようになりました。


メイちゃん&ランちゃん。



メイちゃん&ランちゃん&ソラ君。



ソラ君&ランちゃん。



ラブちゃん、快食・快便後、寛ぎタイムです。



マリルちゃん、ここがお気に入りの場所です。


昨夜は毛布を畳んで置いたところにマリルちゃんが巧く広げて寝てしまい、掛け布団を
持って来て寝ました。
マリルちゃん、鼻先の使い方がとても上手なのです。
(私の背中や首筋をツンツンなども)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り(ビュンちゃんお迎え)

2015年08月29日 20時16分34秒 | 日記
今日は早朝から雨でしたが、お昼過ぎて雨が上がりました。

ビュンちゃんは、飼い主ご家族様がお迎えにこられて元気に嬉しそうに帰っていきました。
ビュンちゃんとご家族様の、この15年間一緒に暮らしてきた長い年月に思いを寄せました。
元気でな~~、ビュンちゃん!


ラブちゃん、ベッドの上から「ビュンちゃん、元気でね!」


ビュンちゃんも昨日「ラブちゃん、床ずれ治ってまた立って歩けるようにね!」


マリルちゃんは、ビュンちゃんと交流はありませんでしたがビュンちゃんが向こうに居る
ことを感じていたことと思います。


ビュンちゃんは、いつもマリルちゃんがここをお散歩するのを眺めていました。
「マリルちゃんもお元気でね!」


ランちゃん「ビュンちゃん、楽しかったよ!お元気でね!」


「うん、わたしもランちゃんが遊びにきてくれて楽しかった!ランちゃん、ありがとうね!」


メイちゃんへは、昨日私が伝えると、


「そうか~、ビュンちゃん帰っていくのか~。ビュンちゃんは最初の頃は緊張してここであまり
歩かなかったけど慣れてくるにつれてけっこう歩いたり少し走ったりしていたね、わたしが食べ
残したキャベツの芯をかじったり、懐かしいな~。ビュンちゃんお元気でね~」と。


私は……、涙目……です。
この四カ月と少し、いろんなことがありましたが、ビュンちゃんは賢い子(おばあちゃんワンちゃ
ん)で、穏やかに当犬舎にて暮らしました。
この夏の暑さが、高齢犬ビュンちゃんには少し心配でしたが、ビュンちゃんは私が準備した庇の
陰の風通しのよいところを選んで暑さをしのいでいました。
ビュンちゃんは、朝ご飯とおやつと夕ご飯が一番の楽しみでした。
朝ご飯(7:30~8:00頃の間)や夕ご飯(17:00前後)の時には、一時間くらい前から犬舎から
ドッグラン入り口ドアのところへ出て来て私の動きや気配をうかがい「まだ、だな……」と一旦
犬舎へ戻り、しばらくするとまた出て来て、を繰り返していました。
ランちゃんが毎日何度かラブちゃんの犬舎(ドッグラン)へ入って行って、鼻でクンクン挨拶、
そして時々ビュンちゃんの犬舎の中でお昼寝もしていました。
ビュンちゃんも嬉しかったことと思います。
ビュンちゃん、元気でな~~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2015年08月28日 21時05分15秒 | 日記
今日は曇りのち晴れて、久し振りに青空が覗きましたが、最高気温は24℃涼しい一日でした。


ビュンちゃん、明日お迎えですので念入りにブラッシング。


「ラブちゃん、かわいいぞ!」
「えへへ」(照れています)


ソラ君「ビュンちゃん、最初の頃はガウガウしてごめんね」


「ん~ん、ソラ君ぜんぜん。ソラ君が優しくて力強いリーダー犬でいてくれたから、わたし夜も
 安心して毎晩ぐっすり眠れたよ。ありがとうね、ソラ君!」
「ビュンちゃん、おうちへ戻っても元気でね!」
「うん、わかった!ソラ君もね!」


ラブちゃんと、ランちゃんとも撮ったのですが、よく撮れていなかったので明日です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々薄日射す

2015年08月27日 20時50分11秒 | 日記
今日は曇り時々薄日射す、でした。
しかし吹く風は涼しく、最高気温は23℃。


今日はメイちゃん飼育場の周囲(20m,40m)の草刈りをしました。
1時間程度で終わるだろうと思っていましたが、あにはからんや2時間近くかかって
しまいました。

もう少しで終わり、もう少しで終わる、と休みなしでやっていたら熱中症寸前でした。
気をつけないと……。(いくら涼しいから、といっても。歳を考えよ!ですね。もう若くは
ないと思う反面、否まだまだイケると思う自分がまだあるのです)
メイちゃん、好みの草をいっぱい食べれました。
(メイちゃんの写真撮り忘れでした)


ラブちゃん、水飲みに手で支えてあげて。



マリルちゃん、ランちゃんのあとをついて行くと。


ランちゃん、オシッコでした。


ランちゃん&ビュンちゃん。



ビュンちゃん&ソラ君&ランちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015年08月26日 20時23分25秒 | 日記
今日は曇り、最高気温は21℃であり、まだ八月なのにもう一気に“秋”になってしまったか……?
というような感じです。


ラブちゃん、きょうもゆったり寛いでいます。


食欲、水飲み量、排泄は今までのようにいっぱい!あり。
このような寛ぎタイムとたくさんの睡眠が、徐々に徐々に、床ずれの傷を癒していく……だろうと。

傷口は、下から押し上げられる膿が隙間から出て固まって“溶岩”のように固まっています。
これを剥がして取った方がいいのか……。
今のところそのままにしています。


マリルちゃん、いつものお散歩コースを反対側から写しました。


ここから向こうへUターンしてよちよち歩いていきます。


ビュンちゃん&ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん、いつものところで伏せて待っていましたが、こっちへ来ました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015年08月25日 20時12分41秒 | 日記
今日も曇り、肌寒い感じでした。
夕方から台風15号の影響か、時折やや強い風が吹きます。
(今の時季の台風で、このコースを来て、日本海を北上しないでロシアのほうへ向かう
 台風は珍しいのではないか……)


新しい(旧機種)携帯が届くのを今か今かと待ちつつ、メイちゃん飼育場へソラ君&
ランちゃん&ビュンちゃんを連れて行ってきました。

15:00過ぎてようやく届き、とりあえず試し撮り。
まずはラブちゃん。


少しおすまし顔です。
今日は洗濯機を使い、新しい(洗濯済み)タオルで気持ちいいです。
(バスタオル交換は汚れない場合は二、三日に一回です)


マリルちゃんはお昼寝はここ机の下、椅子の周囲付近がお気に入りの場所です。


ぐっすり眠っていましたが、カメラ、私の気配に気が付きました。
マリルちゃんの毛はほんと柔らかく、ぬいぐるみのように可愛いいです(←この表現はちょっと
アレですかね……)
さて今夜もマリルちゃんを脇に、早寝!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ(ドッグラン草刈り4回目)

2015年08月24日 20時43分05秒 | 日記
今日は曇りのち晴れましたが、最高気温は24℃と涼しい一日でした。

ドッグラン3カ所(狭いですが)の草刈り、今季4回目です。

そして、刈った草を竹製の熊手で集め、それぞれの隣接する鶏舎、遊び場へ放り込みました。
ニワトリさんたちは草が大好き、春~秋にかけて草をいっぱいあげると美味しい卵を産んでくれます。

そして……。
そのついでに、今年正月明けに孵した“あすなろ鶏”(アローカナの改良種、青い卵)の卵集め。
産卵箱に2個あり。

Gパンの腰部のベルトフックにいつも付けている携帯とタバコ、ジッポライター用の小型ポシェットへ入れる。

しかし、そのことをその後すっかり忘れていました。

さて、ワンちゃんたちの写真を撮ろう。

しかし、なんと。
また、ヤッテしまいました。
(二か月前は鮎釣りで。直りましたが)

卵の一個が潰れていて、携帯タバコジッポライターがドロドロに。
あ~~~、………。

ということで写真なしですが、メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&ラブちゃん&ビュンちゃん&
マリルちゃんみんな元気です。

携帯は一応復旧は試みていますが、今回は水ではなくて卵のドロドロのタンパク質。
多分ダメだろうとみて、Amazonにて前の機種を注文しました。
(前機種のほうが使い勝手がいい)
明日到着予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り(ワンちゃん専用洗濯機)

2015年08月23日 20時29分46秒 | 日記
今朝起きたら(5:40)小雨が降っていましたが、のち止んで曇り、一時小雨。
最高気温は24℃でした。
(こう低い気温が続き、陽が射さないと、稲は果たして大丈夫なのか……と少し
心配になります。もう柔らかい穂になっているので大丈夫なのでしょうが……)


今日、Yahoo!オークションにて格安に落札した全自動洗濯機(2011年製、東芝)が届きました。


玄関脇の水道蛇口に接続。
100Vコンセントは、冬季の凍結防止ヒーター用(地上の水道管)が近くに3個あるので1個
を使用。(洗濯機の左にある“石臼”は、昔餅搗きに使っていたものです。私が小学生の頃、
懐かしい思い出。現在は手水鉢(ちょうずばち)として使っています)

洗うものは、今のところワンちゃんのバスタオルと普通のタオルだけなのですが、やはり妻に
いい顔されませんでしたので、まあ私も同感ですが……、ワンちゃん専用に。
(もっと小さな一人暮らし用や居酒屋のおしぼり用、ペット専用のような、いろいろな洗濯機
 があることを知りましたが、大は小を兼ねるということで)

雨が当たらないように、冬は雪が入らないようにうまく囲う予定です。
天井板だけ張り終えました。

早速貯めていたバスタオル等を洗って、ラブちゃんのベッドメイキングです。


ラブちゃん元気になって、我儘になって、しかし私の言うこともそれなりに聞いてくれて、嬉しいです。


マリルちゃん、いつものお散歩コースです。


お腹の胴周囲が少し締まってきたかな……?
その後まだ体重測定はしていませんが、多分……。


ランちゃん&ソラ君。


「メイちゃんのところへ行きたかったな~~」
「今日は洗濯機のことで忙しかったからな……、明日!」


ビュンちゃんお昼寝中でしたが、そ~~っと近づいて写真を撮ろうしたら、起きました。



メイちゃん、今日も最初は刈られた草食べでしたがその後生えている草を食べています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち薄曇り

2015年08月22日 20時01分35秒 | 日記
昨夜は、マリルちゃんの脇にゴロンと横になったらそのまま居眠りしてしまいました。
(22:00過ぎて目が覚めましたが、ブログはまあいいか……と)

今日は朝雨が降っていましたが、のち薄日射してエアコンを点けました。
やはりラブちゃんは今の体の状態では、28℃はちょっと暑く、26℃が丁度よく、
左下横寝で顔だけ“伏せ”で寛いでいます。


右後ろ足付け根(腰)の床ずれの傷は、カサブタが出来始めました。
ガーゼを当てていましたが、一昨日から外しました。

マリルちゃんの“定位置”(私が寝る時の枕の位置)です。


自分の柵の中へ入るのは、オシッコの時だけ(トイレトレー)になりました。


ビュンちゃん、携帯を構えると走って来てしまいます。


あと一週間後には“お迎え”……、と思うとなんとなくセンチメンタルになってしまいます。
ラブちゃん、ほんと賢い子(おばあちゃんワンちゃん)でした。


ソラ君、犬小屋の中で仰向けになっています。


ランちゃんはこの姿勢をけっこうやりますが、ソラ君はたまに。


ランちゃん&ソラ君。


はたしてランちゃんは懐妊したのでしょうか。(8/1夜、交尾)
私はあの姿勢(体位)、交尾時間の長さ(15分~20分くらい)はバッチリ!と思っているのですが……。


メイちゃん、一昨日の草刈りの跡の葉を食べています。


「これは楽でいいや~~」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち薄日射す

2015年08月20日 20時13分41秒 | 日記
今日は曇りのち薄日射す、で過ごしやすい一日でした。


メイちゃん飼育場の駐車場の一部草刈りをしました。

メイちゃん、最初の頃は私が刈った草を食べていました(喰い千切る必要がなく、楽に食べら
れる)が、のちに「やっぱり好きな草を食べよう~!」っと、ここで。



ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃんを久し振りに連れていきました。



メイちゃん飼育場全景。



マリルちゃん&ランちゃん。



ラブちゃん、じーっと私を見ています。(伏せの姿勢で支えてあげて)


ラブちゃんを寝たきりにせずに、伏せの体勢にして左側の前足付け根や後ろ足付け根部分を
マッサージしたり(両方とも床ずれは出来ていません)、腰を支えて(持ち上げて)立たせて
あげたりしています。(オシッコをチビッたりしますが、それはそれでしょうがないです)

「ラブちゃん、右腰の床ずれ治そうな!一緒にガンバロウな!」
「うん!わかった。わたし、ガンバル!もう一度自分で立って自分で歩いてみたい!」
そのような返事が聞こえて、一日一日、です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2015年08月19日 20時53分47秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでしたが、最高気温は27℃でした。
残暑厳しい!は、これからやってくるだろうか……。


ラブちゃん、朝のベッドメイキングが終わってスッキリです。



マリルちゃん、いつのもお散歩コースから車庫の入口へ来ました。



ビュンちゃん、「写真撮るから、ここで待ってろよ!」と言うとちゃんと待っています。



メイちゃん、ここで待っていました。



ソラ君&ランちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2015年08月18日 21時12分50秒 | 日記
今日は朝曇り、のち晴れましたが、吹く風が涼しく“秋の気配”を感じました。

思えば、季節は約2週間毎に少しずつ徐々に徐々に移って行くという、昔の東洋人が
考えた“二十四節季”は理にかなっている(私の今の生活リズムに合っている)と改めて
思いました。(西洋人が考えた12月のカレンダーは大雑把過ぎて、四季の移り変わりには鈍感)


ラブちゃん、朝ご飯を終えて、床ずれの傷の手入れを終えて寛いでいます。


私もゴロンと横になって、ラブちゃんとお話ししています。


マリルちゃんは、いつものお散歩コース。


もうすっかり車庫入り口と階段の場所を覚えて、私が何かやっていると私よりも先に
行って待っています。「早くお部屋へもどりたいよ~!」


ビュンちゃんは、ここで寛ぎ中です。



ランちゃん&ビュンちゃん。


ランちゃんが遊びに来て帰る時、ビュンちゃんにお尻クンクンされました。


ソラ君は、何かを掘っています。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年08月17日 20時52分23秒 | 日記
今日も朝から雨で、北東の風(涼しいor冷たい)が吹き、半袖ハーフパンツでは肌寒いような一日でした。


メイちゃん、雨の中ヤギ小屋の中から外を覗くだけで出て来ませんでした。



5ワンちゃんたちも、ほぼお昼寝中で一日を過ごしました。

(私もこんなにお昼寝できたら幸せだろうな……と思いますが、できませんです……)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2015年08月16日 21時02分04秒 | 日記
今朝も雨でしたが、のち曇りのち晴れました。
しかし今日も最高気温は28℃までしか上がらず、でした。

今日でお盆も終わり、空の感じがなんとなく秋へ向かっているのか……と思われました。
(そうであってほしい、という願望も込めて)


ラブちゃんの透明塩ビ板による囲いがほぼ完了しました。


出入り口は、立て掛け式にして簡単に私が出入りできるように。
エアコンの設定温度を25℃と26℃を使い分けて、ラブちゃん快適に横になっています。

しかし、やはりワンちゃんの本能ですね、立ち上がろうとする動作。
ラブちゃんは右前足だけは普通に動きますので、足を何度も何度もずらして(擦って)
爪の脇のところがわずかですが出血してしまいました。ガーゼを当てています。
これはすぐに治りました。

この動作が始まると、伏せの姿勢にしてあげたり、腰を支えて(支えてというより、
もう持ちあげてですが)立った姿勢にしてあげています。
(できるだけのことはしてあげたい)


マリルちゃんは、私のパソコン机の下(脇)でお昼寝です。


夜もこの付近で、私の横で寝ています。


ビュンちゃん、土の中の匂いを嗅いでいます。


ランちゃんが少し掘ったところです。


ランちゃん&ソラ君は、ここで寛ぎ中。



メイちゃん、ヨモギをぱくぱく。


一旦柵の外へ出してあげたメイちゃんを再び柵の中に入れるのには、ヨモギを10本くらい
引っこ抜いて、おびき寄せています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加