ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち雨

2013年03月31日 20時06分36秒 | 日記
今日は曇りのち雨の寒い一日でした。
久し振りの雨でした。


ルンルン&ソラ君、ドッグランにてお昼寝。


午前中、人間にとっては寒かった(6℃)のですが、犬にとってはどうってことないようで、
ドッグランにてお昼寝です。柴犬(日本犬)の特徴の一つに“裏白”がありますが、今日は
ルンルンの裏白(お腹、胸、喉)がほんと綺麗だなと思いました。ルンルンはよくお昼寝し
ながら背中を地面(稲藁)に押し当ててウナギのようにクネクネすることがありますが、
(夢をみているのでしょうか)曇り空のもとでも映えていました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(メイちゃん今季5回目の発情)

2013年03月30日 16時19分57秒 | 日記
今日も晴れました。
風、やや強く、寒い。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


“どなたか”が入れておいてくれた白菜の大きな葉をルンルン&ソラ君、咥えて行って齧っています。


メイちゃん、今日も芽を吹き始めたネコヤナギの枝を美味しそうにムシャムシャ。


メイちゃん、今季5回目の発情。
たしかこれで今季は終わりのはず……、です。
今日は異様に全力で私へ突っかかってきて(太もも、脛)、危ないなと思うことがありました。
(こういう時(発情期)、は子どもなどを柵の中へ入れる場合は付きっ切りで見ていないと危ないなと
思いました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(昨日の記事の続き)

2013年03月29日 21時23分00秒 | 日記
今日も晴れました。


今日はルンルン&ソラ君を河川敷運動公園へ散歩。今季初です。



ソラ君はマーキングに夢中。


ルンルン「ソラ君、そんなにオシッコしなくてもいいから早く行こうよ!」
ソラ君 「ルンルンちゃん、ちょっと待ってて、これはボクの本能なんだ……」


メイちゃんへ芽の吹き始めたネコヤナギをいっぱい取っていってあげました。



昨日咲き始めた福寿草。


昨年は4月12日でした。
2週間はやいです。(昨年は遅目でした)


ところで、昨日の記事について。
生き物の命についてですが、映画の主人公の娘(小学5年生くらい)が言ったこと、
「お母さんは動物園の飼育係でお父さんと出会ったんでしょう。お母さんが言ってたことを
思い出すの。どんな生き物にもそれぞれに生きてきた歴史があるって。それをわたしたち人間が
想像力でもって推し量ってあげなければならないって……」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(映画『ひまわりと子犬の七日間』)

2013年03月28日 22時56分09秒 | 日記
今日も晴れました。


今日は妻に誘われて映画『ひまわりと子犬の七日間』を観てきました。
柴犬が出演者(犬)とは知っていましたが、そのほかの知識はまったくありませんでした。
いつも行く郡山市の映画館では上映されないとのこと。
お隣栃木県の那須の映画館へ行きました。
といっても実質的な時間はこちらのほうが近いのです。

ドライブがてら1時間半。
妻がストーリーを話し始めましたので、待ったをかけました。
私は映画を観るときはできるだけ予備知識をもたないで観るのが好きです。

その映画館はポップコーンや飲み物(生ビールまで)を販売していて観客席への持込が可能でした。
いい映画館だな~と思いました。(もちろん買いました)

ひまわり、とは何だろう?と映画をみていてずっと考えていました。
物語(実話にもとづいているとのこと)の終わりの頃になって、ようやく分かりました。
保健所へ勤務する男性(犬や猫の殺処分係)の娘(小学5年生くらいだろうか……)が、
「お父さん、同じ家族なら、この犬を同じ家族として迎えるのならいいでしょう?わたし、名前を
考えていて、決めたの。『ひまわり』って。死んだお母さんのように優しくて明るくて強くて、
そのような母犬なんだもん」(涙)

映画は、物語の始まりの頃は感動よりも可哀想で涙が出ました。もう悲しい映画は観たくないな、
と思いました。昔観た、野坂昭如原作『火垂るの墓』(アニメ)のような……。
しかし、この映画は現実の殺処分されてゆく犬や猫の飼い主側の都合にもいろいろな事情がある
ことを伝えています。“ひまわり”は高齢の老夫婦によって飼われていましたが、そのおばあちゃん
が亡くなり、その後おじいちゃんも老人ホームへ入所することになって野良犬となってしまいました。
物語の終わりはハッピーエンドで締めくくってくれたのでホッとしました。実話がそうだったのでし
ょう。もし、子犬2匹だけを引き取って母犬ひまわりが殺処分されて煙突から煙が立ち昇っていく結
末を迎えたら、反響はいかばかりか……。

保健所の担当部長?の言動(自ら責任を負わない)は、現実そのままの姿なのだろうと妙に納得しま
した。2007年の実話ということで、その後宮崎県は犬猫の里親斡旋の専用施設を作ったとのことです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月27日 16時32分50秒 | 日記
今日も晴れました。


今日のメイちゃん。


河川敷運動公園へ寄って河原から柳の木の枝を取って、持っていってあげました。
メイちゃん「やっぱコレだね!春を感するわ~」


その後、伏せて食べていましたが私が写真を撮ろうとすると感づいて、立ち上がって来ました。



ルンルン&ソラ君、今日も産みたて卵。



ソラ君「モグラ退治しようっと!」


モグラの穴はいたるところにありますが、どれも空(カラ)のようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2013年03月25日 21時25分04秒 | 日記
今日は曇りでした。


ルンルン&ソラ君、お昼寝。


仲良く寄り添って寝ていました。


その後、いつものじゃれ合い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月24日 22時54分45秒 | 日記
今日も晴れました。


今日のメイちゃん。


私が石の上に腰掛けてタバコを吸っていると、私の前でドテッと横になり。


その後、直ぐに目を閉じてお昼寝。(安心しきっているのでしょう)



ルンルン&ソラ君、産みたて生卵。


ルンルン用のお椀(小皿)は、地味な色の頑丈なものにしました。


ドッグランにて。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月22日 19時20分16秒 | 日記
今日も朝から晴れ渡りました。
風もなく穏やかな“春到来”を感じました。
(とは言え、日陰にはまだ数十センチ~1mの雪が残っています)

昨夕のニュースでは、東京(上野公園)の桜は満開に近くなったと伝えていました。
孫のかのんちゃん、にこちゃんはこの週末あたり近くの公園でお花見だろうか。

そういえば先日妻がかのんちゃん、にこちゃんへ会いにいったとき、チワワの♂シンバ君が
腎臓の病気になり十日間ほど入院していて、その後退院して元気とのこと。よかったね!


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


一ヶ月以上振りに連れて行きました。
メイちゃん「おお!ルンルン&ソラ君、待ってたぞ!しかしソラ君、おまえまた纏わりつくのか?」
はたしてその通りでした。
ルンルンはメイちゃんとの間合いのとりかたがうまいです。


メイちゃん、陽当たりのよいところでドテッと。


文字通り、重たい体をドテッと横たえます。


ルンルン&ソラ君、久し振りに産みたて生卵。


雪の下でルンルン用の可愛い桜模様のお椀が壊れてしまい、ソラ君用の茶色い頑丈なお椀を
ルンルンへ貸してあげました。ソラ君は枯葉の上で。
ソラ君「いいよ、べつに。ボクはルンルンちゃんが大好きだし、ボクは男だからこれでいいんだ」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪のち晴れ(ソラ君、1歳1ヶ月)

2013年03月21日 19時37分57秒 | 日記
今朝起きたら雪が5cmほど積もっていました。
時折、吹雪が吹き荒れました。
昨日は春分の日でしたが、よくいわれる“三寒四温”を実感した一日でした。
お昼前に晴れて、降った雪は消えて、元通りの土が現れました。

今日は、ソラ君1歳1ヶ月です。
今朝、朝ごはんをあげるために食器(ステンレス製ボール)を取りに犬舎へ入ったら
(犬舎へ入る、といっても間口2m、ドアや仕切りなどは付いてないのですが)、
藁の上に大きなネズミが1匹噛まれて死んでいました。
犬舎の場所は、元ニワトリたちの餌(国産小麦袋)の貯蔵場所に使っていたので、
いまだにネズミが地下(30cmくらい)に巣くっています。

昨日からなにやらソラ君が隣接する2号棟鶏舎との境目の土を掘っていましたので、
昨夜か早朝か、捕まえたのでしょう。
「えらいぞ!ソラ君」頭を撫でてあげました。
ルンルンも隣で「わたしも逃げ出すのを見張っていたのよ」。
「そうか、ルンルンもえらいぞ!」撫で撫で。
ルンルンは褒められると目を細めます。

体重測定をしました。
ソラ君。
60.8Kg-48.6Kg=12.2Kg
先月(2/22測定、12.0Kg)よりも200g増えて、先々月(1/14、11.8Kg)、
3ヶ月前(12/21、11.6Kg)と一ヶ月毎に200gずつ増えています。

と、いうことはソラ君はまだ成長が止まっていなかった……、ということか、或いは運動量
よりも餌の食べすぎ、か……。(たしかにルンルンが少し食べ残した場合、ソラ君が食べ
ていました。またこの冬はルンルン&ソラ君にとって初めての雪の中での暮らしだったので、
熊や豚肉の脂身(たま~~に国産牛肉)、骨付きの手羽、鶏ガラ、サンマやイワシ、ホッケ
の食べ残し等、毎回のドッグフードへ混ぜてあげていました)

あと一、二ヶ月様子をみていれば(体重測定)、分かるでしょう。
体型はウェストはきりりと締まって動きも俊敏で骨太で♂らしいかっこいい姿です(私にとっては)。
ソラ君、心優しいそして力持ちの男になるんだぞ!
あと二ヶ月もすれば(多分)“お父さん犬”になるんだからな。

ルンルン。
57.4Kg-48.6Kg=8.8Kg
ルンルンはここ三ヶ月ずっと8.8Kgを維持しています。
ということは、これがルンルンのベスト体重だろうか。


今日のメイちゃん。


今日も少しだけ外へ出してあげました。


ソラ君、牛革齧り。



ルンルン&ソラ君。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月20日 22時43分43秒 | 日記
今日も晴れました。

ほぼ家の周りの畑や田んぼの雪は消えました。
昨年の今頃のブログ写真を見て(gooブログから「1年前の記事」という自動メールが毎日
届きますので時々クリックしてみます)、驚きました。積雪自体は、今年のほうが多かった
のですが、昨年は3月に入って寒い日が続きましたが、今年はけっこう晴れの日が多く、気温
が上がったのでグングン溶けて行ったと感じます。


今日のメイちゃん。


今日も柵の外へ出ました。


ルンルン。


新しい牛革をあげました。


ソラ君も齧ってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月19日 22時31分24秒 | 日記
今日も晴れました。


今日のメイちゃん。


乾いた土の上で寝転んでいました。
起き上がろうとしたので、「メイちゃん、そのままでいいぞ!」と言うと、
そのままの姿勢で角で毛繕いを始めました。


今日のルンルン&ソラ君。


あいかわらず!です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2013年03月18日 18時53分10秒 | 日記
今日は曇りでした。
風がやや吹いたものの暖かで、雪解けが進みました。


今日のメイちゃん。


今日も気が付かないうちにメイちゃん柵の外へ出てしまいました。


雪の重みで地面に押し付けられてぺったんこの青草をむりとって食べています。



ルンルン&ソラ君。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月17日 20時30分01秒 | 日記
今日も朝から晴れました。
昨夕のニュースでは、東京で桜の開花だったとか。
平年よりもずいぶん早い、と伝えていました。
(当地方では、あと一ヶ月以上先の事ではあります)


今日のメイちゃん。



角で脇腹を毛繕い。



ルンルン、陰にまだ残る雪の上を。



ソラ君、毛繕い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち雨

2013年03月16日 19時02分08秒 | 日記
今日も朝から晴れましたが、夕方から雨です。


今日のメイちゃん。


気付かないうちに、入り口ドアから柵の外へ出て青草(越冬した葉)を食べていました。
昨年の今頃は私が出してあげてこのような写真を掲載していましたが、今季初めてです。

もう一枚。


この冬は積雪量としては平年よりも多かったのですが、2月下旬から3月初旬にかけて
あまり降らず、その後順調に溶けてきました。(ただ、安心するのはまだ早いと思いますが、
果たして……)


今日のルンルン&ソラ君。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2013年03月15日 22時58分10秒 | 日記
今日は朝から晴れました。
雪解け進む。


今日のメイちゃん。


メイちゃんのヤギ小屋が、屋根の積雪の重みで10cmほど沈み込んだために、囲いの波トタンが
膨らんでしまったので、再びスコップで土を掘り起こして真っ直ぐに修理しました。


そういえば、今シーズン(晩秋~春)はメイちゃんの主食、稲藁を美味しそうに食べている姿を
載せていませんでした。


食量保管庫にて、美味しそうに食べています。


その後、Fさんがメイちゃんを見に立ち寄って背中を撫ででもらいました。
ありがとうございました。

(今日はルンルン&ソラ君の写真なしです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加