ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り時々小雨

2014年02月28日 22時28分25秒 | 日記
今日は朝から曇り時々小雨。
気温も高く三月下旬並み。


今朝6:10~8:30頃までランちゃんをドッグランで過ごさせていて、やっぱりお昼寝は
書斎へ連れてきてやらなけらばならないかな……、と思い様子を見たら、ソラ君の犬
小屋の中で一緒にお昼寝していました。


このあとまたぐっすり寝入りました。



メイちゃん、夕方。


いつものどなたかが入れておいてくれたキャベツの葉と人参の皮を食べていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2014年02月27日 21時11分42秒 | 日記
今日は晴れのち曇り、暖かい一日でした。


メイちゃん、入り口ドアの外へ出したバケツを諦めて戻ります。



ジャンバーの裾齧り。



夕ご飯前、ランちゃんがソラ君の犬小屋の中で寝ていたので、そっと携帯カメラを
向けると、気付いて、ソラ君の背中をピョンと飛び越えて来ました。



「おいしいゆうごはん、もってきてくれたの?ぺろり」


「食器を取りに来たんだよ。もうすぐだぞ!」
ランちゃん、前歯下側8本のうちの両側2本ずつ(乳歯)が抜けています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年02月26日 22時02分22秒 | 日記
今日も晴れました。


午前中、暖かい陽差しの中、ソラ君は雪の上でお昼寝していましたが……。



ランちゃんは寝れませんでしたので、書斎でお昼寝。




午後のお昼寝は、ランちゃんはソラ君の犬小屋の中で、ソラ君はその前の稲藁の上へ横たわり
ランちゃんを護衛するように寝ていました。


メイちゃんへ新しい稲藁を入れてあげました。


ムシャムシャ、パクパク、です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち雪

2014年02月25日 15時37分06秒 | 日記
今日は晴れのち雪です。
朝5:30の犬舎の寒暖計は-11℃。


「まださむいから、おうちへはいりたいよ~」(二度目のドッグラン6:40頃)


「なあんだランちゃん、まだまだ子どもだね~」
「そんなことないもん!こないだご主人さまが、もう小学2年生くらいになったな、って言ってたもん!」


「じゃあ、朝ご飯前の牛革かじり一緒にやろうよ」



朝ご飯後、第二の見張り場所雪山で朝日を浴びて。



「シイナ、いっぱい食べたいな!」


「あげるよ!」


メイちゃんの飼育場全景。


周囲の柵、高さ1.5mの近くまで積雪があって、当分ソラ君&ランちゃんを連れて行けません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年02月24日 21時53分03秒 | 日記
今日は朝から晴れました。
朝の犬舎の寒暖計は-14℃。
久し振りに寒い朝でしたが、陽が射してくると暖か。


ランちゃんと会津駒ケ岳(2,133m)


私の軽トラのマイナンバーは、この会津駒ケ岳の標高からいただきました。
(昔若かりし頃、5年連続でGWの春スキーに登っていました。五月初旬でも山頂近くにある山小屋の
屋根が雪の上へ出るか出ないかの積雪があります)
メイちゃんとソラ君の写真撮れませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2014年02月23日 19時48分23秒 | 日記
今日は朝曇っていましたが、のち晴れ。
風もなく陽射しが穏やかで「間もなく春がやってくる」と実感する一日でした。

しかし今年の積雪量は平年の1.5倍くらいあり、現在110cmほどあります。
三月に入ってどれだけ気温が上がってくれるか……。
平年だと春分の日頃には、日陰を除いて土が覗いてくれるのですが……。


今日は街の用足しへソラ君&ランちゃんを“犬輸送小屋”へ乗せて行き、
その帰りにメイちゃんのところへ寄りました。しかし雪が多くて柵を簡単に
飛び越えられてしまうので、そのまま待機です。



メイちゃん。



美味しいもの残っていないかな。



家へ戻って。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪の結婚式と孫たち犬たち

2014年02月22日 19時33分19秒 | 日記
今日は妻方の姪の結婚式で東京へ。
白いネクタイを締めたのは何年振りだろう。
やっぱり結婚式はいいです。感動の涙でした。アサミちゃんお幸せに(*^。^*)


その後、孫のカノンちゃん&ニコちゃん&チワワのシンバ君&アイちゃんへ会いへ。

(帰りの新幹線の中で、携帯から投稿)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪時々晴れ(ソラ君、満二歳誕生日)

2014年02月21日 20時26分30秒 | 日記
今日は小雪舞い、ときおり薄日射す天気でした。

今日はソラ君、満二歳の誕生日です。
前々からお祝いは何にしようと考えていました。
(昨年釣った天然イワナが1匹だけ冷凍庫の隅に残っていたので、この素焼きに
しようと思っていました。頭のほうをソラ君へ、尻尾のほうをランちゃんへ)

昨夕、ソラ君の実家“白龍楓荘”様から誕生日お祝いが届きました。
ありがとうございます!
ソラ君も私もランちゃんも(おこぼれに与かる)とても嬉しく思いました。
「ソラ君、実家から誕生日お祝いの美味しいものいっぱい届いたぞ!」
「嬉しいな!なになに?」(舌を出してペロリと)
「エゾシカのステーキが美味しそうだが焼かないとダメなので、まずはコレだ」
“柴犬専用”という小粒の副食品です。

「お座り」



「お手、お代わり。よし、いいぞ、食べな」


昨夕は早めの夕ご飯をあげて、鶏ガラ焼きと多めのドッグフードも完食しましたが、
(冬季は少し残るくらいに多めにあげています。真夜中か早朝に起きた時に食べる。
またランちゃんを真夜中のオシッコへドッグランに連れだした時にランちゃんが食べます。
自分用の食器ではなくて、ソラ君用の食器から。食事直後はいつもソラ君が自分のを少し
残して、ランちゃんの食べ残しを食べますのでおあいこです)

その後、ソラ君満二歳の記念写真。


このまなざしがたまりません。



今朝。
「ソラくん、それはわたしの牛革だよ!小さいやつなんだから。ソラくんのはもっとデカイでしょ」


「ランちゃん、ごめんごめん。ボクもたまには小さいやつを齧りたいよ、ちょっと貸して」

なんてこともたまに(しょっちゅう)あります。


その後、体重測定。
ソラ君。
83.0Kgー71.0Kg=12.0Kg
先月と同じです。
ついでにランちゃんも。
77.2Kg-71.0Kg=6.2Kg
1.4Kg増えました。


メイちゃんへ、今日もシイナを多めにあげました。



雪をパクパク。



明日は姪の結婚式で東京へ出かけるためにブログ休みの予定です。
ランちゃんは自宅の居間でお留守番、ソラ君はドッグランでお仕事(番犬)です。
結婚式終了後、孫のカノンちゃん&ニコちゃん(チワワのシンバ君&アイちゃん)へ会いに
寄ってくる予定なので、ランちゃん泣かずに14時間のお留守番できるかな……。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年02月20日 08時47分31秒 | 日記
今日は朝から晴れ、薄水色の空です。
気温-9℃。

朝日が東の山際から差し込む時間帯は7:15へと早くなりました。
ひと頃、7:50の頃から比べると、春の気配を少しながら感じられます。


昨日は“雨水”でした。
当地方も晴れて、屋根の雪が溶けてポタポタと落ちます。

一昨日と昨日は第1鶏舎~第4鶏舎の屋根の雪下ろし(積雪1m)に精を出し、
写真は撮っていたものの、夜疲れて寝てしまってブログ書けませんでした。


一昨日の写真から。
朝ご飯。



いつものように絡み合い。



雪下ろしの後の雪かたづけの際に、グミの木の小枝がじゃまなので手折ってメイちゃんの
ところへ持って行ってあげました。


小枝はメイちゃんの大好物です。
パクパク。


新しい稲藁を入れてあげました。


ムシャ、ムシャ。
小屋の中へもだいぶ雪が吹き込んでいます。


再び家へ戻ってきて、第3鶏舎(2間×6間)の屋根の雪下ろし。


屋根の上からドッグランの様子。ソラ君&ランちゃん、最初は興味深げに見上げて
いましたが、その後暖かい光を浴びて寛いでいます。
後ろの建物が、私の書斎(車庫二階)です。


昨日。
朝日を浴びながら。



第2鶏舎(2間×4間、内2間×1間がソラ君&ランちゃんの犬舎になっています)の
屋根の雪下ろし。


太陽の暖かい光を浴びながらソラ君は雪の上へ横たわってお昼寝。ランちゃんはまだ雪の上では
お昼寝できません。ソラ君のお尻付近へぴったりひっついています。
後ろの左の建物が自宅です。右が車庫(書斎)。


メイちゃんの飼育場も1.2mくらいの積雪です。


屋根の後ろ側は1.5mの高さですが、ほんの隙間しか残っていません。


メイちゃん、雪食べ。



ようやく鶏舎全部の屋根の雪下ろしを終えて、書斎にてコーヒーをたててタバコをくゆらして
いて、ドッグランを見おろしてみると、いつもの雪山の見張り台にてソラ君&ランちゃんの
仲睦まじい姿がありました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪

2014年02月17日 21時44分52秒 | 日記
今朝の降雪量は20cmほどで、その後小雪舞う、でした。


朝ご飯を終えて。



ランちゃんの得意技、後ろ足攻撃。



午後、除雪の雪山の上で。



今日はメイちゃんのところへ行けませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年02月16日 21時35分13秒 | 日記
今日も雪でした。


ソラ君&ランちゃん、朝ご飯(6:40)。


犬舎に雪が吹き込んでいます。


その後、雪降る中くつろぎタイム。



メイちゃんの飼育場はすっかり雪に埋もれていました。


メイちゃん、ほとんど小屋の中に居た様子です。(足跡)
裏のニワトリ小屋の様子を一度か二度見に行った足跡があっただけでした。


重い湿雪を掻き分けて来ます。


シイナを多めにあげました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2014年02月15日 21時51分42秒 | 日記
今日は湿った大雪でした。
50cm。


ソラ君&ランちゃん。






メイちゃんのところへ行けませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雪

2014年02月14日 21時11分51秒 | 日記
今日は曇りのち雪でした。
夕方の降雪量20cm。


夕方16:40、メイちゃん。


「美味しいシイナ、残っていないかな……」


「メイちゃん、新しい稲藁入れてあげるぞ!」


「ありがとう!美味しいムシャムシャ」


夕方17:30、夕ご飯を終えて、ソラ君&ランちゃん。



ランちゃん、転がされています。



その後、牛革齧り。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2014年02月13日 21時33分09秒 | 日記
今日は曇りでした。


夕ご飯を終えて。


ランちゃん、いつも早飯喰いです。
ドッグフードを残し、鶏ガラ焼きや煮干しなど美味しいものしか食べないからです。
その後薄暗くなって自宅の居間に連れて行かれ、私たち夫婦の夕食のおこぼれに
あずかれることを知っているからです。白いご飯もランちゃん大好きです。
しかし夜中や早朝になりお腹が減ると皿の上に載っているドッグフードも全部食べて
います。


メイちゃん元気。
携帯忘れで写真なしです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年02月11日 16時38分42秒 | 日記
今日は久し振りに晴れました。
やはりこの時季の太陽の光はいいなと実感します。
朝6:00、-11℃、昼間の最高気温は-2℃と相変わらず真冬日でしたが風もなく陽射しが
あったために暖かさを感ずる一日でした。屋根から落ちて積もった雪(2m)かたしに汗を
流す。


朝日を浴びて。



お昼頃、寛いでいます。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



メイちゃんの執念。


シイナ(屑米と屑麦)を薄いビニール袋へ入れて、屋根の桟の隙間に置いているのですが、
ビニール袋が少し破けていて匂いがしたのか、両足立ちで背伸びして食べようとしていま
した。高さは185cmくらいあります。ここのところの寒さに、体が欲しているのだろうと思い、
毎日両手一杯分ほどのシイナをあげているのですが、またあげました。


メイちゃん飼育場全景。




昨年12月に宿泊した『ペンションさらら館』様(左欄のリンク)のブログに、ランちゃんの
写真を掲載していただきました。(http://sararakan.blog112.fc2.com/)
あの頃はむくむく毛のぬいぐるみのようなランちゃんでしたが、今はもう保育所松組さんを
卒業して小学1年生くらいになりました。十日ほど前に前歯下側の2本が抜けて、数日前に
永久歯が生えてきたのを確認しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加