ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ(大晦日)

2015年12月31日 19時13分16秒 | 日記
昨夜からの放射冷却で、今朝は-8℃まで下がりました。
水飲みトレーの氷の厚さは2cm以上あり、ヤカンのお湯で。

昼間は快晴で、雪がまた一段と消えました。

今朝のビュンちゃんの犬小屋の中の寒暖計は7℃で、少し寒かったかもしれません。
(今夜も冷え込みそうなので、夕方炬燵ヒーターのボリュームを右に回して)

朝、ランちゃん「ビュンちゃん、おはよ!寒くなかった?」


「うん、ランちゃんおはよ!少しね。ランちゃんたちは寒いでしょ」
「少しね、でもソラ君と一緒だからまあまあかな!」


メイちゃんへ、大晦日、リンゴの小枝を選定して持っていってあげました。



メイちゃん飼育所にて、ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。




ワンちゃんたちの夕ごはんは、トリガラ+豚肉を多くあげました。
ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん、そして……みんなも、明日お正月また元気に会おうね!

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時薄日

2015年12月30日 19時32分02秒 | 日記
今日は曇り一時薄日射す、で雪がだいぶ溶けました。


ソラ君&ランちゃん、朝ごはん。



ビュンちゃんは食べ終わると、いつもここで私を待っています。


「ビュンちゃん、んめかったか!」といつもお腹を撫でてあげます。


ランちゃん&ビュンちゃん&ソラ君。


ビュンちゃんがランちゃんの背中をペロッと舐めたところです。
「なあに?ビュンちゃん」
「ランちゃん、ただ舐めただけだよ」
ソラ君は、奥のほうでネズミの穴のチェックをして戻ってくるところでした。


メイちゃん、シイナをぱくぱく。



そして、水をズズズ~~っと飲んでいるところです。


一回口を付けると、多分コップ1杯分くらいは飲んでいます。


今年も残すところ明日のみ。
早かったなあ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月29日 16時50分23秒 | 日記
今日は朝から雪が降ったり止んだりで、20cmほどになりました。


天君が、里帰り遊びに来てくれました。
我が家から6Kmくらいです。
以前(3年前)、娘さんのコハルちゃんたちが自転車でルンルン&ソラ君を見に来てくれていた頃、
夏の日が長い時季ではありましたが、夕方自転車で帰って行くときは少し心配でもありました。
来年は高校進学、そして夢へ向かって頑張ってください。


まずは父犬ソラ君の洗礼を受けました。


「おとうさん、お手柔らかにおねがいします!」
「天君、これくらいは辛抱だぞ……」
「はい、わかりました~」


「おかあさん、たすけて~(おっぱい!)」


「おっぱいは、もうしぼんじゃってないよ!」


「よしよし、天君いっぱい遊ぼうね!」



「ビュンおばちゃん、遊びにきたよ!」


「うん、天君大きくなったね~!ビックリしたよ~、いっぱいごはん食べてる?」
「うん!おいしいごはんいっぱいもらってる!」


「ビュンおばちゃんのお部屋、いい匂い!」


そうです、ビュンちゃんにはお世話になりました。


母犬ランちゃんとじゃれ合いです。


ランちゃんも本気を出さないと間に合いません。


天君は、最初の頃は父犬ソラ君そっくりになるかなと思っていましたが、ソラ君&ランちゃんの
いいとこどりですね。


まあ、いずれにしても天君、伝助君、花ちゃん、みんな元気に飼い主様ご家族の愛情をいっぱい
もらってすくすく育っているご様子ですので嬉しいです。


メイちゃん、シイナを食べたあと稲藁もムシャムシャです。


雪が積もってきて、柵の中のメイちゃんの足跡が少なくなってきました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2015年12月28日 20時02分20秒 | 日記
今日は曇りでした。


ランちゃん&ソラ君。



ビュンちゃん、小走りに走っています。


犬舎全景。



メイちゃんを今日も外へ出してあげたら、ヨモギの枯れた実を食べています。



メイちゃん飼育場全景。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月27日 19時15分05秒 | 日記
今朝は5cmくらいの積雪で、夕方は15cmくらいになりました。


ビュンちゃん「わたしは寒いから暖かい犬小屋の中でまったりしよっと!」



ランちゃん「わたしはここで」



ソラ君「ボクも寒いことは寒いんだが……」


その後、お昼寝して起きてはなんども“追い駆けっこ”をしていました。


メイちゃん「寒から出て行かないよ~」



ようやく根雪になりそうです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪のち晴れのち曇り

2015年12月26日 20時24分10秒 | 日記
今日は昨夜深夜から早朝にかけて小雪(少量)、のち晴れ、のち曇りでしたが、今夜深夜から
大雪?(希望的観測)の予報です。


ランちゃん&ソラ君、朝ごはん後朝日を浴びて。


ランちゃんは、妊娠・出産・子育てのため毛の生え替えが遅れていましたが、ようやく終盤になって
きました。来年の春には、見違えるような美人さんワンちゃんに変身するのではないか……と思って
います。(ただ、尻尾が下がってしまうことが……。ま、可愛い家庭犬ですから、それでいいのです!)
ソラ君はもうとっくに終了、惚れ惚れするようないい毛並みです。


ビュンちゃん&ニワトリさん。


「ビュンちゃん、写真撮るぞ~。いい顔な~!」と言うと、
「はい、わかった~!」と来てしまいます。
ビュンちゃんも毛の生え替えは、ほぼ終わりました。
ビュンちゃんの毛並みも、お婆ちゃんとは思えないほど艶々のいい毛並みです。


メイちゃん、多分今季の「柵の外へ」は今日が最後(雪のため)でしょう。


青草をパクパクです。
メイちゃんの毛並みも、毛の生え替えが完了して最高級毛皮です。


花ちゃんの飼い主様から、再び写真が届きました。
これは!ぜひ載せなければ!
多分「どうしてお姉ちゃんのばかり載せてもらえて、ボクのは無いの……?」。
そうです、ワンちゃんの飼育も、写真の掲載も、公平性が大切ですから。

花ちゃんと弟君、視線がバッチリ合っていますね!



花ちゃん「わたし、まだねむたいんだぁ~。遊ぶのもうちょっと待っててぇ~」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち小雪

2015年12月25日 21時25分39秒 | 日記
今日は小雨のち夕方小雪舞うでした。


メイちゃん「雨だから出て行かないよ!」


「いいよ!メイちゃん、いまシイナもっていくから!」


ビュンちゃん&ランちゃん。


雨だったので、お昼寝でした。


ソラ君は、遅い朝ごはんです。




明日から、いよいよ“雪”……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2015年12月24日 20時06分02秒 | 日記
今日は曇り一時晴れで暖かでした。

ホワイトクリスマスは当地方では今まで当たり前(これから降り積もる雪にため息?)でしたが、
今年はなりませんでした。明後日から一週間連続、雪だるまマークが並んでいるので、期待?です。


ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃんをメイちゃん飼育場へ連れていきました。



ビュンちゃんは早速野菜齧りです。


メイちゃんは、ビュンちゃんを角で“エイっ”とはしません。
ビュンちゃんも安心して野菜食べにいそしんでいます。


ソラ君&ランちゃんは、やはり穴掘りが好きです。


広い敷地で、追い駆けっこも。



花ちゃんの飼い主様より、写真を送っていただきました。


花ちゃんが巣立ってからもう3週間になりました。
すっかりYさん宅のワンちゃんになったようです。
花ちゃん、可愛いね(*^。^*)
母犬ランちゃんの子犬時代とそっくりです。
でも父犬ソラ君似も。頭の縦線と、可愛い首輪に隠れて見えませんが、首筋のV字ラインも。
このVの字は、これから消えて白くなるかもしれませんね……。


お手紙をいただいた娘さん、と一緒でしょうか。


どうぞあと数カ月(進学)、いっぱい花ちゃんと遊んであげてください。
あ?勉強もしなくては!(勉強しながら、めりはりつけて遊ぶ!)
上の写真もそうですが、この花ちゃんのまなざし、なんともいえません。
ありがとうございました。


天君へクリスマスケーキをお渡ししました。
パクッと食べてくれたかな?
天君は近々、遊びに里帰りしてくれるそうです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々薄日(クリスマスケーキ)

2015年12月23日 20時22分15秒 | 日記
今日は曇り時々薄日射す、でした。


ビュンちゃんのお預け主様から、3ワンへメリークリスマス!とプレゼントが届きました。

「ビュンちゃん、ご主人さまからクリスマスプレゼントが届いたぞ!」
「うわぁ~、うれしいな!……ぐすん。わたし甘党なんだ!いただきまぁーす」



「ビュンちゃん、わたしへもおすそわけ、ありがとう!」



「ビュンちゃん、ボクへもありがとう!でも、あっちのほうが気になるなぁ……」



メイちゃんへ、桑の小枝をもっていってあげました。





昨日、夕方ワンちゃんたちの夕ごはんをあげてからしばらく熱燗を飲みながらタバコを
すっていました。

ランちゃんがドッグランの入り口のところへ行って、じ~っと向こうを見ていました。
おやっ?誰かくるのだろうか。小豆ちゃん(黒柴)のお散歩か?でも、もう薄暗くなり
つつありました。

すると「クゥ~ン」という小さな声が聞こえた気がしました。
なんだろう……。
犬舎から出て、そっとランちゃんのほうへ近づくとまた小さな「クゥ~ン」。

ランちゃんの鳴き声だったのですが、その時私は「ごんちゃんが来てくれた!」と思い
胸が熱くなりました。ごんちゃんがようやく来てくれた。

今までごんちゃんとごんちゃんのお預け主様へ、もうしわけない気持ちでいっぱいでした。
今日でごんちゃんが亡くなってから丁度3週間です。ごんちゃんの来訪、千の風になって
……を感じて、これから気持ちを切り替えていこうと思っています。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り(冬至)

2015年12月22日 20時58分53秒 | 日記
今日は曇りでした。
そして、今日は“冬至”です。
我が家でも冬至カボチャを食べ、ゆず湯(1個)に入りました。


ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃん&ニワトリさん。



メイちゃんは、柵の外でまだ残っている青草をパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2015年12月21日 20時31分57秒 | 日記
今日は曇り、のち夜になって雨が降り始めました。
この雨は例年ならば“雪”で、明朝には積雪20cmとかもたらすものですが……。


朝ごはんを終えて、ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃんは、ここでオシッコです。



メイちゃんへ、いつもの方が大根の葉も入れておいてくれました。


メイちゃんは、大根の葉が大好物です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年12月20日 18時53分07秒 | 日記
今日は晴れて気温も上がり(8℃)、雪が消えました。
次の寒波は“クリスマス寒波”だそうで、今度は根雪になりそうな気がします。


ランちゃん&ソラ君、ここで寛いでいます。



ビュンちゃんは、ここで。



メイちゃん、雪が消えて再び青草食べへ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪のち曇り

2015年12月19日 20時56分32秒 | 日記
今朝の積雪は5cmほどありました。
今日の最高気温は1℃と、寒く、雪は半分くらいしか消えませんでした。


ソラ君&ランちゃん。


「ソラ君!寒いから、追い駆けっこしてあったまろ!」
今日も全速力で何度も追い駆けっこをしていました。


ビュンちゃんは、ぐっすりお昼寝です。


外気温は1℃ですが、犬小屋の中の温度は電気炬燵ヒーターのボリュームを少し回して12℃です。


ビュンちゃん&ランちゃん。


おやつ(紗)の時も、ビュンちゃんはぐっすりお昼寝していたので、起きてから食べれるように
そっと食器の中へ入れて置こうとしたら、気が付いて起きました。ステンレス食器を舐めまわして
います。


「寒いから出て行かないよ!」



「いいよメイちゃん!今シイナあげるから!」


シイナを食べ終えてから稲藁もムシャムシャ食べました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪のち曇り

2015年12月18日 17時40分18秒 | 日記
今朝起きると(6:30)、数センチの積雪でしたが、午後には溶けました。


朝ごはん前、ランちゃん&ソラ君。



ビュンちゃん「早く朝ごはん食べたいな~」


「よしよしビュンちゃん、今あげるからな~」


メイちゃんはシイナを食べたあと稲藁をムシャムシャです。




昨日の「みんな元気にしてるかな~」へ、早速伝助君の飼い主様から近況と写真を送って頂けました。


耳がピンと立ってきて、凛々しい少年(幼稚園生)ぽくなってきましたね。
伝助君は巣立ち頃は、父犬ソラ君へそっくりになるだろう……と思っていましたが、この写真を
見る限りではソラ君&ランちゃんのいいとこどりのような感じがしました。
天君に似てきたかな~。花ちゃんは首筋から胸へかけてのソラ君の黒いVの字はそのままでしょうね……。
先住猫坊君とうまくいっている様子で安心しました。
でも、かなり馴れてきているご様子ではありますが、まだいろいろありますね。
どうぞゆっくりゆったりお願いいたします。

伝助君お昼寝、熟睡中ですね。


伝助君と天君は、こちらでもこのように顎をなにかにのせてお昼寝するのが好きでした。
(花ちゃんは奥のほうで丸まって安全に)


さて、今夜は中学時代からの親友たちと忘年会。
飲み過ぎないように……。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪舞う

2015年12月17日 20時34分56秒 | 日記
今朝は曇りでしたが、その後小雪が舞い始め、これは少し積もるかなと思っていたら止んで……。
そして、夜になり再び小雪。
薄っすらと白くなり始めました。


今日はまずメイちゃんの写真から、と腰にいつもぶら下げているポシェットへ手を入れると。
ない!
そうか、充電器へ挿して置きっぱなしだった……。
ということで、たまに写真なしでも……、文章のみで。

しかし、文章だけのブログとは、ほんと難しいと実感します。

子犬ちゃんたち、花ちゃん、伝助君、天君、その後元気かな……。
その後なにも連絡がないということは、それぞれのご家庭へ馴染んで元気に遊んでいるのだ、……と。

ごんちゃんのあの小柄な姿と顔が思い浮かんでなりません。
ごんちゃん、千の風になってここへも来てほしい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加