ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2017年08月31日 21時48分52秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、20℃でした。


アイちゃん&シンバ君。


アイちゃんの太もも後ろ側の長い毛と尻尾の毛をトリミングしてあげました。
するとシンバ君も「ボクもやって!」と来るので、白いふさふさの尻尾を少し切ってあげました。


プーちゃん、お散歩です。



ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



メイちゃん、のんびりムシャムシャぱくぱくです。





サッカーW杯アジア最終予選、オーストラリア戦を見ながらブログ書いていました。
(と言ってもテレビに釘づけで書けませんでしたが)

浅野、井手口。
本田や岡崎から推移して行くのだろうか……。

来年のロシアワールドカップ楽しみです。
なでしこジャパンも高倉監督(福島県出身)のもとガンバってほしい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くもりのち雨

2017年08月30日 19時54分06秒 | 日記
今日は曇りのち雨、24℃、一気に“寒く”なりました。
まさかこのまま秋へと推移しては行かないとは思いますが……。


「ランちゃん!ぺろぺろ」


「おかえしに、ソラ君!ぺろぺろ」


シンバ君&アイちゃん、犬小屋の中で寛いでいます。


この中がお気に入りです。


プーちゃん、お散歩です。


「バッタで遊ぼうかな!」


メイちゃん、柵の中から出てくるところです。


「さあて、おいしいオオバコを食べるとするか!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2017年08月29日 22時00分25秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、29℃まで上がり、久し振りに暑い!


今朝6時の「Jアラート」には、おどろきました。
携帯への異様な着信音とほぼ同時の大音量の「防災無線」放送。
(防災無線とは、過疎地の町村にしか設置されていない)

Jアラートは、いったい何の役に立つのだろうか?
「ミサイルが発射されました」
その数分後「上空を通過した模様」

ただ不安を煽っただけではないか。


夕方のテレビニュースを見ていたら、PAC3という迎撃ミサイルは領海内(20Km)に入って
来ないと発射できないそうです。20Kmなんてミサイルにとっては数秒で進んでくる距離では
ないか。それを撃ち落とすなんて「絵に描いた餅」だろう。

イージス艦が「絵に描いた餅」であることは、先日のマラッカ海峡の事故と先々月の静岡県沖の
事故で「絵に描いた餅」であることは証明して見せてくれた。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&プーちゃん&シンバ君&アイちゃん、みんな元気です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り(フィラリア薬)

2017年08月28日 21時32分25秒 | 日記
今日は晴れのち曇り、26℃でした。


「ランちゃん、背中なめなめしてあげるから!」


「ありがと、ソラ君。でもね、まだまだダメなんだからね!」


プーちゃん、朝ごはんのあと水を飲んでいます。


そして、直ぐお散歩という生活習慣です。


シンバ君&アイちゃん、木の切り株と木の小枝で遊んでいます。



メイちゃん、今日は自分から柵の中へ戻ろうとするところです。


「あれ?どうしてすぐにバケツ持って来ないの?」
私は軽トラの運転席でラジオ「夏休みこども科学電話相談」に聞き入っていました。



フィラリア薬を朝ごはんの時に、ソラ君&ランちゃん&プーちゃんへあげました。
シンバ君&アイちゃんは、9/1です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2017年08月27日 20時23分52秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ、25℃でした。


プーちゃん「お散歩、いこ!」



シンバ君&アイちゃん、犬小屋の中で寛いでいましたが、シンバ君出てきました。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君、大事なところを舐めてお手入れです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ(メイちゃん、爪切り)

2017年08月26日 20時42分05秒 | 日記
今日は雨のち晴れ、26℃でした。


今日は、延び延びに延ばしていたメイちゃんの爪切りを実行しました。
1.5cmくらい伸びていて内側にめくれこんでいました。
「ごめんなメイちゃん」

終了してメイちゃんの首輪とロープを外したところです。


「あ~、すっきりしたわ~」
ランちゃんは早速メイちゃんの切った爪を食べています。


ソラ君&メイちゃん&ランちゃん。



プーちゃんはお留守番でした。


「お散歩、行きたいな!」
「りょうかい!プーちゃん!」
プーちゃんの爪切りは先日、前足をやりました。近々後ろ足をやらなくては。
(「わたし、爪切りイヤなんだ……。でも、おやつもらいながらだから我慢する!」)


シンバ君&アイちゃんは仲良く(時々けんかをしながら)遊んでいます。



ハムスターのクーちゃんは、朝と夜に籠から出してもらってばぁばに遊んでもらっています。


顔を洗う仕草が可愛いです。




今朝の「毎日新聞デジタル」に、スイスで開かれている国連のジュネーブ軍縮会議で、恒例
だった日本の「高校生平和大使」による本会議での演説が、今年は見送られた、という記事が
載っていた。

日本の高校生による演説は3年前から始まったが、特例的な演説を問題視する国があり、今年
は実施に必要な全会一致の賛同を得られなかったという。

政府間交渉の場である軍縮会議での民間人の演説は確かに異例だ。それが定例となったのは、
唯一の被爆国である日本の高校生が被爆者の声を伝え、核廃絶を訴える意義を各国が認め合って
いたからだろう。

その貴重な機会が奪われた。

高校生大使は全国の高校生が核廃絶の署名を集め国連に届ける活動だ。今年は20年目で過去
最多の21万4300筆の署名が集まった。

7月に「核兵器禁止条約」が国連で採択されたが、日本は交渉にも参加せず、条約への署名も
しない方針だ。(アメリカへのソンタク)

外務省は、政府の条約反対の立場と高校生の生演説見送りは無関係だと言う。

だが、条約を歓迎する高校生たちが政府見解と異なる意見を表明しないかと憂慮したのでは
ないか、という見方もある。

その疑念をきっぱり否定するなら、来年以降、本会議での演説を復活できるよう尽力すべきだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2017年08月25日 21時26分18秒 | 日記
今日は雨のち曇り、27℃でした。


メイちゃん、オオバコをむしゃむしゃパクパクです。



「ランちゃん、チュしよ!」


「うん、いいよ!」


プーちゃん、鼻をペロッと。



アイちゃん&シンバ君、午前中は雨降りで犬小屋の中でぴたっと寄り添ってお昼寝していました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨一時晴れ

2017年08月24日 21時23分25秒 | 日記
今日は曇り一時雨一時晴れ、29℃でした。

夕方の空には、秋の雲であるヒツジ雲がクッキリとではありませんが広範囲に
広がっていました。

今日は休耕田の草刈り(二回目)とドッグランの草刈り(4回目)を少し。
(小雨が降り始めたことと、ガス欠のため(混合ガソリン)、残りは明日へ)


ランちゃん&ソラ君、おやつタイムです。


今朝、稲藁の上にランちゃんの赤いお印がポチッと一滴ありました。
ランちゃん、始まったかな?


プーちゃん、朝のお散歩で岩牡蠣のカキガラを咥えてきました。


プーちゃんのヒートは無事終了しました。


アイちゃん&シンバ君、遊んでいます。


アイちゃんは、まだ来ませんね……。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。




ドッグランの草刈り中、天然芝の中に「ハタケシメジ」を発見しました。


白かったことと大型だったので、一瞬「ホンシメジか?」と見間違いました。
ホンシメジがこんな場所へ生えるわけはないのですが。

まだイワナ釣りと鮎釣りを諦めていませんが、頭の中では「キノコ」へ少しずつシフト
しつつあることを感じています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ一時雨

2017年08月23日 20時54分28秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ一時雨、27℃でした。

今日は二十四節気の「処暑」ということですが、今年の夏は初夏の時季に一気に暑い日が
一週間ほどありましたが、その後一カ月以上ずっと低温日照不足であったので「処暑」の
実感がありません。


メイちゃん、今日も「雨だから出て行かないよ~」でした。



プーちゃん、お散歩です。



アイちゃん&シンバ君、ここで遊びです。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はここで。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2017年08月22日 21時07分22秒 | 日記
今日は曇り一時雨、26℃でした。


ソラ君&ランちゃん、朝ごはんです。



プーちゃん、ここで寛いでいます。



アイちゃんが、木の切り株を齧っています。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2017年08月21日 21時16分23秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、26℃でした。


メイちゃん、オオバコをむしゃむしゃパクパクです。



シンバ君&アイちゃん、木の株の取り合いをして遊んでいます。




ソラ君&ランちゃんの写真を撮り忘れたのを夕方気が付きましたが、薄暗くなったのでまあいいか、と。
そしたら、夜になってプーちゃんの写真を撮ったつもりが撮ってなかったのに気が付いて、部屋
の蛍光灯を全部点けて撮りました。


プーちゃん「寝ていたのに……、どうしたの?」
私    「ごめんなプーちゃん、パチリ!また今夜もあとで一緒に寝ような!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2017年08月20日 21時33分41秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、26℃でした。


メイちゃん、オオバコをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君、うしろ姿です。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



プーちゃん、お散歩です。



シンバ君&アイちゃん、私が草をむしってニワトリさんへ放り投げていると「何やってるの?」と来ました。



第三鶏舎(ソラ君&ランちゃんのドッグランの隣り)のひよこちゃん2羽孵りました。


3週間前(7/29)に3個だけマジックで印を付けて抱かせてあげて、昨日1羽孵り今朝もう1羽
孵りました。残りもう1個は今日夕方見たときに孵っていなかったので、多分だめでしょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2017年08月19日 23時10分54秒 | 日記
今日は曇りのち雨、26℃でした。


花ちゃん(山形県天童市)から写真が届きました、花ちゃんありがとう!


ソファーの上でお腹を上向きに、超寛いでいるね。
母犬ランちゃんに瓜二つのような感じだね。
毎日、マラソンの練習しているのかな?


ランちゃんは、ここでグテ~っとお昼寝しています。


まもなく(今月末頃になるでしょうか……)ヒートが始まる予定です。


父犬ソラ君は、ここで寛いでいます。


ボクは、花ちゃんが子犬の頃を思い出してしまったよ!
花ちゃんが「三つ指ついて、おとうさん!わたし山形県へお嫁にいくことがきまりました。長い間
おせわになりました!」なんて。花ちゃん、元気そうでなによりだね!


プーちゃん、お散歩の帰りに岩牡蠣のカキガラを咥えて運んでくるところです。


カキガラは、玄関脇にバケツに入れて3週間ほど塩抜きをしてわんちゃんたちの遊び道具に
しようと取って置いて、その後バケツから出して雨曝しに積んでおいたものです。
プーちゃん、さっそくかじって遊んでいます。


シンバ君&アイちゃん。


アイちゃんは昨日からこの犬小屋の中が気に入ったようで、それにつられてシンバ君も一緒に
中へ入ってお昼寝するようになりました。


メイちゃん、今日はヨモギをメインにむしゃむしゃパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2017年08月18日 21時18分32秒 | 日記
今日は雨のち曇り、27℃でした。


プーちゃん、朝ごはんパクパクです。


プーちゃんはいつもペロリと完食です。
そしていつも食べ終わると私の傍へ来て「お外、いこ!」と誘ってくる生活習慣です。
そして私がしゃがみこんで左腕を差し出すと、ポンと抱っこされます。


シンバ君&アイちゃんも朝ごはんパクパクです。


シンバ君はほとんど噛まずほぼ丸飲み状態です。
ランちゃんは少しは噛みます。
早く食べ終えたシンバ君が時々アイちゃんのほうへ近寄ると、アイちゃんは「ウ~!」と唸って
シンバ君を追い返します。
今日は早朝から昼過ぎまで雨で、アイちゃん&シンバ君は左奥の犬小屋の中で仲良く寄り添って
お昼寝していました。


ランちゃん&ソラ君、ゆったり寛いでいます。



メイちゃん「今、大雨だから出ていかないよ~!」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年08月17日 22時00分58秒 | 日記
今日は曇り一時薄日が射して27℃でした。

メイちゃん、今日は柵の中のここで寛いでいました。


その後いつものように柵の外へ出してあげて草をむしゃむしゃパクパクです。


ソラ君、ここで寛いでいます。




ランちゃんは、ツンツン草を食べています。



プーちゃん、お散歩です。


「プーちゃん、写真撮るぞ!」と言うと、お座りしました。


シンバ君&アイちゃん、この狭いところがお気に入りの遊び場で、じゃれ合っています。



ハムスターのクーちゃんは、今日は昼間に起きて寝床から出ていて、写真後ろのまあるい運動輪の中にいました。


走る運動はせずに毛繕いをしていたので、写真を撮ろうとしたら気が付いて出てきました。
「あそんで!」
「りょうかい!」
籠から出して遊んであげました。


これは、アボカドの芽(木)です。


妻が3月初旬頃に、家の中の小さな鉢にアボカドの種を埋めておいたら(私は全く知らず)、たし
か4月頃に芽が出て、私がシクラメンやシャコバサボテン、ウチョウランの水遣り係りなので、
その朝に、一気に10cmほどの芽が出て伸びているのを発見しました。「なんか、変な芽が出て
るぞ……」すると妻が「エッ?それ、もしかしてアボカドの芽かも」と。妻もアボカドの種を埋め
たことをすっかり忘れていました。その後、この大きな鉢へ植え替えて家の中で育てていましたが、
アボカドは南洋(メキシコ)の木なので陽が当たったほうがいいだろうと、外(ウッドデッキ)
へ出しました。今では高さ40cmほどに育ち、やがてアボカドの実が生(な)って、食べられる
ことを夢見ています。まずは、今度の冬を家の中のシャコバサボテンたちと一緒に乗り越えられる
かどうか。シャコバサボテンの年長さんは5年くらいこの雪国の冬を乗り越えていますが……。




今朝の朝日デジタルに注目すべきニュースがありました。
日米地位協定について、NATO諸国のドイツ、イタリアのアメリカ基地に対する地位協定は日本
とは格段の差がある、ということでした。

昔、中学校の社会科で「日独伊三国同盟」という言葉を覚えましたが、その独・伊の現在は
日本の日米地位協定とはかけ離れた、自国の優先権を持っているという内容でした。

「日本では、国民の薄い当事者意識は政府(つまりダニカンリョウ)にとって都合がよく、本来
主張できることさえしていない。まずは国民が、同じ同盟国であっても米軍基地の受け入れ方は
国ごとで違っているということを知るべきではないか」と。

ゲンパツの件(エネルギー)では、以前ドイツの先見性(全ての原発を停止して再生エネルギーへ
転換。7年後を目途なので、来年)を書きましたが、防衛・外交でもアメリカ向きではなく、EU
諸国そして同じ東南アジア諸国へ少しずつ舵を切って行かなくては。転換していかなくては。その
ためには、金・金・金(経済)ではなく、日本という国としての、国民としての誠実性信念が求め
られ、5年、10年、20年、30年と長い年月がかかる……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加