ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(愛犬飼育管理士講習、試験)

2012年10月31日 19時04分50秒 | 日記
今朝4時には雨が上がっていましたが、暗い地面は濡れていました。
ルンルン&ソラ君は私の動きを察知して犬舎から勢いよく走り出て来ました。
いつものように顔をベロベロです。

犬舎のLED照明を点けて朝ご飯を多目にあげて「ルン、ソラ、留守番たのむぞ!将来のおまえたち(夫婦)のための試験だからな!」
ルンルン「ご主人さまがんばって~」
ソラ君「(ルンルンお姉ちゃん)ご主人さまって頭いいの?」
ルンルン「昔はよかったみたいだけど、いまはだいぶ錆びついているみたい」


電車を3回乗り継ぎ、講習会試験会場のさいたま市JA会館へ9時半到着。

受講者は118名。
7割が若い女性で、私のような50代は五六名程で、60代以上は多分いませんでした。

皆さん(私も)真面目です。誰も居眠りする人はいませんでした。

講師の先生の長年に渡る深い経験と実践に基づく講習でした。

試験は五枝択一で25問、試験時間は1時間でした。(15:15~16:15)

私は五問くらい迷いましたが、多分大丈夫と思います。

電車の一人旅は久し振り。
携帯からのブログ投稿は確か今回が三回目。

家へ戻ったら、ルンルン&ソラ君、今朝と同じように顔のベロベロで迎えてくれるかな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2012年10月30日 20時26分02秒 | 日記
今日も晴れました。


今日は今シーズン最後のマツタケ狩りと思い、裏山へ。
(平年ならもうとっくに終わりですが、長引いた夏のため)

ルンルン&ソラ君、30分の散歩のあと犬輸送小屋の中で待つ。


誰もいない山の中なので訓練(経験)としてしてはよい。


クリタケが出始めました。



ホンシメジ。


傘の直径12cmほどあります。


クロカワ、2個。



結局マツタケはダメでした。
これで2年連続、収穫なし。
まあしょうがない……。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


メイちゃんへのお土産、ミョウガの葉。
霜が降りて薄黄緑色に変色していましたが、それでもメイちゃんパクパクでした。


さて明日はJKCの愛犬飼育管理士の講習と試験(さいたま市)へ出かけます。
5時15分出発、21:15帰着予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2012年10月29日 20時24分34秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


6日後の新潟展へ向けて、訓練4回目行いました。
ルンルンもソラ君も私もそれなりに動作へは慣れましたが、雰囲気はまったく違いますね。
こちらはのほほんと誰もいない静かな運動公園です。
(今日は写真なしです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月28日 22時10分33秒 | 日記
今日は一日雨でした。


朝、小雨の中オシッコ&ウンチ。



メイちゃんへ大好きな柳の枝を。



雨の小休止、遊びました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(シンバ君&アイちゃん)

2012年10月27日 20時30分43秒 | 日記
今日も晴れました。


昨夕二男家族、孫のカノンちゃん&ニコちゃん、そしてチワワ夫婦シンバ君&アイちゃんが帰省しました。
3歳のカノンちゃんはほんと驚くくらいお姉ちゃんになりました。
ひらがらが読めるようになっていたのにはビックリ。
そして笑顔も動きも。サッカーボール(ウレタン製)のキック!も左右の足で。
笑顔といえば、ニコちゃん。
私が笑顔でなんども話しかけていたら、ふくらむ頬と細い目でニコっ!て笑ってくれました。
うれしいジイジです。二人ともバアバっ子に間違いありませんが。
でも、昨夜私が我が家自慢の栗の木の大木から落ち始めた丹波栗(超晩生です)の鬼皮と渋皮を“栗坊主”
という皮剥き器で剥いていたら、お風呂上りのカノンちゃんが「ジイジ、なにしてるの?」と聞いてきました。
私     「カノンちゃんに明日の朝の栗ご飯作ってあげようと剥いているんだよ。美味しいぞ!」
カノンちゃん「おいしい?」
私     「こ~んないっぱい(両手を広げて)おいしい!明日食べてみて!」
カンンちゃん「うんわかった、ジイジありがとう!」
それから、こんな会話も。
イワナとアユを焼いてあげて、カノンちゃんが食べていました。
私     「カノンちゃん、釣り好きか?やってみたい?」
カノンちゃん「うん、やってみたい!」
私     「そうか、では来年の春か夏にフナ釣りいこうな」
(じつは私はカノンちゃんが生まれたときにカンンちゃん専用の軽くて丈夫なカーボンロッドを買って
準備していたのです。ようやく4年経ったら使えるかな……。……と、孫馬鹿ジイジです)



今朝のルンルン&ソラ君&シンバ君&アイちゃん。



ルンルン&シンバ君。



その後カノンちゃん家族プラスバアバでお出かけする時、シンバ君様子を察知しました。



その後お昼寝をしてメイちゃんのところへ。



シンバ君&アイちゃんの全力疾走!


3周目にようやくパチリ。


ソラ君、アイちゃんが気になってしかたありません。


その後、四人とも5号棟鶏舎の産みたて生卵を1個ずつペロリと食べました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2012年10月26日 21時55分52秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



5号棟鶏舎から久し振りにニワトリたちを外へ出しました。


♂(アローカナ雑種)は♀たちをソラ君から守ろうとしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2012年10月25日 22時40分15秒 | 日記
今日も晴れました。


今日のメイちゃん&ルンルン。



メイちゃん&ソラ君。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2012年10月24日 18時56分01秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


メイちゃん、大好物の桑の葉をパクパク。



ルンルン&ソラ君も秋晴れを楽しむ。



メイちゃん「あっ、そうだ!もっと美味しいシイナを食べなくちゃ!」


ソラ君、メイちゃんがお立ち台へジャンプして上がってくるのでは、と慌てて飛び降ります。


その後メイちゃん、再び桑の葉へ戻り。


ルンルンはサクランボの苗木の保護柵の脇で伏せて、ソラ君はメイちゃんのお立ち台の脇で伏せて。
睨み合ってから、ダッシュ!
今回はソラ君が仕掛けました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月23日 20時24分21秒 | 日記
今日は一日雨でした。
昨日紅葉はまだまだと書きましたが、今朝小雨が一時上がって周りの山々にかかる雲が上がって行く
様子を見ていたら、紅葉(黄葉)の様子はまんざらでもありませんでした。山裾あたりまで黄葉が降り
て来て、曇り空の淡い光の中でも「綺麗だな~」と。


今日のルンルン&ソラ君。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2012年10月22日 19時02分36秒 | 日記
今日は穏やかな秋晴れの一日でした。
紅葉は山々の頂上(1,000m)付近から下りながら、少し黄色味を増していますが、まだそれほどでは
ありません。


昨日の「メイちゃん、柵の外……」の留守電を入れてくれた方は誰だろう……と思いながら、メイちゃん
が倒した稲藁(三角錐)十数個を手直ししました。
ルンルン&ソラ君は待ちくたびれて「早くかえろうよ~」(または運動公園へ行って散歩したい!)と
催促していました。


メイちゃんのところへ二抱え、放り込みました。


伏せて食べています。


帰ってきてドッグランにて。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り(ソラ君、生後8ヶ月)

2012年10月21日 22時32分31秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。

今日はいろいろ忙しく写真は撮れませんでした。
メイちゃん&ルンルン&ソラ君、元気です。

しかし、夕方(夜)7時過ぎに帰宅して、書斎(車庫二階)へ用事があって上がったときに、
留守電(2台目の電話機)のランプが点滅していることに気付き、再生したら「ヤギが柵から
出ています……」(午後3時15分)というメッセージが穏やかな女性の声で入っていて、
すぐに妻の車で送ってもらって(飲んで相手様方の奥様に送ってもらって帰宅したので軽トラは
置いてきました)駆け付けたら、メイちゃん、暗闇の中ヘッドライトに照らされて柵の脇から
ゆっくり歩いてしょんぼりした姿で出てきました。
よかった!!
(留守電を入れてくださいました女性の方、そして暗闇の中自転車で駆け付けてくださいましたM様、
ありがとうございました!このブログは見ていないと思いますが)


※追記
今日はソラ君の8ヶ月目の誕生日でした。
いつものように体高測定と体重測定は午前中にすませていました。
明日のブログで記録します。
ごめんなソラ君、けして忘れていたわけではないんだぞ。
(酔っていたり……、メイちゃんの脱走があったからな……)

※追記の追記(10/22)
ソラ君、体重測定。
81.8Kg-70.8Kg=11.0Kg
体高測定。
40.7cm。

ついでにルンルンも。
体重測定。
79.0Kg-70.8Kg=8.2Kg。
体高測定。
35.0cm。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(ホンシメジ、クロカワ)

2012年10月20日 20時57分01秒 | 日記
今日は秋晴れのいい天気でした。


裏山へマツタケ狩りへ。
ルンルン&ソラ君は綱付き散歩(ケモノの臭いがプンプン)のあと、犬輸送小屋の中で待機。

マツタケは出ておらず(採られたあとか?)、ホンシメジ。


一昨年見つけた大きなシロで、この急斜面の上下左右にたくさん出ています。


その上部にクロカワ。



裏側はこのように真っ白です。


1cm厚さにスライスして、素焼き。
見た目は悪いですが、少し苦味があって美味しいキノコです。


メイちゃんへ笹の葉を採ってきました。


食べないことはありませんが、それほど好物ではないようです。


メイちゃん&ルンルン&ソラ君。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2012年10月19日 19時58分30秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。

昨日と今日と、葬式手伝いでした。
二回続いたので、もしかして三回……。
(過疎化、高齢化がひたひたと迫っています)


今日のルンルン&ソラ君。


メイちゃんも元気です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2012年10月18日 21時10分58秒 | 日記
今日は朝からどんより厚い雲でした。
気温も上がらず寒い一日。


今日のルンルン&ソラ君。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち雨(稲藁干し)

2012年10月17日 19時24分19秒 | 日記
今日は晴れのち曇りのち雨でした。
午前中の快晴、秋晴れからは想像しがい天気の変化でしたが、mapionとyahooの3時間ごとの天気予報は
時間的なずれがかなりあったものの見事的中でした。

周りの山々は、標高1,000mくらいのところ(頂上付近)にようやく“紅葉”の兆しが見られました。
我が家(平地)は標高550mです。
今年は平年と比べると1週間~10日ほど遅いです。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



稲藁干しの休憩に、まだ青い稲藁を一抱え運んで入れたらメイちゃんパクパクです。



ルンルン&ソラ君、今日もレスリングの練習。


7割がたソラ君が仕掛け、ルンルンが応えますが、ソラ君が昼寝しているときにいきなり
「ソラ君!遊ぼ!」とルンルンから誘うこともあります。

ほんと素早い動きで、上になったり下になったり。
ウナギのように絡み合ったりもします。
吉田沙保里選手とあまりかわらないかな?


昨年よりも大きな“三角錐”を作りました。


ソラ君はやはり男の子、なんでも興味ありでこのように「なにやってんの?ボクも外へ出て一緒に
やりたいな……」と時々見に来ます。
ルンルンは日陰でお昼寝。
メイちゃんは新しい稲藁の上へ伏せて、太陽を浴びながら「気持いい~~」。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加