ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち雨(リコちゃん、フィラリア薬)

2014年06月30日 20時05分05秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。


今朝のリコちゃん起床は多分いつものように4:50頃でしょう。
私は5:35です。
しまった!寝過ごした……、と思いつつもまあいいか。

昨日夕方、今日のイワナ釣り用の餌のバッタをいっぱい捕っておきました。

「では、ソラ君&ランちゃんお仕事(番犬)頼んだぞ!リコちゃんは額をあまり
ぶつけないように作りを覚えるんだよ!夕ご飯はイワナの美味しい素焼きだからな、
留守番頼んだぞ!」と言って、7:10出発。


いつも行く源流の下流部へ山を一つだけ越して入りました。
入れ掛かりで、釣果35匹也。



ギョリンソウのピンク色を発見。



メイちゃんへ木の小枝を。



「イワナ、美味しいか?」


「うん、おいしい!」


「リコちゃんはどうだね?」


「うん、初めて食べる味、おしいい!」
フィラリア薬を混ぜてあげました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2014年06月29日 20時44分46秒 | 日記
今日は雨のち曇りでした。


今朝の私の起床は5:10。
雨ということもあっためか、リコちゃんはすやすや寝ていました。
額の傷の状態を確認して(かさぶたが硬く、良い状態)、そっと頭を撫でて寝袋をたたみました。


メイちゃん、柵の外でパクパクです。



ランちゃん、ソラ君の様子を伺って。



このように挑んで。


いつもここから追い駆けっこが始まります。
2周目に、いいショットを撮ろうと構えていたら1周で終わってしまいました。


「リコばあちゃん!ただいま~」


「ランちゃん!おかえり~」
リコちゃん、ランちゃんと少しずつ仲良くなりつつあります。


その後、ドッグランのお散歩です。


リコちゃんの額の傷は、今日は硬いかさぶたがはがれたり、ひび割れたりせずにもちました。
犬舎やドッグランの柵や板や支柱にぶつかることが少なくなったためです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ(体重測定)

2014年06月28日 10時06分20秒 | 日記
今日は曇り一時晴れて少し気温が上がりましたが、のち曇り。


今朝のリコちゃん&私の起床は4:50頃でした。
ほんと毎日早起きで規則正しい生活です。

リコちゃん、我が家へ来て3週間経ちました。
体重測定です。

リコちゃん、12.8Kg。時々抱いていて、少し増えたかな……と感じていましたが、やっぱり。
1.5Kg増えていました。まあ、運動は毎日いっぱい歩いているので問題ないと思っています。
体つきがなんとなくしっかりしてきました。肩周りや胴周りなど。後ろ足の太ももにもわずかながら
筋肉が付いてきたかな……?

ソラ君、14.0Kg。毛が生え替わって引き締まって見えたため少し減ったか同じくらいと予想して
いたら、1.5Kgも増えていました。まあ、運動もそれなりなのでいいでしょう。筋肉質で頼りになる
ソラ君です。

ランちゃん、9.0Kg。800gの増加。ランちゃんはまだ育ち盛りなので順当でしょう。ランちゃんの
柴犬系統は1歳を過ぎてからも少し大きくなる、ということで、まだおチビさんですが、体高測定
もしていませんが大丈夫でしょう。


リコちゃん、午前中のお散歩。


額の傷のかさぶたは、今日はひび割れたくらいで剥がれませんでした。
いいぞ!リコ!
リコちゃん、ようやく犬舎やドッグランの作りを頭の中に描けるようになってきた感じです。


「ソラくん!あそぼ!」



メイちゃん、木の枝をパクパク。




家庭菜園のキュウリが三日前から2本→3本→3本と収穫できるようになりました。
やっぱりモロキュウでビールですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2014年06月27日 21時01分07秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


今朝のリコちゃん&私の起床は5:50くらいでした。
リコちゃん、4;50頃に一回起きてその後再寝したのかもしれません。


最高気温は26℃で、リコちゃん、これくらいは全然大丈夫です。

犬の毛は、寒さや雨・雪等の防寒もありますが、夏の直射日光に対する役目も
あるそうです。

リコちゃんの毛、晩秋頃にはある程度伸びているといいのですが……。
ソラ君の毛の生え替えは終盤に入って、あと一週間もすれば、見事な美しい柴犬♂に
なることと思います。


リコちゃん、お散歩。


(今日は多分食糞はしなかったと思います。犬舎とドッグランにて拾う)


額の傷の様子。


今日も夕方時点で、かさぶたが2/3ほど残っていました。
いいぞ!リコ!


メイちゃん、パクパク。



「ソラ君、だいぶ掘ったね!」


「ボクは半分くらい、ご主人さまが半分くらいスコップ手伝ってくれたけどダメだった……」



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2014年06月26日 20時29分39秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。
最高気温は26℃。


今日はあっさりと。


ソラ君&ランちゃん。



リコちゃん、お散歩。



額の傷は、今日は2/3ほどかさぶたが残っていました。よしっ、いいぞリコ!




(メイちゃんの写真なしです)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ一時雷雨

2014年06月25日 21時12分46秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ、一時雷雨でした。


今朝の私の起床は4:35。
リコちゃんの犬舎のすぐ隣りの第2鶏舎の♂ニワトリの「コケコッコ~!」で目が覚めました。
♂君と私の寝袋の距離は、わずかに2m。

今までは全く気づかずに寝ていたのが、今朝は気が付いたということは、サッカーを見なくちゃ!
という気持ちだったでしょう。

リコちゃんはまだぐっすりだったので、頭をそっと撫でて(頭をもたげましたがすぐに戻る)そっと
しておく。ソラ君&ランちゃんは、私がドッグランのドアを開けて出て行くのを目で追うだけで来ま
せんでした。

日本、残念でした。
岡崎が前半アディッショナルタイム終了間際、後ろ向きの捨て身のヘディングで同点とした時は
ギリシャが1:0で勝っていたので、日本が後半もしかして2:1とすれば!……、なんて夢を
描きましたが、儚い早朝の夢でした。

4年後のロシア大会へ向けてまたJリーグ、海外サッカーを楽しんでいきたい。“なでしこ”の活躍も
ありますしね。今回思った事。これから4年間で俊足の若手FWが現れないかな。パスサッカーの他に、
カウンター攻撃で一人でも得点出来る選手。



ランちゃんが「リコばあちゃん、あそぼ!」と来ましたが、クンクンして帰って行きました。


「ランちゃん来てくれたんだ……。でも私遊び方知らないし、出来ないんだ……」
リコちゃん、大丈夫だぞ!あと一カ月か二カ月もすれば、なにか遊びできるようになるさ。


その後、お散歩。



メイちゃんの飼育場の周囲の草刈りをしました。



メイちゃん&ソラ君。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2014年06月24日 21時17分40秒 | 日記
今日は朝から曇りで涼しい気温でした。


今朝のリコちゃん起床は、いつものように5:00前に起き出したようでしたが、
私はまあいいかと寝袋の中で眠っていました。

5:50起きると、リコちゃんは私の脇で再寝していました。


寝袋を片づけてパチリ。
リコちゃん、熟睡時以外は目を半分くらいあけて寝ている時が多いです。
(ウンチを探しましたが見当たらず、その後朝ご飯(6:50頃)をあげるときに
犬舎の中に3個あるのをみつけました。今回は食べなかったようです)

額の傷の様子は、夜添い寝するときには乾いていましたが、朝のお散歩で
ぶつけたようで既に半分くらいじくじくでした。抗生物質の軟膏を塗る。
しかし、一昨日あたりから傷の面積が傷の周囲から毛が少し生えてきて、
少しだけですが狭まってきた感じです。


「リコばあちゃん、あそぼ!」



午後も「あそぼ!」


ソラ君は「ボクはここのリーダーなので……」。
(ほんとソラ君は頼りになる“男”です)


「メイちゃん、雷こわくなかったか?」


「うん、平気。もうなれたよ!」



さて、明朝、早朝の試合がんばれ!ニッポン!
1:1引き分けれれば上出来と思います……。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇りのち晴れ

2014年06月23日 20時12分44秒 | 日記
今朝は薄日射す薄曇りでしたが、のち晴れて少し暑くなりました。
最高気温は24℃。


今朝のリコちゃん起床は、多分今までと同じように4:50頃だったと思います。

いつもはリコちゃんのガサゴソで気がつくのですが、今朝は気がつきませんでした。
私の起床は5:25。

リコちゃんはドッグランへ出て朝日の木漏れ日を浴びていました。


落ち着いているときの散歩はゆっくりで、ふらつきもなく足の運びも一歩一歩しっかり
していて、周囲の柵へぶつかることもほとんどなく時々このように立ち止り何事か考えて
いるような感じです。


リコちゃんの額の傷の様子。


昨日は雨だったのでお昼寝の時間が多く、傷口がじくじくすることもなくまた昨夜もぐっすり
でしたので、今朝の傷口の状態は周囲の毛の部分からけっこう硬く固まっていました。
しかしやはりその後少しずつかさぶたが破れてきましたので、初めて抗生物質の軟膏を塗りました。
その後、夕方寝る前も塗りました。


ソラ君&ランちゃん、起きた様子。



午後、リコちゃんのお散歩。



そして休憩です。




メイちゃん、イタドリの葉をぱくぱく。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年06月22日 10時11分51秒 | 日記
昨日の14:00頃からずっと雨が降ったり止んだりです。
いかにも梅雨らしい天気。


昨日はブログ休むつもりはありませんでしたが、テレビを見ていたら寝入ってしまい
20:00過ぎて目が覚め、ブログを書くには1時間くらいかかってしまうので、お風呂へ
入りすぐにリコちゃんの添い寝へ。いつもバタンキューです。

昨日も今朝もリコちゃん起床は4:50でした。
ソラ君&ランちゃんの起床はだいたい5:50頃です。

昨日の鮎釣り解禁は、予定の6:00出発よりも30分遅れて出発。
「ソラ君、ランちゃん、リコちゃん、今日の夕ご飯は鮎の素焼きだぞ!まってろよ!」
ソラ君  「ボクも行きたいなぁ……」
ランちゃん「うん、いっぱい釣ってきて~~」
リコちゃん「アユってなんだろう……」

出掛ける時、友人の携帯へ電話すると既に10匹くらい釣っているとのこと。
まあ、この人(先輩)は名人クラスなので私の比ではありませんが。

やはり鮎釣り解禁日は、釣り人が多く(想定内ですが)思った場所は混み合っていて、
その下流の急瀬の反対岸には誰もいなかったので上流の浅いところを渡って行く。
私は急瀬は苦手なのですが、淀みが少しはあるはず……。

オトリを泳がすと、すぐに追いがあり、1匹。これは入れ掛かりですぐに目標の10匹かも……。
しかし3匹目までは入れ掛かりでしたが、3匹目の取り込み(“引き抜き”といって、空中を
飛ばしてきてタモ網でキャッチする)でラインが切れて2匹とも失う。
こういうトラブルを犯すと一気に調子が下がります。
しかし今回は集中力を高め8匹まで釣りましたが、その8匹目を根掛かりで失う。
直射日光で気温は高くなり、リコちゃんが少し心配。
携帯時計を見ると10:00少し前でしたが、納竿。


河原の柳の小枝と桐の木の青い小枝をメイちゃんのご馳走に。


「んん?この葉っぱの大きいものは何だ?初めて食べる味だな。ムシャ、ムシャ」


リコちゃん、日除け用に作った庇(90cm×180cmのコンパネ)の下でお昼寝でした。


やはり一番涼しい場所(日陰で風通しがいい)が分かります。


その後雨が降ってきて犬舎の中で。


昨日の額の傷の状態は一日ほぼ乾燥状態で、いいなと思っていましたが、今日はまた剥けて
じくじく状態です。消毒の後、抗生物質の軟膏を塗ろうかどうか思案中です。


ソラ君&ランちゃん、雷雨の後ここでお昼寝。



早めの夕ご飯(16:40頃)、鮎の素焼きを1匹ずつドッグフードへまぶしてあげました。
どうだ、美味しいか?
うん、うまい!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨、のち晴れ

2014年06月20日 20時02分13秒 | 日記
今日は曇りのち雨、のち晴れでした。


リコちゃん起床は4:40でした。
私もすぐに起きる。そしてウンチ探し。2個ありました。
リコちゃんは涼しい顔です、口元も綺麗だし……。

撫でたり抱き寄せたりしていたら(抱くのはやはり嫌がっていると思います。リコちゃん、
さからいもせずじっとはしていますが)、また一周して来て、私のそばで立ち止り、背中
を撫で撫でしていたら腰をおろして伏せて、再寝しました。そお~っと離れて、パチリ。


いつもこのように寝袋を敷いて、添い寝しています。
添い寝といっても犬舎へ行くのは22:00前後になってしまいますが。


ソラ君&ランちゃんは起きずに、犬小屋の中で一緒に寝ていたので仲のよい写真を撮ろうと
思って行くと、ソラ君が出て来ました。
「ソラ、ランちゃんと一緒の写真とってやるから、戻れ」と言うと、伏せました。


“伏せ”は、たまに訓練でやっていますが、まだ出来ません。
(まだ出来ませんというよりも、私がちゃんと教えないからです)


今日は7:00から、対ギリシャ戦でしたね。その前からけっこう雨が降り始めて、我が家のこの子
たちはそれぞれに犬舎へ入り、朝寝、午前中のお昼寝へ入りました。
前半を終わって後半なかばころには、これは私の予想通りになるな……とみていたら……。
残念でした。まあ、もう終わってしまったのでしょうがない。あと五日後のコロンビア戦は、
引き分けるか勝つかして、意地をみせてほしい。そしてあと4年後(ロシア)へ向けたスタート
となるように。


メイちゃんのところへ。
(リコちゃんは犬舎の中で午後のお昼寝中です)



今日の駆けっこ。



帰ってきたら、リコちゃん午後のお昼寝から目覚めて一人お散歩中でした。


「リコちゃん!どうだね?少しずつ分かってきたか?」
「うん、少しずつ分かってきた。でもまだけっこう額ぶつけちゃうんだ……」
「リコちゃん、まあそれはしょうがないよ。まだここへきて十三日だもの。でもリコちゃん、
 私が思うにリコちゃんは覚えが早いぞ!これからも焦らずゆっくり覚えろよ」
「うん、わかった。私ここがとても気に入ったから、がんばって全部覚えてスタスタ歩けるように
 なりたい!」
「そうだな!リコちゃんがんばれよ!額の傷の消毒、夕方リコちゃんが寝たらやってあげるからな」
「うん、わかった。ありがとう」
(ほんとききわけのいい娘、じゃなかったリコばあちゃん、です)



さて、明日は当地方河川(阿賀川上流)の鮎釣り解禁日です。
リコちゃんの様子をみてて決めようと思っていましたが、半日くらいは大丈夫。
最高気温の予報は23℃で、熱中症の心配もなし。
6:00出発11:00帰着で出かけます。
ソラ君、ランちゃん、リコちゃん、(そして妻へも)あげたいな……、と。
(しかし私は鮎釣りは、上手くはないのです……)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2014年06月19日 20時08分42秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


今朝のリコちゃん起床は4:50でした。


リコちゃん、お散歩。



リコちゃんへ初めて牛革をあげてみました。


50分ほど齧り続けて、少しずつ食べました。
丸飲みしたらたいへんですので、ほぼ付きっきりで様子を見ていました。
最初の15分ほどは無我夢中で齧り続け、その後普通の感じで齧り続けました。
五分の一ほどで、今日は終了。

リコちゃんの額の傷ですが、右目の上のほうの黒い毛の部分が少し擦り切れてきました。
様子を見ます。


メイちゃん、今日も柵の外でパクパクです。




「ただいま~、リコばあちゃん」


「きょうはソラ君か、おかえり~」



先日、妻が“桃太郎トマト”の苗を2本もらってきて「雨除けのビニールを張ろう」と
いうので張ってみました。


しかし、雨が降っても苗の根元にはあまり染み込まないのでジョウロで水遣りをしなくては
なりません。

トマトは成熟して雨に濡れると商品価値が下がるということで、ビニールハウスの中で栽培
されています。


さて、今夜もリコちゃんと添い寝!
(明日は、朝7:00からギリシャ戦ですね。予想、1:0で日本の勝利!岡崎に決めてほしい!)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2014年06月18日 20時47分12秒 | 日記
今日は朝から曇りでした。


リコちゃん起床は5:00でした。
私はなにかの夢をみていましたが、すぐにパッと起きる。
するとリコちゃん、丁度ウンチ態勢に入っていました。
3個と小粒1個。すぐに片づけました。

ところで、以前からの読者さんはソラ君&ランちゃん、そしてメイちゃんは欲求不満では
ないのだろうか……と心配なさっている方もあるかもしれませんね。

私もそれは気をつけていましたが、大丈夫……と見ています。
ソラ君&ランちゃんはリコちゃんが来た初日からものの見事に順応してくれました。
我が家の二男家族が数カ月に一回くらい帰省してチワワ夫婦、シンバ君&アイちゃんを
連れてくるのですが、ドッグランでもヤギのメイちゃんの飼育場でも、いつも追い回して
いたので、リコちゃんに対しても同じようにするだろう……と思っていましたが、全く
ありませんでした。元気のいいワンちゃんに対しては“追う”けど、あまり歩けないワン
ちゃんに対しては“追わない”というような、本能なのかもしれません。

ソラ君は今、毛の抜け替えの最盛期です。朝夕、てんこ盛りの毛が取れます。
ブラッシング時の私の会話のパターンは決まっていて「ソラ君!ランちゃんが
「ソラくん、かっこいいくなったね!わたしソラくんに惚れ直したわ~」って
言ってるぞ。よしよし……」というようなものです。

ランちゃんは生後八カ月ですので、毛の生え替えはありませんが、ブラシに慣れ
させるために少しやってあげますが、歯で噛んだり、お腹をみせたり、逃げて
いきます。

リコちゃんへも、首筋周りにいっぱい残してもらっている毛とお腹、太ももに少し
残っている長い毛にブラシをあててあげますが、じっとおとなしくしています。

メイちゃんの毛も抜け替え時期で、手ブラシと亀の子たわしブラシをしています。
しかしメイちゃん、手ブラシはうっとり気持ちよさそうにしていますが、亀の子
たわしを使うと、角でエイッときます。


リコちゃん、午前中のお昼寝。


私が犬舎にそっと入って写真を撮ろうとすると、ランちゃんも一緒に来ました。
「ソラ!」と小声で呼ぶと、「なぁに~?」と顔だけ上げました。
リコちゃん、朝寝もできました。
朝ご飯6:40、その後うろうろ散歩して7:00頃~8:10頃まで。
朝寝は犬たちにとって、大切な日課だと思っています。


リコちゃん、午後のお散歩。


時々、立ち止って考えています。

リコちゃんの額の傷ですが、お昼頃はかさぶたが三分の一くらい剥がれた状態でしたが、
午後には全部剥がれて、範囲も1cmくらいに広がりました。
しかし、歩き(運動)と犬舎とドッグランに慣れて覚えることを優先させてあげたいと
思っています。ばい菌が入って化膿しないことを前提として。今夜も添い寝前に消毒して。
(夜の睡眠中は、自己免疫力による体の修復機能が高まると思いますので、明日からは
午後の暑い時間帯に消毒しようかと思っています)


メイちゃん、柵の外でパクパク。



ソラ君&ランちゃん、駆けっこ。



リコちゃんの犬舎出入り口の上へ、日除け用の庇を作りました。


これからの夏、暑い日にはこの日陰で風通しのいい所でお昼寝することと思います。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち小雨

2014年06月17日 21時02分13秒 | 日記
今日も朝から晴れて、午前中気温が27℃くらいまで上がりました。
その後曇り涼しくなり、夕方小雨(少し雷)。


今朝のリコちゃん起床は5:00頃でした。
私は寝袋の中でうつらうつらしながら(もうある程度安心)、5:50起床。

リコちゃん、午前中のお昼寝は8;40~11:40頃です。


最初は(9;00頃)このような位置で寝ていましたが、その後暑くなるにつれて
それぞれ涼しいところへ場所を替えました。リコちゃんは犬舎出入り口のところです。
風通しがいい。

ここへ近日中にドッグラン方向へ日除けの庇を作る予定です。


リコちゃん、起きてお一人様お散歩。まだ暑かったですが。



そして、私のほうへ歩いてくるところを撮ろうと思っていたらオシッコです。


二、三歩あるきながら。いっぱい出るときには歩きながらで、少量の時はちょっと
しゃがんで終了のような感じがします。


リコちゃんの午後のお昼寝の時間に、ソラ君&ランちゃんを連れてメイちゃんのところへ。
「メイおねえちゃん、おひさしぶり~」


「あぁ、ランちゃん!」


「ソラ君、今日はとったかね?」


「メイお姉ちゃん、今日はダメもようだよ……」


いつもの追い駆けっこ。




帰って来て。
「リコばあちゃん、ただいま!いっぱいねた?」


「う、うん。ランちゃんかぁ~、おどろいたよ~。あのタバコくさい人じゃなかったんだね……」
(でも私、あの人きらいじゃないよ……。全然怒らないしいつも「だいじょうぶだぞ!」と言って
くれるし、美味しいものいっぱいもらえるから……)



今日、初めてリコちゃんの食糞を見ました。
まあ、しょうがありません……。
たぶん、ずっとこの十数年間してきたことなのでしょう……。
怒りもしませんし、もちろんほめもしません。
1個残っていたのですぐビニール袋で片づけて、リコちゃんの口の脇に付いていたウンチを
水飲み用洗面器の水で洗ってあげました。リコちゃんはおとなしく、なんとなくすまなそうな
顔をしていました。
リコちゃんの食糞は治るものなら治してあげたい。
まずは、今までのようにウンチをしたらできるだけすぐ片づける。しかし毎回すぐ気づくわけでは
ないので、もしまた食糞したらそれはそれでしょうがありません。
ゆっくりゆっくり、徐々に徐々に、しかないと思います。


リコちゃんの額の傷、今日も少し広がって8mmくらいになりましたが、大丈夫ではないかと
思います。念のためにこれから消毒をして、添い寝へ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り一時雨

2014年06月16日 20時58分21秒 | 日記
今日も早朝から晴れて午前中暑くなりましたが、のち曇って一時雨も降り涼しくなりました。


今朝のリコちゃん起床は5:00頃、私はその10分後くらいに起きました。
多分昨夜はリコちゃん一度も起きなかったと思います。
(熟睡で気が付かなかったのかもしれませんが)

ランちゃんのみやってきて「リコばあちゃん、おはよ!」と鼻先クンクンして
戻って行きました。

私の最近の起床後日課パターンは、撫で撫で「リコちゃんおはよ!」の次に、
稲藁の上にウンチがしてあるかどうか確認することです。今朝は無し。
その後6:30頃、小さめの2個見っけ。状態よし、です。


リコちゃん、ランちゃん、ソラ君(犬舎の右奥のほう、ネズミ退治しよう……)。


ドッグランの草刈りをして、短くサッパリです。


リコちゃんの額の傷。


朝起きた時は、かさぶたになっていて安心しましたが、その後お昼頃にかさぶたが取れていました。
ぶつかったり、擦れて取れたと思いますが、大丈夫と思います。
一人歩き(リハビリ)は、ゆっくりペースになり、時間も少なく(午前、午後とも1時間ずつくらい)
なりました。落ち着いてきたからと思います。


メイちゃん、柵の外でパクパク。



さて今夜もリコちゃん添い寝へ。
ところで、一週間前初日の添い寝の時に「蚊に喰われるかもしれないな……」と覚悟して
寝袋へ入って寝ましたが、その後昨夜まで一回も蚊に喰われていません。自宅ではGW過ぎに
寝室で一回喰われて“蚊取り線香”を点けましたが。(我が家は昔ながらの蚊取り線香です)

フィラリアの薬は、ソラ君&ランちゃんへは6/10あげて(ブログ記載忘れ)、リコちゃんは
先月30日にあげたということですので6/30にあげます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2014年06月15日 21時08分43秒 | 日記
今日は早朝から晴れ渡りました。


リコちゃん、今日は5:30起床。
私は5:10に起きました。
もっともリコちゃんがそれより前に(4:30頃?)ガサゴソ歩いているのは感じていましたが、
再び寝たのでしょう。

朝ご飯(6:45)後の運動(一人歩き)は、今日は落ち着いていて、歩くのは少し、そして
犬舎入り口の外で朝日を浴びて、最初は今までのように丸まって寝ましたが、その後ふと
見ると長く伸びて寝ていました(尻尾は巻き気味でしたが)。ここへ来て初めて見せた寝
姿で、こういうリラックスする寝方をするのは安心してきた証と思い、嬉しかった。


そしてその後、犬舎の中でも。



リコちゃん額の傷は、大丈夫です。
歩き方がゆっくりになり、踏みしめるような感じになりました。


うとうと寝てしまいました。
サッカー日本代表残念でした。

さて、今夜もリコちゃんの添い寝へ。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加