ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2017年05月31日 20時21分31秒 | 日記
今日も晴れて28℃まで上がりました。


今朝、ヒメサユリが咲きました。



プーちゃん、お散歩です。



ランちゃん&ソラ君、ここで涼んでいます。



メイちゃん、草をむしゃむしゃパクパクです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(しれとこ100平方メートル運動40周年)

2017年05月30日 19時56分15秒 | 日記
今日も晴れて夏のような暑さ(28℃)になりました。


プーちゃん「もう!そんなに長い時間、いやなんだから!」と逃げていきます。


夏に向けて毛のカットを今日もしますが、3分か5分くらいです。
しかし、数分すると再びもどってくるときもあります。


ソラ君&ランちゃん。


ソラ君の毛抜けはほぼ完了しましたが、まだ少し抜けて、ランちゃんは毛抜けがようやく始まった
か?という感じですが、多分いっぱいは抜けないでしょう。


メイちゃん、今日も40分くらい食べていました。





数日前に、年一回発行される『しれとこの森通信』が郵送で届いていて、今日開封して見ました。
1977年に国立公園内の開拓跡地の保全を目的に「知床で夢を買いませんか」と全国に呼びかけ
て、
私は当時金沢市に住んでおり(学生)、朝日新聞の天声人語欄を読んでそのことを知り、早速
アルバイトで手元にあった5,000円を送りました。その3年前に晩夏の北海道を寝袋や登山道具
を背負って十日間旅したことがありましたが(稚内駅の軒下や旭川駅は夜通し朝まで広い待合
室を開放してくれていて思い出深い)、知床へは行ったことがなく(その後、観光旅行と家族
キャンプを含めて3回行きましたが知床まで足を延ばすことはなく)いつか行ってみたい場所
の一つとして心の中にずっと息づいていました。

今年で四十周年記念か……、あれから40年経ったのか……。行ってみたいが、今のところは行
けません。あと十数年経って、行けるかどうか……。イワナに似ている知床のオショロコマ釣り
もしてみたいな……。(その前に亡くなっていたりして(笑))

昨日のキノコ(ミヤマトンビマイタケ)は、結局食べないことにしました。今までも、たとえ
ばウラベニホテイシメジというキノコがあるのですが、当地方では食べる習慣がなく、採って
きては捨て、採ってきては捨てて、4回目に意を決して食べて「ンマイ!」と。その後毎年
食べています。このミヤマトンビマイタケには、もう今後お目にかかることはまずないだろ
う……、と思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年05月29日 20時44分34秒 | 日記
今日も晴れて気温は26℃まで上がり、半袖、ハーフパンツで過ごしました。


プーちゃん、お散歩オシッコです。


ソラ君はコンパネ三角で涼んでいます。



ランちゃんはここで。



メイちゃん、青空を背景に草をむしゃむしゃパクパクです。





昨日のオバケキノコ写真は、『日本のきのこ』(山と渓谷社、全600ページ)により、
「ミヤマトンビマイタケ」と同定しました。まず間違いありません。(誰だ?「イグチ
の仲間……」なんて言っていたのは)

この図鑑は12名の経験豊かな優れた人たちの共著ですが、特に伊沢正名さんというかた
の写真と説明は以前から「いいな!」と思っていて、このミヤマトンビマイタケも伊沢さん
の写真と解説でした。

私は図鑑類などの本を買った時には必ず年月日を記入していますが、この図鑑は2001年9月
21日の日付けですので、キノコ採りに夢中になったのは今から16年前(45歳)でした。その
後数年間くらいは秋のキノコシーズンになると毎晩毎晩飽かず眺めつこの本を見ていました。

このキノコの食毒は「緑丸一個」であり、伊沢さんの解説によると「若い柔らかいうちは
生え際から放射状に細長く切り、フライに揚げると格別な味わい」とありますので、早速
明日やってみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り(フィラリア薬)

2017年05月28日 21時39分52秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


今年の春は寒い春が続き(特に4月は)蚊の発生も遅れただろう……と、フィラリア薬を
平年よりも1週間くらい遅く今日今季初投与です。朝ごはんを少し食べたところでチュアブル
タイプを少しずつちぎってあげますが、ソラ君はパクパクですがランちゃんとプーちゃんは
においを嗅いだだけで最初は食べませんのでおやつの“紗”(砂ぎも入り)をちぎってあげると
食べました。

プーちゃん、お散歩です。



メイちゃん、今日も柵の外でムシャムシャぱくぱくです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。




今日は10:30出発で、“とある山菜”を探しに遠出しました。
とある山菜とは、……。秘密です。
10年ほど前にもかなりの日数探しましたが、見つけることが出来ず、今回も。

出始めの柔らかいウルイとまだ開いていないコゴミを少し、そして林道わきでネマガリダケを
30本ほど。ネマガリダケは当地方では「地竹」(ジダケ)と呼んでいます。昨日秋田県で
熊に襲われて亡くなった方がいますので、私は奥へ入らず林道わきで。渓流竿と餌(川虫)も
持っていったので、二カ所で竿を伸ばしイワナ2匹。

こんなオバケのようなキノコを発見しました。


直径40cmくらいあります。他にも直径30cm、20cmと5株以上。
30cmのものを採取してきたので、明日「日本のきのこ」で調べます。
(もしどなたかご存知のかたがおられましたら教えてください)

傘の裏側の様子からイグチの仲間と思いますが、地面ではなく柳の大木(老木)。
春キノコは私は今までイワナ釣りの途中にハルシメジとヒラタケを何度か見つけ
て採ってきて食べたことがありますが、こんな巨大キノコを見るのは初めて。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年05月27日 19時28分52秒 | 日記
今日は曇りで最高気温は18℃であり、長袖シャツでも肌寒く感じました。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



プーちゃん、お散歩です。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年05月26日 17時05分12秒 | 日記
今日は曇りでした。


プーちゃん、“わたしのお布団”の上でお昼寝中でした。



メイちゃん、今日も柵の外でムシャムシャぱくぱくです。



「ソラ君!駆けっこしようよ!」と何度も誘いますが、ソラ君のらずです。



裏庭のジャーマンアイリスとツツジです。


ふと、ドイツ人とは大柄なものが好きなのかな……、と思いました。
わんちゃんでは「ジャーマンシェパード」、そして花ではこの「ジャーマンアイリス」。

(ドイツという国は若い頃からなんとなく好きな国の一つでした。日本と同じように
 科学技術立国の国というイメージ。そして6年前、フクシマゲンパツ後に原発廃止、再生可能
 エネルギーに踏み切り、たしか来年には全ての原発を停止する。しかし停止したからといっても
 使用済み核燃料の処理はどうするのだろうか。膨大な量、そして膨大な年月(数百年?)がかか
 ると思いますが、見本を提示してくれると思っています。アメリカを見本にする時代は終わりに
 してドイツを見習うべきと思いますね。ワンちゃん飼育(いろんな面で)でも、ドイツは国とし
 ての取り組みが別格と聞き及んでいます……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2017年05月25日 20時51分08秒 | 日記
今日は雨のち曇りでした。


メイちゃん、雨が上がって草をムシャムシャです。



ランちゃんも草を食べています。



ソラ君は見張りです。



プーちゃんも雨が上がってお散歩です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2017年05月24日 20時57分32秒 | 日記
今日は曇りのち雨で、家庭菜園の野菜苗に水遣りをしなくてもよく、またメイちゃん
飼育場の雑草たちへも恵みの雨でした。周囲の山々の木々も緑をいっそう濃くし輝きを
増すことでしょう。


雨が降り出す前、ランちゃん&ソラ君歩き回っています。


ソラ君の夏へ向けての毛抜けはほぼ完了し、ランちゃんはほんの少し抜けています。


プーちゃんは、夏仕様の涼しい毛のカットに向けて少しずつ。


今日は左側に見える分、両手いっぱいにこんもり載るくらいカットしました。
プーちゃんの白い毛はほんと綺麗で蚕様の繭のような光沢があります。


メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」


先日、ニワトリさんたちの餌へ!と古米を二袋持ってきてくれた方がいて、
メイちゃんのシイナへも「これもンメェ~!!」とあやかっています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2017年05月23日 20時50分22秒 | 日記
今日は晴れのち曇りで28℃まで上がりましたが、風が吹いて体感温度としては
それほどではありませんでした。


メイちゃん、今日もむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



プーちゃん、お散歩からもどって寛いでいます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年05月22日 21時33分08秒 | 日記
今日も晴れて暑い一日でした。


プーちゃん、木陰で涼みながらお散歩です。



メイちゃん、今日も40分ほど柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れで、夕ご飯後でした。



お昼過ぎて、膝のリハビリを兼ねて裏山へイワナ釣りへいってきました。
裏山はとてもなだらかな沢なので、歩いてリハビリには最適です。


丁度家族分です。下3匹は素焼きでわんちゃんたちへ、上2匹は塩焼きで妻と私。
終わりに近いタラの芽とやはり伸び切りのウドと出始めたワラビを少し採ってきました。
(山菜は妻は食べず私だけ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(真夏日)

2017年05月21日 20時55分52秒 | 日記
今日は今季初30℃まで上がり、暑い!暑い!


メイちゃんはこの暑さをものともせず、むしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんは日陰で涼んでいます。



プーちゃんのお散歩も10分程度で、お部屋へもどります。



グミの花が満開になりました。


しかし、今年も二ホンミツバチの姿は1匹も見られません。
(3~4年前から。それ以前はたくさんの二ホンミツバチが毎年毎年飛び交っていた。ネオニコチノイド農薬が
 原因と思う)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腫れ

2017年05月20日 19時52分11秒 | 日記
今日は今季初、27℃まで上がり、暑い!


プーちゃんもお散歩、ハ~ハ~です。



ランちゃん&ソラ君(三角コンパネの下)も日陰の風通しのよいところでお昼寝です。



メイちゃんは今日は45分後に戻ってきました。
「さて!次は美味しいシイナだ!」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腫れ

2017年05月19日 21時23分55秒 | 日記
今日は晴れて最高気温25℃まで上がり暑かった。


プーちゃん、お散歩です。



「ランちゃん、あそぼうよ!」


「ソラ君、いまおひるねちゅうだから……」


メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時雨

2017年05月18日 11時44分11秒 | 日記
昨夜は寝てしまい、ブログ書けずでした。

昨日も今日も曇り一時雨で最高気温は17℃、肌寒い感じです。
痛風は癒えてきてだいぶ楽になりました。

昨日の写真から。

メイちゃんを柵の外へ出してあげました。



30分ほどすると「次はシイナだ~!」と戻ってきて、シイナを食べたあと、
「次はネコヤナギの小枝だ~!とむしゃむしゃです。



プーちゃんは外でのオシッコやウンチの他はお部屋でまったりでした。



ランちゃん&ソラ君もまったり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2017年05月16日 20時56分53秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした、


今朝もメイちゃんの写真を妻に頼みました。



午後になって膝の痛みも和らいできたので、行ってみました。
いつもメイちゃんを柵の外へ出してあげると30分ほどで戻ってきますが、
今日も軽トラの運転席で待つこと30分、戻ってきました。



プーちゃんはお部屋でまったりです。



ランちゃん、草食べです。


ソラ君は「なんか楽しいことないかなぁ……」


「ま、ソラ君!そのうちな……」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加