BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

島原観光

2022-06-27 21:29:28 | 日記

天皇杯で行った長崎戦は翌日の木曜も休みを摂り、せっかくなんでまだ行ったことのない島原のほうに足を伸ばしてみようとちょっと観光もしてきました。諫早でレンタカーを借りてまずは、雲仙方面を目指します。途中の愛野展望所でちょっと休憩。

諫早を出発した時点ではどんよりと曇ってましたが、ここに来たら一気に快晴に。眼の前に広がる橘湾、とてもいい眺めでした。

そこから一気に山道を登って雲仙の温泉街に到着。ここは標高が700mくらいの場所ですが、さきほどの晴れから一気に濃い霧が出て天候が一変。

観光名所にもなってる雲仙地獄を散策。

霧だけでなく、温泉の湯けむりと相まって、歩いてるだけでちょっとしたミストサウナ状態。

そのあとは山を下って島原市街へ。昨日降りた諫早駅から出てる島原鉄道の島原駅へ。なかなか立派な駅舎でした。

駅から徒歩で行ける距離にある島原城。

島原からは有明海沿いの道を走って諫早に戻ります。途中の諫早湾にある雲仙多良シーラインを通ってきました。

この道路は諫早湾の干拓事業でできた道で、地図上で見ると海を中を突っ切るように道が伸びていて、約8キロの直線道路が続きます。途中にはアクアラインの海ほたるではありませんが、ちょっとした休憩所もあり、そこから眺めるとこんな感じ。なんとなく沖縄の海中道路も思い出しました…海の色はまったく違うけどね。

J1・第18節アウェイ鳥栖戦

2022-06-27 00:10:27 | 女よりも仕事よりも…

コンディション不良…水曜に長崎で120分試合して、東京に帰ってきて今日の試合のためにまた鳥栖行って…そりゃ万全な状態で臨めるはずないですよ。だからといってこんな大敗の不甲斐ないゲームを見せられたらたまったものではない。ましてや諒也の移籍前ラストゲームとあって現地まで行かれた方も多かったのに、こんな無様な大敗とは。

もう前半の失点からまたか、というセルフジャッジからの失点。後半に至っては次々と失点を重ね、アウェイ福岡戦のリプレイを見るかのよう…。後半は完全に足が止まり、鳥栖のやりたい放題に。DAZNとはいえ見てるのも辛かったので、現地組の方の心情を慮るとやりきれないですね。

諒也のラストが散々な結果に終わってとにかく残念。次節の福岡はアウェイで1-5でやられた相手。同じようにまた無様な負け方をするようだと、もう見限られてもおかしくはないですね。