閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

首里城火災

2019-10-31 06:14:00 | 閃き
明け方4時頃だったか、広報で火災が発生していると繰返し報じていて目覚めたが、詳細までは理解出来ず再び眠った

朝、目覚め朝風呂に浸かっていてネットニュースを見て驚いた

首里城が燃えている

実は昨日訪れていたのだ



昨日は修学旅行や外国人観光客が多く来ていて賑わっていた

正殿前の広場では仮設ステージが設けられイベントが行われているようだったが、時間がなく諦めた




建物の中は未だ新しく、特に北殿は檜の香りが残っている程だった

玉座の迫力は復元とは思えなかった



正殿には戦火や火災で4度の再建を行っていると書かれていたが

首里城の再建には相当な金額が費やされていると容易に理解できる

これで暫くは首里城を観ることが出来なくなったが

不謹慎だが最期に見学できて有り難く思っている

見学時に撮り貯めた写真と共にどれだけ素晴らしかったかを伝えたいと思っている

軍艦島の見学も翌日、入島禁止になったが、又、ギリギリセーフ

文化遺産に行くとこんな事が起きるなら自重しなければね

#首里城 #火災 #正殿 #玉座
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 | トップ | ディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閃き」カテゴリの最新記事