ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演&節約とは?

2022-06-22 10:33:56 | 雑誌・マスコミ掲載
本日曇り、
湿気が多く、蒸し暑一日になりそうです。

拙ブログの「節約」を
テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」に
取り上げていただきました。



年金が徐々に目減りしていくなかで
防衛方法を「ひとりひとり」が
考えなくてはいけない時代。

その一つの例としての
拙い私の節約法です。



専門家の意見として、
「一か月の年金収入を
何にいくら使っているのかを把握する」
とあります。


いつものプチプラご飯も、
美味しそうに映していただきました。
150円。

今回取材を受けて、
いきなり、
「あなたにとって節約ってなんですか?」と
質問を受けました。
えっ??
テレビだけに即答が求められ、
少し焦りました。

口から出てきたのは~~



「自分の見の丈にあったお金の
使い方と暮らしをすること」と答えています。

加えれば、
「身の丈にあったお金の使い方を工夫して
楽しく暮らすこと」でしょうか。

節約というと、
先々の不安のために
「今、我慢」して備えるもの
との考えが一般的ですが、
将来のために
「今」を犠牲にしたくないですよね。

将来も大事だけど、
今も大事。
そんな風な節約をしていきたいと
改めて思いました。

着物姿も映していただきました。

取材を受けて、
こんな風に自分の考えを改めて確認したり、
発展させたりできる、
それはとても嬉しいことです。

スタッフの皆さまも親切で、
よく笑いが起きました。

サタプラ同様、
楽しい、
思い出に残る時間が増えました。

そうそう、
テレビ取材より緊張する講演があります。
どうしよう、
こちらも主宰者に
迷惑がかからないよう、
少しでも多くの方に~~?
うまくできるかな~~?
参加者より家族が多い
なんてことがなければいいのですが。

オンラインもあります。
申し込みURL
会場参加3500円。

【会場】参加
https://48auto.biz/20200228/registp/entryform1.htm

【Zoomオンライン】2000円
https://48auto.biz/20200228/registp/entryform14.htm

というわけで、
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材を受けた「スーパーJチ... | トップ | ブログは大事だから~~&頂き物 »
最新の画像もっと見る

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事