ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

心落ち着かせる手仕事

2014-11-03 10:37:07 | 手仕事 和裁

 

なにかと落ち着かない日々が続いております。

そんなときには、ちょっとした手仕事をするようにしています。

ドラマ「マッサン」のエミリーさんも、手仕事。

帯などの大作(?)は、早く仕上げたとの邪心が出るのでNG。

和裁などのまだ慣れていないものもNG、です。

ただひたすら、目の前のものに集中できる小品にします。

うまくやろうというより、こうときには心理的な効用優先ですから、出来栄えにはこだわりません。

「そのせいで、この人の作品はイマイチなのね」と言う方、そうなんです。

で、いまやっているのは、この二つ。

先の友禅染めの雪の結晶に合わせようと結晶模様の上に刺繍しています。

 

もう一つは~~

同じやるなら、いろんな刺繍の刺し方を練習してみようと、市松縫い、匹田縫い、十字組み縫い、です。そうは見えないかもしれませんが~~(汗)

このブログを始めるようになってから、手仕事をやることが増えました。

それで気づいたことは、

不愉快なことがあったとき、

怒りたいとき、

悲しいとき、

何かを待っているとき、

何もする気がしないとき、

忙しすぎるとき、

そんなときに、手仕事を始めると、心はいつのまにか別のところに飛んで、前の気持ちから少し離れることができるようになりました。

感謝。御礼。

エミリーさんが、優子さんとの別れにあげた刺繍のハンカチ。

今ではこういうことする人、少なくなりましたが、やはり心打ちますね。

その際、少し下手なくらいのほうが、手仕事感あって感動も増す(な、わけないか)というのは、もちろん私の願望でございます。

関連記事

刺繍、帯作りあれこれ挑戦中」

手仕事・和裁」

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリ友禅」染めで色のお勉強 | トップ | 笹の紅型帯・愚息と銀座デート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草むしり (雨龍)
2014-11-03 12:07:37
紫苑さん

わかります。ただ黙々と手を動かせるもの。
無芸な私には草むしりくらいしかありませんが、現在マンション住まいでそれもできず、、。
きょうは干し柿づくりでもいたします。
返信する
Unknown (chuchu)
2014-11-03 18:37:39
心はいつの間にか別のところへ飛んで行って・・・
生意気ですが分かります
私もいまはピラティス
心がどこかへ飛んでいきます
返信する
雪華の季節~ (aoituki)
2014-11-03 20:57:15
こんにちは♪

ついこの間新年のご挨拶をしたような・・・と思ったらもう年末に突入。結晶紋様に目がいく季節になりましたね。
私も忙しくて余裕がないときほど 刺繍が進みます。
自分だけの時間を無心になって過ごせると 心がリセットできるような気がして。
“キリ友禅”の完成 楽しみにしています(^^)/
返信する
Unknown (anessa)
2014-11-03 22:54:49
こんばんは~

結城と富岡製糸から帰りまして、紫苑さんの嬉しいコメを拝見いたしました~ありがとうございます。

雪うさぎ、すっごく可愛いですね~
紫苑さんの優しい想いが伺えるようです(*^^*)
返信する
干し柿! (紫苑)
2014-11-04 09:48:54
雨龍さん
マンションで干し柿、作るんですか。すごい!干し柿なんて、子どもの頃に、田舎で食べたきりです。それを自分で作るなんてすごい。でも考えてみれば、皮剥いて干すだけなんですよね(笑)。
ぜひブログにアップしてください。
返信する
心はどこかに (紫苑)
2014-11-04 09:50:37
chuchuさん
生意気だなんて、とんでもない。だれもが感じることだと思います。そういうものを持っているのはシアワセだと思います。ピラティス、いいですね。私は挫折したけど~~。
返信する
心のリセット (紫苑)
2014-11-04 09:53:14
aoitukiさまおお蔭で手仕事にも精が出ます。でも、刺繍、あまり見ないでね(笑)。刺繍をするたびにaoitukiさんのことをちらっと考えてしまいます。師匠のような(笑)
返信する
お帰りなさい。 (紫苑)
2014-11-04 09:54:26
anessaさま
お帰りなさい。早速ブログ拝見しました。私もご一緒させていただきたかったわ(笑)
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事