ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

簡単きものヘアの強い味方

2013-01-08 21:10:25 | きものヘア

髪をカットしたせいで、きものヘアに工夫が必要になりました。

長いときのヘアは慣れていますが、短いとそのままで形になりません。

まだ簡単日本髪のほうがまとまるのですが、そればかりではタイムスリップしてきた?と思われてしまいます(まさかね)

Hea_2


短いままでネープシニヨンを作るとこうなります。

写真でおわかりだと思いますが、半分はウイッグです。

ハーフ・ウイッグは便利ですが、私はこれを二つにカットして使っています。

P1030203

大きいままだと、どうしても不自然になるので、小さ目と大き目の二つにカット。

大き目より小さ目のほうが使い勝手がいいのです。

これを使った簡単ヘアを二つ、ご紹介してみますね。

どちらも10分から15分くらいで作れます。

先のネープシニヨン。

襟足近くで一つに丸めた髪をぐるっと巻き込みますが、短いのでもう一方の毛先が来るほうが貧弱になります。その上、毛先がはねたりして、きれいになりません。その部分に小さ目のウイッグをかぶせるわけです。

自分の感覚より、かなり下かな?と思う場所で髪を結んだほうがきれいにできるようです。

ネープなので、衣紋はいつもより大き目に抜きます。

もう一つは、トップシニヨン。

浅草新年会に行ったときの髪型です。

P1030393her2
これはですね、前髪に膨らみを出すために、ハーフアップにしてゴムで結んだ毛の先を、そのまますき毛代わりになかに入れています。

下のほうの毛も、上のほうで結んでそのまま、今度は下を膨らませるためにすき毛代わりに中に入れています。

すると、ちょうど真ん中に見苦しい隙間ができますが、その部分にウイッグをかぶせるわけです。

写真でいうと、ちょうどトップに膨らんだ部分がウイッグになります。

ウイッグが大きいままだと、その部分だけが目立つのでいかにもウイッグという感じ。小さいほうがまとまりやすいようです。

前髪が少し乱れていますが、この日は風があったので、ポンパっぽく上にあげました。

ヘアの作り方の説明は難しいですね。

髪の毛はこのまま伸ばして、もっと優雅な?スタイルにも挑戦したいと思っています。

つたないヘアの作り方にお付き合いありがとうございます。

きもので着付けの次に考えるのがヘアですね。

少しでもお役に立てると嬉しいです

応援のポチをしていただけると

励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八重の桜」でわかる、日本... | トップ | 富永愛さんの片身代わり振袖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも、十数分でできたなんて思えないほど、素... (ホミリー)
2013-01-08 23:08:11
どちらも、十数分でできたなんて思えないほど、素敵な髪型ですね。髪型によって、衣紋の抜き方を調整するのですね。覚えておきます!
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-01-09 08:17:43
ホミリーさん
ありがとうございます。
ホミリーさんのふんわり優しい素敵な髪型を拝見して、もう一度伸ばしたいなと思ったんですよ。[E:heart]
返信する
紫苑さん こんにちは。 (ホミリー)
2013-01-09 12:58:20
紫苑さん こんにちは。
まあ!そうだったのですか?私は、髪も着付けも母にしてもらっていて、恥ずかしいです。紫苑さんのように、いつか自分でできるようになりたいです。
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-01-10 08:57:00
ホミリーさん
素敵なお母様ですね。
ホミリーさんに似合う髪型をよくご存じなんだと思います。私は人に髪を作ってもらうと似合わないので自分でやっているんですよ。もちろん経費節減もあるのですが(笑)
返信する

きものヘア」カテゴリの最新記事