ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「竹の秋」コーディ・早稲田歌右衛門展に

2014-04-21 09:37:16 | きものでレトロ散歩


早稲田大学の演劇博物館で「六世中村歌右衛門展」が行われているので、

友人と行ってきました。

4月25日までです。


P4172679

P4172681_2





早稲田の演劇博物館は六世歌右衛門と縁が深く、海外から奥様の宛てた手紙や
これまでの舞台写真を展示。

貴重な舞台での映像も流していました。


彼が愛したというウコン桜も、校内に植えてあります。

P4172606



ソメイヨシノとは違って、花の色は少しクリームから黄緑がかっています。

それが緑の葉っぱのなかに咲いて、一見緑色の花に見えます。

彼はこの花が好きで、自宅の庭に植えてあったものを早稲田に寄贈したそうです。

満開の時期も少し遅く、ほかの桜が散ったいまもまだ咲いています。

花に合わせたわけではありませんが、こちらは翡翠色の大島。

P4172611


帯は竹です。

この時期の竹は葉変わりといって、新しい葉と古い葉が入れ替わる時期。

「竹の秋」というのは春の季語で、古い葉が落ちていく様を表した言葉だそうです。

これは先に紹介した本「日本のおしゃれ七十二候」(上野淳美著)で教えてもらい、早速使ってみました、竹の帯。

歌舞伎評論家、特に歌右衛門の伝記で知られる渡辺保先生の講演も聞いてきました。

大隈講堂の地下がまた素晴らしい。

P4172648

R子さんと大隈講堂の入口。

P4172652P4172650



左・中から外を見る。右・内部の柱と電灯 。

講演は満員、立ち見の方もいました。

私は残念ながら、この方の舞台を実際に観たことはなく、もっぱら渡辺先生の著作「女形の運命」などで面影をしのぶばかりです。

R子さんは、若いころに実際に舞台を観たそうで、この違いは大きいですね。

P4172584

きもの・翡翠色の染め大島

帯・ひげ紬の竹

帯揚げ・縞のサンローランのスカーフ

帯締め・浅葱色。

半襟・見えないけど白黒千鳥格子。


講演の終わったあとは、大隈公園で撮影会?です。

関連記事

矢羽根アンティークで早稲田演劇博物館

早稲田界隈・アンティークコーディ」

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安から現代までいろんなき... | トップ | 歌右衛門・美を失ったあとの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「竹の秋」の意味 (ねね)
2014-04-21 11:22:45
「竹の秋」の意味
知りませんでした。
無知な私は、こちらで刺激沢山いただいております。
心には残るのですが…
頭には残りにくく…残念でございます(・_・;)

ご友人とお二人の、素敵な着姿
本日も楽しませていただきました。
ありがとうございます(*^-^*)
返信する
若葉にとっても良く映っています。 (うまっち)
2014-04-21 22:45:49
若葉にとっても良く映っています。

竹の帯も素敵です。


私も頂き物の竹の帯がりますが、

黒地にピンク…ちょっと派手かも(;'∀')
返信する
うまっちさん (紫苑)
2014-04-23 10:18:46
うまっちさん
いつも優しいコメントありがとうございます。
黒地にピンクの竹帯、ぜひ締めてください。拝見したいです。
返信する
ねねさん (紫苑)
2014-04-23 10:20:06
ねねさん
私も頭にはなかなか残りません。ですから、こうしてブログやってできるだけ頭に残すようにしています。ホント、さっき見たことの内容さえ、えっなんだっけと思うこのごろでございます。
返信する

きものでレトロ散歩」カテゴリの最新記事