ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「性格が変わる」、ワクワク着物にどきどきブログ

2017-12-10 10:02:19 | きもの仲間


着物を着る前の一番の楽しみといえば、

ベッドで横になり

お気に入りの本を読むこと。


若い頃は通称「寝たきり少女」

と言われておりました。

そのわたくしが着物にハマって、

ネットでオフ会なるものがあることを知り参加。

その会で出会った人たちに教えてもらいながら、

また、

集めに集め、これらの着物に少しでも

日をあてたくて、お出かけ、

ブログの開設。

それから早幾年(5年くらい?)


今年は、着物友達がぐっと増えました。


一年の最初にあるさまを誘っていった芸者さんの会。


きもので葭町芸者さんとお座敷遊び」

このときお誘いするのだってドキドキものだったのよ。


ブログをいつも見てくださっている方に

駅のホームで声をかけられお友達に。


男着物の鴨志田さんにコメントいただき、

ついには

「男着物の奥深い世界・着物の寺子屋に参加」

クリックすると新しいウィンドウで開きます



着物サローネにみんなで行ったり、

着物サロンで、

十年以上前に仕事で一度お世話になった

片寄さんに再会したり、

神楽坂・お花見・着物スタイルの片寄さん」



遠方から来た方に「背中を押されたり」

「30年遅れでいろいろやる」という方に

「そうだ、私も」と励まされたり。

そんなこんなで、いつのまにか、

自分でクリスマス会などをやる~~。

自分でも驚く前向きさ。

着物って、性格変える?

ブログって性格変える?


ブログだって、

最初は一つ一つのアップが

それこそドキドキもの。

ヘイトコメント来て、

少し落ち込んだこともあるけど、

逆に火が点いたりして~~。


 

一時はストップしたりしながら、

着物のことなら

書くこと次から次へと出てくる。

しかし、ブログとリアルライフは

別ものだとしていました。

コメントをいただいても、

その人と実際にお目にかかることはないだろう。

実際に会って、

「ブログと全然違うわ」と

思われるのもちょっと、ね。


ところが、今年に入ってから、

お出かけも増え、

着物友達と会うことも増え、

場所もできて、ついにはなんと、

私がクリスマス会を行うことに??


最初に知り合った着物友達からすれば、

信じられないわ」ではないでしょうか。

着物オフ会ではただついて行くだけ。

気配りも愛想もなく~~。

最近では自分でも信じられないほどの

マメさであちこちに飛び回る。

 

「人生を変えるお片付け」なんて本があるけど、

マイケースは

性格を変える着物&ブログ

お片付けとの違いは、

「片づけると人生が変わる」のではなく、

好きなものが性格を変える」。

まさか60代で性格変わるとは。

いくつになっても人は変わるのね。


好きが先、のほうが断然強い~~。

習慣が変われば性格が変わる、

性格が変われば運命が変わる、

運命が変わるほどではないけど、

そのうち~??

たかがこのくらいのことで大げさな

とお思いでしょうが、わたくしにしてみれば、ね。

というわけで、

ドキドキはワクワクにつながる~。

これからもまだドキドキ、

いっぱい待っています。

ドキドキ、はワクワクにつながる。

ワクワクはなにより性格を変える~~。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっています。


にほんブログ村
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワークのあの方もクリ... | トップ | 断捨離したものを取り戻す② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3つのC (青山)
2017-12-10 11:59:20
chanceにchallengeするとchangeすると聞いたことがあります。
何かにワクワク、ドキドキ感動したこと(誰かの着物姿、ブログ、本の一節、誰かの一言など)を好機と捉え(chance)勇気を出してやってみようと挑戦すると(challenge)、何かが開け、広がり、変わって行く(change)というもの。
私が着物を着るようになったのも、そうだなあと思います。出会いがあり、楽しいことが広がるのは嬉しいです。
紫苑さんに感謝ですね❤
返信する
こちらこそ (鴨志田です。)
2017-12-11 01:37:00
ご縁を頂き、
刺激を頂き
日々和装生活に邁進しております。今年最初の忘年会(イタリアン)も私一人着物参加。今週の忘年会(中華)も恐らく私一人着物参加(笑)。来週の忘年会(羊焼肉か羊しゃぶしゃぶ)も恐らく私一人着物参加。今年最後の忘年会(中華)も私一人着物参加。と一人着物邁進していきます!
紫苑さん企画のクリスマスパーティー楽しそうですね!
返信する
なるほど (紫苑)
2017-12-11 11:03:35
青山さま
三つのC,いいですね。いただきます(笑)。今度これをアップしよう(笑)。わたくしこそ、いろいろ教えていただき、刺激受けまくりです。来年は、この三つを実行、実現の年にいたします!御礼。
返信する
一人キモノ (紫苑)
2017-12-11 11:05:20
鴨志田さま、一人キモノなんですね。どこでも着物派は、まだ珍しい、貴重な存在なのでしょうか。
来年は、男女混合着物イベント、やってみたいですね。
今後ともご指導よろしくお願いします。
返信する

きもの仲間」カテゴリの最新記事