ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

着つけプロセスが色っぽいのは小雪さんだから?

2014-07-15 09:36:51 | ドラマのなかの着物


たまたまBSで放送していた

トム・クルーズの「ラストサムライ」

この映画、杏さんの父親

(と、形容されるようになったのですね)の

渡辺謙さんが、

日本の文化やきものについて

いろいろアドヴァイスしたそうです。

そんな情報が頭に残っていたものだから、

最初に観たときにはスルーした

きものが出てくるシーンに目を凝らす~~。

 

P7124281_3

 

 

 

 

 

主役より、むしろ、背景の人たちが気になります。

いや、この映画、アメリカ人の監督、

スタッフなのに、少なくとも、

きものには違和感、ないです。

より専門的な目で見たうえでの

判断ではありませんので、あしからず。



その上で目の付け所が違うと驚いたのは、

トム・クルーズが、

「ラストサムライ」側にたち、

一緒に戦いにいくときに

着用するきものを小雪さんが着つけるシーンです。

 

お互い惹かれあっているけど、

それは目と目だけでそうと知れるだけ。

Koyuki1

 





そして戦いに向かうとき、

「~~これをお召しになってください」

と小雪さん演じる娘は、

まず、それまで着ていたトムの

きものを脱がします。



まあ、ここが色っぽいのはわかりますね。

次に、戦いのためのきものを

着つけていきます。

P7124285samurai

自分の感情があふれ出し、

思わずトムの背中に~~。

そう、着つけって、

お互いに身体と身体を密着させますよね。

特に着つけのこと、

何も知らない人には、かなり近づく~~。


P7124283te





小雪さんの手が、

トムのきものの襟合わせをしていきます~~。

この辺り、ぞくそくします。

 

脱がすだけが色っぽいわけではない、

着せていく過程のシーンもまた色っぽい。

男性が動かず、女性だけが動くことで、

余計に色っぽくなっているのかも。

ラブシーンとしても秀逸、

下手なベッドシーンなんかより、

よほどエロチックだと思いました。

ぜひ本編でご確認ください。

 

うーん、これって、外国人ならではの視点?

「夫婦善哉」や「ぼんち」など、

女性が男性のきものを

着せるシーンはありますが、

きものを肩にかける程度、

男は自分でささっと着てしまうので、

これほどのシーンにはならないんですね。

男の色気ともう一つの夫婦善哉

情報いただきました。

「武士の袴の着付け
奥方様のお仕事だそうです。

微妙な位置に紐を結ぶので…

そうなんですね。

初めて知りました。

日本映画にも、

そういうシーン、あまりないですよね。

知らない人、多いかも。


と…恩師に教わりました。
真相は?~~」

この映画、面白い個所、いろいろありますが、

このシーンだけで日本文化への貢献度高い~~。

 

映画を見て、娘が私の着付けを嫌がる理由がわかりました。

「~~そんなに近づかないで~~。髪が当たる~~、気持ち悪い~~」

「近づかないでって、言われても~~」

いや、これはわが家だけの現象かもしれませんが、



これを色っぽさにもっていく発想~~。

このシーンを思いついた人

すごいと思います。

 

こんなシーンを作るなんて、

そのうち国の人のほうが

日本の着物文化に詳しくなるかもしれません(悲)

それにしても、

 

きものは映画の観方さえ、

深くしてくれます。

 

関連記事

ドラマの着付けにいきなり違和感

小雪さんの夢二きもの」

「きものとファッションとエキゾチズム」

 

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

 

 

p>にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍朝顔帯・池袋の天狼院書... | トップ | 「女系家族」のきものを石田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士の袴の着付け (ねね)
2014-07-15 10:09:01
武士の袴の着付け
奥方様のお仕事だそうです。
微妙な位置に紐を結ぶので…
と…恩師に教わりました。
真相は?
だから、そんな目で私はこのシーン見ていました(笑)
それを感じ取る紫苑さんの感性って…?
返信する
ねねさん、「武士の袴の着付け (紫苑)
2014-07-15 21:54:45
ねねさん、「武士の袴の着付け
奥方様のお仕事だそうです」
そうなんですね。初めて知りました。ものすごく面白いですね。確かに「微妙な位置~~」ですよね(笑)。
なぜかすごく感激してる、私(笑)。
返信する

ドラマのなかの着物」カテゴリの最新記事