ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

幸田文の「持ったが病」と「断捨離」

2013-07-13 22:37:41 | きもの新陳代謝

幸田文さんの「きもの帖」(平凡社)は、

きものに関するいい話がいっぱいなのですが、

そのなかに、「沢村貞子と幸田文の福分」に続き、

またいい言葉を見つけました。

P1050835


「もったが病(やまい)」です。

自分の持っているものを自慢したり、

見せびらかしたりすることだそうで~、

 

「~自分の持ちものを見せつけて自慢したがる癖

をじかに指さないで、

所有すなわち因果なことで病気のもとだ

とするのが面白い。」(冬のきもの)

似合う、似合わないを考えずに、

とにかく持っているものだから

「もったない」と着てしまう。

「そうなると、持ったが病とは

はっきり乞食を指しているのである」

と幸田さま、なかなかキビシいお言葉です。

ドキッ、これは私のことではないか

きもの狂いをし始めて、

とにかく買い集めた数々。

数だけあっても統一感がないのは、

年齢の割にはきもの歴が短いことに

起因するようです。

つまりあれも着たい、これも着たい

せっかくいいきもの買ったのだからと、

似合いもしないのに着てみる。

そんなことありました、いやあります。

 

P1050832

本棚もいまや帯棚になってしまった

「~~見栄も何もないどん底というのでも、

これが私の着物ですといっていられれば、

それも意気」と幸田センセイ。

 

「もったいない」、

あるいは

せっかくいいきものを持っているのだから、

と着るのではなく、

似合うから、好きだからと自信を持って着る

どんなきものでも、

自信を持って着れば、

それはそれで意気、

粋は意気に通じることばなのですね。

この「もったが病」、

昨今おなじみの「断捨離」にも通じる。

「自分にとって必要なものを見直すことで、

本当の自分をみつける」?


P1050830
まあ、一応「持って」はいるんですが

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

古いきものをバッグにしたり、

縫い直したりとなかなか捨てられない

のではありますが、

残り少ない人生、限界はあります。

第四コーナーを回るにつれ、

考え直す時期に来ているのかもしれません。

で、思い切って、捨てましたよお

はい、でも、きもの「以外」のもの、でした

これでまたきものの収納場所、増えた?

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ <a


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半「襟をただして」反省? | トップ | 遥々と仁左衛門シネ「牡丹燈... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏は暑くて、着物着る元気がありません。で... (ホミリー)
2013-07-13 23:21:52
今年の夏は暑くて、着物着る元気がありません。でも、私の着物は、頑張っても、今年、来年しか着れないという袖丈のものも多く(すでに、おかしいという意見もありますが…)、今年着ないと、もう着れないから、頑張らないと…

これも、「もったが病」ですね。
返信する
幸田文さまは、強いですよね! (こぶた)
2013-07-14 01:12:03
幸田文さまは、強いですよね!
私は『きもの』を1冊、読んだだけです。
でも、そのとき、精神力の強い人だな、と思いました。

他にも、こういう本も書いていらっしゃるんですね。
私も読んでみたいです。

「もったが病」、わかる気がします。


本棚が帯棚になっている!というのは、すごく参考になりましたよ!!
私も、いつか、そうなるかも・・・。
いや、でも、まだまだですね。
返信する
こぶたさん (紫苑)
2013-07-15 19:36:16
こぶたさん
いつもためになるコメント、ありがとうございます。幸田文さん、ほんとに強い人です。そのなかに情があって、ほんとに好きです。
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-07-15 19:38:08
ホミリーさん
袖丈の長さ、ホミリーさんくらいだったら、まだ全然オーケーだと思いますよ。アンティークとして楽しんで着るわけだし。それは「持ったが病」ではなく「きものを着る楽しみ」[E:note]です。
返信する
せきぐちさま (紫苑)
2013-07-23 10:28:28
せきぐちさま
貴重な情報ありがとうございました。
これなら心置きなく整理できます。
整理したら、情報とともにアップさせていただきたいと思います。
返信する

きもの新陳代謝」カテゴリの最新記事