ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

引越しウツと美味しい生活

2016-03-28 11:35:28 | シニアの住まい

 

引越しウツにかかっていました。

膨大な捨て処理&いろんな手続き~~、

日々頭と身体を酷使しているうちに、

だんだんユーウツになっていきました。

 

一軒家に越すことへの不安があったようです。

うまっちさんがコメントで心配してくださったように、

確かに年を重ねると一軒家からマンションに

越す方が多いのです。

その理由も、一軒家は冬寒い、戸締りなどアブナイ。

防犯はともかく寒さに弱い身としては、

結構つらいかも~~。

 

 

その上足腰が弱るので階段はアブナイ。

特に小さなおうちの階段は狭くて急だからね。

 

 

子離れ、環境の変化、老後の不安~~??

あれこれ考えているうちに、なんだか

どんどん気分が落ち込んでしまって。

いっそ狭い階段から落ちてそのまま~~、

になってもいいわ、とまで思うまでに??

 

 

ところが、いざ引越してみると、これが快適

階段の昇り降りは足のトレーニングだと思うことにして

毎日スクワット&ストレッチ。

外でも階段をみれば駆け上り~~。

と、これまで以上に足を使うようにしています。

その結果、「おお健脚だね」とおじさん、

モトイ、おじいさんに声かけられることも

 

 ワタシ、もともと人見知りの傾向があって、

 仕事以外で人に会うことは苦手なんですね。

シンジラレナイかもしれないけど。

 

ところが引越の当日、家の近くの路地で

野菜や果物などを売る小さな朝市をやっていて、

「わあ、こんなところで野菜売ってるんだ」

「今度近くに引越してくるのでよろしくお願いします」

なんて挨拶したら、おじさん、袋にりんご、菜の花、

苺、ホウレンソウ、トマト、卵などなど、

いっぱい詰めてくれて

「ご挨拶です」ってタダでくれた。

毎週くれないかな。

 

アッ、これはNHKのほうだった。

 

 

これがもう、美味しいのなんのって!!

 

卵はまさに黄味が立ってる、色が違う。

 

それ以来毎週土曜日が楽しみに、

と言ってもまだ二回くらいなんだけどね。

 

上の子は面白がっては週末に帰ってくるし、

地元でサッカーを再びやるようになったからですけど。

 

そのたびにデパ地下で美味しいもの買ってきてくれる。

下の女子も、仕事の合間に!お茶飲みにきたりと、

いつも美味しいものいっぱいで、

なんだかカフェみたいになってきました。

この解放感は、親から離れて上京して以来かも?

あのときは一挙に6キロくらい太ったのよ。

 

住宅街、路地での朝市なんて、

マンションにいると、ワタシはまず行けない。

朝だし、エレベーター降りてわざわざ行くのも面倒だし~~。

地面に足がついているって感じ?

 

 

子どもたちは「寒い、寒い」って言ってるけど、

「寒かったら、その辺一周走ってくれば?

温かくなるよ(笑)」と、

寒さにも慣れたせいか今のところは快適生活。

 

足腰立たなくなっったら、

子どものマンションと交換する?

 

 ところで、こんな階段もあるんだね。

目が回りって、即、落ちそう。

 

借り写真です。

しかし、まだまだ油断はできない。

キモノ、早く整理整頓しなきゃ、

ホントの快適生活は遠い。

キモノ関係、まだ収まっていないのよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見予行演習~~やっぱり... | トップ | 桜色小紋と桜アンティーク帯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦頃、マンションから戸建てへ (想三奏)
2016-03-31 19:47:57
しおん様

しおんさん、マンションから一戸建てにお引っ越しを、されたのですねえ。私も、夫と過ごしたマンションから、少し離れた場所の戸建てに1年ほど前に、転居しました。
そして始めた息子家族と二世帯住宅生活、只今一週間を、過ぎたところです。
ずーっと長引いた家屋の修繕、そして更に、二世帯への不安。。。まさについ最近まで、鬱のような状態でした。
二世帯、スタートしました。無理せず、干渉せずと。。。肝に命じ。
でも。。。お着物大好きの5才の孫に、ばばちゃんお着物姿きれいと、思ってくれて、彼女の中に着物への関心が、芽生えると良いな。何か少し伝えられたら、とても素敵と、思います。フワッと緩んで、おしゃれで粋なバアバになれたら、良いなと。

バアバとは程遠くですが。
しおんさん、優しく緩んで、おしゃれで粋。
素敵です。
返信する
母親と祖母 (紫苑)
2016-04-05 09:03:36
想三奏さま

一年前に一戸建てに転居されたとのこと。一人暮らしはいかがでしたか。二所帯暮らしはいかがですか。ご一緒できたら(笑)、お聞きしたいこといっぱいあります。このコメントで気が向いたら、いろいろ教えてください。
引越しに伴ってのユウウツ状態、まったく同じですね。ブログと実際のワタクシは違って、「優しく緩んで~~」はいないのです。そうなれるようブログで練習しているのかな(笑)。お孫さんに「素敵なおばあちゃん」って思ってもらえますよ、きっと。我が家の娘は、母よりおばあちゃんのことをしっかり憶えているくらいです。おばあちゃんって、なぜかすごく印象強く、影響も大きいみたいです。それはきっと、母親と違って(母親は厳しくしないとという面もあるから)手放し、百%自分を認めてくれる大きな存在だからでしょうね。
返信する

シニアの住まい」カテゴリの最新記事