ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

雪花に、だんだん近づいていく?

2015-08-04 21:17:47 | 手仕事 和裁

 

飽きもせず済みません、敬愛するNさんを見習って)、

雪花絞り~~。

先の絞りは、雪花どころか、シミにしか見えず

これはもう少し専門家に聞いたほうがいいだろうということで、行ってきました。

 

東京にある、唯一の?染料専門店。

「田中直染料専門店」講習会もやっているのね。全部満員だったわ。

HPも充実しています。

仕事で渋谷に行ったとき、本の裏に載っていたのを

ふと思い出して行ってみました。

もう単刀直入に聞きました。

「晒しで絞りをやってみたんですが、色が染みてきれいにできないのです」

「……」店の人。

「~シロウトでも簡単、きれいに絞り染めができる染料はないでしょうか?」

ということで、教えてもらったのが次の3点セット。

シリアス染料と浸染剤、そして中まで染料をいれないためのくっきり剤なるもの。

この3点で、なんと600円程度!

最初からこれでお試しすればよかったね。

買ったのはピンク。

で、染めて見ました。

これで失敗したら、もう止めたほうがいい~~??

 

で、結果は~~。

右は、最初に染めたダイロンの青に重ね染めしたものです。

小さい写真は余った染料で、絹を染めたモノ。色が濃く出ています。

 

あと一歩、っていうかーーようやく一歩、というかーそれでも嬉しがる紫苑、

また別の日には~~、ダイロン青で挑戦。

 

 

おお、形は悪いけど、「これは雪花ですよ」

「雪花に見えますね」

と念押しすれば、雪花?と見えなくもない。

ロールシャッハ・テストか。

左の雪花?はダンガリーレベルの厚さの綿です。

右は、染め液が余って、モッタイナイのでついでに染めたもの。

ほら、料理でもソース余ると、パンにつけて全部食べるじゃないですか、それと同じ。

 白っぽくて似合わなかった麻のストールを、パーソナルカラーに変えました。

ピンクで染めると、部屋中がピンクに、

ブルーで染めると部屋中がブルーになります。

 

これをですね、もう少し上手にやると、

きものは無理でも、帯にはできるのではないの?

こんな感じ。

 

台所で、料理の前に、割に簡単にできるます。

 

そのままステンレスの鍋洗って、肉じゃがとか。

 

ピンクやブルーの肉じゃがが出来ます、とこれは冗談。

 

 

 

チャレンジすれば、いつかはこんなのもできるかも~~と、期待を込めて。

 

片身代わりです。ハハ。

きもの着るようになってね、

最初はヒドイものだった着付けも、

やっているうちにソレナリになってきました。

それを思うと、染めだって、今はヒドイものでも、いつかは、ね

 有松で雪花絞りの浴衣作り体験があるよ。ブロ友さんが教えてくれました。

参加したいよね。

 気が向いたら

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布を巻くだけ。 | トップ | 「父と暮らせば」のりえさん... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事