着物着るのに理屈はいらない~~と思っていますが、
「それは違う。こちらが正しいでしょう」と
あまりいつまでも、何度も言われると、
いや、ルールなんて誰が決めたの?と
こちら側の根拠を探したくなります。
かのTKさんのように、
「正解はない」と、
私がいくら言っても
説得力はないからねえ。
根拠あってこそ、でしょう。
で、
まずは先の「長襦袢はチラ見せ下着、だと思う」に
頂いた、とても貴重なコメントです。
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亡くなった母が瀬戸内寂聴さんの小説だったかを読んでいて、
昔は女性は、ある程度の年齢になると着物でも
地味な色合いのものしか着られなかったみたいです。
(あくまで一般の女性の場合)
ある程度の年齢といっても、
40代くらいだと女盛りの年齢なわけで、
夜の生活はあるわけです。
長襦袢の華やかさはその為のものだというわけです。
チラ見せの色気よりもっと踏み込んだ長襦袢の効用ですね。
母は多分、年を取っても長襦袢が派手でも構わないことを
不思議に思っていたのだと思います。
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この小説、「妻と女の間」かと思っていましたが、
違うかもしれません。
この小説読んでいないので。
ただ、瀬戸内さんの「妻と女の間」を
市川崑監督が映画化しているのを、
たまたま契約している局で見ました。
ストーリーより着物重視、私の場合。
それも「女と着物と長襦袢」の関係が
とてもよく描かれています。
厳格キビシイ母親がなくなって形見分けの場面で、
母親が大切にしまっていた
長襦袢を見つけるんですね。
そこには~~、
春画~~。
長襦袢は奥ゆかしくも
密かな女性の願望を象徴する
存在でもあったのですね。
襦袢だけではなく、補正についても、
「芸者さんは補正はしない」と。
それにかの山口智子さんも、
「きものを脱いだ時でも美しくありたい」
だから補正はしたくない、
とおしゃっていました。
→タイトルはちと違いますが、山口さんの言葉が。
着物は重ね着といって、
表の着物と長襦袢が合わさって
はじめて美しさを表すもの。
書店で見つけたのはこんな本。
「きもの文化と日本」
着物の棚で見てはいたのですが、
着物本、活字よりやはり写真でしょうと
敬遠してた。
でも、手に取ってパラパラ見ると
まさに今のテーマが(笑)。
着物に理屈はいらないけど、
一応押さえてておくと、
いろいろ言われても、
強気でいられます(笑)。
ここには、
着物それ自体が「下着がルーツだった」とも。
で、大きな課題?
「ルール」については、
「ルールは本当に伝統なのか」との一章が。
はい、このタイトル自体、ルールではないよと、
言ってますね(笑)。
では、その根拠は~~。
長くなるので、またすぐにアップしますね。
というわけで、今回は
女ときものと長襦袢の色っぽい関係、
紫苑には無縁ながら、一応押さえておきました。
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