城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

2月6日の給食 のりの日

2018年02月06日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・ごはん

・のりの佃煮

・いかの松笠焼き

 しょうが(高知県)、いか(岩手県)

・さつま汁

 鶏肉(宮崎県)、じゃがいも(北海道)、大根(神奈川県)、にんじん(千葉県)、長ねぎ(千葉県)、ごぼう(青森県)、小松菜(埼玉県)

 です。

 

 今日、2月6日は、「のりの日」です。

 のりは、日本で昔から食べられている食材のひとつです。1300年前から食べられていた、といわれています。昔は今とちがって、とても高級な食材でした。大宝律令で、朝廷へ年貢として納められていたそうです。そのことから、大宝律令が制定された2月6日がのりの日になったんだとか。

 今日はそれにちなんで、のりの佃煮を手作りしました。弱火で40分ほどの時間をかけて、ていねいに煮ました。

 また、金曜日にはオリパラ給食の韓国の料理として、韓国風にアレンジしたピリ辛ふりかけを作ります。味わいを楽しんでもらいたいです。


2月5日の給食

2018年02月06日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・カレービーンズ丼

 豚肉(茨城県)、にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉県)

・もやしのごま醤油和え

 もやし(千葉県)

・くだもの

 りんご(青森県)

 です。


2月2日の給食 節分の行事食

2018年02月06日 | 給食

今日の給食は・・・

<節分の行事食>

・牛乳

・節分ごはん

 にんじん(千葉県)

・いわしの甘辛煮

 鰯(茨城県)、しょうが(高知県)

・五目汁

 じゃがいも(北海道)、大根(神奈川県)、青菜(埼玉県)、長ねぎ(千葉県)

 です。

 

 2月3日は、節分です。今年は土曜日でしたので、前日に行事食を作りました。

 節分は、「鬼は外、福は内」のかけ声と一緒に豆をまき、年の数の豆を食べることで健康を願う行事です。豆まきには、「いり大豆」を使います。これは、火にかけて煎ることで、ひろいそこねた豆から芽が出ないように【悪いことをふうじこめる】、という意味がこめられているそうです。

 給食ではその「いり大豆」が入った『節分ごはん』、魔除けの力があるとされている「イワシ」を使って『イワシの甘辛煮』を作りました。イワシは、味を付ける前にだし汁、酢、砂糖で時間をかけて煮たので、骨まで食べることができます!また、学年によって、煮るときに使用した昆布やしょうがも添えて配りました。(実はトロトロになっているこの昆布が人気です♪)

 一足早く節分を楽しんでいただきました!

 

~調理員さん作 節分の飾り付け~

✿給食室のドア

✿各クラスの給食ワゴンに付けた鬼の飾り付け

 クラスごとに色を変えたり、表情を変えて一つ一つ手作りしてくれました♪子どもたちは大喜びで、黒板などに掲示しているクラスもありました。給食と飾りで節分を楽しめたようです。