小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

福島原発爆発・・・されど自粛は控えるべし。

2011-03-13 08:16:21 | Weblog
福島原発。
起こることが起こってしまいました。

政府と東電の発表は信用できない。

そんな声が跋扈しますし、海外の写真を見ると、
国内で発表されないものも多く、大本営発表と言われて仕方ありません。
ただ今のところ、私たちにはどうすることもできないので静観ですね。
(もちろん最悪の事態も覚悟した方がいいかもしれません)。

昨日は「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」
というメールが拡散されてきましたが、あれはデマだったようです。

デマの訂正サイトは、コスモ石油の発表ですが、
”タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」”ということまでウソはつけません。
明らかにデマだったと考えます。

情報隠蔽も良くありませんが、デマはもっと性質がわるい。
(関東大震災では大勢の朝鮮人がデマで殺されましたからね)。
今の日本は海外からも賞賛される誇り高きマナーの国ですから、
それらしくふるまいたいものです。

それにしても以前、このブログでは原発推進を主張しましたが、
こんな簡単に爆発するようでは(1000年に1度の大地震にせよ)、
やはり原発は考えないといけませんね。
これではダメだ・・・原発。


さて、これは今回の地震の全貌が明らかになって、本格的な復興に向うことになってからの話ですが、
ある程度の早い段階で、災害に遠慮しての「自粛を控える」べきと考えます。

”自粛を控える”・・・とは変な言い方ですが、
「キチンと消費しましょう」
「復興の早いうちから、東北観光をしてお金を落としましょう」
「宮城産、岩手産、福島産の商品を買いましょう」という意味です。
(その点、原発がネックになるが・・・)。

神戸でもそうだったんだけど、神戸の人は観光に来て欲しかったのです。
でも、みんな遠慮して行かなかったんだな。


あ@花さんのブログでは、自らがタイのプーケットで体験された、インド洋大津波のことが記されています。
読むとわかるけど、西洋人はわがままだよね。
やっぱり狩猟民族は獲物を取って食うという個人技のせいでしょうか。
わが日本人、そしてタイ人はやっぱりやさしいです。


そして、あ@花さんの文中にはありませんが、
西洋人は被害に遭ってる人たちを前に、平気でサーフィンやったり、カクテルを飲んでリゾートを楽しみます。
うーん、われわれのセンスではどうも・・・なんて思ってしまいますが
ただ、現地の観光産業にとっては、遠慮して来ないよりは、
来てお金を落としてくれた方がありがたいというわけで・・・。

実家の隣のお寿司屋さんは「今日、営業しちゃわるいような気がする」なんて言ってましたが、
それでは復興につながりません。

みなさま。
しばらくしたら消費を控えることがなきよう、考えてみては如何でしょうか。

画像は拙作「秋の大仏建立」。
東北地方をモデルにした田んぼで、五穀豊穰を願う作品ですが、
被害に遭われた方々の一日も早い復興を願うばかりです。
コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグニチュード8.8、その時。 | トップ | 震災前、震災後 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンメール (お頭)
2011-03-13 09:21:16
コスモ云々は嘘でしたが、内容は間違っていませんので、
実効なされますように。
LPガスをお使いの方、台所であんな黒い煙出ますか?
LP以外の物質も混ざっています。
ガスクロマトグラフィーで分析すれば直ぐ成分は分かりますが、
どす黒い物質は、先ず、有毒です。
返信する
情報操作 (お頭)
2011-03-13 09:25:29
余計な心配は掛けたくない、日本人の美徳ですが、
原発に関しては、事実を示すべきです。

60km地点で、追い返された海外メディアがあります。
スリーマイルは100kmでした。

よほど酷いことになっているようです。

アッシも茨城に血筋が居ますが、当分野菜は送ってもらいません!
返信する
東京電力 (お頭)
2011-03-13 09:28:26
09:25 電話がかかってきました。
01:36 赤坂一帯は計画停電でした。
知ってるよ、そんなの、デジタル機器見りゃ分かるんだよ。
まあ、穏便な言葉遣いで、文句は一言も発しませんでしたが、
ほらね、政府と東電は情報操作している。

原発においては何をかいわんや。
返信する
経済回復? (お頭)
2011-03-13 09:33:56
不謹慎ですが、土建屋は復活します。
上手く采配すれば、経済活性化します。
アッシの範疇ではないので、ここまで。

もう一言、親戚に道路屋が居ます。
既に忙しくなっています。
返信する
デマを飛ばします (お頭)
2011-03-13 09:37:13
アッシの43年間の友人で、トンデモ作家が居まして、
ここ30年、首都直下型の地震を学習してます。
彼に訊きました、
「来る?」
「来るよ、努々備えを怠るな。」
と。

危機管理は最悪を想定するわけです。
返信する
爆発と溶融 (お頭)
2011-03-13 09:47:15
小自慢をひとつお許し下さい。
今NHKに出ている元大臣、アッシの同僚でした。
スキーを教えました。

さて、その時から反体制政党の支部の跡取りとは知ってました。
そこは大っ嫌いなんですが、彼のニュートラルなデータは、
信用します。

「炉心が溶融しました。」
とNHKで発言。

爆発したのは建屋ですが、
炉心は爆発しません、溶融するんです。
反日政党ですが、彼は正しい。

ただ、スイマセン回りくどい、
本当に溶融しているのかは、半信半疑です。
ですが、聴き漏れてくる information を組み立てると、
inteligence としては、スリーマイル島です。
返信する
スポンサー (お頭)
2011-03-13 10:00:31
東電はマスコミと政党のスポンサーですから、
双方ともなかなか東電に不味いことは言えません。

メーカー(下請け) → 電力会社(技師は優秀) → 
原子力保安院(小役人) → 民主党政権(左巻き) → 菅首相(?)

伝言伝達ゲームです。
100%伝わらないです、そして最終の方は東工大なのに理解できません、
だから現場に任せろ! 責任は上が取れ!
実際現場は命掛けてやって居ます。
マニュアル君だったら、海水入れません!

返信する
そして訴訟 (お頭)
2011-03-13 10:02:11
左巻き政権が情報操作、隠蔽して被爆者深刻。
それを左巻きが訴える、長引く訴訟。
税金無駄遣い。

あっ、今朝見た夢でした。
返信する
杞憂 (お頭)
2011-03-13 10:11:07
韓国と中国、日本より原発大国です。
管理体制は、??????

遅かれ早かれ、東アジアは地球の汚辱部ですか?

昨日書いたと思いますが、アッシはあの原発の炉心上に立ちました。
そこで働く人々を観ました。
つくづく物事は「人」だ、「教育」だと思いました。

兎に角本当の原因を発表していただきたいですね。
今NHKでしゃべってる奴、嘘つきだな、ニヤケてる。
返信する
励まし (お頭)
2011-03-13 10:31:58
The force of the quake was so strong that it moved the island of Honshu 8 feet to the east

今回のこの地震により本州は東に243センチ(8フィート)動いたと

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=134455441 ここです。


嬉しいですね、アメリカかぶれとしては、「あっち」から遠ざかったし。


これも嬉しい、マスオさんも?

トルコが日本に100億円の支援。やはり真性の親日ですね。
イスラム教だけど問題無い、日本は八百万の神だからね。
サッカーW杯で日本に負けたトルコ、でも、
「俺達の分も頼むぞ、サムライジャパン!」っつたんでしたね。
いつかお返ししなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事