小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

ヤマガタ・サンダンデロ「クジラの会」に出席しました〜野趣あふれるお皿と、やさしいホッとするお皿が交錯する圧巻の10皿でした!

2024-02-19 10:20:37 | Weblog
▲クジラのお寿司とお刺身。
先週の金曜はヤマガタ・サンダンデロで、ミーティング兼食事会として「クジラの会」に出席しました。
出席者には捕鯨と鯨肉販売の草分け、共同船舶さんの方々もおりましたが、捕鯨問題など政治的なお話は一切ナシ。シンプルに食材としての鯨を追求する会となりました。
私の年代ですと、鯨といえば給食に出されたクジラの竜田揚げがお馴染みでしたが、数年前に鯨を出す居酒屋で竜田揚げを食べたところ、まったく違うものだったのでがっかりした記憶がありました。
味覚が変わったのか、記憶が鯨を美化していたのかと思いましたが、たまたまこの日にお誘いした水産関係の先輩いわく…。
「いや、昭和40年代に給食に出た鯨はナガスクジラっていう、一番大きくて旨い鯨なんだよ。クジラは種類によって、まったく味が違うからね。大きな種類のナガスは、今は制限されていて、なかなか市場に出回らないからね」ということでした。
そっか、私の味覚が変わったわけでも記憶違いでもなかったんだ。

▲クジラのタルタータと、トマトの冷たいカッペリーニ。
この日のメニューはいかにも鯨肉という血のしたたるようなお皿と、あっさりクセのないお皿が交互に出てくる趣向でした。
▼さらしクジラのサラダ。奥田シェフらしい逸品です!

▼ロースト・ホエール。

ジビエのような野趣あふれるお味に、思わず吠え〜る(ホエール)・・・なんて、ウフッ♪
▼くじらベーコンのミネストローネ。これも奥田マジックのやさしいお味♪

▼さえずり。鯨の舌、関西ではおなじみの食材。

さえずりは和食のシェフとコラボ作品で、数時間茹でたあと、水でアク抜きするなど、ものすごい手間をかけるそうです。
あっさりした中にも濃厚さがあり、添えられた水菜とよく合います。
鯨だけど、馬い〜・・・なんて、ウフッ♪
▼クジラのハンバーグ、ヴァチナーラ風。

ヴァチナーラとはローマ料理で、貴族が食べない豚や牛のテールや皮、頭、モツなどをトマトと煮込んだ料理です。
実はこのヴァチナーラを奥田シェフが缶詰やレトルトで販売するのですが、そのパッケージデザインを私が担当することになりました。まだ非公開ですが、今までにないものが味わえると思うので、お楽しみに!
▼クジラのサルティンボッカ風、クジラベーコンと蒸しキャベツのプレぜ添え。

サルティンボッカとは、「口に飛び込む」という意味のイタリア語。
子牛肉を薄くスライスし、よく火を通してお出しする料理。
鯨肉はほとんど生の刺身で出す、これまた野趣あふれる一皿!
▼くじらのすき焼き。

見た目はすき焼きじゃないけど、味はほとんどすき焼きです(笑)。
いや、圧巻の10皿、ごちそうさまでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブギウギ』黒澤明・作詞の... | トップ | ぜったい止まろうとない子供... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事