『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

フジファブリック LIVE TOUR 2021 “I Love You”@Zepp 福岡

2021-06-26 | フジライブ

6月25日(水)行って来ました『フジファブリック LIVE TOUR 2021 “I Love You”@Zepp 福岡』!

※以下、セトリ含めて書きます。知りたくない方は閲覧ご注意下さい。(ライブレポ自体が久しぶりな為、内容がスカスカな感じですがご容赦下さい)


はい、という事で。

行ってまいりました。"I Love You"@Zepp福岡でございまーす。

17:30開場、18:30開演。

今回のライブの感想を一言で言うなれば…「アダルティー」ですかね。ライブ中その言葉がずっと頭に浮かんでました。

昨年のツアーが中止になり、2年以上ぶりお久しぶりの生ライブでございました。(勿論感染対策して参戦)

開演ギリギリに会場に着いたのですが、Zepp福岡が新しくなって行くのが初めてで、入口が2階だと知らず迷い、死ぬほど走りました。何歳になってもバタつく女…。

因みにライブハウスなのですが、感染症対策でパイプ椅子が配置。かなり人数も制限されていました。ライブ中歌うの×声援×マスクは終始着用、という感じでした。

そんな中、2年ぶりの生ライブスタート。

登場したメンバーを観て本当に思った、「久しぶり」。Webライブなんかも観てたけど、心底久しぶり感がありましたね。久しぶりに友達に会った感じ。「久しぶり、元気にしてた?」と言いたくなるような、フジファブリック特有のあの空気感。何か嬉しかったです。

そして1つ告白しますが、私は今回のアルバム『I LOVE YOU』を聴き込んでいかなかったんです。仕事が忙しすぎて、全て聴き込めなかった。

なので、1曲ずつの細かい解説・感想は今回割愛させていただきます。申し訳ない。

以外セトリです。どどーん。


☆★セトリ★☆

1*LOVE YOU
2*SHINY DAYS
3*efil
4*会いに
5*たりないすくない
6*赤い果実
7*楽園
8*Dear
9*手
10*Walk On The Way(アコギver)
11*陽炎(アコギver)
12*あなたの知らない僕がいる
13*光あれ
14*ポラリス
15*バタアシ Party Night
16*徒然モノクローム
17*LIFE

★☆アンコール☆★

18*虹
19*手紙

…はい。いかがですか皆さん。(←え?)

私は今回のアルバムでは『赤い果実』『楽園』が好きです。フジは今やそれぞれが曲作れるからすごいですよね~。志村君が焦ってた位だしクオリティも高い。

今回はアコギverも多かったから、アダルトな感じしたな。叫べないし、会場が着席だったからあえて落ち着いた感じにまとめたのかな~…とも思いました。『LIFE』は相変わらずの山総劇場でした。(語り口調)

実は今回のライブ、感染症対策ということで色々と制限があったんですが2点、いつもよりもお得な点がありました。

①間隔を開けた配置だったので、いつもよりステージがよく見えた。

②何と写真撮影オッケーだった(徒然モノクローム)

歌ったり、声援を送ったり出来ない代わりにいつもと違ってお得な面もありました。写真はメンバーの配慮だったようです。連写しました。(流石にブログに載せるのはダメかと思ったので、残念ながら今回は掲載しておりません)

久しぶりにライブ参戦出来て良かったと思いました。

【余談(メンバーの印象深かった言動)】

□ダイちゃん
「僕は今回のツアーをしていて気がつきました…。僕は見られるのが大好きだーーー!!(シャウト)」
「皆さん話せないでしょうから、皆さんの分まで僕が喋りますね!」

□そーくん
「ハミング、笑い声はオッケーだろうですよ。笑えるようなこと言えるかわからないけど」
『あなたの知らない僕がいる』で、最後の高音が出なかった後の一言「声が裏返っちゃった(ハート)」

□かとをさん
前日寝れなくて性格診断をした。”積極的に来られるのが苦手、安心したらよくしゃべる、少しずつ距離をつめる”を読んで「ナイーブじゃないか」と1人で呟いた。



以上、現場レポートでした。

メンバーも元気そうで何よりでした。
これから参戦される方は、感染症対策万全でお楽しみください。

【追記】ライブが終わった後の会場の上、月が綺麗に光ってました。


「志村さん、月が綺麗ですね」