『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 201805

2018-05-28 | 志村正彦ゆかりの地巡り

久々に行って来ました、志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田。

志村正彦の生まれ故郷。今年初訪問で、嬉しすぎてルンルンです。もうこれが何度目になるのでしょう。

今回は土日に新宿から運行している『ホリデー快速』に乗って、富士吉田に行きました。

(駅の表札がトーマスになっていた衝撃)

前回訪問した時は雨模様だったんですが、今回は晴れ。良いお天気で、行きの電車の窓から富士山が見えました。久々に拝見出来て嬉しかった。やはり尊い。

しかしながら電車に揺られながらの約2時間、私の頭の中はある事でいっぱいでした。

「吉田のうどん食べたい」

富士山でもなく、志村君でもなく、吉田のうどん。(お腹すいてた)

という事で、富士山駅に到着して速攻でうどんを食べに行くことに。歩く時間すら勿体なくて、横着してタクシー。

「みうらうどんまでお願いします。」

「みうらうどん?」

「下吉田の。」

「あ~…あそこね。」

「最近じゃお客の95%が外国人で、毎日戦いだよ。何言ってるか分かんないんだから。」

「それは大変ですね。」

「お姉さんはどこから来たの?」

「福岡です。」

「ふ、ふ、福岡!」

(中略)

「そういや今日何とかの終わりが富士急ハイランドでライブしててさ。あ、SEKAI NO OWARIだ。」

「へ~…!すごいですね。」

「すごいも何も今週と来週で6日間もやるんだから。ちょっとやりすぎだろうとおじさんは思う。」

「…(笑)」

「あ、みうらうどん着いたよ。ここの麺はこしが強いのが特徴だよ。」

「はい。食べたことあります。」

「地元の人みたいだな~…。こりゃあ下手なこと言えねぇなぁ。」

みたいに楽しく会話しながら、みうらうどんさんに到着。



お久しぶりの『みうらうどん』さん。

志村君が多分1番美味いと言っていたお店ですね。下吉田駅から徒歩で10分位。(siamaiは横着して富士山駅からタクシー利用)

お店に着いたのは11時前でしたが、そこそこ人が居ました。結構人気店なのでしょう。因みにお店の営業時間が10時から14時なので、行かれる方はご注意下さい。



私が頼んだのは肉うどん。めちゃうまでした。

食べれば食べるほど好きになっていく…それが吉田のうどん。初めて食べた時よりも確実に好きになっている。

お腹も満たされた所で、次は志村君のとこにご挨拶に。ダイちゃん電撃結婚の話をしつつ、なむなむ。

…と、ここである事に気がつきました。

「富士山が見えなくなってる」

電車からは見えていたはずなのに、私がうどんに気をとられている間に、白い帽子を深めにかぶってしまわれたご様子。

忠霊塔に登る頃には帽子を脱いでくれ…という淡い期待を抱きつつ、いざ。



階段が沢山。今回は坂道ぐるぐるコースではなく、階段コースにしてみたよ。



新緑が綺麗でした。青々してた。忠霊塔は春夏秋冬色んな色があって楽しい。

で、忠霊塔に到着。



…見えない。

何だか悔しいので、雲が移動してなくなるまでちょっと待ってみることにしました。



待ってる間に食べたソフトクリーム。富士山のお菓子が付いてきて可愛かったです。

そんなこんなしながら、結局小1時間ほど待って撮った写真がこちら。



…変わらんがな。

日は照ってるんですけどね~…。もう諦めて、次に行くことにしました。

忠霊塔からてくてく歩いて月江寺の池に。



siamaiはここで微睡むのが好きすぎるのです。毎回来てます。ここは、忠霊塔から歩いて10分位の所にあります。

毎回同じアングルショットだなぁって思ったので、今回は奥にある休憩スペースからも撮ってみたよ。



奥から撮るとこんな感じ。また違ったイメージでしょうか。しばしこちらで休憩しました。時間の流れがゆったりで本当に好きな場所です。

しばしゆるゆるしてから、電車に乗るために下吉田駅に戻ることに。



途中で可愛い案内板があったのでパシャリ。色合いが素敵。



帰り道、足元も忠霊塔推しです。本当はこんな風に見える筈だった…。残念無念。



趣深い踏み切りを渡って、下吉田駅に到着。



電車が来るまでにちょっと時間があったので、横に併設されてる『下吉田倶楽部』さんでお茶しました。



(ネーミングに惹かれ、頼んでしまった『フジヤマサイダー』)

志村君ともゆかりのあるお店…ということで、てくてくマップ(志村正彦編)置いてました。



志村君が好きだった場所とか、かなり細かく書かれてて素晴らしい1枚です。こちらは持ち帰り出来るので、下吉田駅に行かれた際は是非。

といった感じで今回はタイムオーバー。富士山駅に戻り、いつものように大量に富士山グッズを買い込んで帰路に着いたのでした。

1人旅ということでちょっと不安でしたが、ゆったりした時間の中でリフレッシュ出来ました。1人で歩いていると地元の方が話しかけて下さったりして、歩くだけで楽しかった。素敵な町、富士吉田。

今回は微睡み系訪問でしたが、ホテルに着いてびっくり。



腕ががっつり日焼けしてた。5月の日差し…なめたらいけません。

これから訪問される方、紫外線対策万全で。
























天国スカイプ

2018-05-21 | 志村君へ

何だか今夜は、無性にあなたに会いたいです。

訊いてみたいことが沢山あります。

聞いて欲しいことも沢山あります。

今あなたより年上になって思うのは、やっぱり29歳って早いよなってこと。

29年でよくあそこまでやれたよね。めちゃくちゃ努力して頑張ってたんだね。

私はまだまだってよく考える。

だけど…最近色々思うこともあったので、無理はしないように気を付けます。

フジファブリックはどうなっていくのか、影ながら見守ろうかなと。



ねぇ、志村君。

空の上って住み心地良いですか。











Improvement

2018-05-08 | 日常withフジ

ダイちゃん、ご結婚おめでとうございます!



(凄まじい今更感で申し訳ないですが)

ご結婚おめでたい。知らせを聞いて飛び上がったよ~…。本当にすごいわ。

周りの人から「結婚おめでとう!」とやたら言われましたよ。まるで自分が結婚したかのような錯覚に陥る、そんな数日間でした。

志村君が居たらどんな反応したのかなぁ~…と考えながらニヤニヤしてしまったな。

…という、我らがおしリーダー(金澤氏)のおめでたいNEWSから。先ずはここからだよね。飛び抜かせないトピック。

あ、どうも。私です。

私がモグラのような生活(つまり引きこもり)をしている間に、何というきらびやかな出来事。素晴らしいですね。

前回記事を更新してから、だいぶ時間が経ってしまいました。すみません。

長いこと記事を更新してないのにも関わらず、毎日見に来て下さってた皆さま…本当にありがとうございました。記事は書かずともチェックはしていたので。嬉しかったです。

ここ1ヶ月の私は…と言えば、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。GWはとにかく“無”になるように何もしなかったです。頭をからっぽにして、少しは気が楽になった感じかな。忘れたらダメなことまで忘れてそうで心配だけど。

「もうすっかり元気だよ!うふふ!!」なんて言えれば1番良いのでしょうが…今回無理をしてカッコつけてもボロが出ると学んだので、正直に言うとまぁまぁです。まぁまぁ。

でも、先月より格段に良い。

連休明けの今日、ひとつ嬉しいことがあって。実は仕事先のお客様から“有田焼”の湯呑みを頂いたんです。(siamaiは結構陶器が好き)



シンプルな白で素敵だなぁ…と思っていると、そのお客様が「内側を見てみて。」と仰有るので中を見ると…



何と富士山!

「あなたが喜ぶと思ってね。」とニコニコしながら下さいました。涙出そうになりました。心から有り難い。

先日富士山×桜のマグカップを頂いたばかりなのに。何かもう、考えただけで幸せ過ぎる。

先月リミッターが外れてから、今日までに何やかんやあって。何やかんやというか、とにかく沢山の方と話をして。偉い人とか…偉い人とか…偉い人…(つまりは偉い人)

そんな風に沢山の方と話をしていく中で1つ分かったことは『結局私は、周りの人を信じてなかったんだな』ということでした。

自分で自分を追い詰めて、勝手に限界に達して。見事な一人相撲をとっていた訳です。

そんなつまらないプライドで、随分と沢山の方に迷惑をかけてしまいました。それは物凄く恥ずかしい事だったけど、でも、色んな事を見つめ直すには良い機会だったのかもしれません。

自分がどれだけの人に支えられて生きているのかなんていうのは、普段生活をする中では案外分からないものですね。

自分の敵は所詮、自分だったりするんだな。

久しぶりに日記を書くので、なかなかまとまりのない文になってきて申し訳ないですが…

とにかく申し上げたかったのは、私は元気です…という近況報告まで。

またゆっくりと、しむしむ言えたらいいなぁと思ってます。



大好きな志村君のこと、もっと沢山話したい。

今後ともひとつ、宜しくどうぞ。


【余談】

ここからは余談ですが…リクエストを頂いたので、ちらっとだけ。

かわいこ君もお元気です。



ということで、乱文失礼致しました。

明日が皆さんにとって幸せでありますように。