『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

2020.12.24

2020-12-24 | 志村君へ

拝見、志村正彦 様。


またこの日がやってきました。

今年は1度もあなたに会いに行けなかったな~…と思っています。2020年はいかがお過ごしでしたでしょう。

2020年、すごい年でした。今もまだ継続中です。参戦出来たフジファブリックのライブはweb配信のみでした。寂しかったです。(仕方ないことなのですが…)

いつからだったでしょう、クリスマスイヴに私が黒い服を着るようになったのは。

もしかしたら、あなたの作った『黒服の人』に引きずられているのかもしれませんね。あの歌の歌詞を思い浮かべながら、あなたを想っているのかもしれません。あの曲を聴くと色んな事を考えちゃうんですよね、本当に深すぎて。

…ねぇ、志村くん。




もう、11年経つんですね。

もっと歌っていたかったんだろうな…とか、まだまだやり残したことが沢山あったんだろうな…とか、考え出したら頭の中こんがらがってしまう。

もしもタイムマシンがあったら2003年に行って、中野のセブンでレジ打ちしてるあなたに『ちゃんと睡眠とらないとダメですよ』って伝えたい。聞いてくれなくても『わかった』って言ってくれるまで伝え続けたい。

それはもう叶わないけど、ふとした時にそういう事を考えてしまいます。

1度で良いから、会いたかった。本当に後悔しても遅いけど、こんなことになるのなら2009年のライブに行けば良かった。

あなたのこと、忘れません。ずっとずっと忘れません。
















『I Love You』

2020-12-02 | アルバム

皆さまこんばんは。久しぶりの連投です。

先ほど嬉しいラインピロリ来ましたね♪

私、最近は家から出ずもぐらのような暮らしをしております。(しっかり3キロ増)

フジライブもめっきりご無沙汰で、色々な事をスルーしがちな毎日ですが…これはちゃんとご案内しとかなきゃね。

↓↓↓以下、ラインピロリロ。

【New Album!】
約2年ぶりとなるNew Album『I Love You』が3/10(水)にリリース決定!
パッケージはCDのみの通常盤とCD+Blu-ray Discの初回生産限定盤の2形態でのリリース!
詳細は後日発表となりますのでお楽しみに!

▽詳しくは


…はい。とのことでございます。

しかし…『I Love You』ってあーた。さらっとスゴいタイトルつけるよね。

志村さんの『花屋の娘』『NAGISAにて』『唇のソレ』的なキモさ(←誉めてる)は一体どこに置いてきてしまったのですか…!



…ありがとう。(え?)



いや、結局ありがとうだよね。みんな。前のめりぎみに“me too”とだけ答えておきます。

とりあえず、おめでとうだけ言いたかったので言っときました。




いつもこんなんばっか。

とりあえず予約しなくちゃ。



師走!!

2020-12-01 | 日常withフジ

こんばんは。おはようございます。もしくはこんにちは。

皆さま今宵はいかがお過ごしでしょうか。師走です。

毎年12月に入ると「師走です」と日記を書いている気がします。きっと「師走」と言いたいだけです。

何だか久しぶりの日記になってしまいましたが、お陰様で私は元気にやっています。

私今日は、こちらを拝読してました。



そうです!

皆さまお馴染みの、志村さんの個人情報だだ漏れ本です!(カバーが無いのは読む用の一冊な為)

本当に素晴らしいんですよね~…この本。何度も何度も読んでいます。

色々と制限がかかってしまっている日々ですが…この本を読んで笑わせてもらったり、考えさせられたり、想うことが沢山あります。

私も随分と、毎日が様変わりしました。今までは当たり前に色々な人に会えてましたが、それも難しくなり。「師走は忙しくてバタバタ!」と書いていたあの時が懐かしく感じます。(急にセンチメンタル)

ここ最近はお客様に会って話すのではなく、Webを駆使し遠隔で仕事をしているのですが…これがなかなか難しい。私自身人と会って話すのが大好きなので、会わずにコミュニケーションを取るというのはなかなか大変だと感じます。気分的にもムラが出来やすい。伝えたいことが上手く伝えられなかったりもします。

で、ですね。今日は私が大好きな志村さんの言葉を噛み締めていたのです。

何度か紹介させて頂いているのですが、2008年の12月4日の記事。



この『人に気持ちを伝えるのはいつも大変だけど、結果はどうであれ、ちゃんと理解してもらえたのなら苦じゃないよね。それらの積み重ねで人生は歩んでいくものだと思うし、積み重なって、周りにはとても温かい人達が集まってくるものだと、僕は思う。』という、若干28歳とは思えない志村くん(様)のお言葉。


私はこの記事に、今までどれほど助けられてきたことでしょう。

始めにこの『東京、音楽、ロックンロール』を読んで、脳天を撃ち抜かれた気がしたんですよね。あぁ、私は何でこんなにも色々な事を諦めてしまってたのかな…的な。私ってちっとも頑張ってなかったやん…的な。今でも色々考えすぎて迷宮入りすることがあるんで、定期的に読んでいます。

まだお手元にお持ちでない方はオススメの一冊です。宜しければ是非。

さてさて。今宵もパワーをもらえたので、明日からまた頑張ろう。

皆さまもご無理なさらず、お身体ご自愛ください。


最後は猟奇的なまーくんで締めたいと思います♡(´・_・`)


…愛しの君。