『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

MUSIC BLOOD

2021-12-04 | 日常withフジ

皆さまこんにちは。こんばんは、おはようございます。siamaiです。

めちゃくちゃ久々の投稿で、すみません。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は元気にしております。

徐々に日常が戻ってきたような、そんな気がします。

ところで皆様は、昨日の『MUSIC BLOOD』ご覧になりましたでしょうか…。

私は番組冒頭で涙腺崩壊しましたよ。



いきなり24歳の志村さん出てくるんですもの。びっくりして涙出ました。

志村さんの眼は昔からずっと変わらないですね。

「揺るがない作品を創りたい」

と仰有ってましたが、『若者のすべて』は間違いなくソレじゃないでしょうか。


本当にすごい人です。

今回、番組で志村さんの事を話してくれたメンバー…ありがとうございました。きっとまだまだつらくて話せないことも沢山あると思います。本当にありがとう。

私は山総さんの夢の話は以前聞いたことがあって、かなり印象に残ってました。

でも今もこうやって志村さんの曲が聴けるのも、3人が今も“フジファブリック”を続けてくれているからに違いないです。感謝致します。

「本当の意味での“死”というのは、肉体が無くなった時ではなく、誰からも思い出してもらえなくなった時だ」

って言葉から言うと、志村正彦という音楽家は永遠に沢山の人の中で生き続けてる。

私の中でもずっとずっと生き続けてます。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたくりこ)
2021-12-05 11:58:05
こんにちは!MUSIC BLOOD、私は録画で昨日見れました。siamaiさんも見たかなあって思いブログにお邪魔しました。
私も番組最初に映った志村さんを見て、うわあってなりました。私は志村さんが亡くなって何年も経ってからフジファブリックを知ったのですが、志村さんが亡くなったとき、メンバーの苦悩は語り尽くせないものだったと思います。特に山内さんは何度も同じ夢を見たり強い葛藤にさいなまれていたと、山内さんの受け答えを聞いて想像しました。それでも3人がフジファブリックを続けてくれたから、私もすばらしい音楽に出会うことができたのだと思います。27歳の志村さんの声に合わせて高校生の子達とコラボした若者のすべてももちろん良かったけど、志村さんのことを歌ったECHOも名曲だなって心から思えました。これからもフジファブリックを応援します。
Unknown (siamai4646)
2021-12-06 21:56:58
かたくりこさん*

こんばんは、コメントありがとうございます!ちゃんと録画してじっくり観ました。かたくりこさんもじっくりご覧になったとのこと。胸がじんわりしましたね…。

私の周りでも反響が結構あって、リアルタイムでも会社の人たち(非フジファン)からLINEもらいました。「志村くん出てるよ!」って。何だかすごく、嬉しかったですね。

こうやって話してくれるのは初めてだったように思いますが、本当に色んな想いがあったんだと思います。『MUSIC』というアルバムを作ったときの彼らの気持ちなど、私達には知り得ない苦悩が沢山あったんだろうなぁと。

『ECHO』良いですよね!「志村くんの歌」ってあんなにちゃんと言っているのを聞いたのは、私初めてでした。そうだろうな~…とは思ってはいましたが、これも嬉しかったです。素敵な曲ですね!
Unknown (ななこた)
2021-12-07 23:19:46
私も見ました!
涙が溢れました。
しむしむはずっとみんなの中に生きてますね。
Unknown (siamai4646)
2021-12-08 22:48:00
ななこたさん*

こんばんは、コメントありがとうございます!涙溢れましたよね…本当に。

志村くんは本当に皆に愛されてますよね。まだ普通にそこにいるみたいです。
Unknown (snow)
2021-12-12 17:02:47
12年。
ようやくあの時の苦悩を
少しずつ語ることができるようになったのですね…

フジファブリック。
すごいバンドですね。

志村正彦。
すごいミュージシャンですね。
まだまだ活躍して欲しかった…無念でなりません。
Unknown (siamai4646)
2021-12-15 21:41:00
snowさん*

snowさんご無沙汰してます、お元気ですか?お久しぶりのコメントありがとうございます( ;∀;)

もう12年も経つんですね~…。私がシーズン1でブログを始めたのが実は2013年9月でしたので、8年経ちました。色んな経験をさせてもらって、志村くん、フジファブリックには本当に感謝しかないです。

snowさん、パンデミックの影響で久しくお会いできていませんが、お身体ご自愛くださいね。

コメントを投稿