『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

ライブチケットと2車両連結バス

2018-01-28 | 日常withフジ

お休みです。

先週実はお仕事で東京に行ってました。東京というか千葉。富士吉田には行けなかったんだけど、空港行きの帰りのバスの中から富士山見れました。(葛西臨海公園辺りで)今年初の富士山。富士吉田行きたくなりました。本当にもう、行きたくて仕方ない。

…という余談は良くて。

昨日ですね、遂にライブチケットが手元にやって来たんですよ~…。“帰って来た‼三日月ADVENTURE”のやつ。もうね、嬉しくて。嬉しくて。



前回の地元ライブ(1年前)では、20年ぶりにインフルエンザにかかってしまい行けなかったので、今年こそはと意気込んでおります。手洗いうがい。手洗いうがい。

しかし…チケットのデザインの恐竜(?)を見ると、前フジファブリック公式キャラクター『ファックン』を思い出すんだけど。


この真ん中のやつ。(ダイちゃん作)

完全なるエイリアン。因みに、志村さん作は右側の吐血組。(赤い粘土を吐血に全て使ったせいで、他の人が赤を使えなかったという…)

とりあえずチケットが来て嬉しかったので、フジファブリック公式LINEに連絡してみたよ。



喜びの言葉も、ダイちゃんのすぐ寝れる自慢で書き消されたという。新年の山総さんに続き、塩対応頂きました。

しかしながらこのLINEの注目すべき所は、お知らせで来ている追加公演(東京)が4月14日であることだよね。

4月14日と言えば『桜の季節』の発売日、フジファブリックがメジャーデビューした記念すべき日ではないですか。盛上ること必須だね。

楽しみだな。

あ、それとですね。もう1つご紹介したいことがあって。実は我が町には現在、2車両連結バスなるものが町を闊歩しているのです。


これです。これこれ。(見覚えありませんか?)

2車両連結バスと言えば、志村さんが熱弁してたあれですよ。

「バスが、電車みたいに2車両つながってるんです」(2回繰り返し)

興奮して同じ話を2回繰り返す可愛いしむしむでお馴染み、2車両連結バス。

それが我が町には走ってるんですよ~…♪しかもこのバス、スウェーデン製なんですって。嬉しくなりますよね。皆さま、福岡にお越しの際は是非。

いよいよ始まる2018年のライブツアー。楽しみですね。




赤富士通信 第九号

2018-01-21 | フジファブリックの赤富士通信

皆さま、こんばんは。
もしくは、おはようございます。こんにちは。

お休みです。来週から寒くなるそうですね~…。寒いの嫌だな。苦手だな。

ということで。今宵は久々に『赤富士通信』のご紹介をしたいと思います。

今回ご紹介するのはこちら。



フジファブリックの赤富士通信第九号。

こちらは1st ビデオ・クリップ集『FAB CLIPS』発売時に発行されたものです。(このDVDに関しては何度かご紹介してるのでそちらでご確認下さい。)

中をぺらりとめくると、こんな感じ。



メンバーでこのDVDについて語ってますね。(ダイちゃんは当日腹痛の為、お手紙にてコメントというシュールさ。)

インタビュー記事の後は、フジファブリックらしい(?)企画。どどん。


《ガラスの二十代》と表しまして、北海道小樽にある“ガラス細工工房”に行ってますよ。

左下にあるデザイン画をもとに、仲良くみんなで作業致しました。



そして、出来上がりの紹介。それぞれ良く出来てますね~…♪

え…?小さすぎて見えない?

分かりました。志村君だけズームしてみますね。それそれ。


ピンクですね。しかもまさかの植木鉢的な使い方。グラスじゃないのよ、花瓶なのよ。枠にはハマらない、それが志村正彦。

しかもその後のインタビューで、「まだ、事務所にある。包みからも出してない」とコメントしていた志村さん。勿体ない。欲しい。


今どこにあるのかな~…。








ぐるぐる渦巻

2018-01-14 | 日常withフジ

「明けましておめでとうございます」からまた、だいぶ経ってる…。

色々あって日記が書けずにいました。

あった色々をここで赤裸々に、志村さんの個人情報だだ漏れ日記(『東京、音楽、ロックンロール』)ばりに書きたい位なんだけど。さすがに書けないよな~…のもどかしさ。

年明けから、嬉しいことも苦しいことも一気に来ている状況だったりしてます。私の日常生活の殆どは仕事に費やしてるので、主にそっち方面のやつなんですけど。(残念ながら色恋の方ではない…。)

今はまさに『もがきながら進んでる』って感じです。“今は”っていうか、生きている限りはずっとそうなのかもしれない…と、最近考えることが多い気がするな。

苦しいんですよ~…。もうね、苦しい。逃げたい。だけど、好きなんで仕方ないな…みたいな。好きなことと向き合っていくって、そうなのかもしれない。ぐるぐる渦巻です。

忙しい事を嘆くより、誰かに必要とされている事の方を喜ぶべきなんだろうなぁとか。日々追われると忘れてしまいそうになるけど、誰にも必要とされない事ほど辛いことはないんですよね。その点、私は幸せなのかも。

因みに、体の方は絶好調です。こんなに絶好調なのは久々って位、絶好調です。ありがたい。

そんなこんな自分の近況を、つらつらと言い訳がましく書いておりますが…詰まるところ皆さまに申し上げたいのは、「フジファブリック(志村時代)の普及活動が最近出来てなくてごめんなさい!」という。

『志村正彦』の名前出してるんだから、もっと作品紹介とかしなくちゃダメなんですけど。出来ていないことに対して皆さまに、180度のお辞儀したい位。すみません。

ごめんね志村君…。

(可愛いね…)

(やっぱり可愛いね…)

ということで。更新頻度落ちて申し訳ない…という事も含めて近況を書かせて頂きました。来月は待ちに待ったフジファブリックのライブです。楽しみ。

皆さまにとって、2018年が良い年になりますように。本年もこのブログをどうぞ、宜しくお願い致します。

今夜のBGM『お月様のっぺらぼう』にのせて。また。









2018年は戌年

2018-01-03 | 日常withフジ

明けましておめでとうございます。

2017年このブログを閲覧頂きました方々、ありがとうございました。感謝です。

2018年は戌年ですね。犬。犬と言えばやっぱりコレだよね。


皆さまお馴染み『CHRONICLE』のジャケットのしむしむ。(悶絶)

美しいですね。とにかく瞳が綺麗。油断してたら吸い込まれそうになりますね。ずっと見ていられるな~…。

因みに…ですが、“犬”ということで括ったら、この方のこんなショットもあるのですよ。





完全に不良な山総さん。なんじゃこりゃ。

ということで。

2018年もゆるゆる行きたいと思います。『しむしむ言わせて』をひとつ、よろしくどうぞ。