『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

音楽は不要不急ではない

2020-08-05 | 日常withフジ

皆さま、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

今宵はいかがお過ごしでしょうか。

様々な事が起こっております。終わりの見えない日々、疲弊も溜まり、気分もどんどん落ち込みますね。

いつになったら日常が戻ってきてくれるのでしょうか。

今、我々が経験している日々はきっと、歴史に残るのだと思います。だとしたら、今私達はその渦中を生きているのだと考えると…色々と想うことがあります。

志村君の言っていた、“日常の何気ない風景にこそ幸せがある”を痛感しています。

本当にまーくんは良いこと言うな。的な。

今まで過ごしてきた日々が当たり前じゃない…それに気付く日々なのです。『ないものねだり』を聴きながら想います。

体だけではなくて、心まで蝕むやつなんですね。あいつは。

よく“不要不急”って言葉が出てくるけど、個人的には“音楽”は不要普及じゃないと思う。心が豊かではないと、人は朽ちてしまうと思うんです。少なくとも私は、音楽が無い人生なんて考えられません。あまりに簡単に“不要不急”なんて言わないで欲しい。

先の見えない日々の中、ご不安も多いかと思いますが皆さま、お身体ご自愛ください。

いつもこのブログを見に来て下さってる皆さま、感謝しています。ありがとう。






またゆかりの地巡りしたい。次高円寺に行ったら、今度こそ変なTシャツ買いたい。(前回は躊躇して買えず)

この、何とも言えない気持ちを歌にしたくなる今宵。志村くんなら、一体この状況をどういう曲にしただろう…。なんて。

乱文失礼しました。皆さまお元気で。