津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

転キリシタンの穿鑿

2011-05-04 10:06:46 | 歴史

 細川家における転キリシタンの穿鑿は四代に亘り行われ、その結果は系図として残されている。加賀山氏や大友氏系を始め多岐に亘っているが、女婿の名も連ねられており婚姻による縁戚関係を知る上でも貴重な資料とも言える。過去においてもいろいろな新発見を得た。

  ・私家来有吉頼母召仕転切支丹佐々勘左衛門系
  ・     同    若黨南助兵衛妻転切支丹名不知系
  ・     同    召仕松宮傳右衛門妻転切支丹名不知系
  ・私家来松野右京召仕転切支丹臼杵内蔵助系
  ・     同             衛藤長助系
  ・     同             岐部治部右衛門系
  ・私家来松野半斎若黨転切支丹吉岡彌兵衛系
  ・     同    召仕転切支丹田原勘兵衛系
  ・私家来長岡監物召仕南斎安左衛門妻転切支丹名不知系
  ・私家来有吉大蔵扶持人転切支丹児玉次郎兵衛系
  ・私家来清田石見召仕転切支丹都甲金左衛門系
  ・故越中守召仕古切支丹久芳又左衛門系
  ・私家来松野休庵召仕転切支丹井上三丞系
  ・私家来松野主殿召仕転切支丹斎藤傳兵衛系
  ・私家来釘本藤内下人古切支丹新兵衛系
  ・私家来西郡要人召仕古切支丹服部次郎左衛門系
  ・私家来扶持人転切支丹安藤太郎左衛門後妻妙忍系
  ・私家来転切支丹河喜多五郎右衛門系
  ・私家来転切支丹須佐美権丞系
  ・私家来転切支丹白井太左衛門系
  ・私家来転切支丹上津浦彦右衛門系
  ・故越中守召仕古切支丹野田喜兵衛系
  ・私家来転切支丹瀬崎猪右衛門系
  ・私家来転切支丹財津市兵衛系
  ・私家来転切支丹飯銅丞右衛門系
  ・故越中守召仕古切支丹芳賀五右衛門系
  ・肥後國飽託郡熊本城下浪人転切支丹岡喜庵系
  ・肥後國飽託郡熊本城下浪人転切支丹永野一閑系
  ・私家来清田石見母転切支丹涼泉院系
  ・私家来転切支丹天草十太夫系
  ・私家来転切支丹佐藤清三郎系
  ・故越中守召仕古切支丹加賀山隼人系
  ・故越中守召仕古切支丹加賀山主馬系
  ・私家来転切支丹奥田権左衛門系
  ・故越中守召仕転切支丹加賀山太郎兵衛系
  ・私家来転切支丹河村平右衛門系
  ・私家来転切支丹松野半斎系
  ・私家来転切支丹利根川道孝系
  ・私家来転切支丹松野右京系
  ・肥後國飽託郡川尻町賣人久右衛門妻転切支丹名不知系

                                      以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊後野津原の清正公石像他 | トップ | 転切支丹の系図から--村上平内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿