続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

日除けマフラー。

2013-06-30 06:43:51 | 日常
 夏の外出における日除けマフラー。ざっくりした日除けマフラーは各色5枚くらいあるけれど、実際に巻いてみると、首にかからず下に垂れ下がってしまう。暑い日差しを浴びると襟首が赤く痛痒くなるので、しっかり首を保護するための工夫。

 幾つか試作・・・既製品なども参考に作ってみたけど・・・どうかな。(首は一つなのに・・・幾つもこしらえて)

 何かチクチク縫う作業が好きで、何か縫っていないと寂しい。(今度生まれてくるときはお針子さんかな・・・不器用だから不採用かもしれない)


 期日前投票に行った帰りに買ったUV加工のマフラー、芯は以前流行った朝シャンタオルを切って縫いこんでみた。

 わたしみたいな人いるかなぁって、《手縫い、大好き》で検索したら、それなりにお友達・・・でも本当に好きな人はブログに載せていないかもしれないから、潜在者数は相当多いと確信している。歴史を紐解くと、(日常着の)縫い物は女の役目であることが多い。

 つまらないものを作っては捨て、あるいは捨て惜しんでいるわたし・・・つくづく時間の無駄!

『ポラーノの広場』13。

2013-06-30 06:23:58 | 宮沢賢治
 わたくしは半分わらふやうに半分つぶやくやうにしながら、向ふの信号所からいつも放して遊ばせる輪道の内側の野原、ポプラの中から顔をだしてゐる市はづれの教会の塔までぐるっと見まはしました。


☆範(てほん)の文、反(逆らう)文の構(仕組み)は新しく、合(一つに併せて)書いている。
 包む幽(死者の世界)の倫(仲間)を導く題(てーま)が則(決まり)也。
 現われる注(書き記したもの)は信仰の詞(言葉)を吐いている。
 経(常に変わらない)解(さとり)は等(平等)を顕/明らかにすることである。

『城』1318。

2013-06-30 05:54:51 | カフカ覚書
 教師は言った。「それでは、わたしに残された任務はあなたに勤務上の義務をお知らせすることだけになりました。こういうことで今後絶対に意見の食い違いが起こらないようにしておきたいのです。

 今後/einfur→Ahn fur/先祖、にとって。
 絶対に/einmal→Ahn mal/先祖、傷痕。

☆わたしに残されたのは、機関での義務をお知らせすることだけになりました。これらの観点は、すべて傷痕が先祖にあるということです。